お名前.comメールマーケティング

記事更新日: 2019/02/14

執筆: 編集部

運営コメント

あらゆる事業規模で利用可能なプランが充実しているメール配信システム「お名前.comメールマーケティング」。月間2.5憶通のメール配信実績を持つ業界最大手ならではの、痒い所に手が届く機能やサービスが魅力です。

1. HTMLメール作成

簡単操作でHTMLメールを作成できる

2. メール予約配信

3~10通のメールの配信を予約できる

3. ターゲット配信

地域・性別・年齢などターゲットを絞ってメールを配信できる

良い点

読者の目につきやすいHTMLメールや、絵文字を使ったメールを作成することが可能。メールマガジンの効果測定もでき、読んでもらえるメールを効率よく配信できます。

悪い点

読者に対して段階的に自動で配信する「ステップメール」を、登録直後に配信できないため、改善を希望する声が多いです。

費用対効果:

充実した機能を1ヶ月790円から利用できます。

UIと操作性:

直感的操作でHTMLメールの作成から配信まで行えます。

サポート体制:

24時間365日無料で相談できる電話窓口があります。

お名前.comメールマーケティングの3つの特徴

1. 簡単操作のみで本格HTMLメールを作成可能

「お名前.comメールマーケティング」では、読者に視覚的に訴えることができる本格的なHTMLメールを簡単に作成できます。HTMLメールなら、テキストメールよりもブランドイメージを明確にアピールすることが可能。メールのテンプレートを用意しておけば、ブランディングにも役立てることができます。

「お名前.comメールマーケティング」ならメールのレイアウトもレスポンシブル。どのようなデバイスを使用してメールを閲覧しているか瞬時に判断し、自動で最適化してくれます。

メールのレスポンシブル表示の例

HTMLメールはゼロから作成していくと難易度が高く、最適なレイアウトを考える上でも時間がかかってしまいがち。しかし「お名前.comメールマーケティング」なら基本操作はドラッグ&ドロップのみ。文書作成ソフトに触れたことがある人なら、直感的な操作で思い描いた通りのHTMLメールを、スピーディに作成できます。

2. Google Analyticsと連携できる

「お名前.comメールマーケティング」は、管理画面内でメールのリンククリック数や「購入」「資料請求」などの着地点に到達した読者の数を把握することが可能。さらに詳しい分析をしたい場合は、Google Analyticsとの連携もできます。

Google Analyticsとの連携イメージ

Google Analyticsを使用するためには、Googleアカウントの取得が必要になりますが、取得には一切費用がかかりません。Google Analyticsでは、着地点ごとのコンバージョン数なども確認することが可能。メールマガジン以外のプロモーション媒体をGoogle Analyticsで管理している場合は、他媒体の宣伝効果との比較も簡単に確認できます。

メールマガジンをやみくもに送り続けていても、なかなか成果が伴わないもの。メールマガジンの宣伝効果を分析し、次のメールマガジン作りに活かすことはメールマーケティングの基本です。

3. 誤配信防止機能でイメージダウンを予防

「お名前.comメールマーケティング」は誤配信防止機能も秀逸。メールマガジンの誤配信は、顧客の信頼を大きく損なう上、場合によっては重大な損失を計上してしまうこともあります。



メールマガジンの誤配信は、ほとんどの場合1人で作業している際に起こるもの。しかし「お名前.comメールマーケティング」は作成者とは別の誰かが承認しなければ配信予約を行うことができません。


誤配信予防機能のイメージ

承認者はメールマガジンの内容だけでなく、配信対象者や配信予約時間などもすべてチェックすることが可能。チェック体制を整えておくことで、メールマガジンの誤配信による企業イメージの低下を予防できます。

料金プラン

 

「お名前.comメールマーケティング」は、メールアドレスの配信数や、配信予約数、ステップメール保存数などによって5つのプランが用意されています。

いずれも初期費用は無料で、必要なのは月額利用料のみ。支払方法は1ヶ月払いから36ヶ月払いまで選択ができ、36ヶ月払いを選択した時に最もお得な料金になります。

まとめ

「お名前.comメールマーケティング」は、低コストで本格的なメールを運用できる優れたサービス。不安があればいつでも電話で相談できるので、専門家がいない中小企業や個人事業主にもおすすめです。

「お名前.comメールマーケティング」を使っている間に、効果の高いメールを作成するためのノウハウも自然に身につくと好評。送信したのに読んでもらえない…、一方通行のメールマガジンに頭を抱えている企業にうってつけのメール配信システムです。

画像出典元:「お名前.comメールマーケティング」公式HP

その他の【メール配信システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ