BizStorage FileShare

記事更新日: 2018/11/16

執筆: 編集部

運営コメント

大容量ファイルの送受信・共有をWebブラウザ上で行うことができます。料金は定額制なので安心です。NTTCommunicationsがサービス提供をしており、セキュリティ対策も万全ですので、機密性の高いデータも安心して取り扱うことが出来ます。

1. 大容量のファイルをやり取り

メールに添付できない大きなファイルを簡単にやり取りできる

2. 定額制で安心

何回ファイルをやり取りしても定額制なので安心

3. 万全のセキュリティ機能

管理者がファイルの送信先をユーザーごとに制限可能

良い点

大容量ファイル(一度に最大2GBまで)のやり取りが安全かつ簡単にできる。さらにシステム管理者による送信制限やアクセス履歴の管理機能などセキュリティも万全です。

悪い点

最低利用期間が半年であり、解約する時は解約日に関わらず1ヶ月分請求されます。

費用対効果:

人数が増えればお得ですが、そう出ない場合はコスパが悪いです。

UIと操作性:

Webブラウザが使えれば、あとはIDとパスワードだけでファイルの送受信・共有ができる。特別なスキルは不要。

知名度:

なんといってもNTTCommunicationsが行っているサービスで、2002年サービス開始以来多くの有名企業に採用されているシステムです。

社外連携:

システム管理者が了承すれば、社外と簡単にファイルの送受信・共有ができる点。

Biz ストレージ ファイルシェアの3つの特徴

1. 大容量のファイルを送受信・共有できる

Biz ストレージ ファイルシェアの最大の特徴は、Webブラウザだけで、大容量のファイル(最大2GBまで)が送受信・共有できる点です。これらは、ファイルの送受信を行うShareDiskとファイルを共有できるBizDriveの2つのサービスによって実現されています。


(左)ShareDisk (右)BizDrive

・ファイルの送受信(ShareDisk)

複数のファイルも合計で2GBまでなら同時に10ファイルまで送ることができます。相手にファイルを送る際は、ドラック&ドロップで簡単に送信することができます。また、複数人に同時にファイルを送信したり、ファイルの送信依頼も同時にすることができ、作業効率がUPします。

ファイル受信画面の例


・共有フォルダー(BizDrive)

ShareDiskと同様2GBまでファイルの共有が行えるサービスです。複数で1つのプロジェクトを行うときなどにファイルを共有して相互に編集ができる機能です。

また、過去のファイルは自動的にバックアップされ、最大99世代まで遡ってバックアップされたファイルをダウンロードすることができます。

共有フォルダーにファイルをアップロードした際、メンバーにメールで通知する機能もあります。

ファイル共有画面の例(赤枠はファイル履歴)

2. 安心の定額制

サービスを利用するときに、従量制だと月々の予算を把握しにくいですが、定額制だとその点安心です。Biz ストレージ ファイルシェアは定額制なので予算も計上しやすく経理も大助かりです。

 

10GBを最大の1万人で利用すると、1人あたり毎月約7円となります。1TBプランでも1人あたり毎月21.6円となります。ただし、使用人数が少ないと返って高額になってしまいます。


安心の定額制

なお、最低利用期間は6ヶ月です。サービス加入月は無料ですので、最低でも初期設定費用と残り5ヶ月の月額基本料金が必要です。さらに、自社の環境で問題なく使えることを試したい方のために、2週間の無料トライアルがあります。なお、無料トライアルの環境を契約後も使用することはできません。

3. 万全のセキュリティと充実の管理機能

Biz ストレージ ファイルシェアは、ウイルスチェック・最長256bitのSSL/TLS暗号化通信・ファイルの暗号化保存(AES)・不正アクセスの検知・遮断(Firewall・WAF)などさまざまな方法でファイルを保護しています。

また、システム管理者はユーザーごとに実に8種類(フルアクセス~なし)の制限を設けることができます。

これにより、部外者が違うファイルに間違ってアクセスしたり、自分の関係するプロジェクトのファイルを探すためにフォルダー内を右往左往して無駄に時間をロスすることがなくなります。社内秘などのマル秘ファイルが社外に持ち出されることもありません。


アクセス履歴の確認画面

さらに、ユーザーごとにログイン制限(期限・時間・ログイン失敗回数など)を設けたり、ログインパスワードの最低文字数・文字種の組み合わせ・有効期間・全ユーザーへログインパスワード変更の強制など様々な機能を設定できます。

料金プラン

容量 ユーザー数 初期費用 月額料金 一人あたりの月額利用料
1GB 1,000 21,600円 16,200円 16円
2GB 2,000 21,600円 28,080円 14円
10GB 10,000 21,600円 70,200円 7円
100GB 10,000 21,600円 102,600円 10円
500GB 10,000 21,600円 162,000円 16円
1TB 10,000 21,600円 216,000円 22円

上の表の通り、ユーザ数1人あたり毎月 約7円〜22円/月です。

ユーザ数1人追加毎に課金ではなく一定人数まで料金不変のため、最大登録可能ユーザー数に近いほど1人あたりの料金が安くなります一方で、ディスク容量は必要だが、利用人数が少ない場合は1人あたりの料金が高くなってしまいます。

まとめ

機密性の高い大容量ファイルを扱う会社にとって、Biz ストレージ ファイルシェアはうってつけのサービスです。ユーザーは特に意識することなく安全にファイルをやり取りでき、安全で安定性のあるシステムを利用できます。 

1000~1万人のユーザーを抱える企業や大切な特許情報や設計情報などそれ自体が会社の生命線であるような情報をやり取りするような会社に検討してほしいツールです。

画像出典元:「Biz ストレージ ファイルシェア」公式HP

その他の【オンラインストレージ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ