Dropbox

3.2

記事更新日: 2022/03/14

執筆: 松木大誠

良い口コミ・評判

内部統制を重視するなら最適のツール

導入時は内部統制に耐えられるかどうかを重視していたため、候補としてはBoxかDropboxの二択でした。この二つを比較した結果、利用者数も多く個人アカウントとの共有が便利で、外部アクセスができるDropboxを選びました。

悪い口コミ・評判

時々転送ができない不具合が起こる

パソコンが勝手に同期されることがあり、それによってパソコンのHD容量が一杯になってしまいました。また、Transfer機能を使っての転送が時折原因不明でできないという不具合が起きることがあります。

編集部コメント

Dropbox(ドロップボックス)は、全世界で5億人以上が使用している世界的なシェアを誇るオンラインストレージサービスです。

タイムラグが小さい、データ共有しやすい、不満はない、というユーザーの声が多い一方で、無料版の容量が少ない、容量が増えると動作が遅くなるなどの口コミが多数よせられています。

利用データの容量やユーザー数が増えてきて、動作を重たく感じてきたら、有料版への移行を検討したほうがよさそうです。

オンラインストレージを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンラインストレージツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

1. 情報の保存・管理

写真・動画・PDFなどのさまざまな情報を保存・管理することが可能

2. 共有リンク作成

ファイルの共有リンク(URL)を作り、メールやチャットで情報を簡単に共有

3. 遠隔消去機能

万が一にデバイスを紛失したときに、遠隔操作で端末の情報を消去することが可能

良い点

大容量なのでストレスなく情報を保存することができ、UIもシンプルなのでとても使いやすいツールです。

悪い点

無料版は、容量が2GBと少ないです。ビジネスで活用する場合、Businessプランに変更しなくてはいけないため費用がかかります。

費用対効果:

他サービスと比べても費用は決して高くありませんが、特別安価というわけではありません。

UIと操作性:

シンプルで見やすく情報を管理できるので使いやすいです。

セキュリティ:

遠隔消去機能や共有リンクにパスワードをつける、などの情報漏洩対策機能があるので安心です。

ツール連携:

SlackやGmail、他にも多くのツールと連携できるので、基本的な他ツールとの連携には困らないでしょう。

はじめに

社内の情報を保存・共有することができるオンラインストレージサービスの老舗として有名なのがDropboxでしょう。

しかし、今ではオンラインストレージサービスは数多くあり、Dropboxが果たして最適なツールなのか、導入できるとしたらどのプランを導入すべきなのか、と行った疑問を抱く方が多いと思います。

今回はそんな疑問を解決するために、プラン別の違いを詳細に紹介し、他ツールとの比較を用いながら、Dropboxの使い方をご紹介しようと思います!

Dropboxとは?

Dropbox(ドロップボックス)は、全世界で5億人が使用しており、世界的なシェアを誇るオンラインストレージサービスで、フォルダにファイルをドラック&ドロップするだけで、データの保存・共有を簡単にすることができます。

さらには複数のデバイス(PC、スマホ、タブレット)でも同期することができ、利便性が高いです。 

個人向けのプランと、チーム向けのDropbox Businessが提供されています。

個人向けのDropbox|料金プランと特徴

  無料版(Basic) Plus Family
ユーザー数 1人 1人 最大6人
月額料金 無料 1,200円 2,000円
容量 2GB 2TB 2TBを共有
復元可能な期間 30日 30日 30日

年間払いの際の個人向け料金プラン(税抜)

個人向けのDropbox(ドロップボックス)の料金プランは、Basic・Plus・Familyの3つのプランに分かれています。いずれも初期費用は無料です。

無料版の容量は2GBしかないため、画像データを保存したい、というような方には足りません。

データの安全性を守る機能を考えても、Plusプランのほうがおすすめです。

注目の機能!

  無料版(Basic) Plus Family

デバイスの遠隔削除
デバイスの紛失・盗難時に、
遠隔操作でファイルを消去

Dropbox Vault
大切なファイル・フォルダの
安全性をアップ
PCのバックアップ
ハードウェア障害や紛失時に、
手軽にデータ復旧


・Dropbox Vaultで大切な情報を守る

フォルダやファイルを共有する時には、情報漏洩の心配がつきものですが、Dropbox Vaultなら安全性を上げることが可能です。

具体的には共有データに6桁のパスワードや、有効期限をつけることができます

アクセス権限を設定することも可能で、データを安全に共有することができます。

法人向けDropbox|料金プランと特徴

法人向けのサービスであるDropbox businessは、Professional/Professional+eSign/Standard/Standard + DocSend/Advancedの5つのプランに分かれています。

それぞれ主なターゲットは次のとおりです。

個人事業主 → Professional/Professional+eSign
成長中のチーム → Standard
高度なセキュリティが必要なチーム → Standard + DocSend/Advanced

プラン 月額料金(税抜) 容量 ユーザー数 復元可能な期間
Professional 2,000円 3TB 1名 180日
Professional+eSign 2,900円
Standard 1,250円/人
5TB 最低3名
Standard + DocSend 5,600円/人 5TB
Advanced 2,000円/人
ユーザー数次第

 

カンタンな選び方

個人事業主の場合:Dropbox上で契約書を交わしたい?
 YESなら Professional+eSgin
 NOならProfessional

その他法人の場合:ストレージが5TBで足りる?
 YESならStandard/Standard + DocSend
 NOなら足りない場合はAdvanced

注目の機能

  ファイル共有/同時編集 大容量ファイルの転送
トラッキング 電子署名
サポート
Professional 100GB 3件/月 メール・チャット
Professional+eSign 無制限
Standard 2GB 3件/月 メール・チャット・電話
Standard + DocSend 2GB 要問合せ
Advanced 100GB

 

Dropboxを実際に使ってみた感想

Dropboxのユーザーから編集部に届いた感想をピックアップしました。

使ってよかった!という口コミ

 

UIがシンプルでわかりやすいのでとても使いやすいです。誰でもすぐに慣れることができます。
(メーカー 51〜100人)

 

プロジェクトに参加する人のみでメンバーを構成でき、内容に関して誰がどのような変更を行ったかの履歴が残る点が使いやすかったです。
社内だけで完結する仕事はもちろん、数社が関与しているプロジェクトの進行菅理にも、向いていると思います。
(マスコミ/デザイン/広告業界 2〜10人)

 

携帯においてはチャットワーク、Slack、Gmailとの相互性がよく、使いやすいです。
(その他 2~10人)

やめればよかった…という口コミ

 

弱点は、検索性が低い点だと思います。というのも、どこにどのファイルがあるかを探すのが大変です。
PCのHDDにデータが残っている設定にするとHDD/SSDの容量がとられてしまうのも不便です。
(コンサルティング 2〜10人)

 

私が気になっている点は、管理者ツールの使い方が少し複雑な点です。また、ユーザーの変更があった際の処理に時間がかかります。
(エネルギー 51〜100人)

 

クライアントツールが他サービスのものに比べて同期設定のカスタマイズや帯域制限等の機能が少ないです。
PCの負荷が高くなりがちで、他作業への影響が発生する点が不便です。
(IT 251〜500人)

口コミをもっと見る

初心者向けDropboxの使い方

ここからは、初心者向けのDropboxの使い方を説明します。

アカウント作成・ログイン

  • PC・スマホ・タブレットなどから、https://www.dropbox.com/loginへアクセスします。
  • 初めて利用する場合は、アカウントを作成します。
    姓(苗字)・名(名前)・メールアドレス・パスワードの入力、またはGoogleアカウント・AppleIDの情報を使用して入力すると無料登録が完了します。
  • 2回目からは、同じ方法でログインします。

デスクトップアプリのダウンロード・インストール

    • ログインページ右上の「アプリのダウンロード」をクリックします。
    • PCにダウンロードされたファイルを開くとインストールが始まります。
    • ログインします。
    • 同期をとりたいフォルダがある場合は、そのフォルダを選択します。
      常に同期することでPCのリソースが圧迫されることが心配な場合は、全てのチェックを外し「後で」としてスルーできます。
  • PCの中に「Dropbox」フォルダができました。このフォルダに保存するだけで、Web上のストレージに同期されます。

ファイルの保存

  • 保存したいファイルから「名前を付けて保存」を選びます。



  • 保存先を「Dropbox」を指定します。



  • エクスプローラー上で、コピー・移動も可能です。

ファイルやフォルダの共有

直接共有

    • Dropboxフォルダを開きます。
    • 共有したいファイルまたはフォルダを右クリックして「共有」を選択します。
    • 共有したい相手のメールアドレスとメッセージを入力し、権限を選択してから「共有」をクリックすると、相手にメールが送られます。

 

  • メールを受信した相手は、メーラーから「フォルダにアクセス」をクリックするとアクセスできます。
    アカウントがない場合は、最初に表示される画面で姓・名・パスワードを指定すると、対象のフォルダにアクセスできるようになります。

Dropbox Transfarで送信

ファイル・フォルダ共有ではなく、コピーを送信したい場合は「Dropbox Transfar」で送信できます。

    • Dropboxフォルダを開きます。
  • 任意の場所を右クリックして「Dropbox Transfarで送信」を選択します。


  • 表示される画面の上に、送信したいファイルやフォルダをドロップします。


  • リンクをコピーして取得します。リンクをメールで送る場合は、「メールを送信」をクリックします。


  • 宛先のメールアドレスとメッセージを入力すると、相手にリンクが送信されます。


他のオンラインストレージとの比較

個人で使う場合・無料で使う場合

  無料プラン 個人プラン最安値/容量/おすすめ機能
Dropbox 無料 2GB 1,200円 2,000GB Dropbox Vault
box 10GB 1,200円 100GB バージョン管理
OneDrive 5GB 224円 100GB Vault(3件)
Google Drive 15GB 250円 100GB Officeツール

無料で使う場合、容量が2GBと少ないので、おすすめできません

有料で使う場合、月額使用料はOneDrive・Google Driveの5倍強ですが、容量は20倍と圧倒的!コスパが良いことがわかります。

法人で使う場合

  法人プラン最安値 容量 最大ユーザー数 Officeツール セキュリティ
Dropbox 1,250円/人 5,000GBを共有 Office 365の統合機能をビルトイン DocSend買収により今後の強化に期待。
box 523円/人  100GBを共有 10人 Office 365の統合機能をビルトイン 過去トラブルなし。高度なセキュリティに定評あり。
OneDrive 540円/人 1,000GB/人 Web 版とモバイル版の Word、Excel、PowerPoint 複数のドライブとサーバーに分散して保存することでセキュリティを確保。
Google Drive 680円/人 30GB/人 Googleドキュメント、スプレッドシートなどすべてのツール  

Dropboxのビジネス利用は、あまりおすすめできません。理由は料金の高さと、付帯サービスが乏しいからです。

また、容量をメンバー全員で共有するので、人数によっては一人当たりで使える容量が小さくなる可能性があります。

他のツールのメリットは以下のとおりです。

【box】
セキュリティの評価が高いので、法人からの支持がとても高いです。

【OneDrive】
一人あたり1TBの容量に強みです。また、Office365を購入している人であれば、実質無料で使うことができます。

【Google Drive】
様々なGoogleのツールを使うことができるので、Officeツールを購入する必要がなく、コスパが非常によいツールです。

 

結局どのツールを使うのがいいのか?

1. 個人用の有料版であればDropboxがおすすめ

先ほどの比較を見てもらうとわかるのですが、個人用の有料版で使うのであればDropboxはコスパが良いです。

そしてDropboxはスマホのアプリが使いやすいため複数デバイスでの同時併用が便利になり、利便性が上がります。

さらには初めての人でも簡単に情報を保存・共有ができるので、Dropboxの使いやすさは高いといえるでしょう。

2. 企業での導入はGoogle Driveがおすすめ

画像出典元:Google Drive公式HP

法人でオンラインストレージを導入しようと考えている方は、Google Driveがおすすめです。

Google Drive以外にも、ドキュメントやスプレッドシートなどのGoogleのあらゆるサービスを使うことができ、使いやすいでしょう。

 

3. セキュリティ重視ならboxがおすすめ

画像出典元:box公式HP

boxはなんといってもセキュリティの高さが特徴的です。

boxはもともとtoBの法人向けに作られたオンラインストレージサービスなので、toCの個人用にかけるコストが低く、toBユーザーの管理やサポートに時間を割くことができるので、セキュリティに対する意識が高いです。

66万社以上がboxを導入していますが、今までに大きな事故が起きたことがないという信頼もあります。

 

4. office365利用者ならOneDriveがおすすめ

画像出典元:OneDrive公式HP

Office365を購入すると、自動的にOneDriveの1TBを利用することができます。

WordやExcel、PowerPointを利用するためにOffice365を買おうと考えている人は、まずはOneDriveの導入を検討するべきでしょう。

 

Dropboxの評判・口コミ

メーカー

2〜10人

同期時の動作が遅くなるのは気になる

利用にかけた費用

2019年7月~現在まで、初期費用・月額費用ともに無料で使用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

まず、試用として無料で登録しました。無料の範囲内であっても3人まで登録・使用ができ、各自保存したデータを3人とも問題なく共有できているので大変満足しています。特に難しい設定もなく、保存先をDropboxにすれば良いだけで簡単に使用できます。

PCと保存したExcelファイルが何らかの問題があり開けないものでも、インターネット上で閲覧することができたときは、大変助かりました。

不便だと感じた点を教えてください。

欠点を挙げるとすれば、PCの問題だと思いますがDropbox同期時にPC動作がやや遅くなります。不便とまでは感じていませんが、インターネット上で閲覧する際の画面がもう少しわかりやすく、尚且つ、よりシンプルで操作性に長けていれば良いな、と思います。

他の会社にもおすすめしますか?

私のように小規模な会社であれば、無料の範囲内でも十分に使うことができるので是非おすすめします。膨大なデータを所持していない会社であれば、共有サーバーとしては問題ないと思います。

サービス業

31〜50人

無料で試せるのでおすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

Dropboxは、写真やエクセルファイルの保管と共有ができるのが特徴です。自分のみのPCフォルダに保存してしまい、休みや外出の際に他の社員が作業を進められない、といった失敗がなくなるので便利です。

不便だと感じた点を教えてください。

ダウンロードをしていないと使用できないので、外部の人(ダウンロードをしていないもしくは、Dropboxを使用していない人)への共有ができない点が不便でした。

また、管理者や権限の設定をし忘れると、別の人がフォルダの内容の編集や削除を誤ってしてしまうことがあり、復元に時間を要したこともあります。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部連携はしやすいです。Gmailに通知が届くように設定をしていたので、誰が編集したかなどの更新した情報が届き分かりやすかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

このツールは他社にもおすすめします。ベーシックは無料なので、ツールにコストをかけたくないという会社はおすすめですし、まずは使ってみようという気軽な気持ちで始められます。写真やファイルの共有は業務で必ずと言っていいほど発生すると思うので、まだ何も使っていない場合はDropboxを試してみても良いのではないでしょうか。

不動産業

11〜30人

直感的な操作が可能

使いやすいと感じた点を教えてください。

年間で12,000円かかっていますが、パソコンからの利用は極めて使いやすいです。直感的にデータの整理ができてレスポンスも早いので、簡単に見やすく整頓出来る点が気に入っています。特に写真など重たいものがサクサク動かせるのは魅力だと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

欠点は、スマホやタブレットからのレスポンスがパソコンに比べて遅く、整理がしにくいところです。現地で写真を撮って一旦アップロードした後にパソコンで整理しないと、データの格納場所がわからなくなり迷子になってしまいます。

また、共有フォルダが使いにくいので、スマホやタブレットは閲覧専用にしています。

他の会社にもおすすめしますか?

他者へのおすすめ度合いは70%です。容量は大きいので画像や動画などの保存、共有にとても優れています。

パソコンでの利用は全く問題がなかったのですが、スマホやタブレットなどでは同じパフォーマンスができない点をマイナスポイントとしました。

その他

1001人以上

ITリテラシーが標準レベルなら簡単に使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

私は以前から私用や他の仕事でfirestorageを利用しており、転職した際に社内でも利用しておりました。PW設定ができるため汎用性が高かったです。

それに対してDropboxは画像を落とすのに重宝しました。

不便だと感じた点を教えてください。

当時の社内では、それまでオンラインストレージをあまり利用していなかったため、Dropbox利用方法はかなり簡単にも関わらず、使えない方もいました。PW設定をした後にPWを伝えても、慣れない人はどう操作したら良いのか分からなくファイルが開けないというトラブルがありました。操作は非常に簡単なため普通に使えると思っていましたが、そうはいかないこともあるというレアケースだと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

基本的にDropboxは非常に簡単で扱いやすいため、他社にもおすすめです。操作が簡単で、PW設定もできて、無料でも利用可能なので気軽に試せます。

設備業

11〜30人

一人あたり残業時間が8時間も減った

使いやすいと感じた点を教えてください。

Dropboxがあってよかったエピソードですが、地方の現場に泊まりで出向いている時に、発注者から設計の変更を頼まれたことがありました。現場に持ってきていたノートパソコン内のデータだけでは資料が不足しており、図面の書き換えもノートパソコンでは限界があったので、事務所まで戻らないと対応できない事案でした。

ですがDropboxがあったおかげで、事務所にいる社員に変更の作業をお願いして、Dropboxに変更後の図面と資料を入れてもらい、早急に対応が出来ました。このように緊急事態にも即座に対応できて便利です。

不便だと感じた点を教えてください。

自分のPCの工事写真の管理システムが不具合となり、1000枚以上の写真データをDropbox経由で内勤社員のPCで編集してもらおうとDropboxのフォルダに入れたのですが、相手側が確認をできるまで相当な時間がかかりました。アップロードがもう少し早ければ良いなと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

かなりおすすめできます。社内の規定にもよるかと思いますが、外部との連携も格段にスピードアップしますし、社員一人一人の無駄な時間もかなり削減されます。当社の場合は、実質、残業時間が平均して一人当たり月に8時間減りました。

その他

11〜30人

ストレージを使う点は不便

使いやすいと感じた点を教えてください。

同期が他のアプリに比べて早い点が使いやすいです。また無料で最大3台のパソコンと共有できた点は、他ツールと比較して優れた点だと思います。フォルダ化されていてユーザーインターフェースが優れているのも魅力です。

不便だと感じた点を教えてください。

前日に更新したファイルが見つからないことがありました。オンラインストレージについてはパソコンの容量が必要で、ストレージを使う点がとても不便だと感じました。

小売業

31〜50人

取引先との資料共有にも使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダ分けや大量の画像を一気にアップロードすることも可能でしたので便利でした。無料版を使用しておりましたが、有料版への切り替えも検討していました。

不便だと感じた点を教えてください。

無料版なので当たり前なのですが、有料版の広告頻度が多くて気になりました。ファイルのアップロード時間は許容範囲でしたが、状況によりエラーが出ることがあり不便でした。また、フォルダ一覧画面での操作ボタンなどがやや見づらい印象がありました。

他の会社にもおすすめしますか?

無料版でオンラインストレージを使用したい、かつアップロードするファイル数が多い場合にはおすすめです(印刷用の容量の大きい写真を多数管理する場合など)。また、取引先との資料共有にも活用できました。

webメディア

1人

3台までしか同期できなくなった

使いやすいと感じた点を教えてください。

ほぼ初期からDropboxを使っています。

パソコンやスマホですぐに同期できますし、web環境さえあればアプリやソフトも不用でwebからログインできるのも強みです。

不便だと感じた点を教えてください。

無料枠で使用しているためか初期は5GBまで使えましたが、最近その枠が2GBまでに減ってしまいました。

何よりここ最近の改悪が、パソコンやスマホ含めて3台までしか同期できなくなってしまったことです。今はパソコンとスマホの一台ずつで連携していますが、今後増えたときや複数端末で同期したいときに不便になるので、とても困っています。

外部連携はしやすいと感じましたか?

iPhoneを使用していますが、たいていのアプリでDropboxは基本でエクスポートできる枠に入っているためアプリ間での使い勝手がとても良いです。

他の会社にもおすすめしますか?

有料枠でしたらギガ数が増えるのでおすすめします。私は自営業でほぼ自分専用に使っているので現在の2ギガでなんとか足りていますが、大規模になってくると有料でギガ数を増やして使うのをおすすめします。

メーカー

51〜100人

UIがシンプルで安心して使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

知名度が高いので導入したのですが、とても有用でした。UIがシンプルでわかりやすいのでとても使いやすいです。誰でもすぐに慣れることができます。

不便だと感じた点を教えてください。

OSの違いでローカルとの同期などマルチバイトで多少作動が不安定なことがあります。

あとはやはり費用面が若干不満です。とてもシンプルで機能的には簡素な作りとなっていますが、費用面で考えるともう少しできることがあってもいいような気がしています。

他の会社にもおすすめしますか?

こちらはとにかく知名度が高く、どのような会社の方でも安心して使用できると思います。大きな会社の方はエンタープライズコースなどもありますので、大企業の方でもよいと思います。

物流

501〜1000人

事務作業だけなら無料版で十分

使いやすいと感じた点を教えてください。

基本的にGoogle Driveを利用していたのですが、他の業務で使用するファイルでいっぱいだったためDrop Boxを利用していました。正直、無料でこれだけ有意義に使えるのであれば、事務作業では十分でした。

不便だと感じた点を教えてください。

無料版でも特に不便は感じませんでしたが、容量が増えれば増えるほどアクセスが遅いように感じました。

特に一斉に同じ管理フォルダにアクセスした際はつながらず、別々にアクセスするなどして対応しました。

また、PCのスペックなども影響しているとは思いますが、基本的に他のアプリに比べて重いように感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にもおすすめします。無料にもかかわらず、ファイルを自由に共有できるのはとても便利だと思います。

実際どの環境下(PCのOSの違い、スペックの違い、スマホからのアクセス)でもファイルにアクセスすることができ、場所や環境を考慮せず使用できることがこのツールの強みだと感じます。

建設業

11〜30人

無料範囲でも容量が十分ある

利用にかけた費用

現在は無料範囲で利用していますが、今後有料プラン契約予定です。

使いやすいと感じた点を教えてください。

タイムラグが少ないことです。他のツールは使ったことがありませんが、導入前は読み込みが遅かったらどうしようと懸念してたので、安心しました。outlookにファイルを添付する際も問題なくて助かります。

不便だと感じた点を教えてください。

欠点は、無料版だと使用可能領域が限られていて容量がいっぱいになったときに、削除する作業が発生してしまうことです。無料範囲でも充分なほど、画像等容量が大きなものも入りますが、削除するとなるとその大量なデータを見返す必要が出てきますので効率が悪くなります。

他の会社にもおすすめしますか?

試しに使用してみたい場合、無料範囲で使用できる容量が大きいので試験的に導入されてみても良いと思います。私の体感ではタイムラグが少ないように思い、サクサクと作業を進められます。

IT

251〜500人

小中規模の会社には導入しやすい

使いやすいと感じた点を教えてください。

PCに導入するクライアントツールが自動でディレクトリ、フォルダを同期してくれるため意識的に同期する必要がなく使いやすいです。

不便だと感じた点を教えてください。

クライアントツールが他サービスのものに比べて同期設定のカスタマイズや帯域制限等の機能が少ないです。PCの負荷が高くなりがちで、他作業への影響が発生する点が不便です。

また、初期容量が少な目なため利用容量には注意しながた使う必要があります。

外部連携はしやすいと感じましたか?

MicrosoftOffice系のツールでは通常のドライブと同様に使えるため、連携は容易です。ツール連携の観点からは問題ありません。

他の会社にもおすすめしますか?

月額の利用費用が安くて導入がしやすいことから、中小規模の企業にはおすすめです。

ただし、大規模や多人数で利用するとなるとコントロールがしづらいことから、厳しいかと思います。

エネルギー

51〜100人

WEBのトレーニングが中途入社の人に好評

使いやすいと感じた点を教えてください。

トレーニングもWEBでしっかりしていて、中途入社の人たちも使いやすいと好評です。

WEBやテレワークの際には、大変に好評でした。

不便だと感じた点を教えてください。

格納できる容量には満足していますが、料金体系が段々と増額されていくシステムなのが不満です。

私が気になっている点は、管理者ツールの使い方が少し複雑な点です。また、ユーザーの変更があった際の処理に時間がかかります。他には通信状況に左右されるのは他のツールも同じでしょうが、自宅勤務で高速通信でない地方勤務者からはダウンロードに時間がかかりストレスだったとの報告がありました。

他の会社にもおすすめしますか?

Googleとの相性も良いです。そのため、他社にもおすすめします。特に、社外で仕事をする人が多い会社には、社内サーバーへのアクセスよりセキュリティ面で安心ですし、バックアップとしてストレージ機能のみを自然災害の時のために備えておくのも大切です。

その他

51〜100人

データ量の大きいものは扱いにくい

使いやすいと感じた点を教えてください。

会社で使う申請書や報告資料などを扱うには便利であり、自分の部下やメンバーが同じファイルを共有できたのでコミニュケーションが上手くいきました。

不便だと感じた点を教えてください。

データの容量があまり無いものを使っているので重たいデータのやり取りをする際に不要なデータを消すか、担当部署にデータのバックアップを取ってもらってから削除するのですぐに使えない時があったことです。

他の会社にもおすすめしますか?

データ容量が軽い物のやり取りなら問題無いと思いますが、重たいデータや動画などは不利なのであまりおすすめはできません。

IT/インターネット/通信業界

31〜50人

データ保存ではなくデータ共有のために使うべき

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

導入した当時は今よりも認証が厳しくなかったので登録も簡単にでき、社員間での共有も簡単でした。 シンプルで分かりやすくITリテラシーがない初心者でもすぐに使いこなせるツールです。

不便だと感じた点を教えてください。

ただ容量制限があり、一定の容量を超えると課金制になってしまう点は不便です。写真などの重い物を保存してしまうと容量を圧迫してしまうので、データ保存という意味ではあまり使えないツールだと思いました。

他の会社にもおすすめしますか?

あくまでも共有するものをあげるのに適していると思います。 無料範囲内でかつ社員間で共有が簡単なので、小規模の人数での共有にはとても便利なツールだと思います。画面も見やすくわかりやすいので専門的な知識が無くても使いやすいと思います。

サービス・外食業界

2〜10人

他のアプリへのエクスポートが楽

不便だと感じた点を教えてください。

DropboxはほかのアプリやWord・エクセルなどへのエクスポートの相性が非常に良いところが使いやすいです。 同期も例えばスマホ・パソコン間ですぐ出来るのもとても良いです。 ですが、最近のアップデートで無料版だと3台までしか同期ができなくなってしまった点が不便だと感じます。

他にもスマホのアプリから共有するためにダウンロードしようとすると、最新のファイルなどが表示されない点もかなり不便だと感じます。 外部ツールとの連携の点では、Word・Excel・その他のアプリなどとの連携性がかなり良いです。

他の会社にもおすすめしますか?

導入・共有のしやすさはかなり良いので他社にもオススメします。ビジネスタイプのDropboxはコストはかかりますが同期のしやすさや容量の多さなど、企業が使うのにはとても良いと思います。

マスコミ/デザイン/広告業界

2〜10人

内容変更の履歴まで残るので助かる

使いやすいと感じた点を教えてください。

プロジェクトに参加する人のみでメンバーを構成でき、内容に関して誰がどのような変更を行ったかの履歴が残る点が使いやすかったです。 また、MacのFinder上にフォルダを作成できたことも、利用していて非常に利便性が良かったです。

不便だと感じた点を教えてください。

このプロジェクト内のここにだけ人を招待したい!というときにも有料プランをお願いしなければならなかったので心苦しかったです。限定的に参加できるようになったらとても良いなと思いました。 また、dropboxからダウンロードするときなどのUIが微妙なので、今後の改善を期待したいです。

他の会社にもおすすめしますか?

素材管理やチェックバック、管理の履歴などの情報共有がしやすいので他社にもぜひお勧めしたいです。 社内だけで完結する仕事はもちろん、数社が関与しているプロジェクトの進行菅理にも、より向いていると思います。

不動産/建設/設備業界

2〜10人

無料のベーシックプランだと容量が少ないので注意

使いやすいと感じた点を教えてください。

無料のストレージがいっぱいになるまで使用していました。 使いやすかった点は、スマートフォンやタブレットでも共有したファイルが見られるので、出先の現場でも図面などの資料が確認できる点です。

不便だと感じた点を教えてください。

無料のベーシックプランだと容量が少ないこともあり、日を追うごとに埋まっていって、削除してもよいかの判断や削除するための手間がかかるようになった点です。

プランをグレードアップさせることも考えましたが、もっと包括的なシステムを導入することになり現在は使用しなくなりました。

他の会社にもおすすめしますか?

ファイルの共有を手軽に体験したい場合はシンプルに使用できるのでおすすめだと思います。ただ、長い目で見ると使用するファイルの容量などを事前に検討した方がよいと感じました。

その他

2〜10人

他社にも自信を持っておすすめできる

導入にかけている費用

初期費用0円で、年額プラン契約で1,200円/月ほどです。このツールは2019年5月~2020年10月現在まで利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

機能的に便利なのは、携帯アプリもあり、デバイスとしてPC、携帯からアクセスできるので楽だと思いました。Web版でのファイル名変更やフォルダ作成等はグーグルドライブと似ていたので、個人的には新たに使い方を覚える必要もなく使いやすいと感じました。とくに複雑な操作は不要なので簡単で良いです。

また、携帯においてはチャットワーク、Slack、Gmailとの相互性がよいので、携帯での作業でも使いやすいです。Dropbox上でエクセルやワードを直接編集できるのもポイントでしょう。

不便だと感じた点を教えてください。

Web版で1番前のフォルダに戻ろうと展開式の1番前のフォルダを押すと、ページ最上位がいつも表示されるのが不便です。できれば、展開したフォルダの部分が1番上にくるようなフォルダの戻りをしてほしいです。

原因はわかりませんが、Transfer機能を使っての転送ができないことがあります。送れない原因を示してほしいです。


他の会社にもおすすめしますか?

かなりおすすめツールです。簡単操作で、クラウドサービスで「よくある使い方」程度の知識でできます。あまり詳しくない人でも使いやすいと思います。

個人向けからBusinessプランまであるので、幅広い企業に向けてよいと思いますが、会社設立したてや小規模事業にとくにおすすめだと思います。元々2GBまでは無料ですし、その後1,000円ちょっとで一気に2TB迄使えますし、個人事業主を含めた個人向けからビジネスプランまで揃っていて変更もしやすいからです。

サービス

2〜10人

本格的に利用するなら他のツールでも良いかも

導入にかけている費用

無料で利用することができています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

事務所内で書類内容をメモするためにスマートフォンで写真を撮ることがありますが、それをパソコンと共有するために利用しています。撮った写真を複数枚まとめてストレージにアップロードできます。パソコンでデータを取り出すのもコピペだけで簡単なので、重宝しています。

また、ワードやエクセルデータのバックアップとしても使っていて、50~100ファイル以上あっても1回でアップできるので便利です。

不便だと感じた点を教えてください。

写真データが大きかったりするとアップロードに時間がかかったり、容量オーバーになってしまうことがあります。容量を増やすためにはビジネス用のストレージを購入する必要がありますが、今のところは不要なデータを削除して容量を確保しながら使っています。

他の会社にもおすすめしますか?

ストレージをそこまで頻繁に利用しない会社ならおすすめできます。かなりしっかりと使いたい会社には向いていないか、ビジネスプランで購入する必要があると思います。

商社

31〜50人

外部ツールとの連携がとれていればおすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

Dropboxに入れたファイルを共有したり加工したりできて使いやすかったです。

今まではダウンロードしないと見られない資料も、リンクを送ることで共有できてよかったです。

不便だと感じた点を教えてください。

会社がメインで使っているEメールツールと相互性がなかったため、ファイルにアクセスするのに少々時間がかかったりトラブルがあったりしました。また、ダウンロードやアップロード作業にも不慣れな方は戸惑う場面があり、そのフォローアップが必要だった点も不便でした。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールとの連携はあまりしやすくないと思いました。別途パスワード等の設定が必要だったためです。

他の会社にもおすすめしますか?

メールソフトや、外部ツールとの連携がとれている場合は特にお勧めしますが、連携が取れない場合は、無理に使う必要もないかなと感じました。

IT

11〜30人

内部統制の面と社員の使用歴から導入

導入にかけている費用

2年くらい使用していて、年払いで年間22ライセンスで50万の費用がかかっています。

導入に至った経緯を教えてください。

サポーと体制、内部統制に耐えられるかが重要だと思って導入しました。Onedriveはofficeとの連携できるので使えますが、teamsなどでも使っているセキュリティの設計が複雑になるので別にしました。

またOnedriveだと課金すると高くなってしまいます。そもそも全部マイクロソフトにするのはトラブルの面から避けたと思いました。最も比較したのはboxで、費用も含めてほとんど違いはないのですが、過去に使ったことある人が社内に多かったのでDropboxにしました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

個人のアカウントとの共有ができるところです。以前はオンプレミスで使っていたため外部からのアクセスができなかったのですが、外からもアクセスできるようになったので、リスクはありますが便利になりました。

不便だと感じた点を教えてください。

不便さはあまりありませんが、同期が勝手にされるのは迷惑です。また、パソコンのHDの容量をいっぱいにしてしまうことがあったり、予防しているもののセキュリティでの全スキャンは全て有効になってしまったことがあるので、そこも不満です。

コンサルティング

2〜10人

Gmailの添付ファイルをそのままDropboxに保存できる

導入にかけている費用

年間14,500円(130ドルの円換算)かかっていいます。

使いやすいと感じた点を教えてください。

顧客とのデータファイルをやり取りするのに一番簡単なツールだと思います。ITリテラシーが低い方でも、デスクトップに共有フォルダを設定してあげれば、その後のやり取りが非常にスムーズになりますし、大量のデータを取り扱いやすいです。

「フォルダに入れる」というシンプルなユーザーインターフェースなので、説明が不要で相手に理解してもらいやすい点が気に入っています。

不便だと感じました点を教えてください。

弱点は、検索性が低い点だと思います。というのも、どこにどのファイルがあるかを探すのが大変だからです。PCのHDDにデータが残っている設定にするとHDD/SSDの容量がとられてしまうのも不便です。最近はパスワード管理など新しい機能が登場していますが、あまり使いやすいとは思えません。

他の会社にもおすすめしますか?

DropboxはITリテラシーがそんなに高くない顧客とデータをやり取りする、シンプルな使い方に最適なツールだと思います。Gmailの添付ファイルをそのままDropboxに保存できる連携機能はかなり便利です。

建設

2〜10人

アップロードの方が時間がかかるが手軽に利用できる

導入にかけている費用

月額:8000円

使いやすいと感じた点を教えてください。

やはりクラウドということだけあり、社外でも社内でもファイルのアップロード、ダウンロードができることです。営業マン必須です。

不便だと感じた点を教えてください。

1つ気なる点としては、ダウンロードよりアップデートのほうが時間がかかることです。時間帯によるのか、通信環境のせいなのか、かなり時間がかかるときがありました。唯一気になりました。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

外部連携に関しては、連携そのものはしやすく、評価できると感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

私達のような不動産業者にとっては非常に使いやすいと思います。スマホからでも簡単に利用できることから、我が社では物件写真のストック場所として使用しています。本当に手軽です。

IT

11〜30人

複数人で使う時は絶対GoogleDriveの方が良い

導入にかけている費用

多分無料の範囲で利用していました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

ローカルとの同期のしやすさだと思います。コロナでテレワークになった際も、パソコンのデータを自宅から編集できたのが良かったと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

psdなどの専用ソフトが必要なデータの編集は、一度ローカルに戻さないといけないので少しめんどくさいと感じます。複数人で使用するとぐちゃぐちゃになってしまい管理が大変でした。現在無料のプランで使用しているためか使える範囲が少ないので、僕は個人的にあまり好きではありません。

他の会社にもおすすめしますか?

使い始めた理由は使っていた人がいたからと言う理由だけなので、あまりおすすめしません。個人的にはGoogleドライブを使用していて、安いし、Googleということもあって信用できると思います。

製造

11〜30人

ファイアストレージの方が使いやすい

使いやすいと感じた点を教えてください。

ドラッグ&ドロップができるので、直感的に使えて非常に便利だと感じました。ブラウザ経由で必要なファイルのみダウンロードするのが、良い使い方だと思います。

不便だと感じました点を教えてください。

ブラウザ経由ではなくアプリをインストールして使うと、デフォルトでは全てのデータがダウンロードされてしまい、パソコンが非常に重くなってしまいました。途中から設定を変更して、必要ないファイル・フォルダのみチェックをつけてダウンロードした状態に切り替えました。ただ、そうするといざファイル・フォルダを探したときに自分が普段使わない場所にあると探せなかったので不便でした。

外部ツールとの連携は使いやすいと感じましたか?

外部ツールとの連携はしていませんでした。強いて言うならファイアストレージを転送に使っていました。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にはおすすめしません。取引先によってはセキュリティ対策で他のファイル転送ツールを使えませんが、ファイアストレージはファイル転送ツールとしてよく使われているため、ファイアストレージの方が使いやすいと思います。ファイル転送ツールに困ったら、一度はDropboxを試すのもありだと思います。

会計事務所

2〜10人

同じ資料を複数人で編集すると、競合ファイルができてしまう

利用にかけた費用

初期費用なし、月額1,250円

使いやすいと感じた点を教えてください。

ペーパレスを推進して、社内資料の一元管理をするために導入しました。pcにインストールすることで利用できて、ダウンロードやアップロードがシームレスに行える点は助かります。

不便だと感じた点を教えてください。

同じ資料を複数人で編集すると、競合ファイルができてしまうことが不便です。Googleドライブとスプレッドシートを組み合わせて利用することで共同編集が可能になるのですが、スプレッドシートに抵抗がある職員が多いので導入できていません。

外部連携はしやすいと感じましたか?

kintoneのプラグインを使うことでスムーズに連携できました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしません。

  • 複数人で共同編集ができないこと
  • リンク共有機能がイマイチなこと

がおすすめできない理由です。スプレッドシートに抵抗がある会社や共同編集をしない会社にはおすすめできます。

教師

11〜30人

小規模な企業や学校にはおすすめ

利用にかけた費用

0円

使いやすいと感じた点を教えてください。

  • 無料で使える
  • 容量が大きい
  • たくさん保存してもパソコンの動作が重くならない

などの面が気に入っています。事務と業務で部屋が離れている中で、必要な資料を同時に開いて確認できたのは便利でした。自宅からでも確認できるので、在宅勤務の際にも仕事を滞りなく進められました。

不便だと感じた点を教えてください。

複数名が同時に開いて確認できるとき、閲覧だけでなく編集も可能だったのは困りました。同じファイルのコピーが作られてしまって、後で再編集しなければならず手間が増えたからです。編集可能者は一人に制限して、作業が終わってから権限を移行するような形があると使いやすいと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。容量が増えると「ビジネス版」で有料になるので、ある程度小規模な企業や学校などが良いかもしれません。予算に余裕があるのであれば、大容量必要な大企業にも向いていると思います。

サービス

101〜250人

20支店分の作業工程を大幅に減らすことができた

利用にかけた費用

0円

使いやすいと感じた点を教えてください。

Dropbox導入により、20支店分の作業工程を大幅に減らすことができました。

具体的には、作成後のステップは

■導入前:データ変換、メール作成、送付/受信、バージョン確認、専用フォルダに保存=合計6ステップを20支店分行う

■導入後:専用フォルダへ保存/確認=合計2ステップを20支店分行う

Windowsと同じフォルダ表示なので、PCに不慣れな役員でも扱えます。若手が役員に呼び出される回数が格段に減ったので、自分の業務に専念できるようになりました。

不便だと感じた点を教えてください。

Dropboxに限った話ではありませんが、外部ツールを導入するには初期サポートが必要になります。シフト勤務だったこともあり、20支店すべての開設までに1週間ほどかかりました。

開設補助は対面ではなく、20分程度の電話のみで済んだのでそれほど負担でもなかったのですが、時間や労力の負担を考えると、時期を見定めた導入が必要だと反省しました。

他の会社にもおすすめしますか?

以下の点を評価しているのでおすすめします。

  • PCに不慣れでもWinと同じフォルダ操作なので扱える
  • 公式アプリや外部ツール連携でより便利に扱うことも可能
  • 無料から始められるのでチャレンジしやすい

マスコミ

251〜500人

無料で容量が多く、操作が簡単であることが何よりのメリット

使いやすいと感じた点を教えてください。

無料(安価)で、容量が多く、操作が簡単であることが何よりのメリットだと感じています。

導入前にチェックしていた課題は、

  • 多数の支店から短期間に大きなデータを受けるため、メールサーバの容量が不足しがち(増設は有料)
  • 修正版が随時送られるため、どれが最新版かわからない

でした。このツールであればどちらも解決できるので助かっています。

不便だと感じた点を教えてください。

不便と言えるかどうかわかりませんが、ファイル転送サービス(宅ファイル)は不要と判断して廃止しました。容量問題解消のため、当初は利用していたのですが、

  • 本社側にデータダウンロードの作業が増えて余計煩雑になった
  • 支店側に送付可能なデータに変換する作業が増えた
  • データ保存期間を過ぎて受信できなかった
  • 誤送信による情報漏えいの恐れがあった

という点を考慮して廃止しました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

iPhoneなどの公式アプリが充実しており、連携サービスも整っています。公式アプリからコンビニPDF印刷アプリのPrintSmashへデータ書き出しができて、出先でも紙媒体で受け取れるのが便利です。

他の会社にもおすすめしますか?

コロナ禍で一つの場所で顔を合わせて仕事することが困難な今、とくにおすすめできると思います。

郵送

101〜250人

ローカルPCのエクスプローラー上のファイルを操作する感覚で使えた

利用にかけた費用

1ユーザーにつき1,500円~2,000円だったと思います。

使いやすいと感じた点を教えてください。

ローカルPCのエクスプローラー上のファイルを操作する感覚で使えたのは、とても良かったです。

社内のNAS(ローカルファイルストレージ)だと外部からの接続が面倒だったので、他事業所からでも使えるようにと、クラウドストレージDropboxを導入しました。ユーザー管理画面も使いやすいインターフェイスで、多くの企業が導入している理由がよくわかります。

不便だと感じた点を教えてください。

特に不便だと感じたことはありませんが、強いて言うならば、クラウドなので若干読取速度が遅いかなと感じたことぐらいです。ローカルに慣れている人は違和感があるかもしれませんが、どこのツールでも大差ないと思うので、こういうものだと納得して使っています。

外部連携はしやすいと感じましたか?

社内のNASと同期接続したことがあります。特に不具合もなくスムーズに連携できました。

他の会社にもおすすめしますか?

在宅ワークや他事業所などとデータを共有する場合は、非常に便利なのでおすすめできます。ユーザーのアクセス権などもある程度設定できるためファイルサーバーを構えるよりも低コストで使い勝手が良いと思います。

小売

11〜30人

情報の統一化が図れ営業の質も上がる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

料金プランはスタンダードで月額1,250円(1ユーザー)×3アカウント(3ユーザー分)で契約。初期費用無し。 

利用期間 

2020年6月〜2021年10月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

過去に個々人のレベルでOneDrive・GoogleDriveを使用していたが、ファイルの同期スピードが遅かったため、不便に感じていた。Dropboxは同期スピードが早く瞬時に反映されるため、その点は複数人が同時にログインして作業する際に重宝している。また、操作性(ファイル管理画面のみやすさ)においても、シンプルで誰でも分かりやすい点も良いと感じている。 

不便だと感じた点を教えてください。 

権限管理(編集・閲覧権限の付与など)の設定が分かりづらく、ネットで調べても、なかなか求める作業例に行き着かずに、試行錯誤の中で苦労した。また、既に個々人のアカウントを所有している場合の個人と法人の切り替えが分かりづらく、導入当初は混乱があった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめしたい。資料(とくに写真)を使って営業活動をしている会社(部門)においては、営業が外出先でストック写真にいつでもアクセスできることは便利なため。また、各人が情報を同じ場所(フォルダ)に保管していくことで、情報の統一化がはかられ、営業活動の質も均一化できる。

 

小売

1001人以上

データの共有は容易だが、大きなデータには不向き

利用にかけた費用

費用はかかっていません。

 

利用期間

2015年4月から2022年2月現在まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

PR資料をまとめるのに、各国間の意思疎通を円滑に図るために導入されました。それぞれの国で行った撮影画像などを共有したり、プレス素材を共有していました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・共有がし易い点。

大量のプレス用で容量の大きい写真をすぐにシェアできるので、プレスキット用CDを待っていた時代のことを考えると秒でシェアできるのは助かりました。

・サムネイルで、使いたい資料があるかどうかだけでも確認できるのはよかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

VPNを使用しているとダウンロードに途轍もない時間を要することです。ダウンロードが完了しないことも多々ありました。

・ダウンロードをしている間に他の作業をイラレなどを使ってやると、どんどんダウンロードスピード落ちてしまい、一日中かかってよいやく一枚の写真をダウンロードした、なんてこともありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしません。共有する資料がワードやエクセルなど、サイズの小さなものだけであれば、事足りるかと思います。Google driveの方がその他のツールとの連携も踏まえると使い勝手がかなり良いように思います。

小売

501〜1000人

たまにタイムラグがあるが、データの共有がラクになった

利用にかけた費用

無料プラン

 

利用期間

2014年4月から2019年5月まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

店舗と本社、倉庫の情報共有のため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

メール添付だと重くなってしまうデータを共有するのもスムーズでした。

・お気に入り登録もでき、情報へのアクセスもしやすく使いやすいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

たまにタイムラグがあります

・パソコンでDropboxを閉じたにもかかわらず、別のパソコンでは更新されていないままのことが何日かありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

お勧めします。セキュリティ面ではわかりませんが、情報を共有するツールとしてとても効率の良い物だからです。

その他

11〜30人

導入決定者

同期に時間がかかる時がある

利用にかけた費用

Dropboxビジネス¥7,250

 

利用期間

2015年10月~2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

使い勝手の良さが決め手でした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

スマホアプリが非常に使いやすく、表示方法・検索方法ともに単純なので全員が難しい説明もなく取り扱えることが便利。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・たまにPCからのアップロードがスマホではなかなか反映がされないなど、ごくたまに同期に時間がかかってしまうことが難点。

朝イチにその日1日のスケジュールを確認しても、実は同期がかかっていなかった・・などのトラブルがおきたこともあった。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

タブレットなどでよくExcelなどの編集も行うのですが、ポラリスオフィスと言うツールとの連携がサクッとできるのがありがたいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

セキュリティが弱いなどの評価もしばしば伺う為、あまりおすすめはできません。

サービス

11〜30人

重いデータでも共有が簡単。

利用期間

2019年1月〜2022年2月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

音楽や動画データなど重いデータのやり取りや保存がリンク貼り付けで管理や共有しやすいため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

重いデータもリンクを貼るだけでお客様に送りやすくなった

音楽や映像データを共有する必要がある業務のため、扱う重いデータがとにかく重いので送れなかったり、手間をかけて送っていた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

時々、データを入れる共有フォルダ自体が見当たらないといわれることがある。

PCを再起動しても同様で、何が悪いのかわからず結局指定フォルダ以外の場所にデータを入れて対応しました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールとの連携はしやすいと感じます。リンクで共有出来る点は通常のメールはもちろんLINEやSlackなど色々なツールに対応できるのでとても便利だと感じます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他の会社にもおすすめできると思います。特に設計や映像、音楽など、重いデータを扱う職種や業種には共有する際の使い勝手が非常に良いのでかなり使えるのではないかと感じます。

サービス

2〜10人

導入決定者

ファイル量が膨大ならOnedriveの方がいい

利用にかけた費用

初期費用、月額費用共に無料。

 

利用期間

2020年11月~2021年12月

 

導入に至った決め手を教えてください。

・従業員それぞれのパソコンでファイルを保存して、出力利用していると、古い形式のファイルを使用してしまうというエラーが多くあたったため、クラウドで同一ファイルを閲覧・出力できるようにしようとしたのがきっかけです。

・以降は、SNSに掲載する写真の共有や従業員共通閲覧ファイル(就業規則など)、紙ベースで保存していたものもクラウド化するようになりました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・全従業員が同一ファイルを見られるので、古い形式のものが使われてしまうといったエラーを防ぐことが出来ました。

・無料なので従業員が増えても気軽に導入できました。

・フォルダごとに見られるユーザー設定ができたので、部署毎にフォルダを作ったりと、他部署に見られたくないものも共有ができます。

・ブラウザではなくPC上に保存もできるので、PC操作ができれば基本、どんな人でもすぐ使いこなせるのが、研修コストの削減になりました

 

不便だと感じた点を教えてください。

同時に同じファイルを別ユーザーが開くと、どちらかしか編集ができないというデメリットがありました

・同時に編集するケースのあるファイルはスプレッドシートに変更するなど、適宜使い分けをしていましたが、面倒でした。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

スマホでも閲覧できる点はとてもよかったです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはしますが、ファイル容量が膨大だとフリープランでは追いつかないので、Office365を契約しOnedriveを共有したほうが、コスト削減にはなるかなと思いました。弊社ではOnedriveを個人的に利用している従業員が既にいたので、情報漏洩を鑑みOnedriveは使用しませんでした。

サービス

11〜30人

導入決定者

誰でもファイル削除できるのは要注意

利用にかけた費用

月額1200円

 

利用期間

2018年4月から2022年2月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

各現場の作業写真の保存が主な目的です

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

簡単に導入出来て同期する端末が多くても、金額が同じなのでアプリをダウンロードさせて1つのアカウントで社員全員使っています。

・一度ログインすれば常にアカウントにアクセス出来るので、端末操作が苦手な人でも簡単に使いこなせます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・drop boxは誰でも簡単に操作出来るのがメリットですが、誰でも簡単にファイルを削除出来てしまうのは難点です。実際に誰かが大事な写真をファイルごと削除してしまい、過去の資料が見れなくなりました。

・ファイルを削除する際に、「削除しても宜しいですか?」的な確認ボタンが無ありません。消してしまった本人も気付かないのが問題だとも感じています。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

社員のiPhoneでアップデートしたら会社のパソコンですぐに見れるのでタイムラグなしに共有出来るので連携しやすいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

同業の会社さんは未だにデジカメで写真を撮ってSDカードで会社のパソコンに落とし込んでるみたいです。スマホさえあれば共有出来るdrop boxは是非とも導入した方が良いと思います。

写真報告書を作成する必要のある工事関係の会社さんにもおすすめしたいです。

サービス

101〜250人

新しいデータを共有されても、通知がこないのが不便

利用期間

2018年1月〜4月

 

導入に至った決め手を教えてください。

従業員のシフト管理、自己紹介データ、新入社員のための基本的なマニュアル、従業員の送迎バスの時刻表(随時更新)、ホテル内の新しいサービスに関する情報の共有など

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Dropbox上でシフトやバス時刻表が見られて、自分でダウンロード(またはスクリーンショット)して管理出来るのは便利だった。

寮から職場まで遠かったので、シフト確認のために出向くのは困難のため。

自己紹介データの共有があったお陰で、その従業員の性格や人柄を知れたのは良かった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Dropboxに新しいデータが上がったときにメール等で通知されるわけではないため不便だった。

・定期的に自分でDropboxを開いて更新を確認する必要があり、見落としてしまわないように気をつける必要があった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

多くの従業員を抱える企業は、全体への情報を一気に伝達•管理する手段としてDropboxはおすすめ出来る。パスワードの設定が出来るのと、従業員が各自のスマートフォンで使用できるため、便利だと思う。

マスコミ

11〜30人

無料プランだと容量が限られる

利用にかけた費用

無料プラン

 

利用期間

2015年1月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

ファイル共有が全くできておらず、ファイル間の送受信についてもメールで行っていたこともあり、ドロップボックスを導入使用した

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

PCのフォルダのように扱うことが出来、ストレスなく使うことが出来た

・ファイルをドロップボックスのフォルダに移動するだけでアップロードが完了し、共有をすることが出来るため、難しい操作は一切なかった。

・オンライン上にも反映されるため、楽に扱うことができた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料版を使用していたため、容量に限界があったためアップロードしたかったファイルがアップロードできなかったことがあった。

・映像などの大きいファイルサイズについては、アップロード後、反映されるまでに時間がかかりすぐに共有することが難しかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ローカルのフォルダやファイルと同様に扱うことが出来るため、高い敷居はなくパソコンを触れる人であれば、同じように扱うことができるため、おすすめできる。また会社で使用するので、あれば無料ではなく法人用の有料プランを使用することをおすすめする。

その他

101〜250人

有料版へのアップデートの通知が作業の邪魔になる

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2015年6月~2022年2月まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

支店間でエクセルやワードのファイルを共有するため、無料で使用できる共有ソフトを探していました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

ファイルの共有が他のパソコンとする事ができるため、支店間の入力ファイルの共有や、データの提出等、いちいちメールでのやり取りをする必要がなくなり便利になりました。

・いつ、どのユーザーが編集したのか、別のユーザーが現在閲覧中など情報が表示されるため、共有データが更新されているか確認するのに役立ちました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料版では頻繁に有料版へのアップロードを勧める通知が表示されるため作業の邪魔になりました

・Dropboxをソフトをインストールして、常時起動させていたため、通知や同期のたびにパソコンが遅くなっていました。

・データ量に上限があるため、上限に達してしまったためにこのソフトの使用を止め事になりました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはしません。ソフトをインストールしないとDropboxの良さである、編集中やデータ更新のお知らせを受け取ることができないのだが、ソフトを常時起動させてなければならないため、作業中のパソコンが重くなってしまうためです。この重さを許容できるパソコンをお使いの会社には良いかもしれませんが、多くの企業はそこまで多くのリソースをパソコンに割り当てているとは思えません。

メーカー

1001人以上

営業

共同で編集できるので便利

利用期間

2021年04月〜2022年1月

 

導入に至った決め手を教えてください。

資料の集約

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・それぞれの資料をリアルタイムで管理でき、送り合わなくても確認し合えるのでとても便利でした。

・使い勝手も良く、直感的に使用できたので人を選ばずに使えたのも良い点だったと思います。

共有編集も可能なので、全国的に同じ資料を扱うときには重宝します

 

不便だと感じた点を教えてください。

・誰でも編集できてしまうからこそファイル管理がめちゃくちゃになってしまいます

・管理者が部署単位で決められてある程度の管理ができるような使い方ができるとさらに良いかも知れません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

ファイル管理にはDropboxが1番良いと感じています。

直感的に使えるので、誰でも簡単に活用できるので使うべきだと感じています。

トランスファーを使えば送信も安全にできるところも良いです。

不動産

2〜10人

フォルダ分けできないLINEより使いやすい

利用にかけた費用

Advanced

 

利用期間

2022年3月17日現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・工事をした現場を元請けに報告するために写真が必要なため。

・各工事人が携帯で撮影した写真を、事務員が報告書を作成するのに円滑にするのが目的。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現場で撮った写真を帰社後にPCに送る手間と時間ロスがなくなった。

・工事人が帰社前に報告書を完成させて、帰社後に確認をしてもらえるので、早く報告書を上げられて効率が良い。

・手軽さと管理能力の違いがあることから、今はLINEも兼用している。

LINEは写真の量が数枚なら便利だけど、多いとフォルダわけできるDropboxのほうがわかりやすい

・誰が撮った写真なのか、文字ではなく色別などで判別てきるのも便利。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・現場ごとにフォルダわけしているけれど、多すぎて見つけるのに時間がかかる

・印刷は容易だけど、PCに保存するのにワンクリックでできない。

不動産

2〜10人

建設現場でデータを見ながら説明ができる

利用にかけた費用

無料プランで使用

 

利用期間

2012年7月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・無料で使用できたこと

・使用感が直感的でわかりやすかったこと(PC上のフォルダにデータを落とし込む感じで簡単に使用できる)

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・建設業ですので、打ち合わせの際に図面データが必要。出張の際に必要なものを入れておけば夜中に確認が必要なときも現場やホテルからデータへアクセスできる。どこでも引き出せるので重宝している。

・それまでは、データをUSBに入れて持ち歩いていて、忘れたデータは事務所へ連絡してメールしてもらったりすることもあったが、そのようなことも減った。忘れた際は会社の端末からDropboxへ入れてもらうだけなので、大きなデータでも受け渡しが簡単

 

不便だと感じた点を教えてください。

インターネットが使えない場所ではどうにもならないことが大きなネック

・ポケットWifiなどを持っていても、圏外では使用できない。

・海外へ行くとWifiが使えないことが多々あるので、このツールサービスだけに頼るとどうにもならない事もある

 

他の会社にもおすすめしますか?

・弊社のように建設業で、屋外での作業が多い、または出張が多い職種のある会社で導入されると便利。

・出張先で通信手段とデータを確認する端末があれば、屋外の現場であっても資料を見ながら話ができる。口頭での説明だけから起こる勘違いを減らすことができる。

メーカー

31〜50人

中国で使用できるのがメリット

利用にかけた費用

無料プラン

 

利用期間

2019年頃

 

導入に至った決め手を教えてください。

・中国の関連会社とのデータのやり取りを行うため。

・現在もそうだが、Goolgle,icloud,oneboxは、中国で使用できないこともあり、会社で使用サービスとできなかった(会社ではGoogleを利用していたので)

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

中国で使用できることが利点。他のサービスは会社で禁止しているか(セキュリティ上の問題)で使用できなかったり、政策で使用できなかったりするので

・他のツールサービスと比較しても、大きな問題なく利用できるところが最大の利点

 

不便だと感じた点を教えてください。

・他のツールに比べても特に差があるとは思えないが、強いて言えば、データを公開できる期間を限定して、期間が過ぎたら自動的に消えるといった機能が欲しい。(セキュリティの面から)

・現在はその機能があるかもしれないが、使用する機会が減ったので確認できていない

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

特になし

 

他の会社にもおすすめしますか?

・中国企業との取引を行う企業にはお勧めする。他のツールが使用できない時のサブとして利用するのがいいと思う

・ただしメインには、使い慣れている社内のツールを使う方がいいと思う。

その他

11〜30人

複数人で同時に編集はできない

利用期間

2018年8月〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナ禍で在宅勤務をすることになった時に、家のPCから社内のサーバーにアクセスするのは大変なので、どこからでも利用できるDropboxを導入

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・どこからでも利用できるので、家でも会社でも同じようにアクセスできる点がすごく使いやすくて良いと思います。

誤って消してしまったり、変更してしまったりしても、過去の時点に戻せるので、普通のサーバー上のファイルよりも扱いやすいと思いました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

複数人で同時更新ができず、同時に開いて更新してしまうとコピーファイルがどんどんできてしまって、どれを最新のファイルとすれば良いのか分からなくなってしまう点が不便です。

・ファイルをブラウザから閲覧した時に、レイアウトが崩れてしまい確認しづらい点が不便だと思いました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Dropboxのファイルのリンクをメール等で共有できるので、とても便利です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

在宅勤務を進めたいけど、リモートワーク設備のためにお金をあまりかけられない中小企業におすすめだと思います。リモートワークのためにVPNの設定をするより遥かに簡単に導入できるのでおすすめです。

マスコミ

2〜10人

導入決定者

無料プランはすぐに容量がいっぱいになる

利用にかけた費用

無料プランを使っています

 

利用期間

2017年12月〜2021年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

漫画家ですので、作業のデータをやり取りするために導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・データを直接目に見えてやりとりができるところが素晴らしいと思います。

アップロードもダウンロードもとても早く、ファイルを作ったりできるため管理がしやすく重宝しています。

・相手にこのツールの使い方を説明するのはとても簡単でわかりやすいので助かります。

・ギガファイル便や、メールにデータをつけると重く時間がかかります。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料プランですとすぐにデータがいっぱいになるということです・

・相手のメールアドレスが必要になるため、聞いて入力するのはいちいち面倒だなと感じます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

特に漫画家さんがアシスタントを抱える際は絶対おすすめします。

指定のメールアドレスの人しか編集ができないとしたり、まとめてデータを送る、受け取るがこんなに容易なツールは他にはありません。

マスコミ

1001人以上

データが急に消えることがあった

利用期間

2020年4月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

社外との大容量データのやり取りのため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アプリケーションなので、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレット端末からもアクセスができる点。

・2画面・3画面で確認ができたのがとても良かったです。

・PDFなどはサムネイルで見られるのも良かったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・タブレット端末でデータを確認する際、データ名が表示しきれずに「・・・」と表示されてしまって、判別がしづらかったことです。

・データを削除したりリネームをかける際、少し固まる感じで動作が悪かったような気がします。

データがいきなり消えてしまうことも少なからずありました

 

他の会社にもおすすめしますか?

直観的に操作ができるので、おすすめです。特にクリエイティブ系の場合は、ドラッグアンドドロップでデータが移動できて、容量もかなり豊富なので、とりあえずデータを置いておく場所としても便利です。

不動産

51〜100人

Googleドライブに比べると使いにくい

利用にかけた費用

0円、Basic

 

利用期間

2021年8月〜2022年3月利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・写真のデータを送ってくる際、フォルダごと送られてきたのですぐに開くことができたのが良かったです。

・データを送られてくる分には特に困るようなことはなく便利だと思いました。

メールでは送れないような大きいデータを共有できるので便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・iPhoneのアプリで使っているのですが、アプリ自体がとても見づらいです。

Google Driveに比べてアップロードなどの手順がわかりにくいです。

・無料のBasicユーザーでは2GBしか容量がないのですぐいっぱいになってしまいます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

写真や動画などを扱う仕事でしたらおすすめです。

有料会員ですと1TBまで共有できます。

IT

11〜30人

権限譲渡に時間がかかるのが残念

利用にかけた費用

プランはStandard

 

利用期間

2021年5月〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・リモートワークをしている中で資料を共有できる方法として検討されたのがきっかけです。

・実際に他社を比較した中でもUIが使いやすく、ITリテラシーが高くない方でも使いやすいのが大きなメリットでした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・スマホでも簡単に使えるので、移動時間も作業に充てることができます。

社内だけではなく社外の人ともコミュニケーションを取ることができます。商談時間を削減できる点においても良かったと感じます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・DropBoxはユーザーに管理権限を渡す方式になっているのが少し不便であると感じました。

・上記の理由として、柔軟な対応をしたいときに権限譲渡までにタイムラグが生じてしまうので、スピード感にかける部分があると感じます。

・競合他社では管理者の保有データを全体で管理する方式もあったので、その点は他社と比べて劣ると感じます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

従量体制で機能としても充実しているので、スタートアップやベンチャー企業の会社にとっては役にたつツールだと感じます。

メーカー

11〜30人

他ツールの方が容量が多くて分かりやすい

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2012年10月頃〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・クラウドストレージの選択肢がまだ少なかったが、その中でも評判が良かった気がする。

・主に写真データの保存が目的だった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

直感的に作業ができた。徐々に機能が増えて複雑になったけど、まだ許容範囲ではある。

・今では写真ではなく業務上のデータを保管したり、バックアップとして使ったり、共有機能を使ってデータのやり取りを行ったりと、結構使用している。

・他のツールも現在は差を感じていない

 

不便だと感じた点を教えてください。

・初めてフォルダの共有をしようとした時に、メールでURLを送るなどいくつかの方法があったが、どれが何かよく分からず苦戦した記憶がある。

・上記のようになった経緯は、メールではなくクラウド上のフォルダを直接見てもらいたかったが、うまくいかなかったため。わかりにくくて、最終的にURLをメールで送った。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはしない。正直、クラウドストレージで昔からあるツールなので使っているが、他のツールの方が使いやすいし、容量も多い。

医療

2〜10人

英語表記がわからず使い方を把握しにくい

利用期間

2016年6月6日〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・店内BGMの再生として動画サイトからのダウンロードのため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

動画のダウンロードができ、広告などを挟まずに音楽を自動再生できたのでよかった。

・ダウンロードに関しては私は関与していないので、便利・不便は判断できないが、再生しやすい点では、今まで個人で使っていた他のサービスに比べて使いやすかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・動画をダウンロードをしようと試みた際、英字表記だったこともありいまいち使用方法がわからず、わかる人のみでダウンロードしていた。

・再生する分には問題ないのだが、表記を日本語にしてくれると、簡潔に把握できて操作ももっとしやすくなると感じた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

YouTubeとの連携はしやすい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしない。自分自身いまいち使い方を把握しておらず、YouTubeを広告なしで再生するツールとして使用していたため、どうおすすめしていいかがわからない。

IT

1001人以上

データ逸失のリスクヘッジになる

利用期間

2019年5月〜2022年2月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・簡単にデータをアップロードできること。

・二つ以上の異なるデバイスで閲覧する必要があるときに便利。

デバイスが破損した際のデータ逸失リスクヘッジにもなる

 

不便だと感じた点を教えてください。

文字化けが頻繁に起こっていた。複数のファイルが、統一性のない文字コードで保存されていると、いちいち設定し直さないといけなかった。

・急いでいるときに上記のようになると、工数がよりかかってしまう。ファイル名が文字化けしていると判別すらつかなくなるため、使いにくかった。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Slackは連携しやすかった。さまざまなデータが飛び交うチャットの中で、これはまた見るだろうな、というデータをすぐに保存できたから。

 

他の会社にもおすすめしますか?

比較的使用感が簡単なため、すすめる。デバイスが破損した時のリスクヘッジや、会社内で急にコロナ患者が出てしまって全員リモート勤務しないといけない、と言う際に慌てなくて済む点はメリット。

小売

2〜10人

営業

複数の端末で利用できて確実に作業効率アップ

利用にかけた費用

無料のプランでの契約

 

利用期間

2015年ほど利用していて2022年4月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

・一番は利用者が多い事でした。先輩から教えていただいて個人的に利用を始めて、現在の職場でも先方とのデータのやり取りで利用しています

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・データの共有がスムーズにできる印象。

細かい話ファイルに関しても対応しているファイルが多くあるので、さまざまなデータのやり取りにとても活用できています

・PCだけでなくスマートフォンやタブレットでも利用できるので、データの確認がスムーズにできます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料での制限が強いと感じます。アプリに広告をつけるなどして無料での活用の幅が広がるといいなと思います。

・表記の面で使い慣れた現在は問題なしですが、初めはどこ押せばいいのかで悩み、使い慣れるまでに数ヶ月はかかりました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

画像、音声、図面データそれぞれに利用していますが、連携に関して問題なしです。ツールは無料のものを使用しています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめいたします。メールですとできないデータのやり取りもこれを使うことによって送受信がスムーズに行えます。出先でのスマートフォンやタブレットでの確認も可能ですので、作業効率は上がる事間違いなしです。

IT

51〜100人

操作が簡単すぎてデータ事故が心配

利用にかけた費用

無料だと思います。

 

利用期間

2017年頃から約2年間

 

利用をやめた理由を教えてください。

個人間のデータがDropboxに入ってしまい問題になってしまった

 

導入に至った決め手を教えてください。

各店舗にPCがあり、データの共有をする為。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

ほぼリアルタイムで画像の共有が出来る

・追加データの通知が来る。

・既存の方法は、メールにて添付というような事を過去ずっとしていたが、その手間なく共有できる。

・操作が簡単で、iPadにもすぐ共有できていた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・サポート体制に常に不満があった。連絡しても時間外が多く、翌日の持ち越しがかなり多くなりがちだった。

・共有データの削除は、権限がないと出来なかった(当時)。

データの容量が少なすぎる。仕事の関係上,6店舗共有だとデータ保存量は明らかに足りないと感じていた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

タブレットなどとの連携はしやすかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

はっきり言っておすすめしにくい。会社などのデータ共有には操作が簡単過ぎて、データ事故が起こることが心配。

その他

11〜30人

導入はしやすいが、このツール一択とは言い難い

利用にかけた費用

ビジネススタンダード 1250円

 

利用期間

2019年4月~2019年8月

 

導入に至った決め手を教えてください。

機能面と保存容量、月額の面

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・それまではデータ便などでやり取りしていたCADデータをストレージに保存できること。

・権限付けができ、協力会社のみに見てもらう領域、社内でしか見れない領域など領域を分けれることが使いやすかった。

導入が簡単なので、協力会社の方もすんなりと利用を開始できた

 

不便だと感じた点を教えてください。

・デフォルトでデータ同期設定を取るようになっていたこと。

設定がわからないユーザーが大量にアップロードされたデータと同期を開始してしまったため、パソコンの速度が遅くなってしまうということが頻発した。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他社にも十分すすめることができると思います。ただし導入説明が少し必要なので、ドロップボックス一択とはいえないかもしれません。契約のしやすさ、解約も簡単で、また再度利用したい場合、確かデータ復旧が可能だったと思うので、その面はメリットだと思います。

エネルギー

2〜10人

他のツールと差異はなく、特におすすめはしない

利用にかけた費用

費用等はなしです。

 

利用期間

2019年4月〜2019年5月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・映像等などはスムーズにフォルダに入れる事が出来ました。

特に止まる事なく、共有したファイルに関しては問題なく使えたと思います。

・サイズとしても少し大きいものも、特に問題なく入れることが出来ました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

セキュリティーの面に関してはどこまで信用して良いものなのかというのは少し感じた所がありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしません。使いやすさは問題ないかと思いますが、このような共有フォイルを扱うアプリケーションは幾つでもあり、あまり性能としても変わらない印象だったため、あえてこちらをオススメするかというとそうではないかなと考えます。

法律事務所

11〜30人

スマホで使うのは勝手が悪い

利用にかけた費用

年間費用12,000円

 

利用期間

2015~2018年

 

導入に至った決め手を教えてください。

クラウドで保存できて数人で使えるサービスがまだあまりなかったため、容量の大きいデータファイルなど共有する目的で導入

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・スマホアプリの提供もあるため、出先からもファイルの確認が出来る(WordやExcel、PDFファイルなどもiPhoneで確認出来る)のは便利でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

スマホの画面が小さいこともありますが、Box内に格納したファイルを一覧で確認するには少し不便でした。

・似たようなファイル名だとプレビューするのにいちいちファイルを展開しなければならないので不便を感じました。

・PCでのデータ共有では、だれかが誤って削除したらサーバから消えてしまうので、ロック機能などで柔軟に対応されたらいいと思います。

・印刷などはスマホから出来ないため、データ転送をしての印刷などに不便を感じました。Dropboxアプリ側でQRなどを作成し、コンビニなどの複合機で出力できると楽だなと思います。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PC以外でもスマホ(iPhone)で外出先から確認する程度なら連携が楽でした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・Dropboxだとファイルの共有設定など公開範囲の設定が多少面倒ではありますが、会社の業務形態や内容によってはすすめてもよいと感じます。

・WEBに強い会社であれば、オンラインサーバー上などのほうが使いやすいように感じます。

金融

251〜500人

どのデバイスでも便利に使える優れもの

利用期間を教えてください。

2021年9月頃~2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

翻訳の資料が重たいため、それを送受信するために利用

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・直感で操作できる点がよかったです。

・あらゆる大きさのファイルを取り扱えて、ワード、エクセル、PDFなどどんな物でも受け取れます。

・受け取ったらすぐに通知をしてくれるので、わかりやすいです。

どんなデバイスでもアクセスができて、外出先でもパソコンを開かなくても物が納品されたかわかります

 

不便だと感じた点を教えてください。

正直、不便だと感じた事は一度もなかったです。むしろ便利で快適なので、改善点が思い浮かばないです。

不便さを感じた事はなかったのでエピソードが無しになります。

 

他の会社にもおすすめしますか?

翻訳や出版業界、旅行会社など、パンフレットの原稿制作がある会社、重たい原稿ファイルを安全に送受信したい会社におすすめです。

メーカー

101〜250人

複数の視点でデータ更新が行える

利用にかけた費用

Professional ¥2,000 / 月

 

利用期間

2020年4月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

離れた支店とデータの共有を行いたく、リアルタイムで上書き保存ができるものを探しており、無料プランでテスト後に導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・サイボウスでのデータ共有をメインに使っておりましたが、サイボウズにアップしているものをダウンロードする形だと、いくつものバージョン違いのデータが生まれてしまいます。

・上記を踏まえて、最新版データの管理を確実に行える為、ドロップボックスでの共有が便利だと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・同期の概念が非常に分かりにくいです。過去に一度社員が不要データを自分のフォルダから削除したつもりで、マスターデータを削除してしまうという事がありました。

・フォルダごと同期をさせているのですが、同期が始まるとPCの動作が重くなってしまう事が不便です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・複数の支店で同一データの上書きや修正、更新を行うような企業におすすめです。

・出張先からでも同じデータにアクセスできるので出張の多い会社でも使い勝手が良いと思います。

サービス

51〜100人

タブレットで使えて移動が多くても助かる

利用期間

2019年4月~2022年3月も利用中

 

 導入に至った決め手を教えてください。

各店舗での日別売上を一つの表にまとめる等

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・昔は各店舗それぞれでExcelに入力していたが、PC環境のない店舗もあり他事務所にて代理入力していた。インターネットの通信環境があればタブレットでの入力が可能のため、それぞれでの処理ができるようになった。

・年配の方も使うため、自動保存してくれるところが保存し忘れの心配もなくなった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Dropboxでスプレッドシートを主に使用しているが、Excelに慣れている方が多いので、微妙に使い方が違って戸惑う。

コピペや罫線の引き方等、わからないところはその都度インターネットで調べながら作業しなくてはならない

 

他の会社にもおすすめしますか?

きちんとした事務所等を構えていない店舗でPCが無い場合でも、タブレットひとつあれば作業可能なです。動き回る動作が多いような店舗の人、移動しながらでも作業したい人には使い勝手が良いと思います。

IT

51〜100人

セキュリティ面でブロックされたことがある

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2008年10月〜2010年1月

 

導入に至った決め手を教えてください。

大容量の写真やwebデータを保管する為に活用。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で使えて、アップロードも簡単である事。

・複数のパソコンからアクセスも可能だったから。

・スマホ時代になり活用は減ったが、スマホとの連携も出来る様になり国内海外問わず簡単にアクセスできることがメリット

・企画によってデータ交換相手が変わる為、アドレスで簡単に招待できることもメリット。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・種別による検索や並び替えが細かくできない。

日本語表示ではなく英語説明の部分が多い

・スマホが普及した事で日本語の説明が付くようになったが、普及と共に利用可能容量を上げにくくなった為、あまり使わなくなった。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

当時よく活用していた宅ファイル便とは相性がよかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・法人様Googleアカウントを利用しているなど大人数のデータ交換にはあまりおすすめしない。セキュリティ設定を高くしている会社にはアクセスブロックされることもあるので。

マスコミ

2〜10人

Googleドライブの方が総合的におすすめ

利用期間

2016年~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ギガファイル便やFacebookとの違いは、感覚的にデータを管理しやすいという点です。

・社内では、セキュリティ面でも他の候補サービスよりはマシだというような認識がありました。

・今のところ大きなトラブルもなく通常使用できています。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・PCのスペックなど作業環境にもよるかもしれませんが、起動に時間がかかるところがネックです。

大量のデータを送る際にはかなりの時間がかかります

・アップロードしたはずのデータがなぜか見当たらないことが何度かありました。実務レベルで使用するには、個人的には反対です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オススメいたしません。グーグルドライブの方がコミュニケーションも含めて総合的に使用しやすいと個人的に感じているためです。何かのしがらみがない限り他のサービスの検討を推奨します。

郵送

2〜10人

導入決定者

"オフィス系ソフトを導入する必要がある "

利用にかけた費用

チーム向けStandard x8 = 10000円/月

 

利用期間

2017年10月〜2022年3月現在も利用

 

 導入に至った決め手を教えてください。

社内で見積もりや請求書、営業資料などを共有するため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

エクセルなどの資料を同時に複数人が開いてしまった時に、作業している他の人が誰なのかが表示されて特定することができる。声をかけあって進められるため効率が良い。

・以前の会社では、規模が大きかったため社内の独自のサーバーを使用していた。その場合だと誰かが作業していることはわかっても、誰なのかはわからなかったため、作業が終わるのを定期的に確認する必要があった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Googleドライブだと、ワードやエクセルに代わる独自のソフトがあるため、オフィス系のソフトを別途導入する必要がない。Dropboxにはそういった機能がなく、別途導入の必要がありコストがかかる

・ファイルを検索するする際に、見つかるはずのファイルが見つからないということがたまにある。検索機能があまり充実していないように感じる。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Officeドキュメントなどをブラウザ上で複数人同時で編集したりできるため、連携しやすいと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

顧客情報や業務の進捗状況を複数の社員で同時に編集して共有できる点では、おすすめできる。中小規模の会社にも、コストをあまりかけずに必要な容量を確保できると思う。

不動産

31〜50人

営業

似たツールは多いが特別良いわけでもない

利用期間

2019年4月〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現場の施工写真や資料の共有をしフォルダに分けて施行中の管理、完工後の資料として保存

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

従業員全員、直感的に使う事が出来た

・有名ツールなので個人で利用してる人も多かったのも社員が馴染みやすい要因だった。

・リアルタイムで共有出来る。

・必要な時パソコンでもスマホでも確認できる。

・施工の資料として残していける。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・誰かが本人も気付かない間に違うフォルダに移してしまい、どこにいったかわからない事がある。

パソコンで同期に時間がかかる時があった。パソコンを再起動するとかの問題でもなかった。

・スマホからの写真のアップロードが始まらないトラブルがたまにある。リアルタイム共有をしながら資料を残す事で二重の手間を省きたかったがグループLINEで共有、後で保存と効率が悪くなる時があった。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

メールソフトThunderbirdとしか連携させていませんが、こんなものかな?との実感しかありません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

同じようなストレージサービスがありますので特にDropboxがお勧めという事はありません。

ただどれにしたらいいかわからない会社であれば内勤と外回りがリアルタイムで情報共有出来るので、営業会社が使うにはいいと思います。

マスコミ

101〜250人

デスクトップからアクセスできて便利

利用期間

2020年1月〜2022年4月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

簡単にスタッフ間のデータを共有したかったので。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

デスクトップからすぐにデータを入れられる

・ある程度の容量は保管できる。

・PCのフォルダとほぼ変わらないので初心者でも使える。また、初心者が理解しやすい。

・無料だったのですぐにダウンロード出来た。

・スマートフォンでも使える。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・あまりにもデータが重いとダウンロード、アップロードに時間がかかる。

サポートが全くないので困った時にどこに確認したらいいのかわかりにくい

・フォルダ内の整理がしにくい。

・だれでもログイン出来るのでセキュリティ面に少々不安に感じる。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

スマートフォンやタブレットでも使用できたのはすごくありがたかったです。

 

他の会社にもおすすめしますか

中小企業にはおすすめです。

同時にログイン出来る数が少ない事もあり毎度ログアウトしないといけないのが非常に手間なので大きい企業は複数ログインが出来るプランがあるのであればオススメです。

サービス

251〜500人

アップロードの進捗ポップアップが邪魔

利用期間

2021年12月15日〜2022年4月現在も利用中。

 

導入に至った決め手を教えてください。

デザイン部署の扱うデータの容量が多く、HDD等で管理しきれなくなったため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アップロードやダウンロードボタンがわかりやすく、初めてサイトを開いた時からサクサクと使用ができた。

・優れたUIデザインだと感じた。(特にアップロードボタンがすぐに目に飛び込んでくる)

スマホのアプリがあり、写真等をすぐにブラウザに共有できるのが良い

・チェックボックスをクリックすると開かずとも右にプレビューが出るのが良い。複数選択しても画像が重なっていく形でプレビューが表示され、画像比較にも便利。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・複数選択してダウンロードするとzipファイルになってしまう。

・最近になって、アップロードする時に画面の真ん中にアップロード進捗ポップが出るようになった。1度消して別のページに移動する度に表示されるためとても不便。

・大きいサイズのファイルがドロップボックス上で内容が確認できないこと。

・アカウントを複数登録しておいてボタンひとつで切り替えたりが出来ず、いちいちログアウトログインを繰り返すのが面倒くさい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめです。プライベートで使ってる方も多数いますし、わざわざ使い方を周知しなくとも優れたUIがあり、使用したことがあるという人が会社にはいると思うので、導入はかなりハードルが低いのではないかと思います。

サービス

51〜100人

営業

同期が早くて便利

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2016年頃〜2022年4月現在も利用しています

 

導入に至った決め手を教えてください。

データのスムーズな共有です。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

同期が早いところです。待機時間が最低限の状態で最新のデータをアップデートできるところは便利です。

・高度なセキュリティに守られているところです。なので情報の流出などを防ぐことができます。

・増量が簡単にできるところも便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料プランであれば使える容量の上限をすぐに迎えてしまうというところです。

・インターネットの回線状況に大きく左右されてしまうというところです。

・同期が1回でうまく完了しないことがあるところです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

複数人で情報の共有をスムーズにしていきたい場合にはおすすめできます。場所を問わずに共有できるので、複数の支店や在宅勤務、海外拠点など働く環境が違う場合には特にその便利さを発揮すると思います。

IT

1人

導入決定者

iPhoneのSnapMartに投稿しようとすると一部しか表示されない

利用にかけた費用

利用しているのはDropbox Basicです。無料のプランになります。

 

利用期間

2018年9月~2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

メルカリやSnapmartに投稿する写真をパソコンやスマホで共有するために導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・容量が大きい写真や動画を入れておいて、複数のパソコンやスマホで共有できるので便利

 

不便だと感じた点を教えてください。

・iPhoneアプリのSnapMartに写真を投稿しようとすると、DropBoxは表示されるものの何故か一部の写真しか一覧に出ない

・撮影したスクリーンショットが自動的にDropBoxに保存されてしまうことがある。

・作成したフォルダの削除の仕方が分からない。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

iPhoneアプリのSnapMartに写真を投稿しようとすると、DropBoxは表示されるものの何故か一部の写真しか一覧に出ません。

その他

2〜10人

導入決定者

メモ機能で画像と文章を両方残せる

利用にかけた費用

DropBOX Plus 月々1500円

 

導入に至った決め手を教えてください。

大容量で画像の保管に便利な点

 

利用期間

2016年4月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・とにかく大容量で容量について心配がない。

・スキャンしてPDFにする機能がある。

・利用のし方が考え方によって幅広い。(ビジネス、プライベート写真、学習テキストなど)

・パスワード設定や、デバイス管理などセキュリティ機能も色々ある。

メモ機能もあるため、作業履歴を画像と文章で残しておけて次はこれをやろうと判断しやすい

 

不便だと感じた点を教えてください。

特にありませんでした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

過去の作業履歴が大切な職種、沢山の種類の商品などの修理、改造する職種、資料を沢山利用、共有する職種にはオススメです。

学習テキストを写真で保存出来るので、資格等必要だが忙しい職種にもよいです。

その他

1人

導入決定者

機能を重視するとコストが少し高い

利用にかけた費用

DropBOX Plus 月々1500円

 

導入に至った決め手を教えてください。

大容量で画像の保管に便利な点

 

利用期間

2016年4月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

大容量で良かった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・新機能投資の情報を確認するのに毎回探すのに時間がかかってしまう。

無料プランもありますが、機能重視するとコストが少し高い

・操作性が少し良くない。

・画像を操作したりコマンドを探すのに、少し時間がかかってしまう(瞬発力が必要な状況でうまくいかせなかった)。

・電波がないときはあまり大量にはデータが見れない。

IT

101〜250人

営業

削除後でも180日以内であれば復元できる

利用にかけた費用

Plusプラン

 

導入に至った決め手を教えてください。

世界で一番使用されているオンラインストレージサービスであることと、データ共有のしやすさやタイムラグが小さいといった評価を得ていたため導入をしました。

 

利用期間

2021年4月〜2022年4月現在まで

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

削除後でも180日以内であれば復元できるところ。

・サポート体制もしっかりとしているので、わからないことであれば営業時間内に質問をできるメリットもあります。

・アップロードできる1ファイルあたりののサイズに制限がないのも、動画などをアップロードする用途があったため活用しております。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・金額の面で他社製品と比べてそこまで安くないです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

使いやすさの点ではUIとUXともにわかりやすく、直感的に使用することができます。

またファイル復元などのメリットも有るので、万が一データを削除しても戻せるのは魅力です。

マスコミ

1001人以上

勝手にデバイス内の画像をアップロードし始めてしまう

利用期間

2020年4月から2021年3月まで

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

プロジェクトが完結し、画像のデータをたくさん共有する必要がことなくなった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・既存のGoogleツールに比べて、大きな画像の共有に特化していたところが使いやすかった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・月々の費用が発生する。

・Dropboxをインストールすると、時折自動的に予告なしに勝手にデバイス内の画像をアップロードし始めてしまう

・他者と共有したアカウントを持っている場合に注意。

IT

501〜1000人

カスタマーサポートの質が悪い

利用にかけた費用

Dropbox Plus ¥1,200/月

 

導入に至った決め手を教えてください。

過去案件のファイル管理をするためのストレージとして導入しました。

暗号化できて、ある程度の容量(2 TB)がある、Dropbox Plusが選ばれました。

 

利用期間

2022年1月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・スマホやタブレット、パソコンを選ばずフォルダにアクセスできる。

・オフラインでもアクセスできる。

誤ってファイルを削除してしまった場合でも、30日以内であればリカバリすることができる

 

不便だと感じた点を教えてください。

・カスタマーへの連絡先がわかりにくい。

・アカウントをロックしてしまった時、カスタマーへ連絡したら返事がかなり遅かった。

別のトラブル(エラー)になった際に問い合わせしたら、連絡が遅いだけでなく的を得ていなかったので頼りにならなかった

・トラブル時の専用のサポート先がない。

・クラウドストレージの容量が値段の割に少なくコスパが悪い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

Dropbox Plusは他の会社にもお勧めしますかできません。小規模なプロジェクトで利用するならば使ってもいいとは思いますが、満足にサポートをしてもらいたいならば、Dropbox Businessの適切なプランを使う方が良いと思います。

マスコミ

2〜10人

ギガファイル便よりも使いやすい

利用にかけた費用

無料プランで利用しております

 

導入に至った決め手を教えてください。

クライアントと画像ファイルのデータやりとりがメールで確認するよりもやりやすいので。

 

利用期間

2021年1月から2022年4月現在も使用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で使える部分が多い。

・パソコンとの連動が早く、直感的に使える。

・PC上にドロップボックスの情報が出ているので、パソコンのHD上のような感覚で使用できる。

ダウンロードもアップロードも、ギガファイル便よりも使いやすい

 

他の会社にもおすすめしますか?

デザイン系の方には、とても使いやすいツールだと思います。先方と共用ファイルに設定しておけば、いつでも引っ張り出すことができますし、アップも簡単にできます。

無料でもそこそこ使えているのがとても良い部分です。

マスコミ

2〜10人

アップロードできているのに「できていない」と出る時がある

利用にかけた費用

無料プランで利用しております

 

導入に至った決め手を教えてください。

クライアントと画像ファイルのデータやりとりがメールで確認するよりもやりやすいので。

 

利用期間

2021年1月から2022年4月現在も使用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

無料で使える点

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ファイルのデータ容量が無料で使用分なので少ない。

・クラウド上のデータサービスなのでたまに不安定な時がある。

・スマートフォンでもみれるが、昔のWindowsのような見え方なので使いづらい。

アップデートできているのに、「容量がいっぱいでできていない」という表示がでることがある

 

他の会社にもおすすめしますか?

デザイン系の方には、とても使いやすいツールだと思います。先方と共用ファイルに設定しておけば、いつでも引っ張り出すことができますし、アップも簡単にできます。

無料でもそこそこ使えているのがとても良い部分です。

メーカー

2〜10人

"移動中でも最新データを確認できる "

利用にかけた費用

ビジネスプラン1250円×共有アカウント数 

無料プランだと容量が少なすぎるのでビジネスにしました。

 

 導入に至った決め手を教えてください。

案件の予定、内容、見積もり、PDfなどのファイルの保存など用途は多岐に渡り、会社のほとんどのデータが集約でき、かつセキュリティ面を考慮して導入した。

導入から10年以上経つが問題なく使えている。

 

利用期間

2010年4月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・比較的安価で大きい容量のデータが保存でき、あらゆるソフトと連携できるので非常に重宝している。

・紙媒体をスキャンして直接保存することができ、メールへのデータ添付も簡易的な操作で行える。これによって作業の合理化ができる。

・予定表や進捗情報、訪問先の顧客情報をデータとしてDropboxに保存しておく事で、出先や移動中も随時会社が更新したデータを確認しながら打ち合わせや作業を行える。

・昔だったらいちいち紙の図面を山のような資料の中から引っ張り出したりするストレスがあったが、今は全くなくなった。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エクセルやWordの保存、メールへのデータ添付など、基本的な使用は連携しやすい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

部署ごとに細分化したりすれば大体の企業では有効活用ができるのでおすすめしたい。例えばパソコンが苦手な人でも簡単に閲覧できるので汎用性が高いと思う。

不動産

11〜30人

同時に編集したあとの対処が面倒

利用にかけた費用

ビジネスプラン

 

利用期間

2011年4月〜2022年4月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・アカウントを共有しているので、同じファイルのデータを複数の人が同じタイミングで編集して保存してしまうと、自動的にファイルのコピーができてしまう

・上記の事態になると、どれが最新でどれを削除していいかわからなくなってしまうことがあるので、デスクが近い人とたまにコミュニケーションを取る必要がある。こうなると、相手に面倒くさがられて嫌な気分になることがある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

会社の業態や規模にもよると思うが、編集時の社内ルールは設けておく必要があると思う。

サービス

251〜500人

営業

写真や動画の保管に向いている

利用にかけた費用

Dropbox自体が無料で始められるため導入したので費用はかかっていません。

 

 導入に至った決め手を教えてください。

今後利用するレストランやホテルなどの視察に行った際の写真の保管に共有して利用していました。

 

利用期間

2011年5月~2019年2月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・他の同僚と共有する際に、あまりパソコン慣れしていない同僚でも使いやすかったため。

・ExcelやWordなどの共有もしやすく、情報更新がしやすかったたため。

・勤務時間外に行ったレストラン情報など、外でもスマホ上でも簡単に情報更新ができたため。

・実際にホテルやレストランの視察についての感想や写真などを保管するために利用していた。Googleドキュメントと併用していたが、スマホで撮った写真も簡単にすぐにそのままグーグルドキュメントに保管できた。翌日、出社した際に写真整理などをするといった効率のいい動きがとれたのは大きなメリット。

 

他の会社にもおすすめしますか?

写真や動画の保管にはいいと思うのでオススメします。

ゲーム

251〜500人

Googleドキュメントの方がわかりやすい

利用期間

2011年5月~2016年12月

 

 現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

グーグルドドキュメントでの共有の方が分かりやすく、無料で保存できる量が多かったため変更しました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

全員が同時に更新などドキュメント上でできるため、同時に更新を行うと時にうまく保存されていない

・Excel表を少し見方などを変えるように編集すると、ズレたりしている時がある

・企業秘密といった点での管理が難しい。スマホでもパソコンでも誰でもログインとパスワードさえあれば、ドキュメントに入って編集などできるため、情報漏洩などはしやすくなるので、会社の大切な情報などの利用には向いていない

・個人情報の保管などは以ての外で、細かな会社情報などのリスト化などにはおすすめ出来ない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ExcelやWordなどの保管はできても外出先での編集などは少しやりにくいと思います。例えば、どの企業様でも営業先をリスト化させたリストを共有させ、その営業先情報を確認するだけなどに使うのであれば使いやすいと思います。

IT

251〜500人

デスクトップにフォルダを作成できるのが便利

導入に至った決め手を教えてください。

外部の会社とのデータやり取りの為に使用していました。有料プランを導入した目的はデータ数、1データの容量が増えたためと安全に使えるツールだという判断で導入されました。

 

利用期間

2016年4月〜2020年3月頃まで

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

プロジェクト異動が決まり、移動先ではデータのやり取りは別の専用ソフトで使用する方針となったため使用しておりません。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・共有するフォルダ、鍵をかけるフォルダの選択ができたのがよかった。

ローカルにdropboxのフォルダを作ることができサイトに行かなくてもファイルの移動や保存ができるのが便利だった。

・URLを送るだけでファイル共有できるため便利だった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・取り扱うデータの種類が多いとデータ検索が大変だった

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Photoshop、Illustratorとの連携は問題ありませんでした。特にデータが壊れることもなくデータを開くことが出来ました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしたいと思います。

特にデザイン業界では容量が大きいデータのやり取りが行われると思われますのでデータの受け渡しに便利かと思います。

無料プランですとやはり容量が足りなくなるので、有料版をお勧めします。

デザイン業界以外でも、他会社とのデータの受け渡しを行う際には特に使用して危機感を感じたこともありませんでしたので使用してもよいのかなと感じております。

IT

251〜500人

無料版だと復元機能がない

利用期間

2016年4月〜2020年3月頃まで

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・データ格納する際にフォルダを作って整理することが出来たのがよかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・デザイナーが使用するようなデータだと無料プランではまかなえなかった。

・大きなデータを扱っていたため、データのダウンロード、アップロードに時間がかかるのが少し不満だった。

無料版だと一定期間が過ぎると誤って消してしまっていたデータの復元等が出来なかった。ローカルにも保存データを置く必要があった。

・料金がもう少し安いとコスト的に抑えられるのでいいなと思った。

その他

2〜10人

Googleドライブより速い

導入に至った決め手を教えてください。

写真の共有のため

 

利用期間

2021年11月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

グーグルドライブより、速度が速く使いやすい

・iPhoneで撮影したものをすぐにアップロードして共有できる。

・アップロードに時間がかからない。

・有料バージョンのため、容量不足になることがない。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Dropboxを使う際に、パソコンごとにインストールが必要であること。

・基本は写真なので、頻度は少ないがたまに動画を撮ることがあり動画だと結構な容量をつかうこと。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

一番の大きな理由は、情報の共有が簡単にできる点だと思います。

小規模でも複数人いる会社にはおすすめできると思います。まずは無料版を試してみて、容量が足りないと感じたら有料版を検討するのもよいと思います。

その他

2〜10人

パソコンごとにインストールが必要なのが不便

利用期間

2021年11月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・写真をフォルダに分けて分類できる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Dropboxを使う際に、パソコンごとにインストールが必要であること。

・基本は写真なので、頻度は少ないがたまに動画を撮ることがあり動画だと結構な容量をつかうこと。

不動産

1人

簡単なデータのやりとりには十分

利用にかけた費用

無料プランの使用

 

導入に至った決め手を教えてください。

簡単なデータのやり取りのために使用していた

 

利用期間

2021年2月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

簡単なデータのやり取りがやりやすかった

・主が招待すれば簡単にデータのやり取りをすることが出来る。

・メールアドレスを登録するだけで招待が可能。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・使用には必ず登録が必要になる。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ユーザーや事務所が小規模であるならおすすめはしやすいと思います。

簡単なデータ管理、ファイルの共有が出来るため。

不動産

2〜10人

大容量のデータやりとりには向かない

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2021年2月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ファイルの更新は必要だがレスポンスが早い

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ファイルをアップロードしたら開いたままだと一度更新が必要。

容量が少なく大容量ファイルが取り扱いづらい。大容量ファイルは宅ファイルなどWEBのツールを使っていた。

・常にネットがつながっていないと使用できない。

・ファイルの共有や管理はやりやすい

 

他の会社にもおすすめしますか?

容量の制限やネットが使えないと使用できないため、事務所としてネットワークをつなげている環境であればハードディスク管理のほうが良いかと思います。

IT

2〜10人

複数のPCと共有でき便利

利用にかけた費用

無料

 

導入に至った決め手を教えてください。

デザインや見積書などのファイルを社員と共有するツールが必要であったため

 

利用期間

2021年1月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・デスクトップからファイルをドロップするだけで、社員と共有することができ簡単であったこと。

・フォルダを複数作成でき、見やすく整理しやすかったこと。

複数のパソコンとファイルを共有することができることで随時連絡をする手間が省けて作業効率が上がったこと。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料版だと使用台数に制限があり、社内で使う際不便に感じた。

・ドロップボックスからファイルを削除する際、毎回警告表示がでるのが煩わしい。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ライン等SNSやメモなどに連携しやすいと感じた。ボタン一つで連携できた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他の会社にもおすすめします。理由は、実際に使用して無料版では容量等の制限はあるが、ファイル共有がとても簡単に行うことができる素晴らしいツールであると感じたため。

その他

2〜10人

パスワード不要でデータを共有しやすい

利用にかけた費用

無料

 

導入に至った決め手を教えてください。

会社内での情報の共有を円滑に行うため

 

利用期間

2021年2月~2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

閲覧者はパスワードなどを入力する必要がないため、簡単に確認することができる

・難しい操作の必要がないため、一度覚えてしまえば誰でも利用することができた。

・必要であれば自身のPCやスマホに取り込むこともできるため、情報を携帯しやすいと感じた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

特になし

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

LINEと連携し、簡単に使えている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしたいと思います。快適に使用できているので、良いツールかと思います。

メーカー

31〜50人

フォルダを指定して公開することができる

利用にかけた費用

無料プラン

 

導入に至った決め手を教えてください。

元々会社に入った時から使っていました。

 

利用期間

2022年5月現在利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・マイクロソフトよりも使いやすかった。

・チームで共有しているのでファイルを全員で共有でき、且つ触りやすい。

・作業の進捗がよくわかる。

・出先でもiPadや iPhoneでファイルをすぐに開けるので使いやすく便利であると感じた。

・操作が非常に楽である。

・高齢の作業スタッフも簡単なので使いやすいと話ししていた。

フォルダを指定して公開することも可能なので必要なものだけ取引先に見せることも可能

 

不便だと感じた点を教えてください。

他の人と同じタイミングでファイルを触っていると上書きが被って作業が無駄になってしまう

・ギガの大きなプランは高価である。

 

他の会社にもおすすめしますか?

工場など多くの現場で同じファイルを閲覧する仕事を行なっている会社に勧めたい。

しかしながら同時にファイルを触ってしまうこともあるのでそこは要注意であると考えている。

その他

2〜10人

ファイルの変換をせずに共有できる点が使いやすい

利用にかけた費用

月額費用:15,840円/年 プラン名:Dropbox Plus

 

導入に至った決め手を教えてください。

事業所と本部間でのデータの受け渡しや、管理データの保管場所として利用しています。高度な機能は特に必要とせず、簡易的かつ使いやすさを求めて選びました。

 

利用期間

2021年5月~2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Googleドライブと比較して、officeファイルの変換を発生させずに共同編集ができる

・エクスプローラー画面上で操作ができ、通常のPC操作ができる程度の知識だけで使用できる

・共有する際にソフトを立ち上げてログインするような手間が不要である

・ブラウザ上でもファイルを管理する事ができ、PCの操作に手慣れていれば自動操作などの設定をする事もできる

 

不便だと感じた点を教えてください。

ファイルの同期をOFFにしている状態でも違和感なく操作できてしまうため、慣れていないと非同期の状態に気が付きにくい

・リンク切れを起こしやすい(他者もファイル移動や名前の変更が行えるが、それを自動で追いかける仕組みが無い為)

・importrange関数など、Googleドライブのスプレッドシートにはファイル共有に適した関数が用意されているが、ドロップボックスにはそれを補う機能が無い点

 

他の会社にもおすすめしますか?

就労支援福祉施設での導入をお勧めいたします。

クラウド上での書類のデータ管理や情報の共有が進んでいないためです。社内のIT推進が弱い業界でもありますので、簡単に使用できるドロップボックスですと、導入後研修の手間や使用されないリスクなども低減されるかと思われます。

IT

101〜250人

セキュリティ面も安心できる

導入に至った決め手を教えてください。

海外とのやりとりをしており、大容量のデータを送る目的で使用していた。

 

利用期間

2020年4月〜2021年9月

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

退職のため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・リンクから直接ファイルに飛べる

限られたメールアドレスしか見れないようになっているためセキュリティが安心

・海外の相手とデータを共有できる

・社内の人とのデータ共有はSlackなどでもしていたが、セキュリティ面でDropboxの方が安心できる

 

不便だと感じた点を教えてください。

リンクを送った相手がリンクが閲覧できないということが多々あった

 

他の会社にもおすすめしますか?

海外とのやりとりがある企業や大容量のデータを送ることが多い会社におすすめできる。

IT

251〜500人

入力する項目が多く面倒

利用期間

2020年〜2021年

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・過去に添付したデータが残っている

 

不便だと感じた点を教えてください。

入力項目が多く手間だった

・一度間違えるともう一度ファイルを添付して一からやり直すのがめんどくさかった

・teamsと比べると、teamsは他のツールとの連携が優れている

 

他の会社にもおすすめしますか?

多くの人とのやりとりを行う大企業では、入力の手間があるためあまりお勧めできない。

IT

1001人以上

新卒社員でもすぐに利用できた

導入に至った決め手を教えてください。

共有したデータを誰でも見られる点

 

利用期間

2016年8月~2018年3月

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

退職のため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Dropbox上に置いた資料の比較が誰でも閲覧出来て容易だった

・チーム毎でサポートに使っている資料の容量が異なっているので、保存容量が設定出来ていたのが有難かった

必要なデータをPC上に落とすのも操作が簡単で入社したての社員でも直ぐに出来ていた

 

不便だと感じた点を教えてください。

特になし

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

研修用の資料が膨大な会社や部署であれば使いやすいツールだと思います。

IT

501〜1000人

サーバーダウンによりログイン解除されてしまい不便

導入に至った決め手を教えてください。

当時Dropboxのサポートを業務でやっていたチームがあったため導入されていたと思います。

 

利用期間

2016年8月~2018年

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

誰にでも簡単に扱える点。

 

不便だと感じた点を教えてください。

社内サーバがダウンした時にログインが解除されるとは思わず、PC再起動してもログイン解除状態だったのでやや不便だった。殆どのシステムはログイン状態が解除されずにそのまま利用できていた。

・PCの動作が不調の時に常駐精査をしていると数回に1回はDropbox起因だったので入れ直しをしていくのが不便だった

・理由は分からないがたまに共有出来ていないデータがあり、その時は再アップロードして改善していたが何をしたら改善できるのか分からないことがあった

小売

1人

導入決定者

出先でもデータの確認ができ便利

利用にかけた費用

無料

 

導入に至った決め手を教えてください。

複数のPC及びスマホなどを同期させたいと感じたため。

 

利用期間

2016年7月から2022年5月現在利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・シンプルにドラッグするだけで他のPCとファイルが共有できるし、ファイルも見やすい。

・容量に制限があるが、それなりの容量が無料で使えるところ。

スマホアプリで見るのも非常に見やすいシンプルな作りになっている

・ウェブ上からもアクセスができるので、インストールしているPCでなくても見れる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・保存時に複数のPCで開いていた場合にファイルが2つになってしまう。

・PCのアプリが少し重いと感じる。

鍵をかけるなどのセキュリティがないところがとても不便

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

DropboxからGmailへのファイルを添付など簡易的でやりやすいと感じました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

営業と事務などが連携して仕事を進めていく企業様、もしくはマンパワーが足りない会社様にはお勧めします。

必要ファイルを社内、社外で連携できるので、レスポンスよく仕事がこなせるのでお勧めです。

小売

2〜10人

導入決定者

スマホからアプリ経由でデータを送れるので便利

利用にかけた費用

Dropbox Professional 月¥2.000

 

導入に至った決め手を教えてください。

テレワークが増えたことや、パソコンが故障したときのデータ損失に備えてオンラインサーバーに切り替えるために導入しました。

 

利用期間

2019年3月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アプリがあったため、パソコン以外からも容易にデータが見れて助かった。

・スマホで撮った写真をサーバーへ保存する機会が多く、スマホからアプリ経由で直接Dropboxへ保存することができて楽だった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・理由はわからないが、たまに最新のデータの保存ができていない時があった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

人数がそんなに多くない企業であれば有意義に使えると思います。

また営業職の方は、客先での急な問い合わせなどに対応できるデータが即座に見ることができるので、役立つと思います。

小売

2〜10人

営業

複数人で開くとコピーができてしまう

利用期間

2019年〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・初期設定がとても容易でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

同じファイルを複数人で同時に開いた際、コピーができてしまうことが頻繁に起こりました

・誤って削除してしまったデータをDropboxブラウザのゴミ箱から探すのが大変でした。

・Dropboxのゴミ箱もわかりやすい場所に保存されたら良いと思いました。

教育

2〜10人

Googleドライブなどよりも素早くデータにアクセスできる

利用にかけた費用

0円

 

利用期間

2020年4月~2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で使える

PCのツールのところにショートカットが生成されるので、PC立ち上げたらすぐに資料が取り出せて便利。GoogleドライブやMacのクラウドサービスも同じような共有ストレージだが、素早さはこれが一番。

・初心者でも簡単に利用できるので、PCに不馴れな人でも使えた

・ハッキングされたことはなく安全性にも優れていると思うので、管理も簡単にできる

・アンドロイドの携帯でもインストールしているが、動作は良好

 

不便だと感じた点を教えてください。

・特にありません。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ワード、パワーポイントともに連携し問題はありません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

毎朝ミーティングで皆で同じ資料を読む必要がある時は使いやすいツールです。すぐに資料を取り出せて便利です。ただし、重要機密資料を使う場合は、更新が簡単に誰でもできるので、おすすめしません。

IT

11〜30人

導入決定者

無料プランは容量不足で非実用的

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2020年くらいから2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で利用できるので経費削減になる

・PC上にデータを保存できる

・フォルダごとに共有相手を選べる

・社内のデータ共有として使用しており、自分以外の誰かがファイル編集していると自分は閲覧のみとなり、重複編集を防げる。バージョン相違のミスが防げるのがとてもいい

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料の容量があるのは嬉しいが、少ないと感じる。画像や動画をいれてしまうとすぐに容量不足になってしまう。

・SNSの写真の共有保管に使用していたが、容量が足りず、使用しているユーザー全員の有料プランが必要になってしまった。無料だから経費削減になる思って採用したが、結局有料使用になり経費がかさんでしまった。

・有料プランは他サービスと比べると高く感じる

・windowsの通知に対する反映が遅い

 

他の会社にもおすすめしますか?

コストがかかるのでおすすめしない。

サービス

11〜30人

チャットもできるので便利

利用にかけた費用

0円

 

導入に至った決め手を教えてください。

私が作った音源を会社のパソコンに転送するために導入。

 

利用期間

2022年4月〜2022年5月現在

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

•とても早くデータを共有できる

•ファイル転送が簡単に出来る

チャットも可能

 

不便だと感じた点を教えてください。

•Googleアカウントを持っていないと使えない

送信出来たか分からない時がある

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Gmailとの連携は簡単だと思いました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

音源、ファイル、画像、ワードなどが簡単にグループ共有出来るので、そのグループも指定出来るので、是非とも使ってほしいなと思っております。特におすすめなのが、音源など、少々容量の大きいファイルを転送したい、共有したい時です。

金融

501〜1000人

パスワード設定がなくセキュリティ面が不安

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2013年〜2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・操作が簡単で、使い方に困る事はない

 

不便だと感じた点を教えてください。

・無料版でもそこそこの容量があるが、使用済みのファイルをこまめに削除しておかないと、すぐに容量がいっぱいになる。

・たまにデータ共有がスムーズにいかず、反映までタイムラグが発生するときがある。

パスワードの設定が出来ないので個人情報保護の面で不安がある

メーカー

1001人以上

一時的なデータの移行に利用する程度なら役立つ

利用にかけた費用

無料プランの範囲内。大きなファイルのやり取りはさほど行わなかったため。

 

導入に至った決め手を教えてください。

メールに添付してデータを送りあうより、共有アカウントの中で相互に参照するほうが業務効率が高いと判断されたため。

 

利用期間

2020年2月~2020年4月まで

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・チームのほとんどのメンバーが従来から個人的に使用していたため、使用方法の習熟などの手間ががほとんどかからなかった。

・無料プランの範囲内でそれなりに業務を遂行できた。

違うツールに移行する際に、容易にデータを移動できた

・WEBブラウザで使用できる点も利便性が高かった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・あくまで無料プランの枠内で使用していたため、あまり大きいデータのやり取りはできなかった

上記以外の点で特に不便と感じたことはない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

暫定的に個人PCを使用して業務する必要が出てきた場合などは、データの共有がしやすいのではないかと思う。

本格的に使用する場合は、容量の問題があるので、無料プランではなくビジネス用の有料プランをしっかり契約して活用したほうが良いと思う。

不動産

31〜50人

全国の事務所と書類を共有でき効率化になった

利用期間

2022年5月現在も使用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・設定が初心者でも簡単にできて、すぐに使い始められた

遠隔の事務所と共有したいファイルを共有できて、仕事がはかどりいちいち印刷して郵送していたのがなくなり簡素化された

・個人のデスクトップで保存していたものが共有フォルダに移したため、仕事がスムーズになった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ときどきアクセスしにくくなることが多かった

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。事務所が全国各地にあるような企業様には、どこにいても共有フォルダがあるおかげで同じ情報を共有できるので使いやすいです。

金融

1001人以上

無料でも十分な容量

利用にかけた費用

費用は一切かかりませんでした

 

導入に至った決め手を教えてください。

他社の保険証券や事故現場の写真をスマホで撮影して即座にパソコンに共有し、プリントアウト出来るので導入しました。

 

利用期間

2013年4月〜2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アカウントさえあれば複数の機種でファイル共有できる

無料版でも十分な容量がある

・導入もアプリをストアからダウンロードするだけなのでとても簡単

・気軽に導入することができ、比較的初心者でも安心して使える

 

不便だと感じた点を教えてください。

特になし

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PC、タブレット共に連携はしやすかったです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

顧客情報を多く取り扱う企業で、頻繁にその情報をプリントアウトする必要がある企業にはぜひおすすめします。

業務効率化にはもってこいのツールなので、時間短縮の一助になること間違いなしです。

研究所

101〜250人

無料を試しに使えて導入しやすい

利用にかけた費用

初めはbasic(無料)プランで使用していましたが、容量が足りず現在はplusプラン(1200円/月)を利用しています。

 

利用期間

2016年4月〜2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・フォルダに保存するだけで共有できるので簡単。会社に入って初めて本格的にDropboxを利用したが、登録も保存の操作も特につまづくことがなかった。

無料プランを試しに使ってみることができるため、導入しやすかった

・オフラインでも利用できる設定があるため、どこでもファイルを閲覧できるのが良かった

・社外ですぐにファイルを確認するようにと上司から連絡が来たときも、アプリをダウンロードしていたので、スマートフォンからすぐにファイルにアクセスできた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Slackと連携。問題なく利用できている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

複数のデバイスを使ってファイルを管理したい場合や、複数の人でファイルをすぐに共有したい場合にはおすすめ。

コンサルティング

101〜250人

営業

データを渡すまでのスムーズな動作に感動

利用にかけた費用

無料

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内、社外の人、顧客と、ドキュメントデータなどをやり取りするため

 

利用期間

2000年4月〜2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・初めてでも直感的に使える操作部のつくり

ローカルのアプリやストレージのような動作のスムーズ感に感動した

・物理的に離れた顧客に、メール添付には大きすぎるし、分割添付には不向きなデータを即時お渡しできる

・外付けストレージのように破損や紛失の危険がない。持って歩けないことが逆に「失くすことがない」という安心感をもたらしてくれる。

小売

101〜250人

無料でできる情報共有が魅力

導入に至った決め手を教えてください。

当時の部長が情報共有出来るソフトを探していて検索のトップに出たかららしい

 

利用期間

2015年4月〜2020年1月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

導入費用が掛からなかった為すぐに使えた

・当時のWindowsのドライブ共有の設定より楽に出来る

・使い方がシンプルなので、不慣れな人でもパソコンのフォルダを閲覧する様にすぐ利用出来た。ネット環境さえ有れば、新規の店舗でも即時共有が出来る様になる

・携帯とパソコン両方で閲覧できた

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エクセルやワード、パワーポイントなどはそのまま入れられるのでとても楽

 

他の会社にもおすすめしますか?

あまり費用をかけたく無い、家族経営の小さな会社などであれば無料の範囲でできる事が多く、情報共有もしやすくなるのでおすすめしたい

不動産

51〜100人

PCに慣れていないと使えない

利用にかけた費用

無料プランで利用。

 

導入に至った決め手を教えてください。

アップロードのしやすやで利用を検討していました。当時はPDFなど容量の大きなデータのアップロードが簡単にできる、とのことで多くの支持があった。

 

利用期間

2018年4月頃〜2019年12月頃まで

 

利用をやめた理由を教えてください。

先方のパソコン離れ故の扱えないと言った問題が大きかった。

今では、ジップファイルで送れないものについては郵送やファックスを利用している。

職人などはデータを送っても見ることができない業者がいまだに多く、コミュニケーションツールとしての普及はまだ早かったと感じる。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アップロードが楽なのでパソコンでなくてもスマートフォンからでも簡単に送信する準備が完了できた。

無料でもある程度使えたので、月額を気にせず利用できた

・保存期間がないので、ダウンロードしそびれた、などと言ったトラブルがない。

・アップロードしたデータを確認することも簡単なので、履歴としても利用できた。

・過去にギガファイル便を利用していたが、最長60日以内の期限で、アップロードした後はアップロードした側もリンクから内容をダウンロードして確認しないといけなかった。Dropboxの場合はログインさえしてしまえば簡単に中身を確認でき楽でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・セキュリティ面が不安。実際に何か被害に遭った訳ではないが、社内の採用担当部署から個人情報についての勧告があったた。

・パスコード設定がややこしい。

職人などのお客様に対しては、新規登録など手順が多くややこしい。扱いにくそう。

・お客様に、打ち合わせの前に図面を送っても、結局見ることができず「中身が見られなければ話が進められない」と電話で苦情を受けたこともある。

 

不便だと感じた点を教えてください。

当社には向かなかったが、B to Bなど、法人営業などに対してはかなり有力なツール。PCに慣れている人からすればかなり便利なツールだと思う。

サービス

251〜500人

GoogleDriveの方が統合管理できて便利

利用にかけた費用

無料

 

利用期間を教えてください。

2000年4月〜2022年3月頃まで

 

不便だと感じた点を教えてください。

・使い始めてからしばらくは不便さはなかったが、GoogleDriveを使うようになると、どこにいても、自分のアカウントでログインして統合管理できる便利さに惹かれた

・GoogleDriveのログインはほかのGoogleスイーツと同じなので記憶する文字列は1つで済む。その点、DropBOXを併用するともう1つパスワードを管理する必要があるので煩わしい。

・業務でGoogleDrive利用を好まない顧客とはDropBOXを併用しているが、利便性では少しGoogleDriveに分がある

 

他の会社にもおすすめしますか?

すでにGoogleDriveを利用していたり、その他のウエブストレージを使っているなら、利用価値はそれらと同じなので、わざわざツールを増やす必要はない

サービス

251〜500人

複数名が同時に編集するには向かない

導入に至った決め手を教えてください。

個人で利用するというよりもファイルを複数の人と共有する必要があったため導入。

 

利用期間

2017年6月〜2022年4月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・無料プランの容量が少ない。多くのファイル・大容量のファイルを共有しているとすぐに容量がなくなる

・自動でアップロードされてしまうため、共有フォルダに保存するとすぐに他の人にも共有されてしまう。

・誰かがファイルを削除や移動すると、こちらのファイルもそのフォルダからなくなってしまう。必要なファイルを、知らないうちに削除されてしまう可能性がある。

誰かがファイルを編集していてもわからないため、複数ファイルが作成されてしまうことがある。他の人が編集する可能性があるときは、いつも以上のコミュニケーションが必要。

 

他の会社にもおすすめしますか?

同じファイルを複数の人がリアルタイムで同時に編集したい場合は、使い方を工夫する必要があるので、他のツールを利用する方が便利かもしれない。

サービス

51〜100人

スマホからの閲覧利用がしづらい

利用期間

2016年頃〜2020年12月

 

利用をやめた理由を教えてください。

Googleドライブに移行した為

 

不便だと感じた点を教えてください。

・主にデータ更新をしたばかりの資料を閲覧する際にエラーや読み込みが終わらない事が多い

スマートフォンから閲覧する際になかなかデータを読み込んでくれず、再起動を繰り返さないといけなかった事があった

・ドロップボックス自体を再起動しないとデータが反映されない事が多々あった

・複数人が同時に同じ資料にアクセスした際にエラーが多発して、なかなか更新出来なかった。営業終了の店舗データの反映の際に、複数人が同じデータにアクセスする事が多く更新に時間が掛かった

マスコミ

251〜500人

出先の空き時間で書類作業ができる

利用にかけた費用

ビジネス用Standardプラン 1ユーザー1500円~/月額。

 

導入に至った決め手を教えてください。

Googleの導入も検討したが、すでにWordや Excelファイルが大量にあったため、移行の都合がDropboxのほうがよかった。

 

利用期間

入社時すでに導入していたので不明〜2022年4月。

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

退職したため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・今までは社内LANでしかデータ閲覧ができず、営業職は出張や外回りの際に必要なデータをメールで送ってもらう必要があり、内勤者の業務を圧迫していた。

・Dropboxを導入してからは、ネット環境さえあればどこからでもデータにアクセスできるため、出張の多い営業職が出先で空き時間に書類仕事ができるようになった。

・上記により業務効率が上がり、残業や休日出勤の削減に繋がった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・1アカウント1台のパソコンでしかアプリ利用ができない。そのため、同時にタブレットなどで作業する場合は、どちらか片方はネット上のDropbox内からその都度ダウンロードし、ファイルを編集・アップロードするという手間が生じた。

ひとつのファイルに複数名が同時に閲覧・編集ができてしまうため、保存にタイムラグが生じ競合コピーが作成されてしまう。その結果、どのファイルが正しいかわからない状況がおこる。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか? 

teamsを利用しており、連携しやすかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

社外からもファイルの閲覧・更新が必要な営業職などの社員が多い場合、セキュリティ対策もあり安全にアクセスできるため、利用するメリットはある。

一方、社内でしかファイルを更新しない、ひとつのファイルを同時に何人もが見る状況が頻発する仕事環境であれば、使用しにくいのでおすすめしない。

小売

11〜30人

PC初心者の場合情報共有操作が難しい

利用にかけた費用

月払い1.3万ほどの利用料。

 

導入に至った決め手を教えてください。

会議資料、売上データ共有のため。

 

利用期間

2020年4月~2020年6月

 

利用をやめた理由を教えてください。

単純な操作だが、パソコン操作が苦手な人がいると会議が滞るため。

主に上役が使えないので利用しなくなった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・パソコン操作に抵抗がなければ、覚えるのは簡単である。

・共有フォルダ等のサーバーを使わなくても良い。

データのやり取りをメールや紙媒体で管理しなくてもよい

・会議中でも情報共有ができる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・使用するパソコンが古い場合、速度がかなり遅く感じる。

・Wi-Fi等を設置しているが、会社の設備が弱いため自社の環境にはあっていなかった。

パソコン操作に慣れていないと、メリットである情報共有を生かしきれない

・上役の方々が50~65歳だったため、パソコン操作をしながら会議に参加するという作業が出来ないことが続いた。現場での会議はそこまで操作等で滞ることはなかったが、重役会議など時間を短縮させたいものに関しては逆に時間が長くなった。

不動産

11〜30人

コピー&ペーストでファイルの共有ができる

利用期間

2020年4月〜2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

パソコンの場合、コピー&ペーストですぐにファイルの共有ができる

・リアルタイムでファイルの更新・作業ができる。

・クラウド上でのデータ保存なので、複数の端末や、外出先でスマホやタブレットからでも資料を確認できる。そのため時間や場所に関わらず作業ができる。

・スマートフォンからでも、アプリを入れることで簡単にファイルの閲覧ができる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ファイルの共有は簡単ではあるが、使用したいファイルを必ず入れておく必要がある。自宅から作業を行おうと思ったところ、会社のクラウドからファイルをDropboxに移しておくのを忘れたため、作業が出来なかった。

あまりにも大量の重いデータを入れてしまうと、アップロードに時間がかかる

・設定によるが、「○○さんが〇時にファイルを更新しました」など、Dropboxメインで作業をしてしまうと通知が多すぎる。

 

他の会社にもおすすめしますか?

営業職の場合、出先で確認したり他の社員ともデータを共有できるのでおすすめする。

アンケートをとるような職業でも、他者間の共有が容易となるのですすめたい。

サービス

101〜250人

フォルダごとまとめてアップロードできる

利用期間

2015年4月〜2022年5月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダごとアップロードできるので、選定したものをそのままフォルダであげられ作業効率が上がった

・別の場所にいる人にも、リアルタイムで画像を共有することができる。

・ストレージ容量が大きいため、画像のサイズや容量があまり気にならない。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・どこを押せばトップ画面に戻れるのかわからない。

画像を閲覧した際に「最近閲覧しました」と表示されるため、こっそり確認したいときも全部履歴が残ってしまう

 

他の会社にもおすすめしますか?

違う場所にいてもリアルタイムで他者と画像の共有ができ、フォルダごとすぐにアップロードできることが時短に繋がるのでおすすめする。

IT

31〜50人

導入決定者

プランによっては容量制限がないのが魅力

利用にかけた費用

ビジネス用Advancedプラン 1ユーザー2400円~/月額。20ユーザーほどで利用。

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内で大量のデータを取り扱うため、容量の節約及び共通の置き場が欲しかったから。いくつかサービスを検討したが、料金や知名度、使いやすさを鑑みてDropboxにした。

 

利用期間

2020年4月〜2022年6月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・階層で整理でき、また複数の階層を作ることができるため、探したいファイルの在り処がわかりやすかった。その結果、従業員からの無駄な問い合わせやミスが減りスムーズに運用できた。

・サーバーダウンやメンテナンスがなく、夜間に仕事をしていても特に困ることなく利用できている。

・わからないことがあったとき、サポートが迅速である。

・Googleドライブなどはデータ数に限りがあり、大量のデータを使う企業はパンクするが、Dropboxはプランによっては無限に使える

 

不便だと感じた点を教えてください。

Dropbox内を日本語(ひらがなやカタカナ)で検索した際に、検索語句が間違っていないのにヒットしないことがある。実際に問い合わせて確認したが、同様のバグがあるとの報告だった。

・組織外の方と共有する際に、親展通信などの大容量データ通信サービスではURLを送ってアップロードしてもらうだけだが、Dropboxは利用者登録などが必要なので、設定が煩雑。また、許可されない企業も多い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

十分おすすめできる。理由としては、普通に使っていく上で容量制限もなくストレスに感じることもほぼないため。

ただ、1人あたり月額1000円以上かかるため、規模が大きすぎる企業や取り扱うデータ数が少ない企業はコスパが悪い。数十名規模で大量のデータを扱う会社が向いていると思う。

その他

2〜10人

社内の人と連携すれば無駄な出勤をなくせる

利用期間

2019年10月~2022年5月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・社内で作成した帳簿のデータや決算・申告書のデータを、USBメモリやメールなどを介さずに即座に行える。そのため、社外に不必要な書類を持ち出さずにリモートワークが可能になった。

・ネットワークに繋ぎさえすれば、社外からでも社内の人とデータのやり取りが簡単に行える。例えば、社内の人に必要なデータをスキャンしてDropboxに入れて貰えば、無駄に出勤する必要もなくなるので、かなり便利だった。

・自身のPCに元データを残しておけば、DropboxとPCの双方にデータを残せるので、バックアップ用のデータとしても使える。

 

不便だと感じた点を教えてください。

閲覧に権限を与えたフォルダを間違って何の権限もないフォルダに移動したら、誰にでも閲覧可能なフォルダとなってしまった。また、そのフォルダを元の階層に戻しても閲覧権限自体は戻らなかった。その復旧の方法が分からず、数時間を浪費させられてしまった。

・対応として、新たに同様の閲覧制限を設定したフォルダを作成し、そちらに元のデータを移すことで解決した。

 

他の会社にもおすすめしますか?

クラウド上に保存するという観点から、在宅勤務・リモートワークをする際にはうってつけのツールだと思う。

その点から考えると、紙データから電子データへと移行している会社におすすめできる。

ゲーム

1人

閲覧者をチェックできる機能が便利

導入に至った決め手を教えてください

チームメンバーが多く、最新のデータを素早く認識・共有するためにオンラインストレージを導入しました。

 

利用期間

2019年2月〜2021年7月(退職により利用終了)

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・DropboxのアプリをDLしておけば、ローカルデータをFinder上でストレージへアップロード可能なことは便利だった

閲覧者が分かる機能があったため、チェックメンバーが全て確認できたかの目安になった

・URLを共有した際にデータのダウンロードが可能か、もしくは閲覧のみかを決めることができる

・最新更新者と日時が分かるため、万が一ローカルデータが古い場合気付ける

・DL期限が特に無く、DLせずともプレビューにて確認が十分にできるため、Adobeのソフトが無い人にも共有しやすい

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめする。

特に資料のアップデートが多いプロジェクトチームにとっては、Dropbox上でデータ管理、共同編集で常に最新版をチーム全体で共有できるため、とても便利です。

サービス

51〜100人

illustratorとの連携がうまくいかない

利用期間

2019年〜2021年7月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・デスクトップからすぐにクラウドへアップロード可能

 

不便だと感じた点を教えてください。

・サーバーがクラッシュしたときに困った

最新版のillustratorデータはプレビューがブラウザ、アプリ上で出来なかったため、バージョンを落とすかPDF、jpgなどに変換しないといけなかった

・Dropbox上でのテキスト共同編集が、Googleに比べて修正点やコメントが見にくかった

 

他の会社にもおすすめしますか?

会社による。

情報機密について独自のツールを使用必須としている会社からはDropboxの使用を禁止されていましたので、会社によってはそもそも使用できない可能性があります。

メーカー

51〜100人

導入決定者

エクスプローラと操作感が同じで年配でも使いやすい

利用にかけた費用

無料プラン。

 

導入に至った決め手を教えてください。

在宅勤務が増えデータ共有する需要が増えてきたため、手軽にファイルを共有できるサービスを探していた。

 

利用期間

2020年5月~2022年6月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・通知機能が優秀だと感じる。インストール型でデスクトップに通知があり、メールも送信される。

・データ更新時に通知が来るため、すぐに次の仕事に取り掛かりやすい。

使用感覚がエクスプローラに似ており、パソコン操作に不慣れなユーザーでもわかりやすい

・ローカルファイルのバックアップを取る機能があるので、誤ってデータを消してしまっても安心。

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料プランでは容量が足りない。必要なファイルをアップロードできなくなり、データ整理の依頼をして回ったこともある。

・社外秘のデータの保存先としてはセキュリティの問題があると感じた。特に会社の上層部からは、ここに保存したくない旨を言われたケースがあった。

・バックアップ機能は便利だが、デフォルトでその設定になっている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめはwindowsのエクスプローラと操作感が同じこと。特に自社のような製造業は、ITツール・PC操作に不慣れな人が多いためかなり重要である。通知機能は使ってみると便利だった。

IT

1人

導入決定者

iCloudと比べアップロードするまでの時間がかかりすぎる

利用にかけた費用

Dropbox Basic(2 GB の容量を提供する無料プラン)

 

導入に至った決め手を教えてください。

元々個人アカウントを持っており、仕事用として流用した。

 

利用期間

2011年8月頃〜2022年6月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・パソコンのデスクトップ画面上(ローカル上)から簡単にアクセスできて、アップロードできる。

第三者とデータのやり取りをする時に、共有フォルダを作成して簡単に当人同士でやり取りができる

・例として、ウェブサイトの売買で売却したサイトデータの受け渡しに、Dropboxの共有フォルダを利用した。1〜2分程度でフォルダ作成〜データ共有が完了するので、取引作業がかなりスムーズに進んだ。

・データ量さえ越えなければ無料で利用できる。

・多くの人が利用していて便利である。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・一番の問題は、挙動がいちいち重いこと。

・ログインの際に少々手間がかかる。

・共有フォルダを作成し第三者と共有したはいいが、用がなくなった後にその共有フォルダを削除していいものか気分的に悩む。

iCloudと比べ、データをアップロードするまでの時間がかかりすぎる。各フォルダへのアクセスも、Dropboxの方がもっさりして遅い気がする。

その他

101〜250人

導入決定者

紹介で500MB増えるので助かる

利用にかけた費用

無料プラン

導入に至った決め手

本社と支店間のみでデータをやり取りできるシステムにしたかった

利用期間

2021年11月~2022年5月現在利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・使用できる端末は1アカウントにつき3台までだが、本社のサーバーに入れる事で本社と支店間のみやり取りできる設定ができた。

・難しい設定は不要で、一度入れればドロップボックスの知識がない人も、ウィンドウズを普段使っているのと変わらない使い方ができる。

・間違って消してしまっても復帰が出来る。

・同じファイルに複数人でアクセスしてしまった時も両方保存されるので、バッティングしてもそれぞれで管理出来る。

無料プランの場合は紹介事に500M増えるので、拠点数が多いところはそれだけで最大16Gまで紹介だけでいけた。

・デバイスごとに同期させたいフォルダとさせたくないフォルダを細かく設定出来るのも良い。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

使っているNAS(ネットワーク対応ハードディスク)に対応させて使っています。特に不具合はなく、保存ファイルの劣化もなく使用出来ました。

その他

51〜100人

パソコンのスペックに動作がかなり左右される

利用にかけた費用

無料

利用期間

2021年~2022年6月現在利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アカウント事にそれぞれのデバイスで設定出来る。

不便だと感じた点を教えてください。

・ネットの環境次第では、同期が遅い。

アプリが重く、パソコンのスペックによっては負担が大きい。

・無料プランは30日しか復元期間がない。

・最初の容量が2Gと、心もとない。

・Googleドライブの無料プランの方が容量は圧倒的に多い。

・アカウントのふたつ持ちにチャレンジして、パソコンにドロップボックス2つ入れたところ、あまりにも重すぎて、パソコンが使い物にならなくなった。その上、同期もしなかった。

不動産/建設

1001人以上

どの形式のデータでも保存できる

利用期間

2020年4月〜2022年5月現在も利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・新規アカウントの開設が簡単にできること。

・保存するファイルの容量に制限がないこと。

文書、動画、写真等、保存可能な媒体に制限がないこと。

・PC内に存在するデータファイルと使用方法が同じであるため、初心者でも簡単に利用を始めることができる。

・大多数での情報共有が可能である。

不便だと感じた点を教えてください。

・PC立ち上げ後、保存しているファイルが重いと同期までに時間がかかる場合がある(最長で30分程度)。急務の場合に作業に支障をきたすことがある。

・共有している人間が誰でも操作が可能であるため、情報操作が容易にされてしまう可能性がある。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

容易であると感じます。ドキュワークスと連携し、電子決裁に使用しています。

他の会社にもおすすめしますか?

利点が多いためおすすめできます。データ保存とデータの共有については、操作が非常に簡単であると思います。ただ、同期の失敗等、問題に対処できるインターネットの回線や企業のIT部門等の環境にもよるかと思います。

IT

1001人以上

バックアップ機能が便利

利用にかけた費用

費用はかかっていない

利用期間

2022年2月〜2022年5月現在も利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・リモートワークでも社内の人と共有しやすい

・Offce系のソフト、エクセルとの連携がしやすい

・リアルタイムで進捗を確認できる

・容量が大きく保存しやすい

バックアップが取れる

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Officeのソフトとは連携がうまく取れていると思います。業務上エクセルをよく使いますが、Dropboxは便利です。

他の会社にもおすすめしますか?

通信環境が整っている会社や、リモートワークを取り入れている会社にはおすすめです。また、IT人材が豊富な会社であれば、Dropboxの不具合にも問題なく対処できるでしょう。

IT

501〜1000人

ちょっとした不具合が頻発する

利用にかけた費用

無料

利用期間

2022年初め〜2022年6月現在も利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・リモート下でも情報を共有できる

不便だと感じた点を教えてください。

同期遅れが多く業務が多々止まってしまう

・同期遅れが回復される時には同期にものすごく時間がかかる

・容量の大きいファイルを保存するときも時間が掛かる

・誰かが変更した時の通知がやたらとくるのでうるさい

・一度不具合が起きると、ファイルも保存されないし、開くことができない

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Officeのソフトとは連携がうまく取れていると思います。業務上エクセルをよく使いますが、Dropboxは便利です。

他の会社にもおすすめしますか?

あまりパソコンに詳しくない人ばかりの会社や、通信環境が整っていない(あまりインターネット業務がない)会社にはお勧めしません。ちょっとした不具合が多いので。

不動産/建設

11〜30人

誤って削除しても復元できた

利用期間

2019年9月~2022年5月現在利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・初心者でもデータの保存がスムーズに行える

・フォルダ移動の感覚でドロップボックスへ保存できる

・自宅からも資料が見たいときに見れる

・一度、職員がファイルを削除してしまったことがあったが、ゴミ箱があったので復元することができた

他の会社にもおすすめしますか?

会議の時、書記を設ける(入力業務を1人で行う)ような会社にはお薦めできます。エクセル、ワードなど良く利用されているOffice系の保存には相性が良いと思うからです。

不動産/建設

31〜50人

動画の保存には向かない

利用期間

2019年~2022年6月現在利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

・外出先からもデータを確認できる

不便だと感じた点を教えてください。

・数名で同じファイルを編集することができない

動画などを保存しようとすると処理が追いつかないのか、動きが遅くなったり、固まって動かなくなることがある

・パソコン、スマホへダウンロード、インストールしていないと検索や保存が不便と感じる

他の会社にもおすすめしますか?

複数人でデータを同時編集する必要がある会社や、動画を保存する必要がある会社には向かない。

サービス

11〜30人

apple製品で撮影した写真が他社製品では見られなかった

導入に至った決め手

スタッフ内での情報・会員情報の共有のため。

利用期間

2021年3月~2022年6月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・他のスタッフとの情報共有がいつでもすることができる。

MacやWindowsなど、どのデバイスでもある程度同じように使える。

・Webからも入ることができるため、デバイスが変わったときもIDとパスワードですぐに入ることができる。

不便だと感じた点を教えてください。

デバイスによっては起動に数十分かかることもある。特に古いタイプのWindowsの場合、起動が遅いためすぐに使うことができない。

・apple製品で撮影した写真を保存したところ、他の人から自分のデバイスでは見られないからどうにかしてくれと頼まれた。そのために形式をいちいち変えるのはとても面倒である。

・特に、apple製品が普及する前のパソコンを使っている人がいる場合は要注意だと思う。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Microsoftのツールなどは連携しやすい。

他の会社にもおすすめしますか?

MicrosoftのExcelやPowerPoint、Wordなどは普通に共有できるので、Windowsが主流の場合はおすすめできる。Googleのスプレッドシートなどは共有できないはずなので、あまりおすすめできない。

メーカー

51〜100人

導入決定者

探したい画像にすぐたどり着けない

利用にかけた費用

無料プラン。

導入に至った決め手

重たいデータを大量に保管でき、チーム内で共有できるため。

利用期間

2020年12月~2021年2月

利用をやめた理由

ECサイトのオープン準備で大量の画像の処理が必要だったが、オープン後の現在は数点の更新だけなので使用していない。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料なので、導入しやすい。

iPhoneアプリのDropboxがあるので、iPhoneとの連動(画像の保存)が1台の携帯電話ででき、効率よく作業できた。

・例えば、ECサイト用の商品画像をiPhoneに移動・画像補正し、補正後の画像をiPhoneアプリのDropboxへ移動する。その後、パソコンのDropboxで画像を選択し、ECサイトへ添付できる。

・チーム内でURLリンクを共有するだけなので、データの共有がしやすい。

不便だと感じた点を教えてください。

保存しているデータ全体を俯瞰しにくいため、探したい画像にすぐたどり着けない。

・ホームのページと、ファイルのトップページとの連動が分かりにくい。

・色々な機能があるのに、分かりにくくて使いこなせない。

・更新日の新しい・古い順の切り替えがない。

・iPhoneのような画像の補正ができない。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

iPhoneアプリのDropboxがあるので、外部ツールとしてのiPhone(画像保存/補正)と連動しやすかった。

他の会社にもおすすめしますか?

大量の画像をチーム内でシェアしたい状況では、分担して作業ができるのでおすすめできる。

言語切り替えがないので、日本語のわからない外国人スタッフとの使用は難しい。

不動産/建設

51〜100人

アプリアイコンがありふれたデザインで埋もれがち

利用期間

2016年5月〜2022年6月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・個人利用もしていたので、使い方はわかりやすかった。

パソコンと同じようにフォルダ分けされているので、やり方次第で情報アクセスは非常にやりやすい。

・元々シンプルな作りなので、すぐ情報にたどり着ける。

・タブレットからもスマホからもアクセスと登録ができ、手軽である。

不便だと感じた点を教えてください。

・端末のせいか利用時にアプリが落ちる。

・動作が重い時があり、客先で動きが悪い場合は非常にストレスを感じる。

アプリアイコンがありふれたデザインで埋もれがち。もっとデザイン性のあるものにした方が良いと思う。

他の会社にもおすすめしますか? 

直感で操作できる点が最大の魅力でおすすめしたい。

小売/流通/商社

1001人以上

必要なときのみダウンロード・閲覧でPC容量を圧迫しない

導入に至った決め手

服飾販売で勤務しているため、主にそのシーズンの商品展開予定マップや、実際に洋服を着用している写真を保管するため。

利用期間

2018年4月〜2022年6月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ブラウザから簡単にログインできる。

・デザインがシンプルでわかりやすく、機械が苦手な従業員でも比較的簡単に閲覧・作業をすることができた。

余計なシステムを追加でダウンロードする必要がなく、最低限のデバイスとスペックさえ揃っていればすぐに利用できる。

不便だと感じた点を教えてください。

WEBブラウザ版は、アプリと比べてシンプルかつスマートなデザイン故、少し分かりにくく感じてしまう。

・大量のデータを一括で削除しようとすると、時間がかかる。

・ログインIDとパスワードさえあれば簡単にログインできる事から、社外秘のデータのやり取りや重要な書類の保管には向かない。

他の会社にもおすすめしますか?

同じようなアパレル関係や、大量の商品画像をお客様へスマートにご提示する必要のある業種の会社には、非常におすすめできる。

理由として、大量の写真データを自店パソコンに保存していると、容量が圧迫されすぐに動きが鈍くなってしまうが、そういった場合このツールから必要なシーズンのみダウンロード、もしくはブラウザ上からそのまま確認することで、スムーズにデバイスを動かすことができるため。

医療

101〜250人

早く帰りたい時に操作性が高いのはとても良い

利用にかけた費用

無料プラン。

導入に至った決め手

ファイルの共有が必要だったため。

利用期間

2019年1月頃~2022年6月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・視覚的に見やすく、誰でも必要なファイルをすぐ取り出すことができる。

毎日どんどん大量のファイル上がっているのに止まることが全くない。インプットもアウトプットも早い。

・勤務時間終了後の作業で、早く帰りたい時に操作性が高いのはとても良かった。

・とても優れているのに、すべて無料なこと。

不便だと感じた点を教えてください。

・LINEでも同時にファイル操作をしているが、それに比べたら操作性は不便だと感じる。

LINEよりは初心者が慣れるのに時間かかり、ヒューマンエラーを起こすことが多い。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エクセルやパワーポイントと連携がしやすい。

マスコミ

2〜10人

導入決定者

データ共有の招待が簡単

利用にかけた費用

ビジネスプラン

 

導入に至った決め手を教えてください。

クラウドサービスを検討している中で、一番メジャーだと思ったから

 

利用期間

2018年4月〜2022年6月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・パソコンのローカルにフォルダ生成される

・同期が早い。タイムラグがなく管理できる

デクストップのフォルダを右クリックで共有の招待ができるので使いやすいです

・スマートシンク機能でハードディスクの負荷がない

・初心者でも操作がしやすい

・自由にフォルダを作れて、フォルダの移動や削除も簡単にできる

・フォルダの名称変更もスムーズにできる

 

他の会社にもおすすめしますか?

ビジネス文書はどんな会社でも作成してるので、あらゆる会社や状況で活用できる。データを共有することで業務効率は確実に上がると思う

サービス

11〜30人

動画の同期は非効率で使いにくい

利用にかけた費用

ビジネスプラン

 

利用期間

2017年頃〜2022年5月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・動画の同期には向かない

動画の同期時にはパソコンの負荷が掛かり、パソコンを他の業務で使用する時に動きが遅くなる

・上記症状がある中で作業を進めると、データを誤って移動したり消去してしまうことがある

・同じシステムを使ってない人にはデータ共有ができない

・同じファイルを同時に2人で開いてしまうことがある

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ハードディスクの連携はしていない。Google Photoとの連携も面倒でしていない

IT

51〜100人

昔からあるツールなので信頼できる

利用にかけた費用

Advancedプラン

 

利用期間

2016年6月~2022年6月現在利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・直観的に扱えるUIなので、初心者にでも扱いやすい

・有料プランだとストレージサイズが大容量なので、大きなファイルサイズを扱う際にも気にせず利用できる

・PCからでもスマートフォンからでも扱いやすいので、出先でも確認できる

クラウドストレージ黎明期よりあるツールなので信用がある

 

他の会社にもおすすめしますか?

大容量ファイルの受け渡し・保管をしたい企業にとっては悪くないサービスだと思います。有名かつ大きな会社なので急なサービス終了などもほぼないでしょうし、信頼度は高いのではないかと考えております。外部ツールとの連携も多くできるので、利便性という点についても問題ありません。

小売

1001人以上

複数人での共有が便利

利用にかけた費用

無料プラン

 

利用期間

2020年6月〜2022年6月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Explorerに落とすといちいちdropboxを開く必要がなく使いやすいです

Explorerに落とせばドラッグするだけですぐに共有できます

・シンプルなので初心者でもすぐに使いこなせます

・無料プランでも全然使えます

 

不便だと感じた点を教えてください。

無料プランだと容量が足りない場合があります

・共有の仕方が最初分かりづらいです

・Explorerへの落とし方が分かりづらいです

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Explorerとの連携はしやすいと思います。一度連携すればExplorerからdropboxを開くことができます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

dropboxは共有機能が優れているので、複数メンバー間での共有事項が多い場合はとてもおすすめだと思います。使い方もシンプルですし、なにより共有がとても楽です。

マスコミ

31〜50人

無料と有料の容量の差がありすぎる

利用にかけた費用

Advancedプラン:月額2400円

 

利用期間

2016年~2022年7月現在利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・契約プランにもう少し小規模で安価なものも欲しかった。動画ファイルを扱っているとはいえ、せいぜいファイルサイズが大きくても10GBなので、1000GB以上も扱うことがない。

無料プランでは2GBしかないので、業務で使用するにはどうしても有料にする必要がある

・同期して使う場合、たまにPCが重くて動きが悪くなることもあるのであまり同期の設定は使っていなかった

 

他の会社にもおすすめしますか?

「ファイルのやり取りは行うが、そこまでストレージサイズを必要としていない」というような場合はおすすめできない。その場合はdropboxよりもう少し小さなストレージ容量で安価なサービスは存在しているので、そちらを活用したほうが良いです。

その他

11〜30人

ファイルを削除したあとに同じファイル名をつけると消えてしまう

利用にかけた費用

無料

 

導入に至った決め手を教えてください。

共有できるクラウドがなかったので、導入しました。

 

利用期間

2020年~2022年7月現在利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・仕事の内容上、容量がすぐにいっぱいになる。

・ドロップボックス内でのコピーや移動が少し遅い

ファイルを削除し、すぐに別のファイルのファイル名を削除したファイル名に変更すると、変更したファイルも削除されるのでとても不便

医療

31〜50人

カスタマーサービスはなかなか繋がらない

導入に至った決め手を教えてください。

パソコンから別のパソコンに移行することが必要でDropboxを使い、移行作業やファイルの保存等を済ませた。

 

利用期間

2021年~2022年7月現在利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ファイルが重いと動きが遅くなる。

・ファイルをいくつか同じタイミングで全部移行しようとすると、たまにフローズやバグが生じることがいくつかあった。

カスタマーサービスに連絡しないといけない場合があったとき、なかなかカスタマーサービスと繋がらなかった

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

iMacからlaptopにデータ移行をするときに非常に楽だった。

不動産

501〜1000人

簡単に共有できるのでセキュリティが不安

導入に至った決め手を教えてください。

作成済みの報告書のPDFなど上司に報告が必要な写真類の共有に使用した。

 

利用期間

2020年~2022年7月現在利用中。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・保管できる容量に限界があるので、報告書や写真を大量保存したままだと近いうちにオーバーしてしまう。

操作を誤ると取り返しのつかない相手に共有してしまい、セキュリティに不安がある

・他現場との互換性がなく、必要性がない時もある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

セキュリティ管理ができないと会社のツールとしてはお勧めできないかと思います。

医療

51〜100人

adobeのツールよりも安価で良い

利用期間

2021年2月-2022年6月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・シンプルなので初心者の私でも気軽に利用できた。

他のadobeのアプリでは複雑や値段が高めであったが、値段に関しても高すぎることなくとても経済的な面でも良かった

・かなり一般的に知られているということもあり安心して利用できた。

・すきな数をアップロードすることができる。

・セキュリティー面での不安感等は一切感じず利用できた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

iMacからlaptopにデータ移行をするときに非常に楽だった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめする。

初心者でも簡単に利用可能なところがとてもいい。

上記でもあげたとおり、セキュリティー面でも非常に安心できるため心配せずに、仕事上のファイル等をアップロードできる。

サービス

1001人以上

年配者でも難なく利用できている

導入に至った決め手を教えてください。

年配の管理者が使い慣れているという点、スマートフォン等で現場に居なくても確認できる点を考慮して導入いたしました。

 

利用期間

2020年1月~2022年6月現在利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現場で事故が起きた際に、共有PCで出勤しないとわからないものをすぐに共有してもらえるようになりました。

遠隔にいる上司にも即報告ができ、機械に弱い年配者でも自信をもって職務に就いてもらうことができました

・スマートフォンでも利用ができるので、移動中でも車内等で見ることができます。

・フォルダ毎に整理できるので管理しやすく必要なものを見つけやすいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

他ツールの理解や使用が難しく、これならできるというような方がいれば使い勝手が良いと思います。高齢化における職場では致し方ないかもしれませんが、利便性が良いのは事実です。

コンサルティング

2〜10人

同時に複数人で作業できる

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2020年4月~2022年6月現在利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で利用できるので導入費用がかからなかった。

・パソコンを持っていなくても、スマートフォンからログインできるので外にいる時でも作業ができる。

複数名で同時に作業ができるので効率よく作業ができる

・データを共有しやすいので、メールを送る等の手間が省ける。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

複数のスタッフで同じ作業をする会社は同時に作業することができるので、とても便利だと思います。

また、ネット環境があれば、どこでも使用することができるので、在宅勤務や外で仕事をすることが多い会社も便利だと思います。

IT

1001人以上

リンクを共有すれば複数のメンバーと共有可能

導入に至った決め手

コロナ禍で在宅勤務の社員増加にともなう利便性向上のため。

利用期間

2022年3月~2022年7月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・操作がシンプルなため、初心者だったが初日から問題なく使用できた。

メールなどでファイルを送付する必要がなく、ファイルの共有がとても簡単にできる

・複数のファイルを格納してもストレージに問題ないこと。

WEB上でMicrosoft Office製品の編集が可能である。

不便だと感じた点を教えてください。

・容量の大きいファイルや複数ファイルの格納時などに動作が遅いと感じることが多々ある。

・他のメンバーへの共有が容易でWEB上で修正が可能なため、気がついたら内容が一部修正されてしまっていることがある。

・その場合、ファイルの内容を改めて確認し直さなければならないことがある。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

WEB上で、Microsoft Officeの製品でなら対象ファイルの修正ができるので、連携がしやすいと思う。

他の会社にもおすすめしますか?

クラウド上でファイルの修正・共有ができるので、コロナ禍で在宅勤務の社員が多い会社やこれから在宅勤務を導入する会社には、とてもおすすめのツールだと思う。

小売/流通/商社

31〜50人

導入決定者

データ共有・クラウド管理が初めての企業に良い

利用にかけた費用

無料の範囲内での利用のため、初期費用・月額費用共に無料。

導入に至った決め手

複数の営業・事務員が情報の共有をしたかったため。

事務員はパソコンが1人1台あったが、営業は会社から支給されて携帯のみだったので、営業が外に出ている時も確認ができるシステムが欲しかった。

利用期間

2017年6月~2022年7月現在も利用中。

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料でスタートでき、限られた範囲内では無料のまま利用できる。

クラウド上で確認する事ができるので、スマホにアプリを入れればパソコンが無くても利用できる

・複数の人数でも情報の共有ができる。

・フォルダーで分けて管理する事ができ、個人だけのフォルダーも作れる。

不便だと感じた点を教えてください。

・無料で利用できるデータ要領が限られているため、写真や動画等データ容量の大きい物は保存できない。

フォルダー毎に利用者の選定が出来たが、管理者以外の者でも招待する事ができ、不本意な招待をセーブ出来ない

・クラウド上でのデータ管理のためか、データを開く際にデータが重く感じ操作スピードが低下する。

・Dropbox内に保存してあるExcelを開く時に、誰かが先に開いていた場合、情報の更新・保存ができない。

他の会社にもおすすめしますか?

初期投資・継続利用とお試しで利用するのであれば無料で充分満足できる内容のため、データ共有・クラウド管理を初めて行う企業様にはもってこいのツールサービスである。

また、パソコンが無くてもスマホからデータ確認ができるのがメリットだと感じる。

マスコミ

31〜50人

導入決定者

海外とのやり取りは有料プランが安心してもらえる

利用にかけた費用

初期費用含め、導入に際する事前の費用発生はなし。

現在はAdvancedプラン(2,400円/月/ユーザー)に加入している。

 

導入に至った決め手を教えてください。

自社では10年以上前から社外の方と編集原稿データのオンライン授受を行っていた。

その当時はクラウド上でデータを管理したり編集したりというサービス内容と、セキュリティが確保されているサービスがあまりなく、こちらのサービスを導入するに至った。

 

利用期間

2009年10月~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・抜群の知名度でセキュリティ面が安心だった。

・インターフェイスがあまり慣れていない方でも分かりやすく、作業しやすい。

・知名度の割には価格が安価である。

・データをクラウド上で管理・編集できるサービスはGoogleはじめ無料なものもたくさん出ているが、海外の編集者とやり取りをする際はそのような無料サービスでは作業を受けてくれないことがある。

Dropbox(有料プラン)であれば、知名度やセキュリティ面から誰にでも安心して作業を受けてもらえる

・編集に携わる身としては上記のようなトラブルで時間をロスしないため、非常に便利である。

 

他の会社にもおすすめしますか?

使用する方が30代後半以上であればおすすめする。UIが見やすく使いやすいため、最初のクラウドサービスとしては良い。

その他

51〜100人

導入決定者

無料なGoogle社と比べて有料の価値がやや不明確

利用にかけた費用

初期費用なし。

Advancedプラン(2,400円/月/ユーザー)に加入。

 

導入に至った決め手を教えてください。

今はGoogleなど優れたサービスがたくさんあるが、当時はそういったサービスがあまりなかったためこちらを選んだ。

 

利用期間

2009年11月頃~2022年7月現在も利用中。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Googleのスプレッドシートのように共通で使える作業版がなく、やや使いづらい。

・20代の若い方はGoogleのサービスに慣れている方が多く、こちらのサービスはやや不便に感じている。

・有名サービスで知名度の高さはあるものの、有料サービスを使っている企業はそこまで多くなく、最初は利用に戸惑う取引先もいる。

・多くの利用者がスマホ向けの無料アプリ版であることが多く、有料版のサービス内容に戸惑う方も少なくない。

・リアルタイムで複数の人が作業できるスプレッドシートと2本使いしていることも多く、そういう場合はDropboxを使用しなくても良いのではないかと感じることがある。

Googleなどほかの無料サービスの内容が良すぎて、有料の価値がやや不明確である

 

他の会社にもおすすめしますか?

Google社のサービスがかなり充実しているので、若い方を中心とする企業やセキュリティにこだわらなければ、わざわざ有料版を導入しなくてもいいと思ってしまう。

小売

1001人以上

営業

容量が大きい動画のアップロードは時間がかかる

導入に至った決め手を教えてください。

コロナ禍で、動画を用いた営業をオンライン上で行う機会が多くなったため。

また、社員間のクラウド上での動画共有ツールとして導入した。

 

利用期間

2021年4月~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・UIが使いやすかった。

・クラウドワークスも導入し似たようなことはできるが、Dropboxはクラウドでのデータ共有に特化しているため、使いやすかった

・説明を聞かなくても若い世代は直観的に使える。

・客先で必要な製品の動画をすぐに見せたいときに、スマホを開いてパッと共有できた。

・スマホのアプリがきっちりと整備されている。

・ドラッグアンドドロップでファイルをどんどんアップロードできるので、社内処理が簡単であった

 

不便だと感じた点を教えてください。

データ容量が大きい動画をアップロードするときに、時間を要することが多かった

・通信環境を変えて何度か試したが、なかなかうまくいかなかった。

・シンクライアントパソコンからのアクセスの場合、もっさりとすることがあった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

年齢が上の人にクラウドサービスの説明をしてもなかなか理解されないため、未だにUSBでデータのやり取りをしている会社は多い。社員間でデータ共有を行っている会社にはすべて需要があると思うので、スムーズなやり取りをしたい会社にはおすすめできる。

サービス

31〜50人

共有することで各店舗で撮影する手間がなくなった

利用にかけた費用

無料。

 

導入に至った決め手を教えてください。

個人で使用していたが仕事の中でも活かせるのではと考え、画像をうまく共有するために使用することとなった。

 

利用期間

2020年6月〜2022年3月

 

利用をやめた理由を教えてください。

画像の共有をしなくなってしまった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で使え、アプリさえあれば画像を誰でもダウンロードすることができる。

・メニューの中では写真があるもの無いものでオーダー数に変化があり、日々変化するオススメ商品を全店舗で撮影することは大変だったが、drop boxに画像をアップロードすれば皆が使用することができた。

・他の媒体で昔の画像を使用したい時に、共有しておいた画像をいつでも再度ダウンロードできる。

・フォルダ分けができる。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか? 

iPhone→dropbox→iPhone or iPad

という流れで画像・動画の共有はしやすいと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

小さい規模で少人数での画像・動画共有に関しては、動きやすいのでおすすめできる。

小売

51〜100人

動画のアップロードに時間がかかり業務が遅くなる

利用にかけた費用

無料の範囲で利用した。

 

利用期間

2020年5月頃〜2022年3月

 

不便だと感じた点を教えてください。

・動画のサイズによってアップロードの時間が長い時があった。

・Wi-Fiに接続している時としていない時のダウンロード・アップロード時間の差が大きいと感じた。

動画のアップロードに時間がかかり過ぎてしまい、その間他の業務スピードも遅くなったことでお客様に迷惑をかけてしまったことがある

・フォルダ分けできるのは良いが、フォルダの順番をうまく整理できないことがあり、必要な画像を探すのに一苦労した。

・年配の方には使い勝手が理解できない場面があり、直接画像を送って欲しいと言われてしまうこともあった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

無料で使用する場合、大人数での使用は容量的にも厳しい部分があると思う。

誰でも閲覧・ダウンロード可能という点も、セキュリティの甘い部分があるので、気をつけるべき点だと感じた。

マスコミ

31〜50人

リモート環境下でも共同編集作業がスムーズだった

導入に至った決め手を教えてください。

ドキュメント共有に主眼を置いて、社内他部署とのコラボレーション向上を図るため。

 

利用期間

2021年11月頃~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・比較的動作が早くサクサクと動く。

・大量のファイルや重いデータを扱う際、クイックに作業が進む。

・パソコン・スマホを問わず様々なデバイスからアクセスできる。

・幅広いファイル拡張子に対応していて、自身が使用した範囲ではNGとなる拡張子はなかった。

・プロジェクトチームのメンバーで共同編集し1つの資料を作り上げるワークフローを、リモート環境下でもスムーズに行うことができた

・これにより、特定の人物にタスクが偏る事態を避けることができ、チームメンバー全員の稼働状況が健全になったと感じている。

 

そのツールを使うときに、コストダウンして使える工夫やウラ技、より効率的に使える工夫やウラ技があれば、教えてください。

ツール内での資料のバージョン管理を丁寧にしておくことは大切だと思う。

最新verだけでなく、変更履歴が追えるように旧verもOldフォルダ内に保管しておく、などすると良い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

プロジェクトをチーム単位で回している職場にはマッチすると思う。

資料の共有や共同編集がスムーズになり、パフォーマンスが上がるのでおすすめする。

サービス

51〜100人

営業

閲覧権限設定のUIが分かりづらい

導入に至った決め手を教えてください。

ドキュメント共有に主眼を置いて、社内他部署とのコラボレーション向上を図るため。

 

利用期間

2021年11月頃~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・比較的動作が早くサクサクと動く。

大量のファイルや重いデータを扱う際、クイックに作業が進む

・パソコン・スマホを問わず様々なデバイスからアクセスできる。

・幅広いファイル拡張子に対応していて、自身が使用した範囲ではNGとなる拡張子はなかった。

・プロジェクトチームのメンバーで共同編集し1つの資料を作り上げるワークフローを、リモート環境下でもスムーズに行うことができた。

・これにより、特定の人物にタスクが偏る事態を避けることができ、チームメンバー全員の稼働状況が健全になったと感じている。

 

そのツールを使うときに、コストダウンして使える工夫やウラ技、より効率的に使える工夫やウラ技があれば、教えてください。

ツール内での資料のバージョン管理を丁寧にしておくことは大切だと思う。

最新verだけでなく、変更履歴が追えるように旧verもOldフォルダ内に保管しておく、などすると良い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

プロジェクトをチーム単位で回している職場にはマッチすると思う。

資料の共有や共同編集がスムーズになり、パフォーマンスが上がるのでおすすめする。

郵送

1001人以上

パスワードの定期的な変更がない

利用期間

2021年4月〜2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・今までは社外メールについて特段セキュリティ対策をしていなかったので、セキュリティ面での安心感が得られる。

Outlookとの連携が容易なので、使いにくさはあまり感じられない

・ツール自体が複雑な構造のものではないので、年配の方やパソコンが苦手な人も問題なく使用できる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・クラウド上にアップしたデータを取り出すのに毎回パスワードが必要なので、それが億劫である。

他のシステム(ツール)はほとんどパスワードを定期的に変更する必要があるが、このツールではそれがないので、セキュリティ面では少し不安がある

・アップロードファイルがたまに破損することがある。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Outlookと併用して使用すると、社外メールからのウィルス感染防止に繋がるのですごくの良い。

 

他の会社にもおすすめしますか?

Outlook等と連携すると社外からのウィルス対策として非常に有効なため、社員が多い企業にはオススメしたい。

マスコミ

11〜30人

場所を問わずに確認でき迅速な対応ができる

利用にかけた費用

0円。

 

導入に至った決め手を教えてください。

写真などのデータ共有のため。

 

利用期間

2020年4月~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・簡単に添付でき、資料の共有がしやすい。

パソコンでもスマホでもどちらからもアクセスができるので、場所を問わずに確認でき迅速な対応をすることができる

・ログインすればいつでも見ることができるため、自分の持っている端末以外からでもアクセス可能である。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・無料で利用するには容量が決まっているので、大量のデータを共有すると課金する必要がある。

データ量を常に気にしなければいけなく、少しでもデータを軽くすることを心がけている

・Dropboxを持っていないユーザーと共有したい場合、登録してもらう必要があるため少し手間を取らせてしまう。

 

他の会社にもおすすめしますか?

データ共有をたくさんする会社にはとてもおすすめだと感じる。

社内で全員Dropboxを所持するようにすれば、すぐにアクセスし共有することができるため、便利である。

小売

11〜30人

複数人で編集するとファイルが2つになることがある

利用にかけた費用

費用は会計部署が管理しているため詳細は知りませんが、およそ月額2000円、アドバンスプラン、初期費用は掛かっていないと思います

 

利用期間

2018年8月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

商品の写真画像を編集したりホームページにアップするために社内で簡単に共有できるシステムが必要でした。いろいろと探した結果Dropboxが使いやすいということになり導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

容量の大きいたくさんの画像を社内の全員で共有するのにとても便利です。今まではメモリースティックなどを使用していましたが、いちいちそれぞれのパソコンにダウンロードしなければならず、とても面倒でした。

Dropboxであればパソコンの容量を気にすることなく、画像や資料を保存できます。

在宅ワークが増えた現在は、資料や作業の共有ができるので特に便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

Dropboxで複数人が同時に同じファイルを開いて編集などをして、それぞれが保存してファイルを閉じてしまうと、ファイルが2つになってしまいます。これでは混乱してしまうので不便です。

また、WiFiなどの接続の問題なのか同期されるのが遅くて、気付かないうちに同期される前の古いファイルを開いてしまっていることがあり、困りました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

画像など容量の大きいデータやファイルなどを複数人で共有したい、または1人でもいくつかのパソコンやデバイスで作業したい方々にはとてもおすすめできるツールです。Dropbox上で保存しておけるので、データの共有や保存にとても便利です。

サービス

101〜250人

同時に編集しないように注意が必要

利用にかけた費用

Professional/月額2000円

 

利用期間

2008年4月〜2022年1月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

本社と店舗(3店舗)間のデータのやり取りのために導入。Webページに載せる画像などの共有や各店舗の情報等の共有でよく利用しています。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

Professionalのプランにはスマートシンクという機能(サーバーのみにデータを保存し、必要に応じてダウンロードできる)があり、必要のないデータをPCに入れなくて済むので、容量節約にもなる。

サーバーの容量にも余裕があるので、重いデータでも気にせずアップロードすることができる

 

不便だと感じた点を教えてください。

同じデータを2箇所以上のPCで編集してしまうとコピーが作成されてしまい、2度手間になってしまうことがしばしば

同じ店舗での編集ならば確認はすぐできるが、他の店舗で編集されていると確認作業が面倒になる。また、バグなのかは分からないが、たまにアップしたデータが他店舗に反映されないことがあった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

編集を行う人数が少なければお勧めできると思う。編集を必要とするデータのやり取りがある場合はおすすめしない。理由は、同時に編集しないように注意しなければならないので、面倒なやり取りが生まれそうだから。

マスコミ

1人

導入決定者

年間の費用が高い

利用にかけた費用

年間14,400円

 

利用期間

2020年1月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

デザイナーの方と素材を共有する為に使用するようになりました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

チームで共有している文書ファイルなど、更新の履歴が表示される点が便利でわかりやすいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

年間の金額が少々高いなと感じています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

会社で使用する分には良いかもしれません。自分の場合は個人事業の為、共に仕事をされる別会社の方が使用されていれば良いのですが、そうとも限りません。次は更新せずに解約する可能性が高いです。

マスコミ

11〜30人

フォルダを細かく分類できて便利

利用にかけた費用

プランは「Plus」¥1,200~/月です。無料で使用できる「basic」よりも容量が格段に多いです。

 

利用期間

2019年4月〜2022年1月22日現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

PC上に残すにはデータが増えてしまい、USBなどのデバイスを持ち歩くのが面倒だったため、どこからでもアクセス可能なDropboxを導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

スマホからもリンクURLがあれば閲覧できるため、電車で移動中のデータチェックに助かりました。

wifi環境や通信回線さえしっかりしていれば、重いデータも簡単にチェックできるので、そこも良かったです。

送る側の時はそのURLをデスクトップ上でも発行できるため、他者へ送る際のURL発行がスピーディーで良かったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

会社で利用していた際に、誰かがデータを誤って削除してしまったため、データ復旧にとても時間がかかりました。アクセス権があれば簡単に削除できますが、同時に共有している全てのPCからもデータが消えてしまうのですごく焦りました。

データによっては同期に大変な時間がかかったり、同期設定を間違えるとPCの容量を逆に食ってしまうので、その辺りが不便だと感じました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

GmailやSlack、ChatWorkでも送りたいデータのURLを貼ることができたので重宝していました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

フォルダを細かく分類できるので、クライアントが違う案件が多い会社におすすめだと思います。ただ、アクセス権によってはデータが丸ごと消えてしまう可能性もあるので、規模の大きい会社や機密事項が多い会社にはおすすめできない気がします。

サービス

51〜100人

windows・mac間の互換性に問題なし

利用にかけた費用

初期費用:¥0、月額費用:¥2,400(個人向けプラン容量1TB)

 

導入に至った決め手を教えてください。

主に各プロジェクトごとにクライアント先から送られてきた資料や、作成した資料の共有に使用。

 

利用期間

2015年頃〜2020年頃

 

 現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

退社したため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・どの資料が更新されたかすぐに分かる仕様だった。

・具体的には、PCを起動するとすぐに同期が始まり更新ファイルがどれなのかお知らせしてくれる機能があった。これにより、見逃すこと無く資料を探すなどして無駄を減らせた。

・ファイルの共有操作が簡単で分かりやすかった。

windows・mac間の互換性に問題が無かった

・google driveより操作性の簡単さ・更新のスピード感が優れていると感じた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールと連携をせずに使用していたため、連携のしやすさは不明。ただ、メールでの共有はとても使いやすかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

常に同じ場所で業務をすることがない方や、資料の持ち出しが可能な会社にはおすすめ。共有したい人のメールアドレスさえ把握していれば簡単に共有ができ、操作も簡単だから。

IT

11〜30人

電話でのサポート体制がない

導入に至った決め手を教えてください。

在宅ワークの社員やサテライトオフィスの社員とのデータ共有も同時に行える点。

 

利用期間

2018年頃~2022年6月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・データの同期に時間がかかり、同期中はオンラインにしておく必要がある

・具体的には、PCを変えた時やエラーでアプリを削除→再インストールした時など、データの同時に数日かかる。その間、PCの処理能力が極端に低下する。

・データを同期した際に同じデータのコピーが作成されてしまい、しかも削除に時間がかかる

カスタマーセンターへの問い合わせが電話で行えなず、フォームからの問い合わせになる

 

工夫やウラ技があれば、教えてください。

無料の個人アカウントをビジネスアカウントに紐づけることが可能であり、会社に内緒で個人ストレージの容量を増やすことが出来た

サービス

2〜10人

操作の細かい設定に手間取る

利用期間

2020年2月頃~2022年6月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・操作や設定が難しい。同期されたファイルがどこにあるのか、どのファイルを常に同期し、どのファイルはしないのかなど、細かい設定をしたい時に手間取る

・ファイルをダウンロードした時、まだされていない時などにアラートが細かく届くが、それがちょっとうるさい。設定で変えられるが、いちいちオフにするのも面倒

・全てのファイルを常に同期しているとPCのスペックが低いのでかなり動作が重たくなってしまう。

 

工夫やウラ技があれば、教えてください。

スマートシンクという機能をオンにしておくと、普段は見ないファイルはPCにはダウンロードされず、必要な時にだけ見られるようになるので、PCの容量も圧迫しない

メーカー

51〜100人

他者がファイル削除すると誰の操作か分からない

利用にかけた費用

選択したプランは有料プランで一番容量が少なく安いプランだった。

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内で所属していたチームで全員が資料共有に使用していたため、私も導入した。

 

利用期間

2014年10月〜2019年12月

 

不便だと感じた点を教えてください。

・無料で利用出来る容量がとても少ない。最初は無料プランだったが、途中で容量が足りなくなり有料プランに切り替えなくてはならなくなってしまった。

・ファイルの容量が大きいと同期に時間がかかる。

他者がファイル削除をしても誰の操作か分からない。資料がなくなったとき、全員で捜索しなければならないことがあった。

・共有を取り消されてしまうと、それまでの共有ファイルも見ることが出来なくなってしまう。

 

工夫やウラ技があれば、教えてください。

無料プランでも、人に紹介することや、指定されている動作を行うことで、多少なりとも容量を増加させることが出来る。

 

他の会社にもおすすめしますか?

あくまでもクラウド上のツールなので、セキュリティに不安がある方にはおすすめできない。資料を社外に持ち歩けない会社にも不向き。

サービス

2〜10人

Google Driveよりもエラーが少ない

利用にかけた費用

初期費用:0円月額費用:1,500円程度/人、料金プラン名:ビジネス(Standard)

 

導入に至った決め手を教えてください。

主な目的としては、成果物や各種データをクラウドで安全に保護し、データの消失を防ぐため。

 

利用期間を教えてください。

2017年5月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・アプリをPCにインストールしローカルストレージのように利用できる

・スマートシンク機能により、ローカルの容量を使わずにデータの管理ができる

・誤って削除してしまったデータの復旧が容易に行える

・他ユーザーとのデータ共有が容易に行える

Google Driveも利用したが、比較してエラーの発生やバグはDropboxの方が少ない

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

スマートフォン(iPhone)にアプリをインストールすることで、写真のバックアップが簡単に行える。業務用に撮影した画像など、以前はメールに添付したりPC版LINEで自分あてに送るなどしていたが、簡単に共有することが出来るようになった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

保護する必要のあるデータを取り扱っている会社であれば、是非とも導入したいツールである。現在、データのバックアップをRAIDや外付けHDDなどの外部ストレージで行っている企業であれば切り替えをおすすめする。

サービス

11〜30人

スマホ上でPDF化して印刷できる

導入に至った決め手を教えてください。

デスクトップ上のファイルを常にバックアップを取ってくれるように設定しているので、企画書など書類が飛んでしまうリスクが減らせる。

 

利用期間

2020年6月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・デスクトップで作業したファイルも常にバックアップを取っておける。いちいちバックアップを取りたいファイルを選択したり、保存先を指定したりする手間が省ける

・スマホで撮った写真も、アプリと連携して自動でバックアップが取れる

・具体的に助かった例としては、外出時に突然ファイルを印刷しなければいけなくなった時に、スマホのアプリからDropbox経由で該当のファイルを開き、スマホ上でPDF化、コンビニで印刷をすることができた。

・相手に送りたいファイルもダウンロード期限をつけたりして送れる

 

他の会社にもおすすめしますか?

社員間で膨大な量の資料を共有する必要がある場合、またPC本体や外付けのハードディスクでも容量に限界がある場合などは圧倒的におすすめ。ただしDropbox上でも容量を増やす際は追加料金が発生するようなので、注意が必要。

マスコミ

2〜10人

導入決定者

ユーザーではない人にもURLで共有可能

利用にかけた費用

Professionalプラン

 

導入に至った決め手を教えてください。

チームや外部の取引先とのデータ共有のために導入。

導入の決め手は無料初期段階でストレージが多かったことと、非導入のユーザーにもデータの一部共有などできたため。

 

利用期間

2014年10月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・常に同期が可能なので出先でのデータ確認と、内部での制作作業を同時進行できる。

・モバイル対応 スマホからもデータ閲覧ができる部分がよかった。

・バックアップができるのでデータ管理上有用だと思った。

URL発行によるデータのダウンロードができるので、導入してない取引先にもデータを送れる

 

他の会社にもおすすめしますか?

複数の人と常にデータを共有しなければならないような業務や、バックアップの必要があるような場合におすすめです。

小売

1001人以上

営業

zoomの録画を自動的に保存できる

利用にかけた費用

Dropbox Business Advancedプラン

 

導入に至った決め手を教えてください。

Dropbox Businessの販売を始めたのをきっかけに自社でも購入して使用し始めた

 

利用期間

2018年4月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

直感的に使えるUIなので、マニュアルや教育を受けなくてもすぐに利用開始ができた。

・デスクトップアプリがあり、PC上のファイルを操作するのと同じ感覚で使える。

・モバイルアプリを入れておくと遠隔からもファイルを見られるので、移動中や外出先からファイルを確認することができる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Dropboxアプリを開こうとするとネットワークに接続する必要があるため、少しタイムラグがあるところは不便。

取引先でDropboxをセキュリティポリシーで禁止しているケースが多く、Dropboxのリンクを用いて資料共有では不便を感じる。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Zoomとの連携はしやすい。Zoomと連携しておくとZoom会議を録画したデータがDropboxにコピー保存されるので、Zoomのクラウド保存領域を気にすることなく、容量無制限のDropbox側にデータをどんどん保存して行ける。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オフィスだけではなく現場作業やサテライトオフィスなどいろいろな場所で働く人がいる会社におすすめできます。どこにいてもクラウド上にある最新のデータにアクセスできるので、いつどこにいても仕事ができます。

マスコミ

11〜30人

データ転送サービスを使ったほうがいい

利用にかけた費用

月額2000円

 

利用期間

2014年10月~2022年7月現在も利用中

 

不便だと感じた点を教えてください。

・常にインターネットにつないでいないと同期は行えない。

・大量のデータの場合同期に時間がかかってしまう。

・共有から抜ける機能のインターフェイスがわかりにくく戸惑ってしまうことがある。

複数のデータを扱っている場合は、データ転送サービスのほうが速い場合もある

 

他の会社にもおすすめしますか?

共有する人数が多い場合はおすすめしません。コスト面もそうですが、データが大量になった場合の同期時間が長くなってしまいます。

その他

51〜100人

保存し忘れの心配がない

利用にかけた費用

個人用のPLUSのプラン(1200円)、ビジネスも検討中。

導入に至った決め手

オンラインストレージといえばDropboxが1番有名で、多くの企業が利用しているのを知っていたし、データ流出等の事故も聞いたことがなく安心できると感じたから。

利用期間

2019年から2022年7月現在利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

フォルダに入れておけば、自動で保存されるところ

・windowsのパソコンと相性が良い。

・スマートフォンでも確認できる。

・slackなどのアプリとの連携ができて便利。

・エクセルやワードを使用するときにも使いやすい。

不便だと感じた点を教えてください。

無料版は容量が少ない

・多くのデータを移動させるときに時間がかかる。

・インターネットの回線によって時間がかかる場合がある。

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PowerPoint、Excel、Word、slack、ZOOMなどと連携しやすい。編集や保存だけでなく共同編集が可能であること、利用者が多いため不明点があってもネット検索をして解決できるケースが多いことが理由。

他の会社にもおすすめしますか?

エクセルやワードなどOfficeをよく使用し、重たいデータを使用せず、主に資料や画像を管理共有したい会社におすすめ。理由は、他のツールと比べてDropboxが使いやすく、多くの外部サービスと連携できるから。

小売

501〜1000人

大勢で画像を共有するのに便利

導入に至った決め手を教えてください。

派遣さんやパートさんなども含めて大勢で画像を共有するのに適しているので導入されたようです。

 

利用期間

2018年10月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・グーグルドライブよりも使いやすかった

・ファイル名の変更がしやすかった

社内の人間と社外の人間を含めた、大勢での作業に適していた

・画像の一時保管場所として最適だった

・画像が比較的大きく表示できたので、見やすさがあった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

セキュリティー面が少し心配だった。

・時々フリーズした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

慣れてしまえば操作は簡単なのでおすすめです。

大勢の人間で同じ画像を共有したい時に、便利なツールなのでよく使っていました。

ウェブストアの編集画像の共有にはとても便利だと思います。

IT

11〜30人

エクスプローラーでの作業が簡単になる

導入に至った決め手を教えてください。

無料で使用可能で、無料範囲でのデータ容量がある程度あり、在宅ワーク間でのデータの受け渡しが簡単なため導入したと聞いた。

 

利用期間

2013年4月~2018年4月

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

職場を退職して使用する理由がなくなったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・基本無料での使用できる容量が、使用用途に合っていた

自前のエクスプローラーでの転送編集作業が可能なため、サイトにアクセスするなどの手間が省ける。エクスプローラーで作業を直接行えることに非常に感動した。

・オンライン等のUIが非常に使いやすかった

・PC初心者の方でも問題なく使用できた。エクスプローラーで作業ができるため、「このサイトにアクセスして~」のような説明が必要なく、「ここのフォルダにファイルを入れてくれてください」という説明で済むのが助かった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

チェックが出ても転送までに若干のラグがあるので、連携が少し取りづらいことがあった

・エクスプローラーで使用する際のツールの導入と設定が、少々わかりにくかったという話を一部から聞いた

・共有者増加で増える追加の容量が若干少なく感じる

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

連携は特に問題なく行た。スマホやタブレットからでもアクセスしたいと言われたので、エクスプローラーツールESExplorerを導入して、そちらと連携し、確認を行えるようにした。連携までの操作が非常に短く行えた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

予算をかけたくなくて、かつPCに明るくない方がいた場合でも、セットアップさえしてしまえばエクスプローラーで簡単に作業ができるため、そういう状況の会社におすすめ。

ただし、無料の場合は容量が2GBしかないため大容量で使いたい場合は非推奨。

IT

51〜100人

動作が安定しないのは難点

利用にかけた費用

ビジネス プロフェッショナルプランを利用。月額2,000円の年間払い。

 

導入に至った決め手を教えてください。

社内で別回線のパソコン間でファイルを迅速にやり取りする必要があった。様々なクラウドストレージサービスをトライアルしたが、最もファイル転送に優れており、Dropboxの導入が決まった。

 

利用期間

2017年4月~2022年7月現在も利用中。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ファイル転送速度が高速で、同期も早い。300MB程度のファイルであれば、ファイルのコピー+同期の速度が、USBや他社製品に比べて圧倒的に早かった

1回の転送で、ファイルサイズ上限を細かく設定できる

・重要なファイルでも利用できるだけの十分なセキュリティが搭載されている。

・様々なプランから自身の使用環境に応じて選択可能。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ファイルサイズが1GBを超える転送の場合、急激に遅くなるか、エラーになることがある。

・上記に関して、サービスがアップデートされるにつれ、エラーは少なくなっているが、転送速度は標準まで落ちてしまうため、他サービスとの優位性が失われてしまっている。

プログラミングなどのソフトウェアを起動しながら利用するとサービスが強制停止し、再起動するまで使用できなくなるケースがあった。動作が安定しないのは困る。

・外部との共有機能などは充実しておらず、共有機能も少ない。

 

そのツールを使うときに、コストダウンして使える工夫やウラ技、より効率的に使える工夫やウラ技があれば、教えてください。

速度を必要とするファイルを転送する場合には、Dropbox。大きなファイルや保存が目的の場合には、onedriveやgoogleドライブなどを使用するなど、用途ごとに分けて利用するのがおすすめ。

 

他の会社にもおすすめしますか?

転送・同期速度を重要視する場合には、おすすめするツールのひとつになる。特に、数百MBのファイルでは他サービスと比べると明確に優位性がある。

一方で、1GBを超えるようなファイルを転送・同期するのであれば、他サービスとの違いがあまり感じられないので、他のツールを検討してほしい。

不動産

501〜1000人

導入後にPCの動作が重くなる事象が発生

利用期間

2019年3月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

社内間での図面のやりとりに大容量メールサービスを使用しなくて済む

・たとえば、建築図面はデータ容量が大きいものばかりなので、閲覧するだけの場合はブラウザ版が便利。動きも軽く、作業が滞りなく進められた。

・大量の図面を印刷しなくて済む

・複数人で同時に図面の編集作業ができる

・常に最新データをアップロードしておける

・閲覧だけならブラウザ版を利用し、アプリをインストールしなくて済む

・コロナ禍となり、外出自粛のお達しが出て在宅勤務が認められた期間にとても重宝しました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・アプリ版がデータの同期を行うと、PCの動作が非常に遅くなる

・ある特定の年代に作られたDEEL社製のPCとの互換性が良くない様子。ディスクが100パーセントになってしまう。

Dropboxを導入してから、システムを入替えた人ばかりPCの動作が重くなる事象が発生し、次々交換した。交換後のPCにアプリをダウンロードしても重くなることはなかったので、社内の管理システムと相性が悪かったと思っている。

・データの同期を一時停止にしていても、Windowsの更新の度にデータの停止が解除されてしまう

 

他の会社にもおすすめしますか?

昨今、建設業でもオンラインストレージを利用しての業務はスタンダードになっているので、選択肢のひとつとして検討していいと思う。複数人で同じデータを編集する機会がある会社には必要不可欠なツール。

コンサルティング

2〜10人

営業

データベースへのアクセス履歴が分かりにくい

導入に至った決め手を教えてください。

有料プランで、セキュリティ上も安心してデータ管理ができることと、オフィス以外からもデータベースにアクセスすることが可能であることから導入したよう。

 

利用期間

20010年9月〜2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

分かりやすいインターフェイスでアクセスしやすかった

・セキュリティ上で安心して利用できた。

・容量の上限が大きいので、不便なく利用できた。

・容量の大きいデータでも、転送速度が早かったので、業務スピードに支障なく利用することができた。

・オフィス以外からもアクセスが可能なので、自宅でも作業できる。急な体調不良の際なども対応することができた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・同期のタイミングがずれることがあった

・退職する人からのアクセス制限をかけるために、都度パスワード変更する必要があった

データベースへのアクセス履歴が分かりにくい。デバイス名の表示が「Windows 10上のIE」等と、ざっくりとした情報しかなく、確認するために時間を要した

・不正なアクセスについてのメールが多く、煩わしい

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

チャットワークとの連携を試したが、社内での情報共有ができずあまりうまく機能しなかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

アクセスできるアカウントを、社内メールのみにするなどの制限を行った上で使用するとよい。個人メールでアクセスできるようにしたことで、退社した人が出るたびにパスワード変更を強いらることがなくなるから。

コンサルティング

2〜10人

ディレクトリ毎にアクセス権限を付けられる

利用にかけた費用

ビジネス向けのチームプラン(Standard)を8名で使用。初期費用は無く、月額費用は1500円✕8名=12000円。基本的な機能は備わっている。

 

導入に至った決め手を教えてください。

会社にはパソコンにそれほど詳しくない主婦の方もいらっしゃるので、""なるべくシンプルで分かりやすいもの""という基準で選んだ。もともと、個人でDropbox(無料プラン)を使っている人が多かったということも理由の1つ。

 

利用期間を教えてください。

2020年10月~2022年8月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ファイルやフォルダの共有が直感的で分かりやすい(例えばファイルを右クリックして共有ボタンを押す等)。30分程のレクチャーをするだけで、基本的な機能は使えるようになった。

チーム向けプランの場合、ディレクトリ毎にアクセス権限を付けられるのでセキュリティ面も安心

・チーム向けプランのデータ(個別)を無料プランの人にも共有できるので、一時的に共有したい場合も使いやすい

 

不便だと感じた点を教えてください。

・誰もファイルを開いていないのに「●●さんが更新中」等、ステータスが更新されないことがある(時間が経つと直る)

人によって、ファイルやフォルダ更新後の同期タイミングが極端に遅いことがあった

・ツール導入側の立場でチームを管理するはそれなりの知識が必要になる

 

他の会社にもおすすめしますか?

10名規模の会社で、複雑なことをせずシンプルに使いたい場合におすすめ。会社で使用する場合は、個人プランでは無くチーム向けプランが必須。10名規模であればStandardプランで十分だと思う。

不動産

11〜30人

GUIが分かりやすい

導入に至った決め手を教えてください。

BCPの観点と、社外の現場からネットを通じたファイル共有が必要なため。

 

利用期間

2020年9月~2022年7月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ネットにさえ接続していれば、知らない内にID認証してくれて、ITに詳しくない人でも使用できる。

どのフォルダを共有可能にするのかのGUIが理解しやすい

・起動時に多くのリソースを使用せず、ある程度軽く動く。

・個人単位で共有フォルダを変更する場合があるが、チェックボックスにチェックを入れていくだけで設定できる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

重複したIDで同時に1つのファイルを開くと、別ファイルとしてコピーが作成され、どちらが最新か不明になってしまう

・excelは、同一ファイルを開くときにReadOnlyで開くか、終了後連絡する選択ができるが、そのような機能がない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

一つの事業所内でファイル共有するのでなく、数か所をネットで共有する場合に有効な方法と思われ、おすすめする。BCP的にも役に立ち、バックアップは外付HDDに共有フォルダをコピーするだけで簡単にできる点からもおすすめである

不動産

2〜10人

導入決定者

安価で大容量

利用にかけた費用

Standardプラン 月額1,250円

 

導入に至った決め手を教えてください。

見積書や給与明細書などをインターネット上に保存できるから導入した。

 

利用期間

2022年3月~2022年5月

 

 現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

休業中のため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・インターネット上にデータ保存ができる。

・他の会社よりも安かった。

・過去に使用したツール(Microsoft OneDrive)よりも使いやすかった。

容量が3TBで月額1,250円で安く、容量が多くて多くのデータ保存ができた

・ファイル管理や共有ができた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・たまにアップロード中にエラーが発生してできなくなったりする。

・料金プランが少ない。

プランカスタマイズができない

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

容量、料金、使いやすさ全て良くて、容量は3TB、料金は月額1,250円で安価、使いやすさは (Microsoft OneDrive)と比較して使いやすいです。

まとめ

結果としては、個人用ならDropbox、企業で使うのならGoogle drive、さらにセキュリティを求めるならboxにするのが良いでしょう。

Dropboxは利便性が高く、他のツールとの連携も豊富なので、個人間での情報共有・保存に優れています。

もしDropboxを使用する場合には個人での使用をおすすめします!

出典元画像:「Dropbox」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインストレージの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】オンラインストレージ選びのお役立ち資料
オンラインストレージ
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ