SNSにおけるオーガニック運用とは?最大限に効果を得るためのアイデアや便利なツールも紹介

SNSにおけるオーガニック運用とは?最大限に効果を得るためのアイデアや便利なツールも紹介

記事更新日: 2024/11/25

執筆: オオツカ アイ

SNSにおけるオーガニック運用を成果につなげるためには、基礎知識を把握しておく必要があります。

一方で「何をすればよいのかわからない」「思ったように効果がでない」など、悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、SNSにおけるオーガニック運用の基礎知識や、メリット・デメリットを詳しく解説します。

X(旧Twitter)やInstagramなど媒体別のアイデアや、無料ダウンロードできる便利なツールも紹介するので、ぜひチェックしてください。

SNS運用代行に興味がある方は、無料の資料で比較検討してみてください!

SNS運用代行サービスの資料を無料ダウンロード

SNSにおけるオーガニック運用とは

SNSにおけるオーガニック運用の基礎知識をまとめました。SNS戦略の基礎知識として、チェックしておきましょう。

そもそもオーガニック運用とは何か

SNSにおけるオーガニック運用とは、「広告など費用をかけずにSNSを運用して成果につなげること」をさします。

SNSに公式アカウントを開設してコンテンツを投稿することで、商品・サービスのPRや集客が可能です。

有料の広告を使用しないオーガニック運用でも工夫次第で高い成果につなげられるので、詳しい方法をチェックしておきましょう。

オーガニック運用のメリットとデメリット

オーガニック運用のメリット

SNSにおけるオーガニック運用最大のメリットは、費用がかからないことです。

X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなど多くのSNSは、無料でアカウントを開設できます。

テキストや画像、動画などのコンテンツを手軽に投稿できるため、費用をかけないオーガニック運用が可能です。

広告を使用して商品・サービスをPRしても、期待したような効果が得られないケースもあるでしょう。

SNSのオーガニック運用は費用をかけずにおこなえるため、有料広告の利用が難しい企業にもおすすめです。

さらにSNSはコンテンツをシェアする機能があり、高い拡散性があります。

魅力的なコンテンツであればあるほど高い効果が期待でき、ブランドイメージの向上にもつながります。

ほかの媒体や方法と比較してコストパフォーマンスに優れているので、ぜひSNSのオーガニック運用を試してください。

オーガニック運用のデメリット

SNSのオーガニック運用には長期的な視点が必要です。

魅力的なコンテンツを定期的に投稿したうえで、分析や検証、改善を繰り返すことが求められるでしょう。

知識やリソースが不足している場合、運用を続けても思ったような効果が得られないケースもあるので注意が必要です。

さらに不特定多数に向けて発信するため炎上のリスクがあり、企業のイメージダウンにつながる恐れもあるでしょう。

基本的な知識を学んだうえでオーガニック運用をおこない、魅力的なコンテンツを継続的に投稿することが重要です。

【媒体別】SNSにおけるオーガニック運用アイデア

SNSにおけるオーガニック運用のアイデアを、媒体別に紹介します。自社のSNS運用にぜひ役立ててください。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、リアルタイムの情報共有に特化したSNSです。

20代のユーザーが多く、若年層に対するアプローチに適しています。

画像または動画のポストは優遇されやすいので、積極的にコンテンツを作成しましょう。

画像や動画を複数枚投稿するとき、アップロードの順序や枚数によって表示箇所や見た目が変化します。

この仕様を理解して工夫することで、遊び心のあるコンテンツを作成できます。

〇〇の日やイベントなど、アカウントのテーマに外れない範囲でトレンドのキーワードを取り入れるのも効果的です。

また、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を口コミとして広めることで、効果的なPRができます。

たとえば動画で自社の商品の意外な活用方法を、ハッシュタグをつけて紹介する方法がおすすめです。

公式アカウントの投稿を真似したユーザー投稿をリツイートすることで、ユーザーは「自分の投稿も公式アカウントに注目されるかもしれない!」と承認欲求が満たされ、積極的に投稿する流れが生まれます。

さらにリツイートされたほかの投稿を見たユーザーが興味を持ち、商品・サービスを購入する可能性が高まるでしょう。

UGCの好循環を生み出し、エンゲージメントの向上だけではなく売上アップにもつながります。

UGCについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

Instagram

Instagramのメインユーザーは10〜30代の女性で、ビジュアルコンテンツに特化しています。

Instagramのオーガニック運用で重要なのが、世界観(方向性)を統一することです。

企業やブランドのイメージを明確にして、色合いや構図、写真の加工方法を統一すれば、プロフィールの投稿一覧ページがキレイに見えるでしょう。

投稿一覧ページでは、画像は正方形にトリミングされて表示されるので、縦長画像の上下にキャンペーンや告知を入れれば、文字は表示されません。

また、Instagramのオーガニック運用では、ハッシュタグを積極的に活用しましょう。

ハッシュタグ検索によるユーザー流入のために、コンテンツと関係性が高いハッシュタグを複数使用してください。

投稿数の多さや言葉の範囲で異なる、ビックワードとミドルワード、スモールワードを組み合わせることが重要です。

開設して間もないアカウントの場合、スモールワードでトップになれるように工夫することで、フォロワーの増加につながります。

Facebook

Facebookは世界でアクティブユーザーが多く、日本では30~50代のビジネス層が中心に利用されています。

実名制なので情報の信頼性が高いため、ほかのSNSと比較して炎上リスクが少ないのが特徴です。

Facebookのオーガニック運営では、ターゲット層を絞ったうえでコンテンツを作成します。

ターゲット層がよく使う言葉やハッシュタグを積極的に活用してください。

コメントや質問にも同じ言葉を使用して応答すれば、ユーザーとの信頼関係を築け、エンゲージメントを高めることが可能です。

さらにユーザーの興味をひく魅力的な動画を作成し、共有してもらうことで、成果につなげられるでしょう。

さまざまな長さの動画を作成したり、冒頭5秒にインパクトのある映像を出したりと工夫すれば、視聴してもらえる確率がアップします。

同じテーマの動画をプレイリストとして設定するとコンテンツがより見つけやすくなり、ユーザーのロイヤリティ向上につながるでしょう。

また、動画だけではなく、ストーリーやGIF、ブログ記事など、さまざまな投稿形式を混ぜることで、ユーザーの興味をひきつけられます。

TikTok

TikTokは10~20代に人気のSNSで、拡散力が高く、ショートムービーの投稿に特化しています。

撮影から編集までをアプリで実施でき、動画編集の経験がない方でも手軽に活用できることがメリットです。

YouTubeで配信した動画を短く編集して投稿することもできます。

短い動画の中でいかにユーザーの興味をひけるかが、TikTokにおけるオーガニック運用のポイントです。

ターゲットやトレンドを踏まえたうえで、ユーザーが視聴したくなるような動画を投稿しましょう。

TikTokでは、以下のようなジャンルが拡散されやすい傾向があります。

  • 可愛い系
  • ノウハウ・雑学系
  • 面白ネタ系
  • 技能系
  • おすすめ・まとめ系

上記のようなジャンルはユーザーの興味をひきやすく、最後まで見てもらえる可能性が高くなります。

なるべく高頻度で投稿したり、投稿時間を統一したりすることで、拡散されやすくなるでしょう。

ユーザーの目にとまりやすい曜日や時間帯を意識すると、さらに高い効果を期待できます。

SNS運用について詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

【無料ダウンロード可能】SNSのオーガニック運用に役立つツール

SNSのオーガニック投稿に役立つツールを紹介します。無料でダウンロードできるので、ぜひ活用してください。

スプレッドシートで投稿内容を管理

SNSのオーガニック運用で成果をあげるために、コンテンツカレンダーを活用しましょう。

コンテンツカレンダーとは、投稿日時や内容をまとめたスケジュール帳のことです。

キャンペーンやイベントを企画したり、投稿内容のバランスを調整したりと、計画的にオーガニック運用をおこなえます。

スタッフ間で進捗状況やスケジュールを共有できるのもメリットです。

あらかじめコンテンツカレンダーを作成しておくことで、チェック体制に余裕が生まれるでしょう。

投稿の漏れや遅れなどミスを防止できるので、安定したオーガニック運用が可能です。

さらに過去に投稿したコンテンツを一覧で確認でき、反響のあった投稿の把握など分析にも役立ちます。

運営会社が提供するシートで投稿管理

X(旧Twitter)公式では、オーガニックツイートのプラン作成シートを公開しています。

曜日や本文、文字カウント、画像など、投稿する予定のコンテンツについて詳しく記載することが可能です。

無料で使用できるので、X(旧Twitter)でオーガニック運用に活用しましょう。

参考:X.com オーガニックツイートのプラント作成シート Ver.1

SNS運用の代行に興味がある方はこちらへ

SNS運用代行サービスの資料を無料ダウンロード

まとめ

SNSにおけるオーガニック運用なら、費用をかけずにPRや集客をおこなえます

工夫次第で高い成果につなげられますが、デメリットもあるので注意が必要です。

知識やリソースが不足していると効果が得られない可能性があるため、戦略的な運用が求められます。

X(旧Twitter)やInstagramなど媒体別のオーガニック運用アイデアを、ぜひチェックしてください。

無料でダウンロードできるツールも用意したので、オーガニック運用に役立てましょう。

画像出典元:O-DAN

この記事に関連するラベル

SNS運用代行サービスの概要・サービス一覧をみる

最新の記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ