SNSを活用してブランディングを成功させるコツ!基本知識から成功事例まで紹介

SNSを活用してブランディングを成功させるコツ!基本知識から成功事例まで紹介

記事更新日: 2024/04/18

執筆: 桐野ひさや

いまやテレビの視聴者数よりも利用者が多いとされるSNSは、企業が情報発信する場としても注目されています。

近年は自社ブランドのイメージを向上させるために、SNSを活用したブランディングを実施している企業も増えてきました

しかし、SNSブランディングといっても、何を投稿したらファンが増えるのか悩む方も少なくありません。

今回はSNSブランディングのメリットやデメリットとともに、成功事例をご紹介します。

ブランディングに最適なSNSや成功させるコツについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

SNS運用代行に興味がある方はこちらへ
SNS運用代行サービスの資料を無料DL

 

SNSブランディングとは

SNSブランディングとは、企業やブランドのイメージ向上のために、ソーシャルメディアを活用するマーケティング活動のことです。

若い世代を中心にSNSを利用して情報収集を行う人が増えたことにより、テレビに変わる新たな広告塔として注目されています。

SNSはユーザーとの距離感が近く、企業イメージや自社商品、サービスの良さをアピールしやすいのが特徴です。

なかでも、InstagramやX(Twiter)は、いいねやリポストによって拡散力があり、ファン層の拡大や潜在顧客へのリーチもできるでしょう。

フォロワー数やいいね数など数値による分析もしやすく、Web広告よりもコストがかからないため、今後SNSブランディングに力を入れる企業は増加すると考えられています。

SNSブランディングのメリット

SNSブランディングは、他の広告媒体とは違ったメリットがあります。

ここからはSNSブランディングによって、企業が得られる4つのメリットについて紹介します。

1. ブランドの認知度向上

SNSブランディングとは、魅力的な情報発信や美しい写真、印象的なキャッチコピーなどを通じて、SNSユーザーに認知してもらいやすくする戦略です

SNSにはフォロワーのジャンルやポストから、エンゲージメントの高いユーザーに投稿を表示する独自のアルゴリズムが活用されています。

そのため、ターゲット層に興味を持ってもらえるような投稿ができれば、いままでアプローチできなかったユーザーにも認知してもらいやすいです

2. 広告宣伝費の削減

SNSは基本的に無料で利用できて、プロモーション投稿をする場合もWeb広告より安価なため、広告宣伝費の削減が可能です

自社の認知度が高まれば、プロモーション投稿をしなくてもフォロワーが指名購入してくれる可能性が高まります。

SNSブランディングがうまくできると「◯◯を買うならこの会社」と競合他社と差別化されやすく、情報発信しただけで一定以上の売上が実現するかもしれません。

3. 情報拡散のスピードが早い

自社アカウントを取得してすぐに情報発信ができるのはSNSの大きなメリットです。

広告代理店を通さずに投稿できるため、タイムセールなどのリアルタイムな情報発信がしやすいでしょう

また、フォロワーに拡散されれば他のSNSユーザーにも情報が伝わり、より多くのターゲット層へリーチできます。

ユーザーの反応が数値化されて確認できるSNSは、PDCAを回して効率的なブランディングにも最適です

4. 顧客ニーズの分析ができる

SNSはユーザーと直接コミュニケーションがとれるプラットフォームであり、ターゲット層のニーズや興味を分析しやすいです。

アンケート機能やレビューキャンペーンを実施すれば、より多くのデータが集まるでしょう。

また、SNSブランディングによってユーザーから一定の信頼が得られると、個人で商品レビューやサービス紹介をしてくれる可能性もあります。

UGC(User Generated Content)と呼ばれる一般ユーザーから投稿されたレビューはほかのユーザーからの信頼性が高く、ブランド力向上にもつながりやすいです。

顧客ニーズに合致した投稿を増やしてリピーターが増加すれば、UGCによってより多くのユーザーに認知されるでしょう。

SNS運用代行に興味がある方はこちらへ
SNS運用代行サービスの資料を無料DL

SNSブランディングのデメリット

多くのメリットがあるSNSブランディングですが、デメリットもあります。

ここからはSNSブランディングによるデメリットを2つ紹介します。

1. 炎上のリスクがある

SNSブランディングのデメリットは、投稿内容によって炎上してしまうリスクがあることです。

企業が意図せず炎上するケースが多く、一度悪いイメージがついてしまうと信頼を回復するのに時間がかかります。

特にPRと表記せずに宣伝するステルスマーケティングは、2023年10月に規制も厳しくなり、多くのユーザーに不信感を与えかねません。

SNSブランディングを行う際は、投稿する社員を限定したり、投稿前に複数の人がチェックを行うなどの運用ルールを定めましょう。

2. ニーズに合わないと逆効果になる

自社がターゲットとするユーザーのニーズを考えずに情報発信すると、ファン層は拡大せず、逆効果になってしまいます。

SNSには情報が溢れかえっているため、ユーザーのニーズにあっていない投稿ばかりでは、飽きられてしまうでしょう

SNSブランディングを検討する際は、ターゲット層のニーズを分析し、運用後もユーザーの声から投稿内容を工夫していくことが重要です。

ブランディングに最適なSNSは?

近年、さまざまなSNSがリリースされていますが、商材やターゲット層によって適したSNSは異なります。

ここからは利用人数や年代など、SNSごとの特徴について、ご紹介します。

1.Instagram

Instagramは月間アクティブ数6,600万人以上を誇る、画像や動画をメインとしたSNSです。

視覚的に訴求しやすく、10〜20代の女性が多いため、若年層をターゲティングしたい企業に向いています。

たとえば化粧品やアパレルであれば、人気インスタグラマーとコラボして認知度向上を狙う企業もあります。

また、フィードやストーリーズ、リールなど、通常の投稿とは違う活用方法ができるのも、Instagramの特徴です。

2.​​​​X(Twitter)

拡散力の高いX(Twitter)は140文字でコミュニケーションがとれるカジュアルなSNSです。

月間アクティブ数は4,500万人、平均年齢は37歳とほかのSNSと比べると幅広い年代に利用されていることがわかります。

X(Twitter)の特徴はなんといっても情報拡散の早さで、バズった投稿はさまざまなユーザーに届きます。

バズるとフォロワーも爆発的に増えますが、悪い情報が拡散されて炎上すると、ブランドイメージに傷がつきやすいのもX(Twitter)の特徴です。

3.facebook

実名で利用している人が多いFacebookは、ビジネス利用を目的としたユーザーが多いSNSです。

競合企業同士でつながっていることも多く、ターゲティングしやすいSNSでもあります。

拡散力は低いものの、対面しているユーザー同士が繋がっているケースもあり、ファンがつけば徐々にフォロワーが増えていくのが特徴です。

ビジネス利用者が多いため30代以上のユーザーが多いですが、画像やテキストなど投稿内容に制限がないので利用しやすいSNSといえるでしょう。

4.TikTok

TikTokはショートムービーをメインに投稿する10代に人気のSNSです。

月間アクティブ数は950万人程度と、ほかのSNSに比べると少なめですが、TikTokで人気になったジャンルやムービーがトレンドになることも少なくありません。

拡散力の高いSNSのため、数秒でユーザーの興味を惹ければ、瞬く間に認知度がアップするでしょう。

広告のような雰囲気が少なく、若年層をターゲティングする商材であれば利用しておきたいSNSの一つです。

5.YouTube

ショートムービーから長尺動画まで、動画を扱うSNSといえばYou Tubeです。

子どもから大人まで幅広い年代が利用しているSNSで、小学生のなりたい職業ランキングではyoutuberが上位にランクインしています。

テキストや画像よりも濃い情報を発信できるため、サービスの利用方法や商品の使い方などを発信したい企業におすすめです

月間アクティブユーザー7,120万人以上と多く、さらに連携できるSNSも豊富なので、かけあわせれば、より多くのユーザーに情報が伝えられるでしょう。

6.LINE

メッセージアプリとして重要な役割となっているLINEは、企業のマーケティングの場としても注目されているSNSです。

公式アカウントとして運用すれば、お店の予約やクーポン配布、スタンプカードなど、多くの情報を効果的に発信できます。

月間アクティブユーザーは9,600万人以上、幅広い年代に利用されていて、今後さらにユーザーが増加するであろうSNSです。

各SNSについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください

SNSブランディングを成功させるコツ

ここからはSNSブランディングを成功させるコツを5つご紹介します。

SNSブランディングを成功させるには、投稿内容はもちろん、キャンペーン内容などの検討も必要です。

ブランド力を向上させるためにも、取り入れやすいコツから試してみてください。

1. ターゲティングを明確にする

SNSブランディングを成功させるには、どのターゲット層にアプローチしたいのか明確なペルソナを定める必要があります。

年齢や性別、住まいや興味関心など、細かいペルソナを決めることで、ブランディングのコンセプトがブレずに投稿が可能です。

SNSブランディングは発信内容が統一されていないと、情報を届けたいユーザーに響かなくなってしまいます。

複数の担当者でSNSを運用する際は、ターゲティングがブレていないか確認してから投稿するようにしましょう。

2. コンスタントに投稿する

さまざまなユーザー、企業の投稿がされているSNSでは、コンスタントな投稿が欠かせません。

新商品が出たときだけでなく、キャンペーンや季節にあった投稿など、定期的な情報発信をすることで、ユーザーへの認知度が高まります

SNSブランディングを行う際は、最低でも週1回以上の投稿がおすすめです。

また、ターゲット層がよくSNSを利用する時間帯を分析して投稿すると、よりエンゲージが高まります。

3. ニーズに合った情報や画像の提供

ユーザーが求めている情報や、見栄えのする画像の投稿はSNSブランディングにおいて重要なポイントです。

特にInstagramは画像の良さでインプレッションが大きく異なるため、目を惹く画像の作成は欠かせません。

自社のイメージにあった画像をピックアップし、商品の特徴をわかりやすく解説することで多くのユーザーから注目されるでしょう。

4. 定期的なフォロワーキャンペーンの実施

SNSブランディングを成功させるコツとして、SNS上での特別なプロモーションの実施がおすすめです。

たとえば、10,000人などキリよいフォロワー数に応じて、特別クーポンの配布キャンペーンなど行うとより多くのフォロワー獲得につながります。

また、限定クーポンを利用する顧客も増えるため、一定以上の売上も期待できます

キャンペーンを実施する際は、普段よりも投稿を多めに行うとより拡散されやすいので、実施期間に合わせて投稿方法も工夫してみましょう。

5. ハッシュタグの有効活用

活用するSNSによっては、ハッシュタグを有効活用することでより多くのユーザーにアピールできます。

ハッシュタグを活用すると、興味関心の高いユーザーに投稿を見つけてもらいやすくなるため、自社専用のタグを使ってみるのもいいでしょう。

特にTwitterは適切なハッシュタグをつけて投稿すると、親和性の高いユーザーに表示されやすくなります

上記以外に、SNSマーケティングについても知りたい方は、こちらの記事をご覧ください

SNSブランディングの成功事例

ここでSNSブランディングの成功事例をご紹介します。

情報発信やブランディングの方向性に迷ったらぜひ参考にしてください。

1. シャープ株式会社 

親近感のあるゆるい投稿が話題となったのがシャープ株式会社です。

「シャープさん」の愛称でさまざまな企業、ユーザーとコミュニケーションをとっていて、いまではTwitterのフォロワーが83万人もいます。

企業アカウントであるものの自社製品の宣伝以外に、今日のごはん何にする?など一般ユーザーに親しみある投稿が多いのが特徴です

幅広い年代のファンがいるため、イベントやキャンペーンを実施すると拡散されやすく、普段のコミュニケーションが成功した事例といえるでしょう。

2. ブルーボトルコーヒージャパン

白を基調に青いボトルが特徴のブルーボトルコーヒージャパンは、清潔感のあるInstagramの投稿が人気です

ブルーボトルコーヒーが掲げる「ホスピタリティ」と「デザイン」が感じられる投稿は、商品情報以外にもコーヒーの美味しい淹れ方などを紹介しています。

企業イメージの湧きやすい投稿はファンもつきやすく、コーヒーブランドとして確固たる地位を定着させた成功事例といえます。

3. 無印良品

無印良品のInstagramアカウントのフォロワー数は295.8万人と、世界的な人気を誇る国内企業です

ただ商品を紹介するだけでなく、コンセプトや特徴がわかる写真、キャッチコピーをいれているおかげで、ブランドが大切にしたいイメージを的確に伝えられています

また、無印良品はさまざまなSNS企画を実施して、ユーザーの声を聞き取ることを重要視しているそうです。

ユーザーのニーズを分析し、投稿や商品企画に反映させたことでブランドイメージの向上ができた事例ではないでしょうか。

SNS運用代行に興味がある方はこちらへ
SNS運用代行サービスの資料を無料DL

まとめ

SNSブランディングは、自社のブランドイメージ向上やファン作りに適した施策です。

若年層を中心に幅広い世代が利用しているSNSを活用することで、これまでとは異なるターゲット層へのリーチが期待できます。

SNSブランディングを行う際は、コンスタントに一貫性のある投稿が必要です。

最初のうちは難しいと感じるかもしれませんが、ユーザーから求められているポイントを重点的に情報発信していくとファンが拡大していくでしょう。

ぜひ今回ご紹介したSNSブランディングを成功させるコツを参考に、積極的な運用に取り組んでみてはいかがでしょうか。

画像出典元:Adobe Stock

この記事に関連するラベル

SNS運用代行サービスの概要・サービス一覧をみる

最新の記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ