クラウドファイルサーバ type2

記事更新日: 2019/10/21

執筆: 編集部

運営コメント

24時間365日セキュアに使える法人向けオンラインストレージです。基本機能は全て含まれているので、安心です。ファイルサーバの購入・運用・管理費用を削減したい企業やファイルサーバの破損対策を考えてたい企業にうってつけです。

1. フォルダ毎にアクセス権限を設定可能

フォルダ・ファイル単位でアクセス権限を設定可能

2. 安心の自動バックアップ

WindowsのVSS(ボリューム・シャドウコピー・サービス)機能を利用し、データの情報を定期的に記録

3. 重複除去機能

複数のファイル間で重複するデータ領域を1か所にまとめ、データ容量を節約できる

良い点

クラウドでのサービス提供になるため、自社でサーバーを購入・設置する必要がなく、導入コストを大幅に削減できます。災害時や停電時もデータを守れます。

悪い点

月額の料金設定になっているため、クラウドファイルサーバtype2を使用する限り料金が発生し続けます。

費用対効果:

サービス内容は他のクラウドサービスと比較して優秀ですが、料金が少し割高。接続方式によっては初期費用もかかります。

UIと操作性:

アクセス権限がフォルダ・ファイルごとに設定でき、VSS機能も装備しています。

社外連携:

オプションですが、スマートフォンやタブレットでもクラウド上のファイルサーバーにアクセスできます。

クラウドファイルサーバ type2の3つの特徴

1. 安心の暗号化通信・端末認証

クラウドとの通信には暗号化を実施し、ログインにはIDとパスワードを設定します。

さらに端末認証機能があり、登録されていない端末からの盗聴や情報漏洩のリスクを大幅に削減できるため、安心してデータを保管できます。

サービスはクラウド上で提供されるため、サーバやストレージ・VPN機器などの購入が必要ありません。基本サービスに運用が含まれているため、構築・運用を全てお任せでき、サーバ環境メンテナンスを行う必要がないことも魅力です。


暗号化通信・端末認証

2. 世界一の導入実績を誇るAWSを採用

クラウドファイルサーバtype2は、AWS(Amazon Web services)のデータセンターでクラウドを構築することで、安定したサービスを継続的に提供できます。

災害時、停電時でもデータは保存されるので安心です。また、社内にあるファイルサーバと同じユーザインタフェース・操作性が叶うので、初めての導入でも心配いりません。

オプションパックが多数良いされているので、自社環境にあわせたカスタマイズも可能です。


AWS

3. 24時間365日フルタイム監視

自社にサーバーを設置した場合にはなかなか実現が難しい24時間365日の監視・障害検知・復旧対応が基本サービスに含まれています。

ファイルサーバーの安定した利用ができるだけでなく、管理者担当者の負担も限りなく削減できます。

フルタイム監視

 

料金プラン


料金プランはタイプ別(スタンダード・ゴールド・プラチナ)やデータ容量で細かく選択できるようになっています。自社にあったプランを選択できるのは無駄がなくていいですよね。

ただし、通信方式SSL-VPNを選ぶ場合は、初期費用として30,000円がかかります。

最大10日間の無料お試し期間があるので、事前に試してみるとよいでしょう。

評判・口コミ

 
株式会社D様

Windows、Mac、iosすべてに対応する点が決め手でした。

 
株式会社Z様

ユーザーのニーズに細かく対応できる柔軟さと、幅広いサービスラインナップが決め手となりました。

 
株式会社T様

ファイルサーバをクラウドに変更し、管理の手間も省け、容量を増やすハードルも低くなりました。

※「クラウドファイルサーバtype2」公式HP参照

まとめ

VSS機能を使った自動バックアップ機能が搭載されており、フォルダ毎にアクセス権限を設定できるので非常に便利なツールです。

世界一の導入実績を誇るAWSのデータセンターを採用し、24時間365日の障害対応が基本サービスに含まれているため、災害時も安心です。

クラウドとの通信には暗号化を実施すると同時に、端末認証機能もあるため、セキュリティもばっちりです。

オプションサービスが充実しているので、自社にぴったりの環境を構築できるでしょう。

画像出典元:「クラウドファイルサーバtype2」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

法人向けオンラインストレージ の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【法人向けオンラインストレージ】のツール

起業ログが厳選する法人向けオンラインストレージ
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
DirectCloud-BOX
セキュアSAMBA
セキュアSAMBA Pro
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ