セキュアSAMBA

4.0

記事更新日: 2021/09/02

執筆: 編集部

編集部コメント
無料プランとAWS採用で安心のセキュリティが強み

セキュアSAMBAは、導入実績3,000社以上、従業員100人未満のオンラインファイル共有市場3年連続シェア1位のオンラインストレージです。

選ばれる理由としては、他社には少ないフリープラン、簡単でスピーディな操作性、NASAやAmazonなど名だたる組織が利用しているAWS採用で高度なセキュリティ環境が提供されている点などが挙げられます。

法人向けオンラインストレージを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

法人向けオンラインストレージ を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

セキュアSAMBAだけ知りたい方はこちら

セキュアSAMBAの資料を請求
1. アクセス制限と接続ログ

3段階のアクセス権限設定やIPアドレスによるアクセス制限などの細かい設定が可能

2. 業務文書のセキュリティ強化

ビジネス文書は権限設定とセキュリティグレードによって安全管理

3. 統合的なドキュメント管理

ビジネスドキュメントのログイン・ログアウトから修正のプロセスを管理できる

良い点

高度なセキュリティ対策を導入しており、NASAも認めたAWSをデータセンターとして採用するなど安心して文書管理ができる。

悪い点

Android端末の一部機種では、ボタンの押せる範囲が異なり押しづらい。

費用対効果:

料金プランは全部で4種類で、ユーザー数3名/容量5GBまでであればフリープランと、容量の異なるプラン・完全カスタマイズプランなどから選べる。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップで簡単にファイルの共有ができ、全てのデータ管理作業をブラウザ上で完結し、作業効率の向上に貢献。

セキュリティ:

米政府と同様のデータセンターでデータを保管・運用し、また個別に端末認証を行うことで外部からの不正アクセスを防いでいる。

サポート体制:

専任担当が導入前・申し込み・運用を、電話・メールで日本語対応、障害受付は24時間365日問い合わせ専用フォームにて受付。

セキュアSAMBAの3つの特徴

1. フリープランが利用できる

セキュアSAMBAの料金プランで特徴的なのは、ユーザー数3名までで、容量5GB/月であれば初期費用と月額費用が無料のフリープラン(最低利用期間12カ月)があることです。

しかも、セキュリティ機能は、有料版と同等のものを実装しており、ユーザー数が3名以下ならフリープランで十分です。

また、有料プランも、ユーザー数が無制限なので、1IDごとに月額料金が加算されるという心配がなく、導入しやすい料金体系です。

セキュアSAMBAのフリープラン

2. 高度なセキュリティ対策が標準搭載

セキュアSAMBAでは、複数の対策を組み合わせた万全のセキュリティ対策を標準搭載しています。

全てのファイルは暗号化され、ファイル・フォルダーの接続元や端末単位で細かくアクセス制限を設定することができ、社内外問わずに安心した環境でファイル管理が可能です。

更にパスワード認証・IPアドレス認証で不正アクセスを阻止し、接続・アクセスの操作ログの取得も可能です。

データセンターには米政府、NASAやNASDAQなどの名だたる企業から信頼を寄せられるAWS(AmazonWebService)を採用、重要なファイルの安全を確保しています。

 

3. マルチデバイス対応外出時のデータ共有もスムーズ

セキュアSAMBAは、マルチデバイス対応で、ネット環境があればいつでもどこでもアクセスできます

データを予めダウンロードしておけば、電波がない場所でも閲覧が可能です。

簡単な操作で外出先でもデータ共有できるため、出張やプレゼンなどが多い営業担当者には有難い機能です。

また、営業の際、万が一社内データの持ち出しを忘れてしまったとしても、勤務先に1人でも同僚がいれば自分のスマホ・PCへ安全にデータを送信してもらう事ができ便利です。

外出先でのデータ共有イメージ

 
 

セキュアSAMBAの料金プラン

  フリープラン ライトプラン ビジネスプラン カスタマイズ
初期費用 0円 15,000円 35,000円 要問合せ
月額料金 0円 15,000円 35,000円
ユーザー数 3 無制限 無制限
容量 5GB 100GB 500GB
サポート体制 メール メール・電話 メール・電話


セキュアSAMBAには上記4つの料金プランがあり、基本は容量によってプランが変動します。

より大きい容量が必要な場合は、1TB58,000円/月額~容量が上がるごとにプラン設定があります。

基本機能以外にも、様々なオプション機能を有料でつけることが可能です。

セキュアSAMBAの料金についての詳細は、無料の資料をご覧ください。

セキュアSAMBAの資料を無料DL

 

『セキュアSAMBApro』との違い


セキュアSAMBAproは、セキュアSAMBAのセキュリティをさらに強化した法人向け文書中央管理システム・CDM(Centralized Document Management)です。

以下セキュアSAMBAとは異なる、いくつかの特徴的な機能をご紹介いたします。

ディスクドライブ制御機能

個人PCのローカルへの文書保存、画面キャプチャやメールへの文書添付もディスクドライブ制御機能で制限が可能になります。

バージョン履歴管理機能

万が一文書を間違えた内容で上書きしたり、誤って削除してしまうなどの誤操作を行った場合にも、バージョン履歴管理機能を利用すれば、元通り復元が可能です。

アプリケーション制御機能

事前に登録したアプリケーション以外はサーバーにアクセスできないホワイトリスト方式を採用しており、万が一ランサムウェアやハッキングなどの被害にあっても、ファイルサーバーに影響を及ぼすことはありません。

セキュアSAMBAproは、より高度なセキュリティ機能を搭載しているため、リモートワークを導入している企業には特におすすめです。

セキュアSAMBAの評判・口コミ

株式会社ユニメディア
他サービスの導入を決めていたが、最終的にセキュアSAMBAを導入

他社製品と比較したときにセキュアSAMBAは大きく4つのポイントが優れていると感じました。
まずサーバー貸しではない点です。他社ではサーバーだけ貸して開発は弊社が行う、という提案をしてきたところもあったのですが、自社開発をしないセキュアSAMBAのポイントが大きかったです。
次に、データ転送量に応じて別の費用が発生しないという点です。他社サービスではデータ転送量に応じて月々の月額費用に加えて課金が発生するというものもありました。同時に、アカウントの作成が無制限というのと、月額費用が定額で高額ではないのでセキュアSAMBAを導入する後押しになりました。

株式会社トーヨーホールディングス
 
 
社内外のファイル共有をメール添付や無料ファイル転送サービスからセキュアSAMBAに

セキュアSAMBAにした決め手は、アカウントが無制限で作れること、VPN接続ができること、安価で大容量なこと、ログデータが取れることなどでした。特にアカウントが無制限で作れることは大きかったです。他社のツールも比較しましたが、すべての要件を満たしていたのはセキュアSAMBAだけでした。

松澤社会保険労務士事務所
クライアントとの資料共有のためにセキュアSAMBAを導入

当事務所では3名、クライアント先では3~4名の方とセキュアSAMBAを利用しております。クライアントにはメールで設定の案内を行い、電話で追加の説明を行っただけで利用を始められました。すぐにフォルダを作成できたり、シンプルな使い勝手なので導入するにあたって大きく戸惑ったことはありませんでした。

引用元:「セキュアSAMBA」公式HP

セキュアSAMBAの資料を無料DL

 

まとめ

セキュアSAMBAは、高度なセキュリティ対策と導入しやすい料金プランが魅力の法人向けオンラインストレージです。

オンラインストレージを初めて導入する企業、機密情報を含む文書を多く取り扱う企業、リモートワークを導入している企業には特におすすめです。

是非一度、フリープランで使用感を試してみてはいかがでしょうか。

セキュアSAMBAの資料を無料DL


画像出典元:「セキュアSAMBA」公式HP

セキュアSAMBAの評判・口コミ

サービス

51〜100人

外出や出張などが多い部署におススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月額30000円ぐらい。初期費用は不明。 

利用期間 

2019年末~2021年9月現在も使用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

転送速度が非常にはやく、安定しているところが便利だと感じました。オフィスにいなくても作業がサクサク進むようになり、出張が多い弊社でも作業をこなしやすくなりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

毎月できるダウンロードに制限があるところです。業務上、動画や高画質の画像等のダウンロードが必要になることがよくあるのですが、その場合制限内で行わないとならないのはつらいです。あまり自由度が利かない印象があります。 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。特に外出や出張が日常的に発生するような部署や人には、この機能面の良さを感じてもらえると思います。

サービス

11〜30人

セキュリティー面も安心で使いやすい

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用15,000円 月額料金:88,000円 

利用期間 

2020年3月~2021年3月 

導入に至った決め手を教えてください。 

テレワークやリモートワーク推進のために、クラウドストレージサービスを導入したいと思った。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。

パソコンのエクスプローラー感覚で利用できるので、難しい知識も必要ありません。これまで外部共有は別サーバーを使用していたのですが、セキュリティ面で不安がありました。こちらはセキュリティ対応もしっかりしているので、個人情報の取扱いも安心して行えます。
 

不便だと感じた点を教えてください。

月のダウンロード制限の見極めが難しいです。データ容量上、仕方がないとは思いますが、大事な資料を画像・動画で送信する際に、突然制限にかかってしまったときは困りました。事前案内などがもう少しわかりやすくなると、非常にありがたいです。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

ios、スマートフォンの連携も可能です。 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。重要書類を外部と連携させるのはセキュリティ上の不安もあるかと思います。そういった面も解決できるので、無料プランから試してみると良いかと思います。

小売

51〜100人

テレワークでも生産性が上がった

利用期間 

2020年4月〜2021年8月現在も使用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

場所を問わずログ管理がしやすくなるのが便利だと思います。コロナ禍でテレワークをするようになりましたが、このシステムのおかげで、本社で仕事をするのと変わらないくらい生産性が上がりました。

不便だと感じた点を教えてください。

オフライン環境にもっと機能性を対応させてほしいです。特に、オフラインのローカルバックアップ機能とオンライン時に自動同期できるようになれば、より仕事の効率があがると思います。

 

メーカー

51〜100人

速度は速く容量も十分

利用期間 

2020年5月~2021年8月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

転送速度もかなり速く、容量も十分で、且つ本社にいなくても利用できるところが便利だと思いました。 

不便だと感じた点を教えてください。

共有でリンクをつくる際に、少々分かりづらさを感じました。複数のファイルを一括ダウンロードできたり、直接ボタンでリンクの作成ができたりなどすれば、もっと使いやすくなると感じました。

サービス

51〜100人

速度も通信も安定していて便利

利用期間 

2020年4月~2021年8月現在も使用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

サーバーがAWSで速度も通信も非常に安定しているので、とても便利だと感じました。コロナ禍によるテレワークで本社出勤できない状態のときでも、さほど不自由さを感じることなく仕事をこなしていけました。

不便だと感じた点を教えてください。

強いて言えば、オフライン環境で仕事ができるように改善しほしいと思いました。オフライン時のローカルバックアップとオンライン時の自動同期ができるようになれば、もっと効率よく仕事が進むと感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

テレワーク、外出、出張など、本社を不在にする機会が多い会社にはおすすめしたいです。

IT

2〜10人

情報の共有が簡単で容量も多い

使いやすいと感じた点を教えてください。

情報の共有が簡単にできますし、なんといっても容量が多いことが魅力的です。使い始めて数ヶ月しか経っていませんが、ストレスなく使えるので、簡単に誰でも始められると思いました。

不便だと感じた点を教えてください。

不便だなと感じたことはあまりないのですが、強いて言うなら、私達はまだ立ち上げたばかりの小さな会社で、従業員も多くありません。このツールの機能すべては使いこなせないので、少し無駄がありすぎるかな、とは思いました。

他の会社にもおすすめしますか?

使い始めて間もないのですが、おすすめはできると思います。外部ツールと連携をしたことがありませんが、連携もしやすいと聞いています。中小企業の方には試していただきたいです。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

法人向けオンラインストレージ の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】オンラインストレージ選びのお役立ち資料
法人向けオンラインストレージ
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ