SugarSync

記事更新日: 2020/02/14

執筆: 編集部

運営コメント

フォルダやファイルの安全な管理が必要な会社にとってはぴったりのオンラインストレージツールです。簡単な操作でフォルダの同期が可能です。モバイルを含めたさまざまなデバイスからクラウドに格納されたフォルダやファイルにアクセスできるので、出張が多い企業や拠点が多い企業でも活躍するでしょう。

1. オンライオンバックアップ

自動でファイルを連続バックアップ

2. いくつかのデバイスを同期

Windows同士、Mac同士だけでなくWindowsとMac間でも同期できる

3. 通信の暗号化

アップロード・ダウンロードともに暗号化して送信

良い点

モバイルを含めた複数のデバイスとの同期が簡単に行えるだけでなく、リアルタイムで同期・アップデートされるので、タイムラグを感じずに使用できるでしょう。

悪い点

無料のプランがないので、利用の仕方によっては高く感じることあるでしょう。

費用対効果:

無料のトライアル期間はありますが、無料プランはありません。有料プランは100GB、月額750円からです。

UIと操作性:

ローカルとの同期も右クリックして選択するだけと非常にシンプルで使いやすい設計です。

社外連携:

リンクを共有することで、社内だけでなく顧客とのファイル共有も可能です。

SugarSyncの特徴3つ

1. さまざまなデバイスから簡単操作

SugarSyncは指定したローカルのフォルダとデータを同期できます。フォルダを同期するには、フォルダを右クリックして追加するという簡単な操作だけで行うことができます。

フォルダは一度にすべて同期することができますが、必要に応じて部分的にすることも可能です。同期されたフォルダは、常にリアルタイムでバックアップされています。そのため、好きなときに好きな場所からフォルダにアクセスすることができます。

Windows、Mac、iOS、Androidとさまざまなデバイスに対応しているので、自由度も広がります。

シンプルで分かりやすい画面

2. 細やかな権限の設定で安全にファイルを共有

特定の人々のみファイルを参照できる、特定の人々のみファイルを編集できるなど、ファイルごとにアクセスの権限を細かく設定することができます。また、アクセス制限する必要がない場合は、そのリンクを使用することで、誰でもファイルの閲覧ができるように設定することが可能です。

さまざまなケースで、ファイル共有の権限を制御できるので、チーム内での共同作業や、多数の人に向けた読み取り専用ファイルの配布、Webドキュメントへのリンクの記載など、幅広いシーンでの利用が期待できます。

権限設定のイメージ

3. 高い水準での管理とセキュリティ

「SugarSync」には、リモートワイプ機能があるので、万が一端末を紛失してしまったり、盗まれてしまったりした場合に、同期されているファイルを遠隔操作で削除できます。この機能を使った場合は、同期されているファイルだけでなく、クラウド上の個人データもデバスから確実に削除されます。

さらに、クラウド上にはデータが格納されているので、新しいデバイスへスムーズに同期できます。WindowsまたはMacの両方のデバイスでこの機能を利用することができます。また、紛失や盗難時だけでなく、コンピュータの所有権を移す作業も簡単になります。

セキュリティ対策も万全

SugarSyncの料金プラン

すべてのプランに30日間の無料トライアルが含まれます。

1000GB以上利用したいはビジネス向けのプランとなりますが、月額費用はユーザー数により変動します。1000GB以上、10ユーザー以上で利用する場合はカスタムプランとなり、詳細はお問い合わせをする必要があります。

SugarSyncの評判・口コミ

現場とオフィスをつなぎやすい
Cantech

「SugarSync」はどこからでもフォルダにアクセスできるので、現場のスタッフとオフィスの技術者の情報共有がスムーズになりました。他のサービスを使用せずとも、データを投稿するだけでファイルを共有できるので、スムーズに作業がすすみます。また、同期するフォルダを指定できることも大きな魅力でした。

移動中でも大きなファイルを共有
THE CENTER FOR SALES STRATEGY

自分のアカウントを表示するだけで、たとえ飛行機の中であっても大きなサイズのファイルを共有できます。いつでも必要な資料を取り出すことができるので、移動中などの時間を使って、お客様への対応を迅速に行うことができるのが大きな魅力です。

*「SugarSync」公式HP参照

まとめ

ファイルやフォルダの共有が必要な企業におすすめのツールです。簡単な操作で同期できるだけでなく、アップデートやバックアップを自動で行うので、離れた場所にいてもタイムラグを感じることなく、共有ができます。

現場や出張先でファイルを確認できるだけでなく、顧客とファイルを共有すれば待たせることなく顧客対応が可能です。企業の人数に関わらず、外出が多い職種や複数の拠点がある企業、複数のデバイスを利用している企業などで重宝するでしょう。

画像出典元:「SugarSync」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインストレージの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【オンラインストレージ】のツール

起業ログが厳選するオンラインストレージ
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
DirectCloud-BOX
セキュアSAMBA
セキュアSAMBA Pro
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ