プロカン

記事更新日: 2024/05/28

執筆: 鈴木梨奈

編集部コメント

案件ごとの収支管理に特化したクラウド型のERPシステム

プロカンは、広告・Web業界、各種制作会社、コンサルティング業界など多くの収支管理に関わる業務を効率化できるERPサービスです。

プロジェクト毎に発生する収入、コスト、支出などの情報を一元化し、毎月の財務状況を明確とさせることが可能です。

また月4400円〜と低コストなため導入しやすいのもポイントです。

なお、コストはアカウント登録人数によって変化しますので導入前に問い合わせることをおすすめします。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ERPを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

月次ごとの収支状況をリアルタイムで管理でき、作業時間の短縮で業務の効率化を実現します。

悪い点

使用するアカウント数に応じて月額の単価が変動するため、詳しい金額に関してはお問い合わせが必要です。

費用対効果:

月額4,400円の利用でアカウント30人まで利用でき、会社の規模に合わせてプランを選択できるため非常にコスパが良いです。

UIと操作性:

数字管理がスムーズに行えるダッシュボードで確認や管理がしやすいです。

サポート体制:

リモートコントロールツールを使用してオンラインでお客様のコンピュータを操作し、定期訪問を行い、障害発生時に復旧支援してくれます。

プロカンの4つの特徴

1.分かりやすいダッシュボードで数字を管理

プロカンは、各プロジェクトの予算策定から成果追跡に至るプロセスを一元管理し、毎月の財務状況をボードで簡単に確認できます。

ボードが見やすいことで管理がしやすくなり、業務効率も上がります

マーケティングやウェブ分野、さまざまなクリエイティブおよびコンサルティング業界で、企業の成長と成功を促進します。

 月次での収支を明確にできる

2.ユーザーに快適な「閲覧性」と「操作性」を提供

プロカンは、直感的なユーザーインターフェースで、圧倒的な視認性と使い勝手の良さを提供しています。

複雑な手順は不要で、収支の管理を効率的に行えます。

またユーザーは直感に従って簡単にナビゲートでき、業務時間削減しつつ財務の概要をすばやく把握できます。

直感的なUIを提供

3.デジタル承認ワークフローで効率化とミスの削減

プロカンのデジタル承認ワークフロー機能では、稟議書の承認プロセスをクラウド上で効率的に管理できます。

ペーパーレスでの承認が可能となり、業務の迅速化と透明性の向上が図れます。

また電子的に承認履歴が残るため、後からの確認も容易です。これにより、手続きの効率化とミスの削減が実現します。

デジタル承認で効率化とミスの削減

4.作業時間が短縮されて手作業の負担を軽減

プロカンの業務効率化機能では、経理や財務に関する間接業務を自動化し、手作業の負担を軽減します。

これにより、業務のスピードアップと正確性の向上が図れ、スタッフはより重要な業務に集中できます。

また、データの一元管理により情報の把握が容易になります。

 作業時間の短縮が可能

資料請求リストに追加する

プロカンの料金プラン

プロカンは、月額4,400円〜と会社の規模に合わせてプランの変更が可能です。

詳細についてはお問い合わせが必要です。

プラン スタンダード プロ 工数
初期アカウント開設費
(税別)
1IDあたり25,000円※1 1IDあたり10,000円※4
月額利用料
(税別)
4,000円
30ID以降下記料金表参照
4,500円
30ID以降下記料金表参照
1,500円
30ID以降下記料金表参照
最小アカウント数 10ID〜 1ID〜
提供機能

・案件収支管理機能
・ダッシュボード機能

・帳票出力機能
・電子帳簿保存法対応
・インボイス制度対応

・案件収支管理機能
・ダッシュボード機能

・帳票出力機能
・電子帳簿保存法対応
・インボイス制度対応
・予算承認機能※2

・工数管理機能※3
・工数管理機能※3
導入サポートメニュー ・初期アカウントの発行・登録
・マスターデータ登録説明会(オンラインにて1回/1時間 実施)
・利用者向け操作説明会の実施(オンラインにて1回/3時間 実施)※20 ID以上は追加1回対応
・メール/電話でのカスタマーサポート対応

※1:ID 追加ごとに初期アカウント開設費が別途かかります。
※2:予算(見積)の申請 承認が行える機能です。
※3:「工数プラン」は社内スタッフの工数・原価管理機能を提供するプランです。
※4:プロカンと一緒にご利用いただく場合不要です。

プロカンと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

プロカンの評判・口コミ

公式HPに、プロカンを導入した企業の評価が掲載されていたので、導入事例としてご紹介します。

見積・請求にかかるリソースを30%削減し、働き方改革を促進
 株式会社シー・エヌ・エス

導入後の効果
・請求書作成の業務において約30%の生産性アップを実現
・管理者の承認作業にかかる手間の削減
・Mac対応システムで、クリエイターでも作業しやすい環境を構築

膨大な請求書作業が1日で完結。ECサイト制作のプロジェクト収支管理でExcelからの脱却
株式会社アイズバレル

請求書発行にかかる時間を50%以上削減
請求書作業は圧倒的に楽になりました。事務との連携がしやすくなり、請求書を出し忘れる心配がなくなりました。
フリーランスや外注先を多く使われる企業や、営業の経費が多い企業におすすめ。全社でなくとも営業部だけを管理するツールとしても役に立つのではないかと思います。

PR・キャスティングなどの案件管理の抜け漏れを脱Excelで大幅改善
 株式会社インテンション

・収支管理ができるようになり、投資がしやすくなった
・請求管理にかかる労力や時間の削減
・経営数値の報告レポートにかかるリソースの削減

*「プロカン」公式HP参照

まとめ

プロカンは案件やプロジェクトごとに見やすいダッシュボードで数字管理に特化したクラウド型(SaaS型)の基幹システムです。

複雑かつ、手間のかかる案件収支管理を驚くほどスムーズに行えるため様々な業界の企業でオススメです。

リソースが足りていない、収益やコストを可視化したい等ありましたらぜひ問い合わせください。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「プロカン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ERPの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ERP
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ