SYNCDOT GroupWARE

記事更新日: 2020/06/08

執筆: 編集部

編集部コメント

メールの誤送信防止機能で人気の「SYNCDOT」シリーズのグループウェア。高いセキュリティ機能はそのままに、業種特化型機能を搭載。一般的なグループウェアではカバーしきれなかった業務まで、徹底的に効率化します。

グループウェアを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

グループウェアツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 掲示板

アクセス権を設定して、制限付きの情報交換ができる

2. 施設予約

スタッフの空き時間検索機能で効率よく施設予約ができる

3. 電子会議室

実名・匿名どちらでもコメントの登録ができ、社内のコミュニケーションを促す

良い点

企業の業務効率化に強いグループウェア。社内のコミュニケーションを円滑化し、あらゆる業務にかかる時間や手間を大幅に削減します。

悪い点

Windows・Android・iOSにのみ対応しており、MacOSには非対応。デザイン関連部門などMacを導入している企業には不向きです。

費用対効果:

導入企業は概ね満足しているとの声が多いです。

UIと操作性:

画面表示がわかりやすく、簡単な操作でほしい情報にたどり着けます。

セキュリティ:

ヒューマンエラーによる情報漏洩を徹底的に予防します。

SYNCDOT GroupWAREの3つの特徴

1. 万全のメールセキュリティ

「SYNCDOT GroupWARE」はメール誤送信防止機能を搭載。メールの送信ミスによるトラブルや情報漏洩を防ぎます。

まず、文面に「禁止語句」が含まれていないかチェック。禁止語句は企業ごとに設定可能で、必要に応じて追加できます。無事文面のチェックをパスしたら、次は正しい宛先が設定されているか確認します。宛先のチェックもパスしたメールは上司の元へ届き、最終確認。上司の承認を得られたメールのみ送信されます。

メールに添付したファイルはパスワード付きzipファイルに自動変換して送信。これらの機能により、メールセキュリティの知識がないスタッフでも、安全かつ確実にメールを作成・送信できます。


メールチェックの流れ


もちろん、メール送信が問題なく行えるなら機能を削除することも可能。設定画面からチェック機能のオン・オフが切り替えられるため、必要に応じて機能を使い分けられます。

2. 業務支援ToDoで業務効率化

「SYNCDOT GroupWARE」の業務支援ToDo機能では、複数のユーザーにメッセージを一斉送信できます。メッセージの開封状況はリアルタイムで確認可能。伝達漏れを防ぎます。

そのほか、社内の意見を集めるための「アンケート」や会議等への出欠確認に便利な「調査回答(Yes/No)」、自分用のメモに使える「備忘録」、作業を依頼する場合に使える「依頼」などのテンプレートを用意。それぞれ回答状況などはグラフや数値にて分かりやすく表示し、いずれもCSV出力が可能なので、資料作成等に活用できます。

各メッセージにはコメントの入力が可能。メッセージへの質問や提案をユーザー同士で共有でき、個別の問合せ対応が不要に。今までは埋もれがちだったスタッフ1人1人の声が多くの人に届くことで、新たな業務改善策が生まれることもあるでしょう。業務支援ToDo機能は、社内コミュニケーションを促すのに欠かせない機能です。

業務支援ToDoの画面イメージ

3. 業種に合わせたグループウェアを提案

「SYNCDOT GroupWARE」では業種ごとに必要な機能をピックアップして提供。独自の機能を基本機能に加えることで、更なる業務効率化を図ります。

例えば運輸業の場合、ドライバーの業務情報や配車情報など、日々の運行管理を行う機能を追加。ドライバーに役立つ道路交通情報や気象情報をタイムリーに伝えることで、安全な業務をサポートします。

その他、自治体・教育機関・金融機関・建設業・農業協同組合など、多種多様な業種に対応。「SYNCDOTシリーズ」の豊富な実績を元にそれぞれの業種に最適な機能の組み合わせを提案することで、グループウェア導入による効果を最大限引き出してくれるでしょう。


業種毎に必要な機能をピックアップ

 
 
 

料金プラン

「SYNCDOT GroupWARE」の料金は業種や導入規模により異なります。詳しくは公式HPよりお問い合わせください。

公式HP

まとめ

「SYNCDOT GroupWARE」は業種に特化した機能を用意することで、一般的なグループウェアではカバーしきれなかった業務まで効率化。まさに「痒い所に手が届く」グループウェアです。

そのため、グループウェアを導入しているものの、成果に満足していない企業にもうってつけ。ITサービス提供企業としてトップを走り続ける富士通株式会社の豊富な経験を活かし誕生した「SYNCDOT GroupWARE」を導入することで、企業のワークスタイルは大きく変革するでしょう。

画像出典元:「SYNCDOT GroupWARE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

グループウェアの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

グループウェア
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ