セキュアSAMBA

記事更新日: 2019/08/07

執筆: 編集部

運営コメント

プランの種類が充実しており取扱データ量の少ない小さな企業から、多くの容量が必要な企業まで幅広く使われている法人向けオンラインストレージ。4種類の基本プランに加えてカスタマイズプランを利用すれば、100GBから最大160TBまでの範囲で多様な選択が可能です。

1. アクセス制限と接続ログ

3段階のアクセス権限設定やIPアドレスによるアクセス制限などの細かい設定が可能

2. 業務文書のセキュリティ強化

ビジネス文書は権限設定とセキュリティグレードによって安全管理

3. 統合的なドキュメント管理

ビジネスドキュメントのログイン・ログアウトから修正のプロセスを管理できる

良い点

定期的にバックアップするサービスがあり、一度保存したデータであればファイルやフォルダを復元することが可能。

悪い点

Android端末の一部機種では、ボタンの押せる範囲が異なり押しづらい。また機種・端末によっては正常に動作しない場合がある。

費用対効果:

14日間の無料体験版ができ、4つの基本プランから、自分に合ったプランを選べる。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップで簡単にファイルの共有ができ、全てのデータ管理作業をブラウザ上で完結し、作業効率の向上に貢献。

セキュリティ:

無料のウィルスチェックが入っており、また個別に端末認証を行うことで外部からの不正アクセスを防いでいる。

セキュアSAMBAの3つの特徴

1. 大容量なのに驚きの低価格と世代バックアップ

ファイル容量を使用用途にあわせて自由に設定することもでき、20GB、100GB、500GB、1TBの4種類の基本プランと幅広く選べます。

更にカスタマイズプランで100GBから最大160TBまでのファイル容量を選択できます。

それほど容量を必要としない企業でも20GBの1番容量の少ないプランから始める事ができ、余分なコストを抑える事が出来ます。

セキュアSAMBAは低価格で使える容量も多く、使い勝手が良い中小企業でも導入しやすいなど、非常に高い評価が見られます。オンラインストレージ人気ランキングでも上位に入っており、さまざまな企業が導入しています。

セキュアSAMBAのサービス内容

世代バックアップは最大7世代まであり、セキュアSAMBAに保存されているデータを定期的にバックアップするサービスで、誤って削除してしまったファイルやフォルダを復元することができます。またバックアップは1世代あたり2,000円(100GB単位)の低価格で利用できます。

2. 安心のサポート体制とセキュリティの充実

セキュアSAMBAでは、電話やメールなどで不具合や導入方法、使い方の相談などの基本的なサポートはもちろん、セキュリティ面では担当者による24 時間、365日障害対策と運用監視の体制が整っています。

アクセス権限は必要最低限の範囲で収めるよう、厳格に管理されてるので安心して利用できます。また、全てのプランには、無料でウイルスチェック機能がついています。

アクセス権限のイメージ

更にパスワード認証・IPアドレス認証はもちろん、ハードウェア個別の端末認証で不正アクセスを阻止し、データセンターにはNASAなど海外を含め多くの企業が利用しているAWS(AmazonWebService)を採用、重要なファイルの安全を確保しています。

端末認証機能はPCだけでなくスマートデバイスでも行う事が可能です。

3. 外出時のデータ共有もスムーズ

セキュアSAMBAにはスマートフォン向けアプリがあり、ネット環境があればいつでもどこでも使用する事ができます。

さらにデータを予めダウンロードしておけば、電波がない場所でも閲覧が可能。簡単な操作で外出先でもデータ共有できるため、対クライアント出張プレゼンなどが多い営業担当者には有難い機能です。

外出先でのデータ共有イメージ

営業の際、万が一社内データの持ち出しを忘れてしまったとしても焦る必要はありません。セキュアSAMBでは仮にデータ保管を忘れてしまったとしても、勤務先に1人でも同僚がいれば自分のスマホ・PCへ安全にデータを送信してもらう事ができます。

緊急事態にも慌てずスマートに対応できます。

 

料金プラン

プラン 月額料金 容量 ユーザー数
SMB-S20 5,000円 20GB 少人数
SMB-S100 15,000円 100GB 20~50
SMB-S500 35,000円 500GB 無制限
SMB-S1000 55,000円 1TB 無制限

無料体験版では、14日間無料で容量20GBが、機能制限なく使えます。

オプションでユーザー発行数追加(10ユーザー単位追加)とVPN同時接続数追加(5ユーザー単位)、1世代バックアップ(100GB単位)が初期費用1万円初期費用3千円です。

カスタマイズプランもあり、基本プランではディスク容量が足りない、サーバーのスペックアップをしたいなど、利用ニーズに合わせてプラン内容をカスタマイズできます。

 

まとめ

セキュアSAMBAは法人向けのオンラインストレージの中でも圧倒的な大容量と低価格。

基本プランも4種類あり、そこまで容量の必要のない企業から、たくさんの容量や機能が必要な企業まで幅広く使えるオンラインストレージです。

更に充実のセキュリティ体制で、信頼度の高いデータセンターによる管理と担当による24時間の有人監視も魅力のひとつでしょう。

14日間の期限付きではありますが無料体験版が用意されており、容量20GBが機能制限なく使えますので、使用を検討する上で一度無料体験版から始めてみると良いでしょう。


画像出典元:「セキュアSAMBA」公式HP

その他の【オンラインストレージ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ