める配くん

記事更新日: 2019/06/03

執筆: 編集部

運営コメント

業界最安クラスを誇るメール配信システムめる配くん。大企業や役所にも導入実績を持つなどセキュリティ面の評価も高く、個人・団体・組織共に安心して利用できるサービスです。限定的な利用であれば無料で始められます。

1. 複数メール配信機能

1時間に約3万通まで

2. 目的別メール作成

HTMLメール、携帯向け配信、誕生日メールの配信

3. ユーザー属性の登録・配信機能

最大30項目の属性を登録して、その属性毎の配信ができる

良い点

無料、もしくは安価でメール配信が行える。機能も充実。セキュリティ対策も万全で大手による導入実績があります。

悪い点

多くのユーザーが満足していますが、一部ではプランの選択の幅が少ない、または最低利用期間6ヵ月は長いという声もあります。

費用対効果:

多機能でありながら、無料から利用可能。有料プランも非常に安価な価格設定で、月額料金業界最安値を誇っています。

UIと操作性:

インストールが不要。Webブラウザ上で簡単に使えます。サイト構成と説明もシンプルかつ明確で初心者でもわかりやすいです。

セキュリティ:

プライバシーマーク取得などによる強固なセキュリティで、16年間安定した稼働を維持しています。

知名度:

官公庁等の役所や、ブックオフなどの有名企業なども利用しており、2,000社以上の導入実績があるります。

サポート体制:

電話受付対応が平日10時~18時と標準レベルのサポート体制です。

める配くんの3つの特徴

1. スムーズな配信と解析機能が充実

める配くんは受信者へのメール到達率が高いことで知られています。

専属エンジニアによるシステム監視、分散配信、エラーアドレスへの配信停止処理などの様々な対策により、大量配信を起因とする「キャリアブロック」を回避。もし、メールが届かなかった場合は、メールアドレス毎のエラーログからその原因も探ることもできます。

また、配信結果の詳細をレポートにて確認することも可能です。

配信メールの総配信数・URLクリック数・HTMLメールであれば開封率までわかります。メルマガ購読者の反応率から自分のターゲットのニーズ等を読み取り、次回以降の営業活動に役立てる事ができるのはとても便利です。

日毎クリック数の確認画面、月毎の確認画面も別にある

2. メール作成・配信に使う機能が揃っている

める配くんにはステップメールの配信機能や空メール登録機能はもちろん、メール配信時に役立つ機能が満載です。ワンクリックでメール受信を解除できる仕組みで読者にストレスを与えない工夫も施されています。

便利な機能の一つに、テスト配信があります。メールを作成した時点で、メールアドレスを指定してテスト配信することができる機能です。

また、メール本文内に「%NAME%」と打ち込むだけで、個別に「〇〇様 こんにちは!」等の親しみのある文章作成ができます。

さらに、絵文字やデコメールを含む携帯向け配信にも対応しており、対応絵文字数は190種超え、誕生日メールの配信も可能です。

める配くんは、配信したメールをホームページ上に公開することもできるので、公開するメールのデザインは自由に設定が可能です。公開のサンプルRSS配信・ツイッターでの公開にも対応しています。

ツイッターでの公開の仕方

3. 配信メールの振り分けから顧客管理までが可能

める配くんでは、オリジナルのユーザーの年齢・職業・性別など、最大30項目まで属性を登録することができます。登録者の中から女性、40代の女性、持ち家の人など、属性を絞ってメールマガジンの配信が可能です。顧客管理システム(CEM)としても役立ちます。

基礎属性一覧の画面

まためる配くんには、登録者自身がログインして属性を変更したり、過去メールの閲覧ができるマイページ機能もあります。

 

料金プラン

送信元が一つで、登録アドレスが120件以下、月間配信数が500件以内であれば無料で始められます。ただ一点、電話・メールでのサポート及び障害対応は対象外になるので注意が必要です。

初期費用はフリープラン以外一律8,640円。配信数と登録アドレス数に応じて価格が上がっていきます。また最低契約期間が6ヶ月と長めです。有料プランを検討する際には、無料で使える7日間トライアルでお試し下さい。

 

評判・口コミ

使いやすさと費用のやすさが魅力的!
有限会社 厨厨 燕楽グループ 様

める配くんを撰んだ決め手は、使いやすさと費用のやすさです。定期的に、メールを打つことでの顧客とのつながりを保つたまに利用しております。日時を決めて、予約配信ができてとても便利です。

サイトの構成と説明がシンプルかつ明確!
株式会社えんぶ 様

数百通のメールをスムーズに配信したく、メール配信システムを導入しました。める配くんは、サイトの構成と説明がシンプルかつ明確で、初心者の担当者でも理解でき、ここなら挑戦できるかなという気持ちになりました。また、初期投資や環境を整える必要もなく、月々の利用料も低いが決め手になりました。メルマガは、プレゼント、50%オフなどダイレクトに得をする内容だと、売上にも繋がる実感があります。

 

まとめ

める配くんは、メール配信システムの中でも総合的なバランスが優れています。最大の特徴は、業界最安クラスでありながら知名度・信頼度共に高いことです。

特にセキュリティ面に注意が必要な官公庁等の役所や、著名な大企業などもめる配くんを利用しており、無料プランでも万全なセキュリティの元、十分な活用ができるでしょう。

シンプルなデザインでありながらメールマガジンを配信時に役立つ機能が満載で、初心者でも簡単に利用かつ初期段階から応用が可能です。

個人的な利用であれば無料プラン、団体や企業組織での利用を考えているのであればまずは7日間トライアルでお試しすることをオススメします。

 


画像出典元:「める配くん」公式HP

その他の【メール配信システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ