記事更新日: 2022/03/14

執筆: 松木大誠

良い口コミ・評判

セキュリティの担保が明記されている

他のストレージは一般向けがほとんどですが、こちらは様々なSaaSと連携が可能だったりとビジネスライクのファイル共有に特化していると感じます。また、ここまでのセキュリティは担保するなどが明言されているので、安心して利用ができます。

悪い口コミ・評判

パソコンと気軽に同期できない

GoogleドライブやDropboxのようにパソコンと気軽に同期できない部分は不便にも感じます。一般向けでない分、他のツールにあるようなフレンドリーさや、それに伴う使いやすい感じがないです。また、アップデートする際には、一回一回ダウンロードしなくてはならないところも不満です。

編集部コメント
セキュリティの高さに定評があるグローバルなツール


boxは、全米上位500社の67%に利用されているオンラインプラットフォームで、高いセキュリティ対策、簡単な操作性などが強みのツールです。

実際に、編集部が日本のユーザーに行った取材でも、多くのユーザーが「セキュリティへの安心感」を評価していました

反対に不便と感じる点には、他システムとの連携がスムーズにいかないことがある点、一般的なストレージサービスと差別化できる特徴がないなどを挙げるユーザーがいました。

法人向けオンラインストレージを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

法人向けオンラインストレージ を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

boxだけ知りたい方はこちら

boxの資料を請求
1. 権限設定

情報共有の際に、それぞれユーザーに異なる権限を与えることができる

2. 機密文書作成

パスワードで保護したリンクを使い、機密文書を共有できる

3. ログ監視

ユーザーのログを追うことができるので、情報漏洩を防ぐことが可能

良い点

セキュリティ対策として、二要素認証や電子透かしなどの制御機能によるデータ漏洩防止、Box KeySafeを使用した暗号化キーの管理、Box Shieldによる脅威検出でリスク軽減などが可能。

悪い点

公式HPから申込むと、Box米法人との直接取引になり、英語対応、購入・解約に関するサポートは日本法人からは受けられないので要注意。日本での取引希望の場合は販売代理店経由のみ。

費用対効果:

有料プランは、容量無制限になっており、お得感が高いです。

UIと操作性:

簡単な操作性とマルチデバイス対応可能で、使いこなすのに問題ないレベルです。

セキュリティ:

権限設定やログ監視などによる機能を使うことで、セキュリティを高い状態に保つことができます。

社外連携:

box上のファイルはURLで社外にも共有可能、Office365、Slack、Salesforceなど他社のシステムとの連携も可能です。

boxとは?

オンラインストレージサービスは、社内における様々なファイルをクラウド上で一元管理し、共有や編集などの業務を効率化することができるとても便利なサービスです。

しかし同時に、情報漏洩などのセキュリティ面での問題が付きまとい、サービス提供企業は様々な対策を打ってセキュリティ強化を図っています。

boxは、BtoBビジネスを行う法人向けに開発されたオンラインストレージサービスで、セキュリティ対策に定評があります。

業界に先駆けてFedRAMPに準拠した他、「これまで大きなセキュリティに関わる事故が発生していない」点で、信頼の厚いオンラインストレージサービスです。

この記事では、boxの特徴、デメリット、料金体系、他社との比較などを踏まえてその魅力に迫ります!

boxの料金

boxには、個人向けのIndividualプランと、法人向けのBusinessプランが用意されています。

個人向けプランでは、ストレージの容量は小さいですが、月額無料プランもあります。

法人向けプランでは、ストレージ容量無制限のプランや利用人数無制限のプランを利用することができます。

個人向けIndividualプラン

料金プラン 初期費用 月額費用 ストレージ
容量
ファイルアップロード
上限
無料プラン 無料 無料 10GB 250MB
Personal Pro 無料 1,200円 100GB 5GB
 

プランの選び方

個人利用については、単純に使用するデータ容量でプランを選んでよいでしょう。

法人向けBusinessプラン

法人は、4つのプランから選ぶことができます。1番人気は「BusinessPlusプラン」です。

料金プラン 月額費用
/1ユーザー
コラボレーター数 ストレージ
容量
ファイルアップロード上限
Business Starter 550円 10ユーザーまで 100GB 2GB
Business 1,800円 組織全体 無制限 5GB
Business Plus 3,000円 外部上限なし 無制限 15GB
Enterprise 4,200円 外部上限なし 無制限 50GB
 

プランの選び方


共有ユーザーが社内のみ・10名までの場合は、最安値のStarterプランが利用できます

社外とのやりとりが必要な場合は、Business Plus または Enterpriseプランを選びましょう。

最上位レベルのセキュアを求める企業は、Enterpriseプランがおすすめです

Enterpriseプランで実現できるセキュリティ

HIPAA準拠/FedRAMP(米国政府のクラウド調達のセキュリティ基準)準拠
電子透かし埋め込み対応
外部ユーザーの二要素認証
パスワードポリシーの施行

 

資料請求リストに追加する

 

boxの4つの特徴

1. 複数の対策で強固なセキュリティ

boxの大きな特徴の1つが、高度なセキュリティ対策です。

管理者は、ユーザ毎に細かくアクセス権限の設定ができ、ログ監視機能を利用して、誰がいつどこでファイルにアクセスし、どんなアクションを取ったのかといったユーザーの行動を追うこともできます。

コンテンツそのものに対しても、二要素認証や電子透かし、機密情報定義毎の自動分類機能などを利用し保護されます。

また、機械学習を活用した、社内に潜む脅威、外部からのアカウント侵害、マルウェア攻撃の検知も可能で、何かあれば即座に警告が発信されます。

複数のセキュリティ対策を組み合わせることで、強固で確実なセキュリティを実現しています。


boxのアクセス権限は数分で設定可能

2. URL送信だけで簡単にファイル共有

boxのファイル共有について、以下代表的な特徴をご紹介いたします。

① 添付ファイルが不要になる

boxのファイル共有は、メール添付の代わりにそのファイルのクラウド上におけるURLを送信すれば完了します。

大容量のファイルであっても、ファイル共有が簡単に行えるのは、非常に魅力です。

 

② 機密ファイルをセキュアに保存できる

パスワードで保護したリンクを使い機密文書を共有、共有リンクに有効期限を設定することもでき、有効期限がくればその権限は消滅します。

この機能を使うことで、必要な期間に必要な人たちにだけ情報を共有できます。

 

③ ダウンロードせずにファイルをプレビューできる

Word、Excel、PDF、写真などの120種類のファイルを、ローカルにダウンロードすることなくプレビューすることができます

しかも、マルチデバイス対応で、仮に該当ソフトウェアを所有していないファイルであっても、プレビューすることが可能です。


URLを送信すれば共有完了

3. 容量が無制限プランあり!

boxは、ビジネスプランの中のStarterプラン以外の全ての有料プランで、容量無制限になっています。

他社には、ユーザー数無制限などはありますが、容量無制限は比較的少ない点にも注目したいところです。

動画など大容量のファイルを大量に管理・共有するような企業にとっては、非常に使えるポイントになるでしょう。

4. 海外にいても望む場所にデータを保存

boxは、グローバルに活動する企業に適している点も特徴の1つです。

Box Zones機能を利用すれば、例え従業員・顧客・ビジネスパートナーが世界各地にばらばらに点在していたとしても、世界中のコンテンツを暗号化し、その地域や国特有の様々な要件に対応した上で、保存・共有することができます。

Zone設定は、管理者が行うため、エンドユーザーはどこにファイルを保存するかなどの心配をすることなく、boxを利用することができます。

資料請求リストに追加する

 

他ツールとの比較でわかるboxのメリット・デメリット

主要なオンラインストレージの同等のビジネスプランで、料金・容量の比較をしていきたいと思います!

料金・容量の比較

サービス名 プラン名 月額料金/ユーザー 容量
box Business 1,800円 無制限
Dropbox Business Standard 1,250円 5TB
OneDrive MS 365 Business Standard 1,360円 1TB
GoogleWorkspace Business Standard 1,360円 2TB

起業ログ編集部

boxは、料金が1段高い印象です。一方で容量無制限は嬉しいポイント!

 

機能の比較

サービス名 オフィススイート連携 認証 FedRAMP ISMAP
box
統合機能のみ

2要素認証

準拠

準拠
Dropbox
統合
機能のみ

2要素認証
OneDrive
上位プランで利用可能

2段階認証

準拠

準拠
GoogleWorkspace
最安値プランから利用可能

2段階認証


準拠


準拠

起業ログ編集部

boxは、オフィス製品を別に購入しなくてはならない点で、コスト負担が大きく、残念
一方で、セキュリティ保証レベルは随一です。

boxのメリット

boxの大きなメリットには、容量無制限が挙げられるでしょう。

高いセキュリティを担保しつつ、画像や映像をセキュアな環境で共有したいという企業、特に、機密を含む情報を頻繁に外部企業とやりとりするデザイン系の企業には、boxが最適でしょう。

boxのデメリット

デメリットとしては、総合的に利用料が高くつく、というところにあります。

1人あたりの月額料金だけでなく、オフィススイートの付帯がない、など、総合的に見て企業が負担する費用は高くなります。

あなたにぴったりのオンラインストレージとは?

では、利用シーンにぴったりのオンラインストレージとは何なのでしょうか?

1. セキュリティ重視ならboxがおすすめ

boxはBtoB向けに作られたオンラインストレージサービスなので、boxはなんといってもセキュリティの高さに定評があります

66万社以上がboxを導入していますが、今までに大きな事故が起きたことがなく、信頼性は抜群です。

資料請求リストに追加する

 

2. ファイル共有特化ならDropboxがおすすめ

先ほどの比較を見てもらうとわかるのですが、Dropboxは月額1,250円で5TBとコスパが良いです。

直感的な操作で初めての人でも簡単に情報を保存・共有ができる、使いやすさも魅力です。

 

3. 中小企業で初めての導入なら、Google Driveがおすすめ

法人でオンラインストレージを導入しようと考えている方は、Google Driveがおすすめです。

Google Drive以外にも、ドキュメントやスプレッドシートなどのGoogleのあらゆるサービスを使うことができ、使いやすいでしょう。

 

4. office365利用者ならOneDriveがおすすめ

Office365を購入すると、自動的にOneDriveの1TBを利用することができます。

WordやExcel、PowerPointを利用するためにOffice365を買おうと考えている人は、まずはOneDriveの導入を検討するべきでしょう。

 

boxの使い方(初心者編)

ここでは、boxの使い方を紹介します。

boxの操作は、その他のオンラインストレージと比較して、大きな違いはありません。

アカウント作成

    • PC・スマホ・タブレットなどから、https://account.box.com/loginへアクセスします。
    • 画面右上の「サインアップ」をクリックするとプランを選ぶ画面に遷移します。
      サインアップが異なる言語で表示されている場合は、地球儀マークの横から「日本語」を選ぶと切り替わります。

      • プランを選び、すぐに購入する場合は「Buy It」、お試しする場合は「Try It」をクリックします。
        個人利用の場合は、「Indivisuals Teams」を苦陸してから、プランを選択します。

 

       
    • 必要項目を入力して、「開始する」をクリックします。下の画像は「Try It」を選んだ場合の表示です。

ログイン

  • PC・スマホ・タブレットなどから、https://account.box.com/loginへアクセスします。
  • IDとなるメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。
  • PWを入力し、「ログイン」をクリックします。

デスクトップアプリ「Box Drive」のダウンロード・インストール

デスクトップアプリ「Box Drive」を使うと、ファイルの操作がより簡単です。「Box Drive」を使うためには、アプリをダウンロードします。

    • ログインページ左下の「Box Drive」をクリックします。
    • PCにダウンロードされたファイルを開くとインストールが始まります。
      インストールが終わったら、メールアドレス・PWを入力し、ログインします。

    • PCの中に「box」フォルダができました。このフォルダに保存するだけで、Web上のストレージに同期されます

ファイルの保存

  • 保存したいファイルから「名前を付けて保存」を選びます。



  • 保存先に「box」を指定します。



  • エクスプローラー上で、コピー・移動も可能です。

ファイルやフォルダの共有

組織外の人とも共有

    • boxフォルダを開きます。
    • 共有したいファイルまたはフォルダを右クリックして「共有」を選択します。
      • 「共有リンクをコピー」「共有リンクをメールで送信」のどちらかから、共有方法を選びます。
        直接共有の場合は、「共有リンクをメールで送信」がおすすめです。
      • 表示される共有ウィンドウで、[共有リンクをメールで送信] に名前またはメールアドレスを、[メッセージ] フィールドに750文字以内のメッセージを入力し、[送信] をクリックします。

組織内の人と共有

      • 組織内の人と共有する場合は、「コラボレータを管理」で、共有相手を指定することができます。

共有の設定

  • boxは、ファイル単位、あるいはフォルダ単位で、ひとりひとりに権限を指定することができます。

所有者:すべての操作が可能
編集:フォルダ設定、招待設定以外の操作が可能
ビューア―/アップローダー:参照、ダウンロード、コピー、印刷、登録が可能
プレビュアー/アップローダー:参照と登録が可能
ビューア―:参照、ダウンロード、コピー、印刷が可能
プレビューアー:参照のみ
アップローダー:登録のみ

「 Box Sync」ならオフライン操作も可能

オフラインでも作業をしたい場合には、「Box Sync」を利用します

オフライン中の編集内容は、オンラインになった段階で反映されます。

移動が多い方に便利なツールですが、Boxのデータ容量を使わないですむというメリットもあります。

資料請求リストに追加する

 

boxの評判・口コミ

IT業界

1001人以上

boxで出来ることはGoogleで出来る

使いやすいと感じた点を教えてください。

データをメールで添付すると重くなったり宛先間違えが起こり得ますが、これを利用すれば相手に素早く送ることができます。また、権限だけ付与して、あとで送るなどもできるし、データ使用量も気にしないで良いので柔軟に対応できます。後は、バージョン管理が楽です。更新したものを保存すると、ver.2などと勝手に入力してくれます。

不便だと感じた点を教えてください。

反対に、Googleドライブと比べてエクセルをアップロードすると、これの中で更新できないところは不満です。機能で言ってもBOXでできることはグーグルドライブでもできる印象です。

IT業界

1001人以上

他のサービスと大差ない

使ってみた感想をおしえてください。

OSのパソコン上の感覚でファイルを整理したり、プレビューができたり、UIが良いツールです。反対に、Box以外にもストレージ系のサービスはたくさんありますが、それらとあまり変わりはないように思えます。以前はWindowsのものを利用していましたが、それよりは少し便利かな程度です。

IT業界

1001人以上

Devnetより反応が遅い

使いやすいと感じた点を教えてください。

過去はDevnetというサービスを利用していましたがファイルの検索機能がないため、こちらに乗り換えました。

不便だと感じた点を教えてください。

DevnetはローカルにおけるCドライブのようなイメージでファイルを開くのはすごく早かったのですが、それに対してBoxはかなり遅くなっています。また共有リンクを作るのも面倒で、有効期限の解除をしないと作ったリンクがある期間経ちましたら消えるので手間がかかると感じています。

他の会社にもおすすめしますか?

とはいえ機能は充実していますし、検索も簡単にできているのでオススメのサービスです。

広告業界

1001人以上

初心者にはわかりづらいUI

利用にかけた費用

初期費用は30,000〜50,000円、月額費用は3,000〜5,000円程度です。

使いやすいと感じた点を教えてください。

データを更新する度に自動的にバージョン◯◯という形で保存をしてくれるのはとても便利だと思いました。私自身、よく前のバージョンのファイルを消して困ることがよくあるので、その機能はとてもありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

普通のパソコンのフォルダに慣れているbox初心者からすると、まずいちいちboxにアクセスしなくてはいけないのは少し不便に感じます。あとメモ帳の編集の仕方がわからなかったり、始めにフォルダを全部boxに移動するのに時間がかかったり、慣れるまでは機能がわかりにくいなあと思いました。

もう少し初心者にもわかりやすいUIにしていただけるとありがたいです。

IT業界

1001人以上

複数人での利用に向いている

使いやすいと感じた点を教えてください。

バージョン管理がしっかりしている(信用できる)ので、上書きや削除が発生しても問題ないです。またオンラインのビューアも良く見えるので、簡単な内容確認には役立ちました。

不便だと感じた点を教えてください。

反対にドキュメントのバージョン管理がしっかりし過ぎているのか、時々ファイルを参照しただけで新バージョンのファイルとして保存されることがあり、実害はないのですが、慣れるまで混乱しました。

他の会社にもおすすめしますか?

全体的には使いやすいサービスで、個人的にはバージョン管理がうまく機能しているのがありがたかったです。複数の人で共有して、比較的頻繁にドキュメントを更新するような使い方には向いているのかと思います。逆に、各人で自分のファイルを保存しておくだけであれば、オーバースペックかも知れません。

IT業

1001人以上

GoogleドライブやDropboxのようにパソコンと気軽に同期できない

使いやすいと感じた点を教えてください。

他のストレージは一般向けがほとんどですが、こちらは様々なSaaSと連携が可能だったりとビジネスライクのファイル共有に特化していると感じます。また、ここまでのセキュリティは担保するなどが明言されているので、安心して利用ができます。

不便だと感じた点を教えてください。

GoogleドライブDropboxのようにパソコンと気軽に同期できない部分は不便にも感じます。一般向けでない分、他のツールにあるようなフレンドリーさや、それに伴う使いやすい感じがないです。また、アップデートする際には、一回一回ダウンロードしなくてはならないところも不満です。

メーカー

251〜500人

投資対効果に見合っていない

使いやすいと感じた点を教えてください。

導入前は誤送信等の問題が多く、メールでの添付はやめようとなって、BOXで共有するルールにしました。

共有の手順を定めたことで、チームの誤送信に対する危機意識を高められました。メールだとそのまま勢いで送ってしまいがちですが、一度クッションになる手順を挟むことで送信先を確認するステップになります。これによって誤送信の防止になったと感じています。

不便だと感じた点を教えてください。

手順を定めたことで危機意識は増したのですが、よくよく考えると、ツール自体で誤送信を防止できているわけではありません。一手間増やして目視確認しているだけにすぎないという社内の意見が増えてきたので、シェアポイントやTEAMSに運用変更しました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしません。Teamsやシェアポイントで同様の作業ができることに気づいたので、現在は使っていません。全社でも投資対効果に見合っていないと判断されたのか、利用しなくなっていました。

IT

31〜50人

アクセス権限を細かく設定したい会社におすすめ

利用にかけた費用

初期費用:30,000円、月額費用: 3,000円/1ライセンス

導入に至った決め手を教えてください。

  • 他社とのファイル共有が可能な点
  • 他のストレージサービスよりセキュアな点
  • 他のストレージサービスよりアクセス権を細かく設定できる点

使いやすいと感じた点を教えてください。

拡張アプリが豊富で、box内のファイルをブラウザ上で修正可能な拡張があった。ファイルをいちいちローカルにダウンロードせず修正が可能なので、素早く修正したいときにとても便利だった。

また、ブラウザ上で修正時に他の人が同ファイルを修正できないよう、ファイルロック機能(修正ができない)もあり、無用なファイルの競合や先祖返りが起きなくて便利だった。

不便だと感じた点を教えてください。

拡張アプリがものによっては動作が重く、作業効率があまり良くない。特にoffice系の拡張アプリ(ブラウザ上でofficeファイルを開き、ファイルダウンロードせず修正できる機能)は重くなりがちで、再インストールすることが多かった。

外部連携はしやすいと感じましたか?

連携しやすいと感じた。

chatworkslackなどのコミュニケーションツールやconfluenceなどのナレッジツール、writetrelloなどのタスクツールとの連携アプリが豊富に用意されていた。

他の会社にもおすすめしますか?

次の会社にすすめられそう。

  • アクセス権限を細かく設定したい会社=社内に複数階層の権力構造がある会社や、該当部署以外もファイルを編集する業務が多々ある会社
  • 社外の人とファイル共有する会社=メールやコミュニケーションツールでファイルを沢山添付する業務がある会社

医療

101〜250人

QRコードをお渡しするだけで多くのデータを複数の方に共有できる

利用にかけた費用

初期費用0円、現在も無料プラン

導入に至った決め手を教えてください。

コロナが流行して、患者の入院生活の様子を家族が見ることができなくなったため、家族に動画などで入院生活の状況などを見せられるツールを探していました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダ毎にQRコードを作れて、それを家族に使ってもらうだけで、いつでも動画や写真を見確認してもらえます。凄く喜ばれることが多くて嬉しかったです。セキュリティの面でも優秀と聞いているので、box以外は使用していません。

不便だと感じた点を教えてください。

過去には他のツールは使用していないのですが、フォルダの動画が長くなったとき、boxからデータを開くと、ネット環境によっては(非常にデータが重いため)再生が遅くなったり、カクカクしてしまったりすることがあります。正常に使えるまでに時間がかかるので、急いでいる時にイライラしてしまいます。

外部連携はしやすいと感じましたか?

撮影した写真や動画を写真アプリを開いてboxに入れるための操作は、非常に簡単でした。

他の会社にもおすすめしますか?

QRコードをお渡しするだけで、多くのデータを複数の方に共有できる特徴をもっています。それぞれの顧客や企業でフォルダを共有するような場面がある会社ですと、使いやすいと思います。

サービス

1001人以上

中小企業はローカルフォルダの方がおすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

今まではローカルフォルダやスプレッドシート、メール添付など点在していた資料を、boxに集約することで、共有できない資料が減らせた。置き場所が統一されて、大事な資料をすぐに探し出しやすくなった。

不便だと感じた点を教えてください。

スプレッドシートで運用していた資料をbox移行するのが大変だった。スプレッドシートの方がアクセスステップが短いので(開くまでの工数が少なくて早い)、box上で編集すると重く感じることが多かった。

例えばパワーポイント資料は、オンラインで編集するときに編集者が重なると、上書きできていなかったり、一部の操作がやたらと重くストレスを感じることが多かった。

他の会社にもおすすめしますか?

大手企業にはよいと思うが、中小企業はローカルフォルダの方が操作性がよいと思う。全社移行することは大規模な改革が必要で、ある程度社内で統制を取って移行しないと中途半端になって、コストだけがかかり元の運用に戻ってしまいそう。

メーカー

1001人以上

セキュリティが厳しい会社にもおすすめできる

導入に至った決め手を教えてください。

会社で導入したシステムパックにもともとついていたのと、至極一般的に使用されてセキュリティもしっかりしているので採用、使用を承認されたと聞いています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

公開範囲の設定、アクセス許可の管理を除けば、他のストレージと使い勝手はほぼ一緒でした。特にトラブルはなく、使えないからレクチャーして欲しいと言った要望もないため、非常に重宝しています。特にうちの会社はセキュリティがかなり厳しく、社内のデータを委託先に出すのに苦労するのですが、boxのおかげでその問題もクリアできています。

不便だと感じた点を教えてください。

もう慣れましたが、アクセス権の設定が少々面倒かと思いました。どのフォルダがどういう範囲で公開されているか、アクセスを許可している人のリストや、アクセス権を与えても良いか否か等が、一目でわかるようなインターフェイスになっていてくれると更に良いと思いました。

他の会社にもおすすめしますか?

デザイン系(インハウス、事務所など含めて)で機密を扱うが頻繁に社外とやりとりしなければならない会社には、業界内でもよく使われてもいるので、おすすめかと思います。

製造

1001人以上

Office365を使っている会社の方にはおすすめ

 導入に至った決め手を教えてください。

社内ファイルシステムをクラウドストレージ化する事を目的にサービス導入。ファイル、フォルダの高度なセキュア管理が可能です。

使いやすいと感じた点を教えてください。

Microsoft oneドライブと比較にならない程、高度なコラボレーターの管理が可能です。社外関係者とも、boxを通じファイルのやり取りができます。

不便だと感じた点を教えてください。

boxオンラインでWord、Excel、PPTの編集は可能ですが、Microsoftの officeオンラインほど使い勝手は良くないです。boxとoneドライブを比較し、セキュリティリスク対策に重点を置いてサービス利用を判断したと認識しています。

外部連携はしやすいと感じましたか?

APIは豊富に用意されていますが、会社のセキュリティ上や、ITCDエンジニアのリソース不足で実現できない点があります。

他の会社にもおすすめしますか?

社外関係者には個人アカウントを作成してもらい使っていただいてます。Office365を使っている会社の方にはおすすめできます。取引先での使用率も高く、日本ではビジネスでの利用がメインと考えているので良いと思います。

事務職

101〜250人

他社との同時作業ができる

使いやすいと感じた点を教えてください。

  • 他社との同時作業ができること
  • 自動保存なので保存漏れがないこと
  • アクションのログが残るので、誰がいつファイルを開いたかが分かること
  • 容量を気にせず使えること

 

不便だと感じた点を教えてください。

私だけかもしれませんが、インターネットの接続状況によりBOX内での動作スピードが遅くなることがあります。ファイルの場所を探したり、フォルダを開く動きに時間がかかるので、急いでいる時は不便に感じます。

他の会社にもおすすめしますか?

資料作成等が多く、それを他者と共有(取引先など)することも多いようでしたら、BOX使用をおすすめします。オンラインストレージの中でもセキュリティ面がしっかりしていると聞くので、安心かと思います。

メーカー

1001人以上

とにかく操作方法が簡単

導入に至った決め手を教えてください。

IT担当ではないため、詳細については存じ上げませんが、情報漏洩時の保障や、海外でも使用しやすい点等が決め手になったと聞いたことがあります。

使いやすいと感じた点を教えてください。

アクセス権を簡単に付与できる点がとても便利だと思います。しかも、閲覧のみなどのコントロールもできるので、使い勝手が良いと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

プランの問題なのかもしれませんが、strageできる容量に上限があったように記憶しています。突然保存できなくなることがあり、その原因がわからず、情報共有に手間がかかったときはとても困りました。

また、(設定の問題なのかもしれませんが)2~3カ月経過するとアクセス権が解除されてしまうことも不便さを感じることがありました。

他の会社にもおすすめしますか?

とにかく操作方法が簡単で誰でもすぐに使うことができるので、おすすめできます。テレワークで近くに人がいない状況が多いと思いますが、BOXであれば誰かに教えてもらう必要がないため便利に使えると思います。

サービス

1001人以上

資料の集約や最新情報を取得するには便利

利用期間

2020年10月~2021年8月現在も利用継続中

 導入に至った決め手を教えてください。

ローカル、スプレッドシート、メール添付、紙資料等々、大事な情報の保管場所が点在していたので、集約して業務効率化を図るため。Slackとの互換性もよいとのことで、Slackと同じタイミングで導入(一部の事業部ではすでにSlack導入していた)。

使いやすいと感じた点を教えてください。

今まで資料をメールやSlack添付で共有していたが、boxのURL共有ができるようになったので、常にその資料の最新版が手に入るようになった。

不便だと感じた点を教えてください。

オンライン上で編集すると、とにかく重い。例えば12:00開始の10部門合同の報告会議があると、10:00くらいから会議資料Updateの嵐になる。各部門が同時に編集すると重くて作業にならないし、差し込みやuplodeをするとそれまで編集してた他の方の資料が消えることもある。設定ややり方の問題かもしれないが、浸透するまでトラブルが続いて困っていた。

外部連携はしやすいと感じましたか?

Slackとの連携はしやすい。

他の会社にもおすすめしますか?

・資料を集約したい

・一つの集約で完結したい

・オフィス外でどこからでも、どんな端末からも資料を取り出したい

というニーズがあればおすすめしたい。

人材派遣

51〜100人

使い勝手はよいがデータ移行に時間がかかった

利用期間

2019年4月から2021年8月現在も使用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

以前は自社購入のサーバーと個人利用PCのハードディスクを使ってしました。それらの老朽化に伴い、クラウドと併用運用になりました。PCのハードディスクと同じ感じで利用できて使い勝手も良いので、安心して利用できています。 

不便だと感じた点を教えてください。

私の使い方に問題があるのかもしれませんが、BOXにデータを移行(複写)するときに、4時間程度の時間がかかりました(全バックアップのため)。その間は閲覧ファイル書き込みなどの仕事がなかなか進められなかったので、効率が落ちてかなり困りました。読み込みの時間が遅いだけでなく、ちゃんとデータ以降できているかファイルを確認するのも面倒でした。

IT

31〜50人

セキュリティー面で安心

 初期費用・月額費用・料金プラン名等

ビジネスプラン、月額1,710円 

利用期間

2016年8月〜2020年4月 

 導入に至った決め手を教えてください。

・セキュリティが強固な点 

・アクセス権の詳細設定が可能な点 

・更新履歴が追える点 

使いやすいと感じた点を教えてください。

ファイル公開の時間制限機能があるところが便利です。自社セミナー参加者にセミナー資料を公開するとき、セミナー「開催後1週間」など期限をつけて設定できたので助かりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

boxのMicrosoftファイルの修正が重すぎて作業できないときがありました。入れ直しても重かったので、結局は連携解除して対処しました。これでは有効活用できたとは言えないと思うので残念です。 

Googleドライブではフォルダの色分けができたのですが、boxはファイルの色変更ができません。色分けできる方が、重要フォルダをひと目で探しだしやすいので、不便だと感じました。 

他の会社にもおすすめしますか?

セキュリティ面でクラウドストレージ選択を迷ってる企業におすすめです。ファイル保管方法は、データセンター事情やアクセス権などの点で見れば、他のクラウドストレージより優れていると思います。

不動産

1001人以上

操作性が良く共有機能も便利

利用期間

2017年9月〜2021年8年現在も使用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

boxドライブという機能によってWindowsエクスプローラーでフォルダを検索するようなイメージで使用できます。コピーや削除なども操作しやすいのも良かった点だと思います。また、共有機能を使えば、他社ユーザーを招待してファイルごとに共有できる点も活用し甲斐があって良いところだと思いました。

不便だと感じた点を教えてください。

boxドライブという機能は大容量のデータだとコピーするのに時間がかかります。サイズによってはエラーが発生することもあり、不便に感じました。box toolという機能を使えばWordやExcelでの直接編集ができましたが、PDFに関しては編集ソフトを持っていてもPDFビューワーでしか開けません。PDFデータを編集することができなかったのは不満があります。

教育関連

1001人以上

操作が簡単で無料なのもよい

利用期間

Box 2013年〜2021年8月現在も使用中 

 導入に至った決め手を教えてください。

Boxは無料で使えるクラウド保存ができるということですぐに飛び付きました。 

授業で使う教材向けに使っています。主にPPTで容量が多いので助かっています。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

非常に操作が簡単です。取り出したいときに、ネットさせ接続していればすぐに利用できるので、大変便利だと思います。UHBがないときも便利です。 

不便だと感じた点を教えてください。

Boxの容量を忘れましたが、今はかなりギリギリの範囲で使っています。他の無料Driveをたくさん使って併用している状態です。もう少し容量が大きい方が便利に使えると思います。

メーカー

1001人以上

中小企業の場合、高額になる可能性も

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

エンタープライズライセンス(価格はコンプラ上回答不可) 

利用期間 

2021年1月頃〜2021年9月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

他社・海外とのファイル共有とそれに伴うセキュリティ強化。オンプレストレージの高額化、容量逼迫を受けて導入。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

マイクロソフト製品のファイルを、ブラウザ上であればみんなで編集できること。また、ちょっとしたメモには、メモ帳やサクラエディタを使うよりBoxnoteの方が便利だった。 

不便だと感じた点を教えてください。 

マクロをつかったり、他ファイル参照の関数を入れると、動かなくなってしまうのは残念。特に、他ファイル参照はよく使用するので不便だった。とはいえ、クラウドストレージはどのサービスでも同様のことが起こるので、仕方がないとも思っている。 

 外部連携はしやすいと感じましたか? 

AzureAD、office for online、office系、Teams等。特に気になる点はない。 

他の会社にもおすすめしますか? 

オンプレサーバかつリース契約しているようであればおすすめする。ただしエンタープライズライセンスは、ボリュームディスカウントが無いと高額になるため、中小企業の場合、ネットワークやユーザ数、使い方等を考慮して、他のクラウドストレージサービスも視野に入れた方が良い。

医療

51〜100人

業務効率が格段にアップした

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

無料プラン 

利用期間 

2020年〜2021年9月現在も使用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

ファイル共有機能とオフライン利用の設定です。担当者が予定表を作成して共有することで、情報共有がスムーズにできる点が良いです。スケジュールの共有や緊急連絡でもこれを使っています。 

不便だと感じた点を教えてください。 

オフラインでのファイル使用が可能ですが、アプリの不具合があったり、インターネット環境が使えなかったりした場合に使用不可になる点が、どうしても不便だと感じました。とはいえ、大規模な災害や停電等が発生しなければ、ほぼ使用可能だと思われるので、基本的には大変良いツールだと思います。 

他の会社にもおすすめしますか? 

昔ながらの紙で情報共有している会社さんには、特におすすめしたいです。圧倒的に時短になるので、業務効率が格段に向上します。

講師

1001人以上

セキュリティー面も安心で使いやすい

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

法人用のBOX 

利用期間 

2020年4月から2021年9月も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

授業用のデータを保存するところとしてオンラインストレージがほしかったから。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

UIが使いやすいし日付管理がしやすい所が良いと思う。フォルダも使いやすく、データの整理がしやすいオンラインストレージだと感じた。 

不便だと感じた点を教えてください。 

メインで使用しているDROPBOXと比べると、ファイルの移動で面倒臭さを感じる時がある。他の人との共有を行う際にも、設定がいささか面倒だと感じる。
 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

WORDやEXCELなどとの互換性は良いと思う。 

他の会社にもおすすめしますか? 

少し不便さはあるものの、セキュリティは他のオンラインストレージよりもしっかりしているため、機密性が高いデータを扱う会社にはおすすめだと思う。 

IT

1001人以上

情報共有が目的なら他に良いツールがある

利用期間 

2019年4月頃~2020年4月頃まで 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

他端末から同一IDでログインしてリアルタイムに共有ができた。現在はStockというシステムを使用しているが、こちらは、同時ログインは1IDに対して1端末のみなので(他端末で使用時は再ログインが必要)、その点ではboxのほうが使い勝手はいい。但し、操作性においてはStockの方がシンプルで使用しやすいので、現在はStockを使用。 

不便だと感じた点を教えてください。 

画面設計(UI)に慣れるまでにかなり時間が必要だった。そのため、定着せずに使用しなくなった従業員も一定数いた。使用できる機能の説明がなく、「何ができるのか」が分かりにくかったと感じた。 

その点前述のStockは、ログインの煩わしさはあるものの、定着率が高い。 

他の会社にもおすすめしますか? 

特におすすめはしない。情報共有を目的とするならば、他にもUI・機能等において優れたツールが多くあるため。 

IT

1001人以上

オフィス365を使用している企業にオススメ

利用期間 

2021年4月~2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

今までオンプレの共有サーバーを使っていたのですが、要領が大幅に増えたことやオフィス365を使用していたことから、boxを導入することになりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

エクスプローラにフォルダが表示されるので、これまでのオンプレのフォルダ表示と同じでスムーズに移行することができました。導入時の混乱がほとんどありませんでした。 

不便だと感じた点を教えてください。 

クラウド型による利用とWeb型による利用形態がありますが、両者がサポートするメニュー内容に差異があり、それが分かりにくいです。また、ファルダ管理者権限が複雑なために、新規フォルダ作成などはツリー構造をしっかりと理解しておかなければなりません。その工程が結構面倒です。
 

他の会社にもおすすめしますか? 

オフィス365を使用している企業であれば、拡張性もあるので検討すべきかと思います。連携機能も多いので、長期的に見ても、拡張的な使い方ができるのではないかと考えます。

その他

51〜100人

社員の好みで運用できる

利用期間 

2020年12月~2021年4月 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

icloudやonedrive等のようにログインしなくてもデスクトップとインターネットブラウザ両方で表示できるため、社員の好みで運用できる点です。 

不便だと感じた点を教えてください。 

通常エクスプローラー上(デスクトップ上)で行う時と、インターネットブラウザ上で行う時では、想定している以上に検索時間に差が出ます。なおインターネットブラウザ上で検索する方が検索結果表示が早いものの、広い範囲で指定してしまうため、直接的に関係のないものも検索結果としてしまう傾向にあります。 

他の会社にもおすすめしますか? 

お勧めできると思います。前述「ログインしなくてもデスクトップとインターネットブラウザ両方で表示できる」点と「インターネットブラウザ上で検索する方が検索結果表示が早い」点で活用できるものと思います。

小売

1001人以上

20名以上規模の会社におススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:0円、月額費用:@3,000円/月×20名×12カ月=720,000円 プラン名:エンタープライズ 

利用期間 

2017年9月から現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

特別価格での提供の打診があり、他のコンシューマ向けクラウドストレージサービスと比べ、ビジネス色が強くセキュアで、社内で協議会に起案する際話が通しやすかった点。利用者に説明会の実施を行うことなく導入することができたサービスということ、ライセンス割り当てを行っていないユーザーから自分も利用したいと相談があったサービスであった為。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

社内で全従業員が利用しているファイルサーバーと異なり、容量を気にすることなくファイルを保存することができる点。顧客とのファイルのやり取りに、メール添付を行う必要がなくなること、容量の大きなファイルのやり取りが可能な点。 

不便だと感じた点を教えてください。 

営業担当者より、「ファイルサーバーのように深い階層構造で利用するよりも浅い階層構造にして検索でファイルを探すようにしたほうが使いやすい」と言われたが、ファイルサーバー内を検索する習慣が無かったため、慣れるのに時間がかかった。 

boxは無料サービスもあるが、今回のライセンス割り当て対象メンバーの中にも会社のメールアドレスでアカウントを作成し、勝手に使用している従業員が数名いたが、boxは一度メールアドレスをアカウント登録すると、公式では無料版から有料版への変更などができないことになっていてメンバーが自社テナント内でboxを利用できない期間が発生したことが不便だった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

《おすすめ企業》 

・最低契約数の設定があるため、利用者が20名程度以上の企業 

・中小企業(IT導入補助金の対象のため)※初年度の年額のみ補助金対象 

・単なるクラウドストレージとしてだけでなく、エコシステムを活用し、IT導入の最先端を目指す企業 

・動画等大容量のファイルを取り扱う企業 

《おすすめしない企業》 

・値段重視の企業(onedrive等他のサービスのほうがかなり安価)

コンサルティング

11〜30人

操作性も良く気軽に始められる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

Business 初期費用0 月額1700円くらい/ユーザー  

利用期間 

2019年3月~2019年8月 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

DropBoxより直観的に操作がわかりやすい点は良かったです。また、インテグレーションも豊富で、Slackだけでなく様々なシステムと繋げたことも便利でした。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

操作のうえで、特に不便だと感じたことはほとんどありませんでした。しかし、GoogleWorkspaceも利用していたため、最終的にはアカウント料金の面でGoogleDriveに統合することになり解約となりました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

APIで繋がず、インテグレーション機能を用いて連携できるため、連携はしやすいと感じました。 

特にSlackとGoogleworkspaceと簡単に連携出来ることは良かったです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

オンラインストレージの入門用としてオススメしたいです。理由は余計な機能が付いておらず、容量も無制限なので気にせず使い始めることが出来るからです。

IT

1001人以上

日本人にとって操作性は良い

利用期間 

2021年9月1日〜2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

新たにOutlookを使用するために連携しやすいクラウドサービスを導入したことが決定打のようでした。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

リンクから各フォルダへ瞬時に移動できる 

・リンクに変更が生じない 

・エクスプローラーからも操作可能(日本人には使いやすいと感じた) 

・エクスプローラーでの変更反映が即時(ウェブ版と大差がない) 

不便だと感じた点を教えてください。 

・エクスプローラーによって操作可能なために、手元のにミスにより一瞬でデータを紛失する危険性がある。過去にコピペによるミスにより、大量のデータ移動が発生し、部署単位で仕事ができない場面が発生した。 

・リンク共有の設定によっては3ヶ月でURLが無効になることもあるため、毎回設定の変更が必要になる。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

・エクスプローラーと連携が可能なため、日本人にとっては操作は比較的やりやすい。 

・Office製品とも連携が可能ため、保存場所などを選択できる。ローカルへの保存が避けられ、データ消失のリスクが軽減される。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめする。ただし、連携ツールは別途アプリケーションのインストールが発生するので、定期的なアプリケーション更新を想定して運用することが前提。 

小売

11〜30人

営業

外出先でも最新情報が見れて便利

利用期間 

2021年8月〜2021年11月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

リモートワークがあり、出張等もあるなかで使いやすいと思った。外にいてもタイムリーに、社内全員と資料の共有や、最新の情報に更新編集が出来とても便利。無料で使用できる点はとても良い。社内の共有データも軽くなりありがたい 

不便だと感じた点を教えてください。 

エクセルの編集がしづらい。また、他人が作業していると別のファイルが自動的に作成されてしまうので、どのファイルが最新なのかわかりづらい。ファイルをダウンロードしないとファイル添付ができない時もあり、そこも使いづらいと思う。 

他の会社にもおすすめしますか? 

費用が無料なので、しっかり使いこなせるのならすすめたい。年配の社員の方は使いづらそうなので、比較的若いデジタル世代の社員が多い会社なら良いと思う。

メーカー

1001人以上

グループの垣根を越えてメンバーを選べるので業務を行いやすい

利用期間

2019年8月~2022年1月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

オンラインで資料等を修正すると即座に反映される点と、閲覧者を自由に設定できる点が良いです。ある会議直前に資料のミスに気付いたのですが、その際にBOXから修正をかけることで間に合わせることができました。また、閲覧者を自由に設定できるので、この組織には見せたいが、あの組織には見せたくないや、グループの垣根を越えてメンバーを選べるので業務を行いやすいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

BOX特有のことかもしれませんが、例えば自分のフォルダ内にファイルを作成し、そのファイルを他の誰かにも共有したい場合、閲覧権や編集権をその人に付与させなければることができません。私は何度もその権限を付与し忘れていて、他の人から見れないと言われました。また、権限があってもURL形式でリンクを送らないと閲覧できないのでこれもよく忘れます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

BOXツールはお勧めします。閲覧権、編集権の自由度が高いのが理由で、セキュリティ対策として有効だと思います。ただし、権限の制限というのは大人数で役割がたくさんある企業、すなわち大企業になるほどアドバンテージがあると思います。

不動産

1001人以上

中小企業やベンチャーにかかわらずどのような会社でも汎用が効くサービス

利用期間

2018年4月から2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

利用ユーザ側ですので伝え聞いた話でしかないですが、クラウドサーバー経由での会社データ保管や利用費用、Microsoftシステムとの相性含め決定したと聞いています。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

BOXショートカットと言うアプリがあり、従来の会社サーバーフォルダにアクセスするのと同様の処理スピードでファイルを処理できることがよかったです。また、URLを発行して他部署の方にもスピーディーにデータを送付したり、重いデータの送受信も容易に行えることで、作成ファイルの圧縮手間が省けました。従来はオンラインストレージにデータをアップロードし、閲覧用URLを発行する手間がかかっていた分、業務効率化が進みました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

ウェブからアクセスしてデータを編集する際は鍵をかけて自分以外編集できないようにできますが、BOXショートカットアプリを使用するとデータにロックがかけられないため、短期間で同じファイルを複数で編集する業務(レポーティング業務)等は、時に複数のデータができてしまい何が最新か分からなくなることがあります。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

boxショートカットとの連携がとてもしやすいと感じています。上記理由のほか利用している企業が多いため、社会とのデータ共有にも適しているからです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

お勧めいたします。中小企業やベンチャーにかかわらずどのような会社でも汎用が効くサービスだと思われます。また、大手企業ほどセキュリティーチェックが厳しい関係でBoxを入れている企業もあり、そのような企業とデータ共有をされている企業には特にお勧めいたします。

郵送

1001人以上

個人情報のやり取りに最適

利用期間

2020年4月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

導入する前は、メールでファイルと添付してやりとりをしていたが、お客様の個人情報の関係や容量の関係上でboxに移行したそうです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

以前は会社で使用しているメールソフトでやり取りをしていて、添付ファイルでファイルがきていたのですが、サイズが大きすぎると開けなかったりして手間がかかりました。boxに移行してからはファイルのサイズ関係なく受信が出来ていて助かっています。またファイルの更新もスムーズなので便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

送付されたファイルをダウンロードしてエクセルで管理しているのですが、ダウンロードがうまく転移しないことがあります。会社のパソコン環境が悪いのか、boxを起動するときも、IDとパスワードを入れても画面が真っ白になりboxの画面に転移しないこともあります。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ファイルがダウンロードできるので、エクセルとの連携がとてもしやすいです。コピペが楽で助かっています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

容量のあるファイルをやり取りすることが多い会社にはスムーズに送付、更新が出来るのでオススメのツールです。メールで送付するよりセキュリティもしっかりしているし、個人情報のやり取りに最適だと思います。相手方との共有も簡単なのも魅力的です。

その他

51〜100人

スマホからの操作や外出先でのデータの確認も可能

利用にかけた費用

初期費用3万 ビジネスプラン月額4200円

 

利用期間

2020年6月~2022年1月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

入会申込書や自動振替依頼書等、個人情報の中でも機密事項が高いもののアップロードと管理に使用。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダーを作ってその中で関連付けたものをアップロードできるので確認用だけでなく保存用としても使用可能。また、検索機能もついてフォルダーに名前をつけておけば保存したデータをすぐに閲覧可能になり非常に便利。
携帯のアプリもあるのでスマホからの操作や外出先でのデータの確認も可能。

 

不便だと感じた点を教えてください。

間違ってアップロードした内容を削除したいときに削除(ゴミ箱)がどこにあるのか非常に分かりづらい
右クリック等ですぐに削除できるなりしてもらいたいと感じた。
また、アップロードの仕方も少し分かりづらい部分はあったが慣れればなんら問題ない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

プランによって安価なものから月額4200円のものまで選べる。
機密内容の多いものや個人情報を多く取り扱う企業(塾や学校、役所等)は一番いい4200円のプランを選ぶことをおすすめ。
このプランであればセキュリティー面も非常に強く安心して使用可能。

IT

1001人以上

大容量のファイルを大量にアップロードできる

利用期間

2020年4月から2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内共用サーバとして使用。以前はNASサーバ利用であったが、大容量ソフトとして導入

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

大容量のファイルを大量にアップロードでき、ネットワーク環境が構築されている場所であればアクセス可能であったため、使いやすかった。社内転勤時にも、ファイル移行の際に活用していて、スムーズな移行を行えたのがよかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

ブラウザから閲覧する場合だと特段問題はないが、エクスプローラーから閲覧する場合、読み込みに時間がかかる事が多々ある。また、大量のデータを一気にアップロードすると、他のフォルダが開かなかったり、パソコンの動きが遅くなることが多い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

大量のデータをアップロードすることができるため、おすすめする。NASサーバと違いクラウドサーバのため、サーバ破損の危険性が少ないところもおすすめしたい理由。

金融

501〜1000人

URLを共有すればすぐに連携できたので、メールより使いやすい

利用期間

2020年1月~2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

自社ファイルサーバをなくすため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

外部とのファイルを連携する際に、ツールを使うまでは、メールにて添付しファイルを連携していた。ツールを導入することにより、URLを共有すればすぐに連携できたので、メールよりかなり使いやすいと感じた。連携する際に共有リンクの設定等があるが、メールよりかかなり使いやすい。

 

不便だと感じた点を教えてください。

ブラウザで操作する際に検索を細かく設定できないことに、不便を感じる時がある。また、ブラウザのタブをいったん固定していて、閉じて再度開いた際にログインできず、固定していたものが何だったのかがわからなくなることがあった。そうなると同じ作業を繰り返さないといけないので不便を感じている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

メールよりも使いやすく、またセキュリティ面もしっかりしているため、他社にもおすすめできる

エネルギー

1001人以上

社外とのファイルのやり取りを行う場合、非常に使い勝手が良い

利用期間

2018年4月~2020年8月

 

導入に至った決め手を教えてください。

ファイルサーバの維持管理や使用量応じて容量をフレキシブルに運用できること

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

エクスプローラーと同期することができるため、旧ファイル管理システム(ファイルサーバ)から違和感なく移行することができた。
自宅のPCに対して認証を行うことで自宅からでもドキュメントの確認ができるようになり利便性が向上した。

 

不便だと感じた点を教えてください。

旧ファイル管理システム(ファイルサーバ)では出来た、ディレクトリ内のファイル検索(子ディレクトリを含む)がBOXでは出来なかったため、その点については使いづらかった。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エクスプローラーとの連携はしやすかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめできる。ファイルサーバを使用しているユーザは、自社でメンテナンスをする必要がなくなる。社外とのファイルのやり取りを行う場合、非常に使い勝手が良いため。

IT

501〜1000人

営業

長いURLでないのは意外と大切なポイント

利用期間

2018年1月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

MSのOneDriveだけではアクセスできないお客様もいるため、BOXも利用している

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

セミナーに参加いただいた方にセミナー資料データをお送りする際にBOXを使っています。資料をアップロードし、公開URLを参加者にメールやチャットでご案内するのですが、OneDriveなどと比べて公開URLが短いので、メールやチャットにリンクを貼るときに見栄えがよいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

コンテクストメニューが少しわかりづらいと感じます。
PCからアップロードすることが多いのですが、新規にファイルやフォルダをアップロードする時や、アップロード済みのファイルやフォルダを整理したいときなど、どこからメニューを開けばいいのか探さないとわからないことがありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オススメします。一般的にメジャーなツールであり、受け取る方(Webアクセスする人)も安心できるのではないかと思う。OneDriveのような何行にもわたる長いURLでないのは意外と大切なポイントだと思っています。

IT

51〜100人

大容量の画像などの素材を共有するのにとても便利

利用期間

2021年7月〜2022年1月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点としては、1つのプロジェクトに対してたくさんの素材がある場合、カテゴリーに分けてフォルダ保存できること。
使用するデータがオンラインでプレビューできる点も、いちいちダウンロードして確認せずにすみ、効率的でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

データの置き場所がフォルダ階層が深くできること。よく言えば細かく分けて保存できるということなのですが、指定された保存場所に保存したつもりが間違えてしまい探すのに苦労した覚えがあります。場所がどこかきちんと把握しておかないと、素材まで辿り着くのに時間がかかります

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。
BOXはスマホからもアクセスでき、大容量の画像などの素材を共有するのにとても便利です。ショートカット機能もあり、よくアクセスするデータまで早く辿り着けます。社内共有の際もURLにて行え便利でした。

IT

1001人以上

社内の情報共有化がスムーズに図れる

利用にかけた費用

初期費用およそ300万円。1人あたり4000円。
料金プラン:Boxエンタープライズ。

 

利用期間

2021年6月

 

導入に至った決め手を教えてください。

共有ストレージとしての利用と対外顧客とのファイル共有(転送)を目的として導入となりました。
従来、社内のオンプレの共有サーバーを利用してたのですが、容量追加がデータ容量に追いつかないことと、メールによる資料の情報漏えいを防ぐために導入となりました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

boxのフォルダ構成が見やすく、これまでの自社サーバーと比較して、非常に見やすいプレビュー機能があることで、社内の情報共有化がスムーズに図れるようになりました。
しかも、最近導入したセールスフォースとの親和性も高く、メール機能での資料共有が簡単にできる上にセキュリティーがしっかりしている点が利点だと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

boxがクラウド型であるために、ファイルの中に格納されているデータの更新をした際に、他の社員が閲覧した時に最新の情報を観ようとしても、最新データに更新されるまで、若干のタイムラグが発生してしまうことが時折見られます。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

セールスフォースとの連携ができる点がとても大きなメリットと感じています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

boxは共有サーバーの自家設置運用が難しい企業において、おすすめできるツールだと考えます。特にIT系で取り扱うデータが多い部署や企業においては、クラウド型なのでサーバー容量を気にすることなく使用することができると思います。

不動産

51〜100人

フォルダの管理をするのに便利

利用期間

2021年8月~2021年11月

 

導入に至った決め手を教えてください。

もともとはNASを使っていたようでした。ただ、データ管理のしづらさや、上書きの重複などが頻繁に起こっていたことと、外出先でもデータを扱いたいときにクラウド上でデータを扱えたほうが良いこと、といったところからboxを導入したそうです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダの管理をするにあたって、パッと見でどこに何があるかなどがわかりやすいです。編集中や編集後などの履歴や、最終編集者などが、エクスプローラーよりも遥かに確認しやすかったです。フォルダの検索ツールもエクスプローラよりも使いやすかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

boxとエクスプローラーの自動同期設定が不便でした。オンラインネットワークとの同期なので、タイムラグがいくらかあるのは全く問題ないのですが、エクスプローラーでは消したはずのファイルがboxで消えていないということや、エクスプローラー側でファイルが勝手に2つに増えていて、boxを確認してみると1つ(正常)あるなど、ちょっとした同期のバグ(もしくは設定ミスなのかはわかりませんが)が見受けられました。その不具合を修正しようとネットで検索して改善を試みたのですが、管理者権限を持たない私にはどうすることもできませんでした。

小売

101〜250人

携帯のアプリでもできたので操作を覚えやすい

利用期間

2018年6月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

店舗同士の報告やPOPや書類などの共有のため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

アップデートが早く、ツールを入れているデバイスであればどこからでもアクセスが可能であった点。小売店にいたが、POPの共有や売上管理など各店の横の繋がりがしやすく、携帯のアプリでもできたので比較的全員が操作を覚えやすかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

グループ内のメンバーであれば誰でも消してしまえるところ。アップロードは誰でも簡単だが、ボタンなど間違えて操作してしまった時に簡単にデータ削除されてしまうところが難点だった。せめて、投稿者のみが削除やロック機能などが欲しかったところである。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

携帯アプリもあり、緊急時に自宅からでも対応することができた

 

他の会社にもおすすめしますか?

小売店や販売業態にオススメする。商品販売部門だったが、マニュアル更新や広告など一部店舗で良かったものが全国どこでも共有でき、ダウンロード後からすぐに使えのが良かった。

不動産

2〜10人

ひとつの場所で色んなものが確認できる

利用期間

2021年1月~2022年1月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

社員同士の事務所が別々にありますので、業務状況や、詳細が分かり便利だと思います。共有するものも、そこに入れておけばみんなが見られて、どこまで出来ているか把握できるので助かります。全員のシフトもそこに毎月載せますので、自分以外の出勤も誰が出てるか等把握できます。ひとつの場所で色んなものが確認できるのはありがたいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

複数の社員が同時に開いた場合、どちらかが上書き保存が出来ず、不便だと感じました。そのため、誰かが使用中は、他の社員には使用できないようにロックをかけないといけません。しかし、中にはロックをかけたことを忘れる社員もいて、そのまま次の日お休みだと他の社員がずっと入れないので、結構困りました。

IT

51〜100人

導入決定者

"ウィンドウズに似ていて誰でも使いやすい "

利用期間

2020年9月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナでリモートワークが進み、簡単にデータを共有できるものが必要となったため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ウィンドウズなどの普通のフォルダと視覚的に似通っている部分があり、最初からとっつきやすいデザインであった。
パソコンが苦手な人にも使いやすいと好評で、出先でも諸々のデータを簡単に確認が可能。営業部から特に好評だった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

それぞれの権限を設定する部分が多少わかりづらかった
・設定する立場の人は限られているので、そこまで利便性を求めてはいないが、スムーズにはできず試行錯誤をした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

出先や別のサーバーを経由して、機密情報を扱うような会社にはオススメできると思う。権限設定以外は、初期導入はわかりやすかった。

IT

11〜30人

データの名前しか表示されないので、データの判別が難しく不便

利用期間

2020年12月〜2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

ISMS取得の為、社内で作成したデータは全てboxで管理する事となった。
各個人のPCではデータを所持しないという方針へ。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

デザインチームの制作物をリアルタイムで見に行ける為、報告前でもズレがあった場合は指摘が可能となった。
・ローカルサーバーに共有物を保管していた時代と使い方はほぼ変わらない為、box管理になってからも特に業務に支障は出なかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・たまにサーバーが繋がらなくなることがあり、box内のデータ編集時にリセットされる。
・データをwebアップロードする際には、ローカル環境からのアップロードと違いアイコンや容量が表示されない為、名前のみで判別しないといけないのは若干使いづらい。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

box格納データをクライアントへURLのまま送る事が出来るので、ギガファイル便のような使い方が出来て楽ではある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはしません。情報管理の厳しくない企業にとっては作業効率が下がる事が想定されます。
通常通りローカルサーバーへデータの保存などしていただいた方が管理が楽だと思います。

不動産

1001人以上

フォルダーの使用レベルを細かく設定でき便利

利用期間

2020年9月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダーの使用レベルをコントロールでき、細かく設定できるところが使いやすい。
・同僚への資料共有がスムーズに行うことができた。部署内での利用は非常に便利。
・アップロードや読み込みもスムーズで利用しやすい。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・資料を開く際に、会社支給のタブレットだとドキュワークスが開けないので、別アプリで開く必要があり非常に使いにくい。
・権限が部署ごとに割り振られているので、他部署や社外に共有する際に設定を注意する必要がある。
・設定も一人一人追加しているので、作業量が多い。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

特に使いやすいとは感じない。オフィス連携ができたが、わざわざ利用しなくてもそのまま編集できるので、利用していない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

クラウド化をしていないのであれば、おすすめだと思います。資料の共有が非常にしやすいです。また、デバイスを複数お持ちの場合も、非常におすすめです。各端末から利用できますし、場所を問わずに、資料閲覧もしやすいです。一方で、同系統で他に利用しやすいツールもあると思います。

不動産

1001人以上

サーバーに反映されるまでに時間がかかる

利用期間

2021年8月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・従来、社外にデータファイルを送付する場合には、上長承認など2段階のセキュリティシステムを踏む必要がありました。この仕組みがとても不便だったため、boxの導入に至りました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・協力会社さんやリモートワークをしている社員とのデータファイルの受け渡しが非常にらくになりました
・視覚的にわかりやすい作りになっているので、初めてboxを利用する人する方や年配の作業員の方に説明するときもすんなり使えるようになりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・データファイルを格納してからサーバーに反映されるまでに時間がかかります
・協力会社にデータファイルをお渡しする際に、こちらはboxに格納し終えているのに、先方では表示されません。しばらく待ってから、再起動などしてようやく反映されました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Windowsのファイル管理ソフトのエクスプローラーと連携していますが、使いにくいです。エクスプローラーに反映されないなどの不具合があります。

 

他の会社にもおすすめしますか?

外部の方とのデータのやりとりが多い会社におすすめします。データのやり取りの際に、都度メール送付したりパスワードをかけたりする手間が省けるので、非常に業務効率が改善されます。

不動産

1001人以上

重くて開けないときが頻発した

利用期間

2020年3月~2021年10月

 

導入に至った決め手を教えてください。

建設会社ため、現場事務所が所々にあるので共有して見られるフォルダとしてBOXを使用していると思われます。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

だいたいの社員は、PC本体ではなくBOXにデータを保管していました。
事務所内でやりとりをする際は「BOXの〇〇というフォルダに入ってるから確認して」と言えば、わざわざ出力をしなくても確認できました。
移動することなく、自分の席のPCで格納・閲覧ができたので、その点では便利に使えました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・どういったプランで契約していたのかは分からないのですが、やたらと重くてなかなか開かないデータが頻繁にありました
・他の社員でも、上記同様に開けない人が複数名いました。みんなイライラしてししまうので、事務所の雰囲気も悪くなっていました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

紙ベースで動いている会社は、いちいち出力しなくていいのでおすすめします。なんでもかんでもPCに保存する人には、重くなってかえって使いにくくなる心配があるのでおすすめできません。

医療

11〜30人

営業

自分がどの権限を持っているかわかりにくい

利用にかけた費用

プラン:ビジネスプラス、月額:3000円/ユーザー

 

利用期間

2021年9月から2022年2月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・社外からの接続をIPアドレスの設定により制限できるため(社外アクセスの場合はパスワードが必要)、管理や情報漏洩という点では便利である。

アクセス権限を細かく設定できるため、ユーザーごとに接続可能なフォルダを設定できるため、職位に応じて閲覧を制御できる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・編集権限とアップロード権限など細かく設定できる反面、自身がどの権限を持っているのかすぐわからない

・管理者への承認申請を送ることができないため、タイムラグがある。

・入社当時、各フォルダへのアクセス権限をいちいちチャットや口頭で伝えねばならず不便だった。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エクスプローラとのリンクはできるが、特段連携の利点を感じたことはない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

自らすすめることはしない。PCの容量を食わないという点では昔のdropboxなどと比べ利点があるが、移動中や飛行機など接続が不安定な際に不便を感じるため。"

メーカー

101〜250人

難しい操作がない点はおすすめ

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2020年4月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

パソコンの個人データを半永続的に保管しておくため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

データをドロップするだけでいいので使い勝手はよい

・社内のパソコンを買い替える際に、帰社前に数百件のデータを移行手続き(ドラッグ&ドロップ)しておき出社したらデータの移し替えは完了していたので、移行に苦労をしたイメージがなかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・導入しているネットワークの速度問題もあるかと思うが、保管しているデータを見る時に少し時間がかかりすぎるときがあった。

・画像データも大量にあるが画像データはかなり重い印象だった。転送速度が遅いと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはできる。難しい操作性がないのでパソコンのファイルを扱うのと同様にboxをを使うだけだから、いちいち製品説明がいらないと思うため。

マスコミ

101〜250人

閲覧権限を個別に設定できるのが便利

利用にかけた費用

0円

 

利用期間

2021年11月~2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

無料で使えるから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・主に、WEBメディアの制作物や、求人媒体のチラシの資料などを顧客ごとに共有・管理するツールとして使用しています。

閲覧許可をメンバーごとに分けて管理することが出来るので、煩雑になりにくいです。

・BOXノートなどで顧客情報のメモも残しておけるので、営業活動・制作活動に役に立っています。

・BOX内でワードやエクセルをひらいて作業できるのも非常に便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

大量の制作物が入っているのでたまに重くなってしまいます。動作が常に早いと良いです。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じますか?

ワードやエクセルとの相性は非常によいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ネット上で制作物のある営業会社であれば管理しやすいのでおすすめです。

メーカー

1001人以上

リアルタイムで保存されるので安心

利用期間

2019年8月~2022年1月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

サイト上で編集するとリアルタイムで更新されるので、保存せず消してしまうということがありません。

・複数人が共有するデータ(予定表など)を編集する際、エクセルだと先に誰が編集していると読み取り専用となって編集できませんが、BOXだと複数人が同時に編集できる点が良いです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

おおもとのドライブにファイルを作ると、そのファイルの移動や削除が難しいです。

・導入されたあと1年以上経過しましたが、ファイルの数が多くなるにつれてあのファイルはどこに行ったか?という問題が起きました。

・ファイルを整理することもできず、現在対応策を検討中です。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

microsoft社のサービスとは連携しやすいと思います。リアルタイムで編集可能です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他の会社にもお勧めします。理由は複数人がリアルタイムで編集できる点と編集、閲覧の権限を設定できる点です。これが最大限発揮されるのは複数の部署があり、多くに人がチームで仕事をするところだと思います。

IT

1001人以上

Outlookとの連携は面倒

利用にかけた費用

月額費用:7,000円程度/1人 エンタープライズ

 

利用期間

2021年6月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・年々資料などの情報が増えてきたために自社のオンプレのストレージサーバーに限界が生じてしまい、boxを利用することになりました。

・取引先とのメールのやり取りで添付メールを送る際のセキュリティも懸念されてきたことが背景に挙げられます。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・これまでオンプレストレージサーバーでは1人当たりの保存容量が少なく、古いデータは不要になった時点で適時削除をしていました。boxになり容量が一気に増大して、使い勝手が一気に上がりました。

課単位でのフォルダ構成のメンテナンスの自由度が高まった点も、メリットだと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・取引先にメールをする際に、これまでは、資料のデータをメーラーに添付していました(パスワード設定は必須ですが)。

・上記にboxを連携させることで、資料をメールに添付するのではなく、box内に格納されている資料のURLをメール内に記載して送ることになります。この際の手順がかなり煩雑過ぎる点がデメリットだと感じています。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

現在、メーラー(Outlook)との連携をしていますが、連携はそんなに使いやすいとは思っていません。URL設定が面倒です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

社内で扱うデータ量が非常に膨大であり、今後もその量が非常に増えていくと予想される企業においては、自家設のストレージサーバーを拡張するよりはいいと思います。

不動産

1001人以上

他社エクスプローラーに反映されるのに時間がかかる

利用期間

2021年1月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内のファイルを管理していたサーバーがいっぱいになり、新たにファイル管理をする手段として導入されました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Windowsのエクスプローラーと同じように操作ができるので、導入後すぐに使いこなせるようになりました。

フォルダごとに他社とファイル共有ができるので、box上でファイルの受け渡しが可能になり、メール送付などの手間が省けました

 

不便だと感じた点を教えてください。

・boxに格納したファイルが、他社のエクスプローラー上に反映されるのに時間がかかる時があり不便です。

・box導入したての頃、「box内にフォルダを格納したので確認お願いします」と伝えても、相手側のboxに反映されていませんでした。何度か確認が必要だったので面倒でした。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Windowsのエクスプローラーとの連携はしやすいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

協力会社など会社間とのやりとりが多い会社さんにおすすめします。メール添付やそれに伴うセキュリティの作業などの手間を省くことができますし、リアルタイムでファイル共有を行えるので非常に便利です。

マスコミ

51〜100人

フォルダごとにアクセス権限を細かく設定できる

利用期間

2020年6月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナ禍で在宅勤務が増える中で、社内の共有サーバーに保管している資料が在宅勤務時に見られず、仕事が進まないということが全社的に増えたためです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・フォルダごとにアクセス権限を細かく設定できるので、機密資料などのセキュリティ面を比較的簡単に強化することが出来たと思います。

・部への共有が可能な設定をすれば、容量の大きな資料をメール添付で送る必要がなくなり、アクセス用のURLを送るだけで資料共有ができるのも使いやすいと感じました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・同じ名前の資料データを保管すると自動的に更新されてしまうため、古いデータと見比べて作業したいときなどは不便だと感じます。

・BOXに保管したExcelやWordのファイルを更新する際に、BOXから開いて作業すると自動的に更新、保管されてしまうため、前の状態に戻したいという時に不便さを感じます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめです。特に在宅勤務をメインにしている企業にとっては、自宅からでも必要な資料にアクセスでき、外部との資料共有もスムーズにできるという点で、おすすめしたいと思います。

サービス

501〜1000人

データを圧縮せずに共有できるので便利

利用期間

2021年9月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

他スタッフとデータの共有やデータ量が大きすぎてメール添付できないデータもBOX内で受け渡しが出来るので共有ツールとして使用するため導入

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・チームでデータ共有することにより、他スタッフも各スタッフのデータを参照、ダウンロード出来て仕事の効率化が図れています。

データが重かろうとメールで送らなくて良いので圧縮などせず受け渡しができます

・パソコン内のデータがとても重く、稼働に支障が出ていましたが重いデータをBOX内に移動したので、過去データを消去できてパソコンがサクサク進むようになりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・一見使いやすいかなと思いますが、使い続けていくと操作に疑問を感じることが出てきました。

・間違えてフォルダを作成してしまった時、フォルダ削除したいのですが、既にまたフォルダ展開してしまっていた場合に削除するにもやり方が複雑です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。特に弊社のようにチームで動いている部署が主体の会社にはオススメです。データ共有がとにかくしやすいので、一々USBでの取り込みやメールなど使用しなくても時間を選ばすいつでもデータの受け渡しができるので便利かと思います。

メーカー

1001人以上

営業

動作が重くなる時がある

利用期間

2017年1月〜2022年3月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・非常に多くのファイルを、共有したいメンバーを決めて共有できるので便利です。

・特に一つのファイルに対して同時に作業してもきちんと保存されているのも、営業なので人により時間がバラバラなので、良いと感じています。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・多くはないですが、たまにアクセスがしづらいことがあります。

・入力するのに、ファイルを開けたり保存したりするとき、かなり重たくなり時間がかかるケースがあります。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Biztex Connect

API連携にかかる開発コストをかけることなく、さまざまなシステム・アプリケーションを繋ぐことが可能で人件費削減にもつながる。

 

他の会社にもおすすめしますか?

お勧めしたいです。やはりPCだけでなく、ipadやiPhoneからもアクセスできるので、いちいちPCを開けて入力などの手間が省けるので、非常に良いツールだと思います。

IT

251〜500人

導入決定者

アップロードの制限がかかることがあった

利用にかけた費用

月額費用は8万4000円でした。料金プランはEnterpriseプランでした。

 

利用期間

2020年8月~2021年4月

 

導入に至った決め手を教えてください。

地震などの災害が起きても安全にファイルを保管できるようにするため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

ファイルごとにアクセス権限を段階別に設定できた点です。

・ファイルによって閲覧だけや編集も可能など、関わることができる社員を詳細に決められてセキュリティ対策を強化できたので、ありがたかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・容量の大きいファイルを連続でアップロードしようとすると突然アクセス制限がかかってしまうことがあったことです。

・2つのファイルを続けてアップロードしようとしたところ、2つ目のファイルのアップロードを制限されてしまい1時間ほど何もファイルをアップロードできなくなってしまったので、不便さを感じました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Excelと連携して、容量の大きいファイルもスムーズにダウンロードして使えるようになったので、連携しやすかったです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。アクセス権限などセキュリティ面に細かく配慮しながらファイルを安全に保管できるようになります。

不動産

1001人以上

編集の切り戻しができる点がとても便利

利用にかけた費用

enterprise プラン

 

利用期間

2019年5月~2020年9月

 

導入に至った決め手を教えてください。

クライアントやベンダーなど、外部ユーザーと安全なファイルやりとりが可能なツールを探しており、boxにたどりついた。外部ユーザーへの一時的な権限付与など、細かな権限コントロールができる点が魅力であった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バージョン管理に優れている。

・保存操作ごとにバージョンが更新され、時間と編集者が明確にわかる。

いつでも切り戻しが可能であることから、デグレなど、チーム作業で懸念が出やすい部分について管理が容易であったため、大変役にたった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

同時編集ができなかった点。

・たとえばsharepointであれば複数のユーザーで同時編集ができるが、boxでは同時編集にはならず、操作がぶつかることが時たまあった。

・同時編集は重くなることもあるのでメリットと断言できないが、あれば便利なため、ストレージに特化したboxだからこそ、サクサク動く同時編集機能がつけば、大きな強みになると思う。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

boxのパスをTeamsやRedmineにて連携して利用することが多かったが、テキストとしての貼り付けになるので、リンクになればいいなと思った

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめする。現在one driveを利用しているが、やはりバージョン管理が手動になり大変不便であるので、boxのほうが優れていると考える。また、boxを使えば顧客にも簡単にアクセス権を必要な分だけ付与できるので、外部の人とやりとりするうえでも安全で使いやすいツールである。

エネルギー

1001人以上

読み込みに時間がかかる上に、ステータスもわかりにくい

利用期間

2020年10月から2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

取引先の会社が先行して導入していて、大容量のデータ受け渡しツールとして導入した。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・コロナ禍になってからは、リモートでの打ち合わせが増え、わざわざデータを渡すためだけに出向いていたが、BOXを使用することで出向かなくても社内外でデータの受け渡しが可能となり、非常に便利である。

・それまでは取引先とはCDを使用してデータの受け渡しをおこなっていた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

データの読み込みに非常に時間がかかる

・BOXのデータ読み込み完了までは、フォルダ内には「フォルダ内にデータ無し」のような文言が表示されるため、読み込み中であるのか、本当に空なのか、フォルダ上では判断しずらい。

・読み込み中であればその旨を表示してくれると非常に嬉しい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめする。社内だけでなく、承認を得ることができれば社外とのやり取りもツールを活用することができるため、非常に便利であると感じている。メール等では、送付容量制限があったり、メールデータの圧迫に繋がるため、BOXを活用すればそのような点を解消できる。

その他

51〜100人

セキュリティ面は優秀

利用期間

2020年1月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

容量が大きいデータの受け渡しが出来るためです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

費用もかからず、容量が大きいデータの受け渡しが出来るため、非常に便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・メールと違ってデータの送りや受け取りには、ログインしたりパスワードを入力したりだとか色々手順を踏まないといけないので、少々手間がかかります。

画面が切り替わるスピードも少し時間がかかり、その点がマイナスポイントだと思います。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

得意先の登録をあらかじめ済ませたら後はストレスなく出来るので連携はしやすいかと思います。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他に様々なデータを受け渡し出来るツールはありますが、セキュリティ面でいけばまず優秀なツールだと思いますので、メールでのやりとりだけでは送る事が出来ないデータを扱っているユーザーにはおすすめかと思います。

IT

51〜100人

要領制限の条件が厳しくない

利用期間

2022年1月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

外部の方が前から使用していて、ファイル共有を行う際に特に不便ではなさそうだったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・沢山のデータを共有するときに、ファイルをそれぞれ細かく分けられたり、容量制限があまり厳しくなかった事が良かった

・urlがファイルごとに生成されるので、データの場所を共有する時はとても便利でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

オンライン環境が整った場所でなければ、ファイルを確認できない事です。可能であればダウンロードせずとも何かしらの方法でオフラインでも確認ができると嬉しいと思います。

・ほかは、基本的に満足しているので、特に不便は感じていません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしたいと思います。特にデータ容量の制限などあまり気にしない点がいいと思います。

メーカー

1001人以上

使用感はOfficeのアプリに近い

利用期間

2019年6月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

特定の企業とやり取りを行うために導入を行った。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・直感的に使えるし、操作も簡単です。

・日頃使い慣れているオフィス系のアプリケーションを使っている感覚に近いです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ログイン認証の読み込みが遅く感じます。

・読み込みが遅く何度も同じ操作をループする事があります。

ログイン認証した後にまた同じ画面にいく事が頻発しています。

・使い勝手自体に不満が無い分、唯一の残念なポイントです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。私自身、オフィス系アプリケーションに近いなと感じており、デジタル音痴な方にも使いやすいと思います。年齢層高いデジタル機器に不慣れな方が多い企業でも安心して使えると思います。

コンサルティング

1人

導入決定者

導入時の手間以外は特に問題ない

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2021年1月〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・事業主を繋げるチームブランディングをする際に、共有したい資料などの更新をBOX内で行うことで、最新情報を常にチームの全員が確認できるため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ドロップボックスより容量が多い点です。

・更新時の速度が少し早いような気がしました(ネット環境で若干の違いはありますが)。

チームメンバー全員が、すぐに使い方を理解できました。iphone、iPadでも利用が簡単だったので、すぐに慣れました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・どのアプリでも同じですが、ネット環境がないときはどうにもできません。

・Windowsは特に問題はなかったのですが、macのダウンロード時に少し手間取ったケースがありました。

ダウンロードの説明が全て英語で出てくることがあるので、そこで戸惑う方もいました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

導入時手間取ってしまう方がいる以外は特に問題なく利用していけるものなので、使いやすいと感じております。

IT

1001人以上

BOXの併用で仕事への不便はほぼない

利用期間

2019年から2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・BOXドライブというデスクトップツールが非常に便利である。Windowsのエクスプローラーと同じ感覚で利用でき、ファイル編集およびアップロードがエクスプローラー上で完結できる点がとても素晴らしい。

・ファイルを相手に共有するときも、ファイルの右クリックで共有リンクを生成できるので、いちいちWebインターフェイスにログインする必要なく作業完結できる。

・ファイルのアップロードや編集は、普段使いで事足りる。

・ファイルのバージョン管理や権限設定はWebのUIを利用する必要があるが、デスクトップツールから実施する必要がない。WebUIを利用すると、エクセルオンラインが利用でき、簡単な更新作業はブラウザで完結する。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・BOXドライブというデスクトップツールを併用することで、不便さはほとんどない

小売

2〜10人

無料なので導入が簡単

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2021年6月

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

別ツールでのやりとりで補えているため

 

導入に至った決め手を教えてください。

デザインデータをデザイナーとやりとりし、第三者に納品するために利用しました

 

使いやすいと感じた点を教えてください

・大きなデータでも、ひとつのファイルの中に複数ファイルを作り分類できました。

・それを個別で共有することも可能で、大きなデータもURLの発行で簡単に共有することができました。

ギガファイル便などと比べて広告がないため、取引先とのやりとりに導入しやすかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

取引先が官公庁である場合などは利用できず、別のツールで共有しなければならないこともありました

・利用していた当時は知名度があまり高くなく、取引先に利用方法を説明しなければならないこともありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。無料で利用できるため導入が簡単に行える点や大きなファイルでも広告なしに共有可能であるため取引先などの外部とのやりとりに利用する際も問題なく利用できる為です。

郵送

1001人以上

ダウンロードの手間が増えた

利用期間

2017年4月から2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・サーバー老朽化や容量の問題により、代替物を探していていた。

・社内ネットワークや公開者を制限できるなどセキュリティ面を加味して決定した

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・データ共有しやすい

・ほぼサーバー時代と操作が変わらない

・パソコンに疎い50歳以上の方々も操作に困ることなく、日々業務を遂行できる

新入社員でも特に細かいことを教える必要なくファイルの検索から、作り方、保存、データの移動なとが問題なくできる

 

不便だと感じた点を教えてください。

・現在セキュリティの関係でツール使用不可となってしまい、ファイルをメール等で送信する際に、ダウンロードする手間が増えた

・オフィス系のソフトを使う際に、それぞれのファイルを開くときに時間がかかったり、開かなかったり、保存に失敗することがある

 

他の会社にもおすすめしますか?

公開範囲を指定できる点はおすすめできる。

IT

101〜250人

office資料との相性がいい

利用にかけた費用

各社員にGoogleメールアドレスにて利用するプランを使用

 

利用期間

2020年4月〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

リモートワークがメインになったため、ローカルから移行となりました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・資料をBOX上で開き編集できる

・共有の際にURLが発行されるので簡単

・他のツールと比較してランニングコストが安価

既存のローカルフォルダと階層などが作成でき、見た目が似ているので、移行後もスムーズに運用が可能

 

不便だと感じた点を教えてください。

・BOX上で資料を開き、保存を押しても保存できないことがあった(通信環境が悪い時や、2名以上がロックをかけずに同時に編集をした際に発生した)

一定時間経つとログアウトしてしまい、何度もログインしなければならないことがあった

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Office資料はBOX上で開けるので相性良く便利です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・アップロードスピードは速いので、大きな容量のファイルをアップする場合はおすすめ。

・ロック機能があるので、同時に編集して打ち消し合うことも避けられる。社員数が多くても安心して使えます。

まとめ

数多くのオンラインストレージサービスがある中、boxはセキュリティが高く信頼度も厚いです。

さらに、容量が無制限なので社内での情報保存・共有の際にストレスなく利用することができ、社内の情報共有がスムーズになります。

オンラインストレージを導入するか迷っている方、既存の使っているツールを変更したいと考えている方は、一度以下の資料をご確認の上ご検討になってはいかがでしょうか。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「box」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

法人向けオンラインストレージ の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】オンラインストレージ選びのお役立ち資料
法人向けオンラインストレージ
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ