ジョブカン労務HR

3.8

記事更新日: 2021/07/26

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

毎月1時間分の業務削減に成功

社員の入社や退職にともなう雇用保険の届出書を自動作成する機能があったり、社員が結婚した場合に扶養控除等申告書を自動的に作成する機能があります。これら機能のおかげで人事部社員の労働時間を、平均して毎月1時間減少させることができています。

悪い口コミ・評判

メモの閲覧権限がやや不便

従業員情報のメモ機能は、管理者だけ閲覧可能となっている点がやや不便です。役員と一部の人事部社員だけが知っているべき極秘情報も存在するため、メモ機能の閲覧権限については柔軟な設定が必要と思います。

編集部コメント

経験の少ない労務担当者でも安心して使える

ジョブカン労務HRは、従業員情報の管理から帳票作成までを一元管理できるクラウド労務管理システムです。手続きのTodoリストや進捗管理機能があるので、経験が少ない労務担当者でも漏れなく対応ができる点も嬉しいポイントです。
また、帳票の「自動作成」機能で、圧倒的時短と、人事担当者の手間軽減につながります。

実際の導入企業では、繁忙期の人事部員の残業時間が20時間も削減できたという例もあるので、紙の管理などの作業負荷に課題を感じている企業にぜひおすすめしたいシステムです。

労務管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

労務管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

ジョブカン労務HRだけ知りたい方はこちら

ジョブカン労務HRの資料を請求
1. 従業員情報の一元管理

各種履歴からマイナンバー、さらにカスタマイズ機能情報を一元管理

2. あらゆる手続きの自動化

従業員情報から帳簿を自動作成し、提出までサポート。電子申請も可能です。年末調整にも対応。

3. 便利な機能で業務効率UP

TODOリストによる進捗管理やワンクリック捺印依頼など、各種機能で業務効率化をサポート

良い点

たった1分で無料アカウントが発行でき、導入が簡単にスムーズに行えます。30日間の無料お試し期間でじっくり検討可能です。無料トライアル終了後も、一部機能制限のある無料プランで継続利用可能。

悪い点

スマートフォンやパソコンを持っていない社員がいる場合には、管理者の代行入力が必要になります。社員の所持状況によっては工数削減メリットを感じられない場合も。

費用対効果:

従業員数5名までは月額0円の無料プランが利用可能。それ以上の従業員の場合は人数に限らずユーザー1名につき月額400円と、かなりお得です。

UIと操作性:

デザインが一貫してシンプルで誰にでも使いやすくなっており、複雑な設定をすることもできます。

サポート体制:

メール、チャット、電話で無料でサポートを受けることができます。

ジョブカン労務HRの3つの特徴

1. 欲しい従業員情報がすぐ見つかる

「従業員情報が多すぎる」「従業員情報があちこちに散らばっていて見つけることが難しい…。」そんな経験はありませんか?欲しい時に欲しい情報がすぐ見つからないと、業務がスムーズに行えませんよね。

そんな悩みも、情報が一元管理である「ジョブカン労務HR」であれば、欲しい情報をすぐ見つけることができます。


従業員情報一元管理のイメージ


クラウドサービスには常に最新状態の情報が保存されているため、迷わず情報を見つけることが可能で、人事情報履歴やマイナンバー、手続き情報など過去の情報もいつでも確認できます。

また、情報の収集も、従業員本人に入力依頼することで、管理者は入力された内容のチェックするだけでOKと非常に効率的です。

2. 労務管理以外のジョブカンシリーズと連携可能

ジョブカンシリーズでは、「ジョブカン労務HR」の他に「ジョブカン勤怠管理」「ジョブカン給与計算」を含む全6サービスを展開しています。


ジョブカン全6シリーズ


1つのサービスを利用するだけでなく、複数のサービスを併用することでより効果的なサービスを受けることができます。

ジョブカンシリーズでは、シリーズをより便利に利用できるジョブカン共通IDという共通アカウントがあり、ユーザーは1つのID/パスワードで全てのジョブカンシリーズにログインが可能です。管理者は全てのシリーズのユーザー情報を一括管理することができます。

「ジョブカン勤怠管理」「ジョブカン給与計算」「ジョブカン労務HR」の3つを利用する場合は、人事労務バリューパックがお得です。3つのシリーズが1つとなり、通常価格から1人当たり¥200OFFの特別価格で利用可能です。


人事労務パックの使用実例・流れ


3つのサービスはデータ連携を前提に設計されているため、手間がかからずにまとめて管理することができます。ボタン1つで連携可能で設定も簡単です。

3. 初期費用0円、追加オプション無の業界トップのコスパの良さ

「ジョブカン労務HR」では、従業員数に関わらず初期費用が0円で利用可能です。数名の会社でも、何千人規模の会社でも、等しく0円から始められるためかなりお得です。


ジョブカンシリーズ利用者へのお得プラン


従業員数50名以上の方、他ジョブカンシリーズご利用の方は、1ユーザーにつき特別料金でサービスを受けることが可能です。他のジョブカンサービスを併用することで、お得でより効果的なサービスが受けることができます。

ジョブカン労務HRの資料を無料ダウンロード

 

ジョブカン労務HRの料金プラン


 

上記の通り、ユーザ数1人あたり毎月 400円/月です。

400円で 全ての機能が使えるので、使いたい機能を追加してオプション料金がかかるという心配もありません。

5名までの規模の会社であれば、利用機能に一部制限はあるものの無料プランで利用することができます。その場合のデメリットとしては、過去にした手続きの履歴の保存期間が30日ということです。

有料プランでは従業員数は無制限であるため、従業員数が変動しても気にせずに利用し続けることができます。

初期費用は従業員数に関わらず無料なため、初めて労務管理システムを利用する人でも手軽に導入可能です。

場合によって解約 する必要が発生したときも、解約金・違約金は発生しないため、使った分だけの支払いでOK。気軽に使えます。


ジョブカン労務HRの資料を無料ダウンロード

 

ジョブカン労務HRの評判・口コミ

通信

51〜100人

1人の残業時間が月間20時間も減少

導入にかけている費用

イニシャルコスト:0円 ランニングコスト月額:約3万円

サービスの使いやすかった点をおしえてください。

社員の入社や退職にともなう雇用保険の届出書を自動作成する機能があったり、社員が結婚した場合に扶養控除等申告書を自動的に作成する機能があることです。

これらの自動作成機能があるおかげで、人事部社員の労働時間が平均毎月1時間減少できています。

不便だと感じた点をおしえてください。

従業員情報のメモ機能は、管理者だけ閲覧可能となっている点がやや不便だと感じています。

具体的には、男性管理職と女性管理職との間で不倫関係の時期があった場合には、従業員情報のメモに記載すべきですが、管理者に読ませても良いのか否か、判断に迷ってしまいます。

役員と一部の人事部社員だけが知っているべき極秘情報も存在するため、メモ機能の閲覧権限については柔軟な設定が必要だと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にもおススメしたいと思います。年末調整の時期は、人事部の社員たちの残業時間がひとりあたり月間50時間にのぼっていたのが、このサービスを利用してから月間30時間に減少しました。ペーパーレス化することで、人事部社員の負担が大幅に軽減されます。

派遣会社

51〜100人

外国人従業員の手続きがスムーズではない

利用期間

2019年1月~2021年8月現在も使用中

 使いやすいと感じた点を教えてください。

証明書類などは写メでアップロードできるため、紙保管をしなくていいのが助かります。

 不便だと感じた点を教えてください。

社会保険の加入などの手続きをオンラインで申請できますが、(そのときだけのシステム上の問題なのかもしれませんが)外国人の対応ができませんでした。自分で書類を持って年金事務所に加入手続きを申請しないといけなかったので、それはすごく不便だと思いました。

 他の会社にもおすすめしますか?

不便なところもありますが、おすすめはできると思います。外国人従業員がいない会社であれば、オンラインで手続きもスムーズに進むので、より使いやすいかもしれません。

小売

101〜250人

情報管理が大変スムーズになった

利用期間 

2020年~2021年9月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

社員情報を細かくデータ管理できるところが便利です。住民票などの書類データまで管理できるので、関連機関から社員に関する問い合わせを受けた際には、すぐに該当のデータから返答できたりなど、仕事の効率が全体的にとてもよくなりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

機能的には充実していて、操作性も良いと感じています。それだけにアプリがないのは残念ですし、少々不便にも感じます。アプリがあれば、外出時なども携帯で常に確認できるので、利便性がもっと上がると思いました。 

他の会社にもおすすめしますか?

膨大な社員情報を管理しているような職種や部署におすすめできます。正確に、そして必要なときに目的のデータをすぐに出せるなど、情報管理がスムーズにできるようになります。

サービス

1人

正確で最低限の手間で処理できる

利用期間 

2019年夏~2021年9月現在も使用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

社員の情報管理が一元化できて便利だと思いました。西暦と和暦の表示変更を瞬時にできるなど、目的に応じた機能が充実しているのも嬉しいです。総務課としてこなす作業を最低限の手間で処理していけるようになりました。

不便だと感じた点を教えてください。

旧姓を利用して業務にあたる社員が何名もいるのですが、戸籍上の姓と旧姓の入力区別がジョブカン労務管理上ではできません。この判別ができるようになれば、既婚者の労務管理がもっとしやすくなると感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

業界は問いませんが、総務など社員の状態の把握をする必要がある職種の人にはおすすめしたいです。テレワークを行いながら利用可能で、かつ、正確で手間を最低限に抑えた処理もできるので助かると思います。

小売

51〜100人

下書き保存ができるとさらに良い

利用期間 

2020年年明け~2021年9月現在も継続利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

マイナンバーを含め社員の情報を細かいところまでしっかりとシステム上で管理できるようになったので、とても助かっています。それまではEXCELなどに手入力でまとめていたので、導入してから手間はかなり省けています。コロナ禍によるテレワークを行っていても、本社にいるのと何も変わらないスピードで仕事ができるのは、メリットだと思います。 

不便だと感じた点を教えてください。

アンケートや帳票を作成するときに、下書き保存ができないことが少々気になりました。ちょっとしたことでデータが消えてしまい、また最初からやり直し、となると、かなりストレスになるし疲れます。作成し直す手間は抑えたいので、この点は改善してほしいです。 

他の会社にもおすすめしますか?

社員の状態管理をするような総務課などにおすすめです。テレワークを積極的に実施していたり、マイナンバーの管理を楽に行いたいという会社も、便利に使えると思います。

IT

251〜500人

様々な書類を手間をかけずに作成できる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は無料です。月額費用は12万円です。料金プラン名は有料プランです。 

利用期間 

2021年1月~2021年8月現在も使用中 

使いやすいと感じて点を教えてください

手続きに必要な複数の書類を正確に作成できた点です。入社の際に必要な保険に関する書類を、作成したことがなくても30分以内に作成できました。他の仕事と並行して書類作成できて助かりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

新入社員の情報を追加した際に、反映されるまで1時間以上を要したことです。20人以上の新入社員の情報をまとめて登録したときに、その情報を社内全体で確認できるようになるまでに時間がかかっていました。なかなか確認できないので、本当に登録できているのどうかが不安になり、何度も同じ操作をしてしまい、同じ社員の情報が複数登録されてしまったことがあったので、不便さを感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

Excelと連携して社員の基本情報を全社員分一度に取得できたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか?

煩雑な手続きに関する書類を手間をかけずに作成できるので、勤務年数の少ない社員が多い会社で書類の作成に追われている部署などにおすすめです。

メーカー

51〜100人

ミスが無くなり質の高い管理ができた

利用期間 

2020年2月~2021年9月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

職員の労務情報を一元化して管理できるようになったところが便利でした。それまでは自作のシートを使いながら手入力していたので、シートの作成や確認ではミスが起りがちでした。このツールに変えてから、ミスはなくなって、質の高い管理がスピーディーにできるようになりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

弊社に最近増えてきたのですが、結婚後も旧姓のままで仕事をしている人が複数名います。そういった方の名前管理もシステム上で入力して、管理できるようになると、もっと職員の情報を把握しやすくなると思います。

税理士

251〜500人

30人以上の会社におススメ

利用期間 

2019年12月〜2021年9月現在も使用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

今まではExcelで自作した管理シートを使っていました。ジョブカンに変えてからは、労務の画面で扶養変更から従業員の基本情報の変更まで、一つのツールで管理できるようになりました。給与にも情報が反映されるので、年末調整もスムーズに済んでとても助かっています。

不便だと感じた点を教えてください。

・一応マニュアルはあるが、検索項目がイマイチ。調べたいことになかなか辿り着けない

・年末調整で紙媒体での確認をしたいと思っても、いちいちPDFを開かないといけないのが面倒

・年末調整で従業員に入力してもらえるのは良いが、入力画面の簡易説明が本当に簡単すぎ。素人の従業員には理解できず、結局手直しが入って二度手間になることが多々ある。

他の会社にもおすすめしますか?

労務管理システムを導入しておらず、従業員数が30人以上の会社にはおすすめできると思います。

当事務所とアカウントを共有できたほうが、給与や労務に関する指導やアドバイス、チェック業務がやりやすいから。

まとめ

「ジョブカン労務HR」は、初期費用0円に加えてお得なプランで利用できるため、初めて労務管理を利用するという方に是非使って頂きたいサービスです。

「今までアナログでやっていたものをいきなりシステム管理は少し不安…」という方も、「ジョブカン労務HR」はシンプルで使いやすいため初めての方でも安心して利用できます。

日々の労務業務を自動化・効率化したい方、是非「ジョブカン労務HR」を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブカン労務HRの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「ジョブカン労務HR」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

労務管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】労務管理システム選びのお役立ち資料
労務管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ