ecat cloud

記事更新日: 2019/05/09

執筆: 編集部

運営コメント

「ecat cloud」は、”猫の手も借りたい程忙しいWEB担当者の方へ”が謳い文句のグループウェア。情報の整理整頓が上手くいかず困っている企業や、業務を確実に高速化したい企業にお勧めです。煩雑な情報管理の手間を減らし、スムーズかつ正確な業務を実現できます。

1. データ管理

業務資料から社員情報まで一元管理できる

2. プロジェクト管理

進行中プロジェクトの進捗状況を明確に把握できる

3. 書類発行

見積書・発注書・納品書・請求書を簡単に発行できる

良い点

業務に関する書類の管理だけでなく、業務スケジュールに社員の役職経歴や家族構成まで登録可能。「ecat cloud」1つでほとんどの社内データを管理できます。

悪い点

カスタマイズする場合は「ecat CLOUD」に相談が必要。どのプランも申し込みから利用まで2週間程度かかるそうで、即日導入・利用は不可能です。

費用対効果:

試用向けのプランは初期費用&月額0円。通常プランは月額5,000円~です。

UIと操作性:

クリアなデザインの画面。分かりやすい機能ボタンで簡単に操作できます。

サポート体制:

コンサルティングを受けられるので、初めての利用でも安心です。

ecat cloudの3つの特徴

1. 多国籍な環境にも最適!社員情報を可視化

グループウェアといえば社内の書類を一括管理するツールですが、「ecat CLOUD」は書類だけでなく、各スタッフの様々な情報も登録・管理できます。


 
実際のアカウント管理画面


アカウント管理機能には、各社員の家族構成から入社後の役職推移、個人目標、外国人社員のビザの有効期限まで登録できます。大勢のスタッフを抱える企業でも、CSV出力項目設定管理によりスピード入力が可能なので手間取りません。

各アカウントには、決裁者・管理者・中間管理職などの細やかな権限設定が可能。個人情報の相違や誤解、漏洩といった人為的ミスによるトラブルを防止するとともに、保険や手当の計算をグッと楽にします。

「ecat CLOUD」にはスケジュール管理機能もあり、月をまたぐような長期的な予定も簡単に入力できます。各タスクは内容ごとに色分けされるので、入り組んだ予定も明瞭に。




 
実際のスケジュール管理画面


タブをクリックすれば、各グループの日程・週間予定と個人の月間予定が一目瞭然。誰が・いつ・どんな仕事をしているのか、正確な情報を企業や部署全体で共有できます。

45ヶ国語対応にカスタマイズできるので、インターナショナルな職場や海外事業部にもお勧めです。

2. 全書類を作成&集約!プロジェクトも楽々管理

「ecat CLOUD」には、紹介しきれないほどの魅力的な機能が備わっていますが、特にワークフローを効率化する機能は優秀です。

面倒かつ頻度の高い稟議書・報告書・見積書の作成ですが、マスタやテンプレートの利用により作成時間の大幅短縮が可能。新入社員でも迷わず正確な書類が作れるので、作業ロスを削減し業務効率を高めます。

中でも見積書はワンクリックで編集や複製が可能。原価を入力できるので、純利益の算出が簡単に行えます。発注書・納品書・請求書も発行でき、入金管理までワンストップです。


実際の見積書管理画面

作成した書類はカテゴリ別に一貫管理され、各書類の内容は手元のPCでいつでも一覧可能。進捗状況を速やかに確認できます。

プロジェクト管理機能は見積書と連動しており、見積書の作成と同時に案件ごとのページが自動生成されます。


 
実際のプロジェクト管理画面(チャット)


プロジェクトに関する報告書やタスク、チャットのやり取りなどは全て保存されるので、急なメンバー変更の際も安心。進捗状況を素早く把握でき、滞りなくプロジェクトに参加できます。

3. 顧客&売上の徹底管理で利益向上!

「ecat CLOUD」の顧客管理機能は、見積書とプロジェクト管理機能と連携しており、顧客が登録されていなければプロジェクト管理機能も使えない仕組みになっています。

顧客データとして基本情報・属性・ランク・顧客担当者が登録でき、締日と支払期限も設定可能なので、掛け売りの請求書発行も簡単に行えます。

複数のアカウントを紐づけて管理できるので、担当者の引継ぎも数回のクリックで完了。常時スムーズな顧客対応が可能となり、カスタマーサービスの質を向上させます。


実際の顧客管理画面


売上集計機能も優秀です。個人別・部署別・全体と単位を分けて集計でき、年月日別の集計結果は過去のデータと比較可能。結果は数値・棒グラフ・折れ線グラフで明瞭に表示されます。

請求書と連携しているのも特徴で、請求書が発行されなければ売り上げとして登録されない仕組みになっています。結果のグラフには集計条件も反映可能。正確かつ実質的な売上をタイムラグなしで把握できるので、効率的に利益向上を図れます。


実際の売上集計結果画面


アカウント管理で設定した個人目標をもとに、目標達成率の算出が可能。目標への進捗具合や各社員の成績が一目で分かるので、評価や昇給のデータとしても活用できます。

料金プラン


ecat CLOUD 基本料金表

スタートアッププランは、アカウント・顧客・書類・スケジュール管理機能が使えて導入費用、月額共に無料です。アカウント数は20人、容量は100MBまでなので、お試し利用にも向いています。

スタートアッププラン以外は、「ecat CLOUD」に標準搭載されたすべての管理機能(アカウント・顧客・稟議・報告書・書類・業務・プロジェクト・共有ファイル・売上集計・スケジュール)が使えます。

ブロンズプランはアカウント数21~50・容量1GB・月額5,000円なので、中小企業にうってつけです。

シルバープランは51~100アカウント・容量5GB・月額10,000円。ゴールドプランは101~200アカウント・容量10GB・月額20,000円です。

プラチナプランはアカウント数201以上、容量は「ecat CLOUD」と相談して決めます。月額は30,000円です。

評判・口コミ

スムーズな顧客対応を実現!
ITシステム会社様

担当者が不在でも、いつどのような見積書や請求書をお出ししているのか、進捗状況はどうなのかなどお客様の情報がすぐに確認できるため、お客様対応がスムーズになりました。担当の急な変更があった場合も安心です。

※「ecat cloud」公式HP参照

まとめ

社内データのワンストップ管理を実現できる「ecat CLOUD」。企業の規模を問わず業務を効率化し、人手不足による生産性の低下や、作業工数の多さによる人為的ミスを解消します。

プロジェクト内容や進捗状況に加え、担当者の情報も迅速に把握できるため、プロジェクト担当者の不在や、急な担当変更などの非常時でも円滑に業務を進められます。

売上集計機能では企業や部署だけでなく、各社員の目標達成度や実質的な頑張りまで集計可能なので、人材育成や正確な評価を行うためのデータとしても重宝するでしょう。

画像出典元:「ecat cloud」公式HP

その他の【グループウェア】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ