Lステップ

記事更新日: 2019/11/27

執筆: 編集部

運営コメント

「Lステップ」はLINE@に特化したメルマガ配信スタンドです。LINEメッセージを利用しているため開封率も高く、またステップシナリオ配信やセグメント機能を追加しているため情報発信には効果的です。広告効果を高めたい、クリック率を上げたいと考えている企業にはおすすめのシステムです。

1. 高い開封率

LINEメッセージだからこその高い開封率を実現

2. ステップ配信

メルマガにはないステップ配信が可能

3. 顧客管理

顧客の状況を把握し管理可能

良い点

開封率の高さに加え、ユーザーに合わせたステップ配信やセグメント配信が可能です。

悪い点

LINE@を利用しているため、別途LINE@の費用がかかります。

費用対効果:

配信数によりプランが異なります。どのプランも初期費用なしで利用できます。

UIと操作性:

パソコン、スマホ、タブレットのどれからでも簡単に操作が可能です。

サポート体制:

操作などについてはチャットと電話によるサポートがあります。プランによっては無料のコンサルもあります。

Lステップの3つの特徴

1. ステップ・セグメント配信

「Lステップ」の最大の特徴はステップ配信や細やかなセグメント配信が可能なことです。LINE@の強みは高い開封率と到達率ですが、メールマーケティングに欠かせないステップ・セグメント配信ができません。それを可能にするのが「Lステップ」です。

LINE@では登録した人全員に同じメッセージが配信されるため、順を追ったコンテンツ配信ができません。しかし、「Lステップ」では、友だち追加後、日を追ってメールを配信するいわゆるステップ配信が可能です。


ステップ配信


また、友だち登録時期や興味関心に関係なく全員に同一のメッセージしか送れないLINE@では、自分に関心のないメッセージを受け取った場合ブロックされてしまう可能性もあります。

その点、「Lステップ」ではステップ配信に加え、細やかなセグメント設定が可能なため、ターゲットに適した絞り込みが可能になり、メッセージへの反応もよくブロック率も軽減すると考えられます。

LINEのメッセージ機能の最大の敵であるブロックを避けるための機能として、ステップ・セグメント配信が可能な点は、「Lステップ」の大きなメリットといえるでしょう。

2. 友だち管理

「Lステップ」では顧客管理ができるのも大きな特徴といえます。この情報をもとにユーザーの状況を把握しセグメント配信を行うことができるのです。

友だち登録時に得た個人情報やマガジン購読状況、商品の購入履歴などを一元管理します。これらの情報を分析し、セグメント配信を行います。また、対応ステータスの管理も可能なため、複数スタッフでの管理が可能となり、スムーズな対応を実現できます。


顧客管理も可能


セグメント配信に役立つのがタグ機能です。友だち管理から得た情報はもちろん、URLのクリック状況など実際のアクションにタグを付けることも可能です。タグによりグループ分けした友だちに対し、高反応メッセージの配信が可能になります。


タグ機能でグループ分けが可能

3. キーワード応答など便利機能も搭載

「Lステップ」は、メッセージ配信機能だけではありません。キーワード応答やカルーセル・ボタンパネルなどの便利機能も搭載されています。

メッセージやLINEチャットの返信など、問い合わせ対応に時間を割かれ、本来の業務に支障がでることはありませんか。

「Lステップ」のキーワード応答は、あるキーワードに対しチャットボットのように自動応答してくれる機能です。スピード感のある対応は、ユーザーの満足度もアップすること間違いなしです。

また、「Lステップ」ではカルーセル機能も利用できます。テキストだけでなく、画像を利用することで視覚的な訴求率も高まります。指定したURLを開くなどの選択肢ボタンの設定も可能です。


カルーセルも作成可能

 

Lステップの料金プラン

通常の料金は利用量や機能により3つのプランがあります。初期費用はありません。新規登録の場合初月は無料になります。30日間無料のお試しもあります。

大規模プロモーションで45,001通以上の大容量を希望する場合は、大容量プランもあります。こちらは、「Lステップ」が提供する全ての機能が使用可能です。





 
 
 
 

Lステップの評判・口コミ

Lステップ配信で成約率3倍に
営業・歯科コンサルティングA社様

以前はメルマガを中心に配信を行っていました。Lステップの導入の決め手は、LINE@を使ってステップ配信ができることと、シナリオ分岐が自由にできることでした。メルマガの内容をLステップのシナリオに組み込んだところ、クリック率、精読率ともに高まり、その結果成約率が3倍になりました。

リピート購入率が1.5倍に
EC通販サイト運営会社B社様

これまでは購入者のみにリピートメッセージを送っていたのですが、タグ機能を使ったセグメント配信でまだ購入していない人にも送れるようになったところ、新規購入率が高まりました。カルーセルなどデザイン性も高く、商品の魅力が伝えやすいのも効果的でした。

*「Lステップ」公式HP参照

まとめ

ユーザーに効果的なメッセージを配信したいと考えている企業にはおすすめのツールです。「Lステップ」は開封率の高いLINEメッセージでステップ配信やセグメント配信が可能だからです。

メルマガのような一斉配信ではなく、ニーズにあったきめ細やかなメッセージを送りたいと考えている企業にうってつけ。ステップ・セグメント配信でユーザーそれぞれのニーズにあったメッセージを送り、カルーセル機能でデザイン性のある情報を配信できます。

さらなる成約率アップに向け、顧客管理機能も兼ね備えた「Lステップ」は、様々な業界で配信効果を高めること間違いなしといえるでしょう。

画像出典元:「Lステップ」公式HP

その他の【メール配信システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ