株式会社ジモティーの決算/売上/経常利益を調べ、世間の評判を徹底調査

執筆: 編集部

マザーズ上場へ!地元で情報を探す人と情報を発信したい人をマッチングさせるプラットフォーム「ジモティー」の第8期決算

第8期決算公告

  • 売上高:9億8,364万円
  • 経常利益:706万円
  • 当期純利益:1,895万円

となりました。

業績推移

決算期
(百万円)
16/12
(第6期)
17/12
(第7期)
18/12
(第8期)
売上高 340 660 984
経常利益 △687 △381 7
当期純利益 △689 △412 19

事業内容

生活の中で生まれる問題を地域の人同士で補い合える仕組みを作ること、地域に存在する情報を隅々までいきわたらせることを目的として、地域のマッチングプラットフォーム「ジモティー」を運営しています。

「ジモティー」は、地元で情報を探す人と情報を発信したい人をマッチングさせるプラットフォームです。
クラシファイドサイトと呼ばれる形態をとっており、地域や目的によって分類された募集広告を一覧形式で掲載する広告媒体として、誰でも手軽に広告を投稿できる点が特徴です。
掲載料や成約料等の手数料は全て無料となっており、個人・法人を問わず誰でも手軽に広告を投稿できるサービスです。

地域の情報が全国47都道府県の市区町村に区分され、目的に応じたカテゴリに分類して掲載されているため、ユーザーの求める地域の情報が見つけやすくなっています。

地元で簡単に取引き

通販サイトやフリマアプリとは異なり、直接会って取引を行うことが原則となっており、地元であることを前提とした取引を行うことができる点が特徴です。

ビジネスモデル

自動配信売上 
アドネットワーク事業者と連携して各事業者に広告枠を提供し、広告がクリックされた回数や表示された回数等に応じて、売上を計上しています。

マーケティング支援売上 
ユーザー間のマッチングを支援することを目的とした「投稿オプション」機能の提供を行っており、ユーザーが希望する機能を有償販売することで売上を計上しています。

また、提携サイトの商品データベースと連動した投稿を掲載しており、ユーザーがそれらの投稿をクリックすると提携先の外部サイトへ進み、さらに資料請求、契約等のアクションの発生件数に応じて売上を計上しています。

マザーズ上場へ!

12月26日、東京証券取引所マザーズへの新規上場が承認されました。

上場日は2020年2月7日の予定です。

 

出典:「株式会社ジモティー」決算説明資料

会社概要

会社名 株式会社ジモティー
事業内容 クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営
所在地 東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル4階
設立日 2011年02月
代表 加藤 貴博
資本金 1億7480万円
kigyolog_kessanの最新記事をチェック

この記事に関連するラベル

他企業の情報

ページトップへ