TOP > SaaS > マーケティング > SNSマーケティング > インスタ運用代行のやり方を教えます!導入方法やメリット・デメリットも解説
インスタグラムを運用しているけれど、成果が出ずに悩んでいる、リソースが足りず運用がうまくいかないなどお困りの方は多いのではないでしょうか。
インスタ運用代行を活用すれば、マーケティング効果を得る運用が期待できます。
この記事では、インスタ運用代行の導入方法からメリット・デメリットまで、わかりやすく解説します。
このページの目次
インスタの運用代行とは、自社のインスタグラムのアカウントを代わりに運用するサービスです。
ここでは、インスタ運行代行を利用して費用対効果をあげるためのポイントについて解説します。
運用期間、予算、依頼作業の内容、ゴール設定などを考慮します。
フォロワー数の増加や集客数の向上など具体的な数値目標を設定し、それに基づいた分析や施策を行うことで、効果的なインスタグラムの運用が可能となります。
自社のインスタグラムの運用方針に沿って適切な代行先を選ぶために、過去の実績や提案力を検討し、自社のニーズに合うか見極めましょう。
候補の委託先を複数選んだら、提案や見積もりを受けて比較・検討します。
インスタ運用代行先が決まったら、運用代行の料金プランと自社の運用方針を照らし合わせ、適合するか確認します。
打ち合わせでは、自社の依頼したい業務に対応できるか以下のように確認しましょう。
提案されたインスタ運用代行プランや見積もりを検討し、自社の予算や必要なサービスに合致する最適なプランを選択します。
一部のインスタ運用代行サービスでは初期費用やオプション代などが別途かかる場合があります。
見積もりの中に含まれている費用やオプションサービスについて、十分な確認を行いましょう。
インスタ運用代行では一般的に以下の業務を代行します。
月単位または年単位で、インスタグラムでの投稿や発信内容を企画します。
トレンドや時流に合わせた基本の投稿内容を決定し、投稿テーマや発信内容を決めることで、より効果的なコンテンツが作成できます。
プロのカメラマンやイラストレーター、デザイナーが携わることで、クリエイティブな投稿・画像を作成します。
プロのライターの文章で、ユーザーの関心を引き、ユーザーがアクションを起こしやすい投稿を作成します。
人気投稿のハッシュタグを分析し、効率的にハッシュタグの最適化を行います。
インスタ運用代行によっては、ビッグデータを分析し、最適なハッシュタグを選定・提案するのでターゲット層に効果的にリーチすることが可能です。
投稿に対するコメントへの「いいね」や返信を行います。
積極的なユーザーとのコミュニケーションは企業イメージアップや認知拡大に効果的です。
トンマナ(トーン&マナー)やアカウントの中の人を設定すれば、コメントへの対応も可能です。
また、コメントを監視し、スパムや誹謗中傷などを削除・通報するなど、炎上の兆候を早期に発見できます。
インスタグラム広告の企画・提案から運用、効果検証までを行います。
広告の効果を分析し、改善を繰り返すことで質の高い広告を打ち、効果的な広告運用が可能です。
広告を代行する際には、インスタ運用代行費用のほかに広告費用も発生する場合があるので確認が必要です。
フォロワーの増加やエンゲージメント率、ハッシュタグの分析など、投稿の効果を分析・レポート作成し、運用状況や問題点を可視化することで改善案を提案します。
成果を定量的に測定し、PDCAサイクルを円滑に回していくことが可能になります。
インスタグラムの運用代行会社の費用は、業務を任せる範囲や、代行会社か個人に依頼するかで異なります。
対応内容ごとの、一般的な費用は以下の通りです。
費用 | 項目・業務内容 | 概要 |
5~20万円/月 | 投稿代行 | 投稿代行やハッシュタグ選定など一部業務 |
20~50万円/月 | 投稿代行・アカウント運用 | コメント対応を含む、一連の業務 |
50~100万円/月 | 投稿代行・アカウント運用・コンサルティング | マーケティング施策を含む、ほぼすべての業務 |
インスタ運用代行会社に依頼することで、豊富な経験と実績から手厚いサポートが受けられ、戦略設計からレポート分析まですべての代行が可能です。
一部または一連の業務で一般的に月10万円〜30万円程の費用がかかりますが、企画や制作にかかる労力を削減でき、確実な成果につながります。
フリーランスや個人に依頼する場合、柔軟な対応や低コストが魅力です。
一般的に月1〜5万円程度の費用で、必要な作業に絞った依頼が可能で、インスタ運用代行会社と比べて相場が安い傾向にあります。
しかし、実績やスキルにばらつきがあり、インスタ運用会社と比較してノウハウに不安があるケースも見受けられます。
フリーランスや個人を選択する際は、依頼先の実績や信頼性をしっかり確認することが重要です。
インスタ運用代行に依頼することで得られる3つのメリットをご紹介します。
日々の投稿やユーザー対応、効果測定など、時間がかかる作業を専門家に委託することで、自社の負担を軽くすることができます。
また、インスタ運用代行サービスを活用することで、インスタグラムを効果的に運用しながら本業に集中することができます。
専門知識を持つスタッフが質の高いコンテンツを提供し、データ解析や広告運用まで支援が受けられます。
また、プロの視点からの意見や提案により、効果的な施策を展開でき、フォロワー増や反応の向上につながります。
広告の運用や戦略立案をインスタ運用代行に依頼することで、効果的に広告を展開することが可能です。
自社で画像作成から効果測定、広告レポートまでを行うと、膨大な工数が必要ですが、一部をインスタ運用代行サービスに委ねるだけでもコスト削減につながります。
効果的なインスタグラム運用には専門知識と時間が必要ですが、インスタ運用代行サービスを利用することで、人員の負担を軽減し、効果的な運用が可能です。
メリットが大きいインスタ運用代行ですが、3つのデメリットがあります。
インスタ運用業務をすべて代行する場合、数十万円程度の費用がかかります。
インスタ運用代行会社の数は増えていますが、価格やサービスの質には差があり、事前に十分な確認が必要です。
代行業者に依存することで、社内での経験や知識の蓄積ができません。
代行業者によっては、自走支援やコンサルティングを提供し、自社での運用ノウハウを育成するサポートもしています。
この点に留意し、適切な知識の共有が行えるか確認することが重要です。
依頼先やアカウントのジャンルによって成果が異なり、コストに見合わない結果となることもあります。
インスタ運用代行先の経験や実績、同様のジャンルでの成功事例を確認しましょう。
フォロワーの増加だけでなく、実際のビジネス成果や売上の向上につながるか考慮して選択することが重要です。
インスタ運用代行の依頼では、代行会社の選定が重要になります。
ここでは、インスタ運用代行サービスを選ぶ際の4つのポイントを紹介します。
過去にどのような施策を行い、どの程度の成果を挙げたかを確認し、自社の運用目的に対応できるかを判断しましょう。
インスタ運用代行会社が提供する業務範囲やコミュニケーションの頻度や方法が、自社のニーズに合致しているかを確認し、インスタグラムのスムーズな運用が可能かを考慮しましょう。
業界によって求められるコンテンツ内容が異なります。
自社と同じ業界やジャンルでの実績をインスタ運用代行会社が持っていれば、業界に特化した戦略やノウハウの蓄積により、より効果的な運用が期待できます。
インスタ運用代行会社によって料金体系は異なります。
固定プランに含まれていない作業やオプション費用が別途かかる場合があります。
初期費用が必要な場合や、最低契約期間を設けている場合があるので、契約前に確認しましょう。
適切な料金プランを選択し、予算に見合った運用を行うことが重要です。
定期的なレポート作成を行い、その結果に基づいて改善提案を提供してくれるか確認しましょう。
インスタグラムの運用の状況や課題について相談し、解決策を共に検討できるなど、充実したサポート体制が整ったインスタ運用代行を選びましょう。
インスタ運用の負担を軽減し、フォロワー数の増加や集客の向上が期待できるインスタ運用代行についてご紹介しました。
それぞれ得意な分野や業種が違うので、運用目的や予算などに合わせて自社にとって最適なサービスを導入してください。
画像出典元:o-dan
【活用事例あり】BtoB企業のYouTubeマーケティング術!費用相場・活用方法も解説
【中小企業でも使える】BtoB企業向けSNSマーケティング術!目的別媒体選びや成功事例も
【すぐに実践可能】ローカルビジネスにおけるSNS活用テクニックとは?SNS活用の事例や注意点も解説
TikTokアルゴリズム|おすすめに乗る動画の特徴とは?押さえるべき3つの項目
海外向けSNSマーケティングの成功メソッド!日本との違いや成功事例・活用法を紹介
SNSにおけるオーガニック運用とは?最大限に効果を得るためのアイデアや便利なツールも紹介
【2024年最新】インスタグラムのフォロワーを爆発的に増やす7ステップ完全ガイド
【2024年最新】インスタグラムアルゴリズムを解説!成果を上げるコツも紹介
【最新版】Twitter(X)アルゴリズムを攻略する方法と4つのコツを解説!
【初心者必見】インスタ運用、おすすめの勉強方法を紹介