AgileWorks

3.0(16件)

「AgileWorks」は大規模組織におすすめのワークフローシステムです。

細かい組織設定に柔軟に対応でき、既存の人事システムとの連携にも配慮されています。
入力フォームは手書きの申請書と同じ感覚で使用できるドキュメントビューアを採用しているため、直感的な操作が可能。

ユーザー企業からは、「Google Chromeに対応していてレイアウトの崩れもないのが良い」とのコメントがあります。
しかし、javascriptが使えないとイメージ通りの操作は難しい、という声もあがっています。

「AgileWorks」は大規模組織におすすめのワークフローシステムです。

細かい組織設定に柔軟に対応でき、既存の人事システムとの連携にも配慮されています。
入力フォームは手書きの申請書と同じ感覚で使用できるドキュメントビューアを採用しているため、直感的な操作が可能。

ユーザー企業からは、「Google Chromeに対応していてレイアウトの崩れもないのが良い」とのコメントがあります。
しかし、javascriptが使えないとイメージ通りの操作は難しい、という声もあがっています。

執筆: 編集部

記事更新日: 2024/10/09

カスタマーレビュー

3.0(16件)

星5つ

6%

星4つ

44%

星3つ

31%

星2つ

6%

星1つ

13%

評価スコア

このサービスのレビューを投稿しませんか?

ワークフローシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ワークフロー を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9 サービスの資料をダウンロードできます。

AgileWorksの3つの特徴

1. ユーザー目線の使いやすさに対応

「AgileWorks」は管理・承認・申請など、あらゆる目線から見て業務がスムーズに進むよう利便性の高いシステムを採用しています。

ワークフローの基盤となる組織設定の登録はユーザーの使いやすさを重視しており、柔軟な一括設定が可能です。

組織図に沿った登録はもちろん、役職を束ねたグループ作成・部署を横断したグルーピングにも対応しており、大規模組織の設定もカスタマイズ無しで行えます。

人事システムとの連携も考慮した設計なので、既存のシステムを使いながらの併用も問題ありません。

今後変更予定の組織図は前もって設定し、先付けメンテナンスできるため、人事管理がより計画的・効率的になります。

組織設定と同じようにフロー設定もユーザーの使いやすさを第一に操作・設定できます。

アイコンを使用することで視覚的に見やすくなり、同時に複数名の承認や並列設定の可視化が実現、申請内容によって特定箇所に対しフローを変える条件分岐も可能になります。


フローの可視化で業務効率がアップ


各種ステップでの編集・閲覧・必須チェックなど細かな権限設定にも対応しており、代理機能や回付期限設定といった細かく行き届いた機能も実装しています。

承認する側・申請する側両方に効率や利便性を考えて作られているため、社内での書類申請のスピードアップが期待できるでしょう。

2. 書類管理を電子化でペーパーレスが実現 

「AgileWorks」はこれまで紙で行っていた申請や依頼の書類フォーマットを電子化し、そのままのイメージで入力フォームとして使用できます。

もちろん、従来の電子化されたフォームも引き続き使用できるため、二度手間になることもありません。

ユーザーがいつも使い慣れているインターフェースを導入し、システムが変わることで手間取ることがないよう工夫されています。

「AgileWorks」で採用しているドキュメントビューアは、紙のような入力画面のため、使い慣れた書類形式をそのままに活用できます。

新規書類を作成する際はプレビューしながら書類フォーム作成ができるシステムを採用しているため、フォーム作成の生産性が高く業務を効率的に行えます。

フォーム入力も今まで以上の時短を実現できるよう支援する機能を実装し、表明細・自動計算・マスタ参照といったサポートが受けられます。

関連書類機能では1つの申請書から関連する書類を起票する仕組みで、二重入力がなくなり1つの業務にかかる時間を大幅に削減可能です。


関連書類機能の紐づけ例
 
 

3. 環境に合わせた業務の最適化が可能

「AgileWorks」は既存の自社システムを活かしながら、日々の業務をスムーズに対応できる機能を豊富に搭載しています。

人事システムとの連携では、従業員情報の取り込みや書類の検索結果をCSVやExcel形式のファイルとして出力可能です。

全ての書類が一括管理できるようになることで高性能な検索が実現するため、紙の資料を管理したり確認したりする必要が無くなります。

モバイル機能にも対応しており、モバイル向けに最適化されたデザインで快適に閲覧できます。

自動ログイン機能や各種書類の状況を一括確認できるインターフェイスにより、外出中でも必要な情報を即時に得られるメリットもあります。


モバイルビューサンプル


多言語にも対応していることから、グローバルな人材採用を行っている会社に対応できるのもポイントです。

対応言語は日本語・英語・中国語で、利用ユーザーごとに画面の表示言語を切り替えられ、個々に見やすい環境の元で業務できます。

まとめ

「AgileWorks」は大手・中堅企業向けのワークフロー課題解決ツールです。

組織改編や人事異動の多い企業でも社内通知や管理負担を減らせるよう、細かい組織設定に柔軟に対応できます。

先の人事異動をあらかじめ管理しておく先付け管理機能や、既存人事システムとの連携も考慮しています。

入力フォームの作成・承認・管理は手書きの申請書と同じ感覚で使用できるスタイルのドキュメントビューアを採用。紙のように直感的なフォームのため、ユーザーは迷わず使用できます。

業務フローや書類を電子化することにより、今まで以上に情報の管理を徹底できると共に、情報検索の幅が広がり業務効率が上がるでしょう。


画像出典元:「AgileWorks」公式HP

AgileWorksの料金プラン

「同時ユーザーライセンスの追加可能数」が異なる2つのプランが用意されています。

「Standard」は、同時ユーザーライセンス追加可能数が200アカウントまで(標準で5アカウントついているため計205まで)です。

「Enterprise」は、同時ユーザーライセンス追加可能数が無制限となっています。

  標準価格 サポートサービス価格
AgileWorks Standard  要問い合わせ  要問い合わせ
AgileWorks Enterprise  要問い合わせ  要問い合わせ

 

会社情報

企業名
住所
設立年月
資本金
事業名
代表者名

AgileWorksのレビュー一覧

全16件
投稿日: 2021/02/08

2.5

匿名ユーザー
会社名
非公開
所在地
非公開
業界
インターネット業界
職種
非公開
従業員
1001人以上

全体的にUIが微妙

使いやすいと感じた点を教えてください。

PDFや写真などのファイルの添付の操作が楽ですし、申請時に電子印鑑が自動で押印されるので、押印なしで申請できます。

不便だと感じた点を教えてください。

申請書の作成時にボタンのようなものがなく、リンクメッセージのようなものをクリックして申請書を作成するのが、使う側としてはどこから押せばいいか迷ってしまいます。また、回付したあとの差し戻し理由などが書かれたメールなども、どこにあるのか探すのに苦労しました。
連携に関してもSAPのHRとしていますが、いちいち組織やポジションを登録しなければいけないところが面倒でした。

投稿日: 2021/03/11

4.5

匿名ユーザー
会社名
非公開
所在地
非公開
業界
SE
職種
非公開
従業員
1001人以上

決裁のスピードが速いので業務が滞らなくなった

利用にかけた費用

担当が異なるため正確な費用までは不明ですが、導入費はサーバ含め900万円程だったと思います。

使いやすいと感じた点を教えてください。

他部署へ書類を持参する手間がなくなった
・紙のコスト削減と決裁のスピードが速くなった
・申請書類のステータスも直ぐにわかるので承認待ちで業務が滞らない
・PDFやOfficeにも対応している
・新規採用者の書類提出を電子化できるようになり、早く入力処理ができるようになった

不便だと感じた点を教えてください。

・帳票のカスタマイズが少し大変
・帳票を作成する説明会やメーカーの研修費が高い

他の会社にもおすすめしますか?

私はAgile Worksの使用に慣れているので、使い勝手は良いとおすすめしたいです。ただし、費用が安く帳票をPDFで取り込みができるX-POINTを導入したいという声もあります。

投稿日: 2021/03/19

4

匿名ユーザー
会社名
非公開
所在地
非公開
業界
広告
職種
非公開
従業員
1001人以上

パソコン1台で申請完結できて業務は大きく効率化

サービス導入前の管理方法を教えてください。

郵便に関しては手書き伝票、申請書に関しては紙書類と判子でした。

サービスの使いやすかった点を教えてください。

agileworksが導入される前は、申請する際に承認や判子をもらいに色んな各部署を回ったりしていました。

しかし、agileworksが導入されてからは、申請をする際に色んな部署を回らず、申請伝票も取りに行く必要がありません。自分の席のパソコン1台で申請作業ができるようになりました。少しの空き時間で業務を完了でき、業務時間短縮化になります。

不便だと感じました点を教えてください。

次の手順や次は何を選択すべきなのか分からないところが不便です。申請作業をしている際、画面に手順を示してくれず、各アイコンが羅列されているだけのため、やり方の資料を毎回何回も見直しながら手順を進めています。実際に慣れてないスタッフは申請に手こずるほどです。

また、承認者の指定が2段階になっているのですが、最後の承認者の選び方が分かりません。いつも申請を押すと出てくる「承認者指定してください」のコマンドが出できてから選択しています。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

郵便の申請書類はagileworksで申請書をつくり、郵便物と一緒に指定のところに置いておくとスムーズに集荷していただいています。連携は紙の伝票と変わらずしやすくできてると思います。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。自分の席のパソコン1台で様々な申請業務を完結できるので、個人の業務時間削減には便利です。

ワークフロー
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ