カチコ

3.0

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

カチコは短時間動画から採用やブランディング目的の高品質動画作成まで依頼できる動画制作会社です。短時間動画制作用のサービス「カチッとムービー!」では9,800円/1本という低価格から動画制作を始めることができます。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 多様なフォーマット

200種類ものフォーマットから希望の種類を選択できる。

2. 素材がなくても発注できる

もともとの素材がない場合でもオリジナル動画を作成できる。

3. カスタマイズ可能

多彩な検索軸で、欲しいドキュメントにすぐにアクセスできる。秒数指定や画面サイズなどについてカスタマイズできる。

良い点

「カチコ」は、低料金で動画を作成できる動画専門のクラウドソーシングサービスで、全国80万人のクラウドワーカーに動画撮影を依頼できます。さらに、動画活用プランについても相談できますので、動画の運用が初めての方も安心して利用できます。

悪い点

登録クリエイター数が80万人と非常に多いため、マッチングするクリエイター選びで迷う可能性があります。

費用対効果:

無料で1本の動画を作成できる、無料お試しプランがあります。

UIと操作性:

難しい操作は一切ないため、簡単に動画をダウンロード・活用できます。

社外連携:

PCだけでなくスマホに対応しており、いつでも動画の確認やダウンロードができます。

カチコの3つの特徴

1. クラウドワーカーに発注できる低料金システム

「カチコ」はクラウドワーカーによる動画制作を行うサービスで、低料金で高品質な動画を作成できます。

短時間動画制作向けの「カチッとムービー!」というサービスでは、15秒までの動画を1本9,8000円とかなりお手頃な価格から発注できるので、動画制作の依頼が初めての方も安心して利用できるでしょう。

また、素材が必要な撮影プランの場合でも、スケジュール調整や素材の調達は「カチコ」が行ってくれますので、この点についても心配無用です。


低料金システムが魅力

2. カスタマイズが可能、運用サポートも受けられる

「カチコ」は、動画の秒数指定、画面サイズや向き、フォーマットの選択といったカスタマイズが可能なサービスです。さらに、導入後の運用サポートも受けられますので、動画の運用方法がよくわからない場合でも、サポートを受けながら効果的に運用できます。

なお、使用できるフォーマットについては最低発注数によって選択できる種類が限られますので、この点については「カチコ」の公式サイトから問い合わせてみることをおすすめします。


カスタマイズ可能

3. 採用動画やWEBサイト作成

「カチコ」は、5ページのパッケージプランまたはオーダープランでWEBサイトを作成することもできます。その際には、案件のヒアリングや分析、調査・企画はもちろんのこと、作成から戦略方法、リリース後のサポートまで任せることができます。

また、ユーザーが使いやすいサイトデザインや文字デザインについても相談できますので、これからWEBサイトの立ち上げを検討する方も、ひとまず相談してみると良いでしょう。


WEBサイト作成も可能

 

カチコの料金プラン

「カチコ」では、15秒までの動画は1本1,980円で作成できますが、以下のプランも用意されています。


このように、作成本数が増えるほどお得になりますので、実際に動画撮影を依頼する前に月何本程度の動画が必要になるのか、計画を立てておくことをおすすめします。

カチコの評判・口コミ

小売

251〜500人

コストを抑えたい中小企業におすすめ

利用期間 

2019年5月~2021年4月現在も利用中 

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用0、月額19800円 

使いやすいと感じた点を教えてください。

動画制作の技術やノウハウがなくてもクラウドワーカーに低価格で作ってもらえるので、気軽に始められた。撮影のスケジュールの調整や素材の準備もしてくれるし、かなり便利だった。 

不便だと感じた点を教えてください。

料金プランがわかりにくかった。15秒までなら1980円を謳っていたが、自分がほしいのは5〜10分程度の採用動画を3か月に1回程度という形のものだった。どのプランが適切なのかすぐに判断することができず、時間がかかった。もっと内容が明確でわかりやすくなるように、複数のプランがあるとよいのでは、と感じた。 

他の会社にもおすすめしますか?

中小企業で動画制作のノウハウがあまりなく、費用もかけれないような会社であればおすすめしたい。ほとんどお任せした状態で、安価に、かつクオリティの高い動画を作成できると思う(当社は、質には満足している)。ただし、クラウドワーカーによって当たり外れがあるため、もっと予算のある会社であれば他のサービスをおすすめする。

 

まとめ

動画作成サービスはいくつもありますが、その中でも「カチコ」は利用料金が安く、しかも高品質な動画の作成依頼をすることができる、おすすめ度が高いクラウドソーシングサービスです。

素材がない場合でも「カチコ」が調達してくれますので、完全に丸投げで撮影依頼できるメリットもあります。

WEB作成サービスもありますので、これからWEBサイトを立ち上げたいという方も、ひとまず相談してみると良いでしょう。

画像出典元:「カチコ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ