RICHKA CLOUD STUDIO

記事更新日: 2021/04/28

執筆: 編集部

編集部コメント

「リチカ クラウドスタジオ」は動画作成の初心者でも、素材とテキストを入力するだけでプロ級の動画が制作できるツールです。動画生成本数は無制限なので、制作コストを抑えながら、動画広告などでマーケティング成果を向上させたい企業におすすめです。長尺の動画制作には対応しておらず、マーケティング成果の向上のための短尺動画にフォーカスしています。導入企業にはYahoo!JAPANや、日経ビジネス、森永製菓などの大手企業が名を連ねており、動画のクオリティも信頼できます。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

動画制作やクリエイティブの制作未経験でも、誰でも簡単にプロクオリティの動画が制作できます。400社以上の導入実績から導き出された、マーケティング成果の向上に必要なノウハウが提供されます。

悪い点

編集の自由度は限定的で、個人の動画制作には合いにくくなっています。

費用対効果:

UIと操作性:

URLから自動で画像・動画素材の抽出できる機能、AIによる素材の自動トリミング機能、1クリックで背景透過機能など、未経験系者でも簡単に動画制作が可能です。

知名度:

Yahoo!JAPAN、日経ビジネス、森永製菓等、大手企業から広告代理店まで400社以上の導入事例があります。

サポート体制:

動画制作におけるサポートだけでなく、動画を活用した戦略立案、企画、分析、改善まで、マーケティング成果向上のために必要なサポートを十分に受けることができます。

リチカの特徴3つ

1. プロのノウハウを活用した動画が誰でも簡単につくれる

プロの動画クリエイターがあらゆる配信面や動画クリエイティブを研究した開発した1400種類以上の動画フォーマットを活用して、動画やGIF、画像を制作することができます。

また、独自の技術により動画制作のプロが使用する洗練されたアニメーションが反映された動画クリエイティブを手に入れることができます。

FacebookやTwitter、InstagramやYouTubeなど動画の配信面が多岐にわたる中、配信先の規定を守りながら伝わりやすい表現を研究する必要があり、多くの費用と時間がかかってしまいます。

しかしリチカでは、フォーマットを活用することで、そういった表現・最適化のための労力を最小限にしています。

「誰に何を伝えるのか」という動画のコンテンツの企画そのものに注力することができるので。マーケティング成果に繋がりやすい動画を簡単につくることできます。


プロが開発した動画フォーマット
 

2. マーケティング成果の向上のための徹底的な1on1サポート

単なる動画生成ツールの提供だけではなく、マーケティング成果の向上を目的としたサービスなのはリチカの大きな特徴です。導入後、専任コンサルタントが動画活用を通したマーケティング成果の向上を目指して伴走してくれます。

ただ動画を作れるだけではビジネスにインパクトを与えることはできず、CPAや売上などの何らかのマーケティング指標を改善することが本当の目的です。

リチカでは国内動画生成ツールで唯一、FacebookやYahoo! JAPANの認定公式パートナーと連携しており、最新ノウハウやトレンドを基にしたマーケティング成果の向上に向けたサポートを受けることができます。


サポート内容
 

3. 大手企業から代理店まで、信頼できる400社以上の導入実績

リチカは大手企業から代理店まで400社以上の導入実績があり、多くの企業の動画活用を支援してきた実績があります。

400社以上の導入実績と、20万本の動画のPDCAデータから導き出される独自ノウハウが詰まった動画生成ツールとサポートを手に入れられることもリチカの大きな特徴です。


導入企業一覧

リチカの料金プラン

月額定額制のクラウドサービスです。

詳細はお問い合わせをする必要があります。


 
 
 

リチカの評判・口コミ

動画制作のコスト削減により、動画という選択肢を気軽に選べるように
森永製菓株式会社

情報発信の際に動画という選択が気軽に選べるようになった、選択肢が増えたというので非常に満足していますね。弊社のようなブランド・商品をいっぱい持っていてクリエイティブの制作コストに悩んでいる方には、おすすめできるかなと思います。

CPAが120%改善
株式会社ワンスター

動画広告のニーズを感じていましたが、コストとオーダーしてから納品されるまでの時間の長さがネックでした。「リチカ」の導入で制作スピードが格段に上がりました。静止画と比べると10倍以上のCVRの改善が見られ、CPAが120%改善した事例も見られました。

*「リチカ」公式HP参照

まとめ

この記事では、「リチカ」の評判や特徴・料金を紹介しました。

「動画広告を作りたいけれど、コストがかかる」「動画広告の納期が遅く、スピーディーなマーケティングができない」とお悩みの企業におすすめです。

大企業での導入事例と成果も多く、実績においても信頼できるツールです。

「リチカ」を使って、時代に即対応した成果の出る動画活用を実現しましょう。

画像出典元:「リチカ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ