UMWELT

記事更新日: 2024/01/15

執筆: 編集部

編集部コメント

知能業務を自動化し、あらゆる事業で利益を生み出すAIツール

「UMWELT」は、ノーコードで誰でも簡単にデータ活用の基盤を構築できるAIツールです。

AIによるデータ分析にもとづき、生産計画の立案や帳票の作成、スタッフのシフト調整など、さまざまな業務を自動化できます。

AIによるデータ分析環境をスムーズに構築し、事業の課題を解決したい企業におすすめです。

ただ、無料お試しに対応していなかったり、最低契約期間が設けられていたりします。ツールのメリット・デメリットを正確に把握してから導入することが重要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ノーコードツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

AI導入までの期間を従来の1/4までに短縮できます。スムーズに自社のデータをAIで分析できるようにしたい企業におすすめです。

悪い点

オンプレミス版の導入には対応していません。

費用対効果:

AI導入のコストを従来の10分の1に削減できます。予算が限られている企業でもAIによるデータ分析を実現可能です。

UIと操作性:

ノーコードツールなのでエクセルを使える人材であればトレーニングして簡単に使えます。ツールに関する教育コストを削減したい企業に適しています。

知名度:

CNCベンチャー大賞や中部経済産業局長賞など受賞歴が豊富です。ツールの実績を重視する企業におすすめできます。

 UMWELTの導入メリット4つ

1. データ収集・解析・実装までの流れをノーコードで実現

UMWELTは、データ収集・解析・実装までの流れをノーコードで簡単に実現できます。

保存済みのデータを前処理して一つのデータに集約し、アルゴリズムを選択して作成したAIを自社システムに実装します。

AIによるデータ活用の基盤をひとまず整備したい企業におすすめです。

簡単にAIを利用できる環境が整う

2. 需要を予測できるビジネス環境を構築

UMWELTでは、集約したデータをAIに学習させたり、意味のある形に分析・解析させたりできる機能を搭載しています。

データを投入するだけで需要予測できる環境を実装できるのが強みです。

需要の予測にもとづく食材発注業務など、無駄のないビジネスを遂行できるようになります。

飲食店の食材発注業務を自動化した例

3. ユーザーにとって便利なアルゴリズムを用意

UMWELTでは、需要予測以外にもユーザーのニーズを満たすさまざまなアルゴリズムを搭載しています。

たとえば、自動シフト作成や日本語文章要約、画像文字抽出、安全在庫計算などに関するアルゴリズムです。

自社に適したアルゴリズムを選べば、事業の課題を効率的に解決していけるでしょう。

さまざまな事業課題を解決

4. 社内にAI人材やDX人材を育成できる

UMWELTでは、導入したあとに担当者がプロジェクトに一緒に取り組んでくれます。

たとえば、BI作成によって利用しやすいデータを可視化したり、講習会を実施して操作方法をレクチャーしたりしてくれます。

専任スタッフと一緒に最新テクノロジーを活用しながら業務を遂行していけるので、社内でAIやDXに関する人材が自然と育っていく可能性が高いです。

専門家がプロジェクトを支援

資料請求リストに追加する

 

 UMWELTのデメリット2つ

1. オンプレミスの開発に対応していない

クラウドタイプのみ提供しており、オンプレミスの開発には対応していません。

自社のセキュリティポリシーにもとづいてシステムを運用したい企業だと導入しづらいです。

ただ、通常プランでも大手企業が導入するのに十分なセキュリティ対策を実施し、高セキュリティ環境を誇る上位プランも用意しています。

セキュリティを重視する企業でも導入を検討できます。

2. 最低利用期間がある

UMWELTでは、いずれのプランを利用した場合も最低3か月は利用しなければなりません。

利用して使い心地が悪かったときに、高額な出費が発生してしまうリスクがあります。

機能や評判をよく確認してから社内で慎重に導入を検討することが重要です。

 UMWELTの料金プラン

UMWELTの利用料金は、BASICプランが月額45万円、PROプランが月額70万円、ENTERPRISEプランが月額98万円です。

初回導入費として別途50万円(税別)が発生します。

プラン名 BASIC
プラン
PRO
プラン
ENTERPRISE
プラン
初回導入費用
(税別)
50万円 50万円 50万円
製品利用料
(税対応不明)
月額45万円 月額70万円 月額98万円

 

 競合製品との料金比較

UMWELTは、b→dashと比較して月額利用料金が高い傾向です。

b→dashはノーコードのデータ活用ツールですが、AI環境を構築するツールではないため、料金が安いのだと想定できます。

UMWELTは、ノーコードでAIモデル開発が行えるNode-AIより、月額料金が安くなっています。

相場よりも安い金額でデータ活用基盤を構築できる可能性があります

比較項目 UMWELT b→dash Node-AI
基本利用料 月額45万円~ 月額30万円程度* 月額100万円

*起業ログの独自調査による参考価格です。

資料請求リストに追加する

 

 UMWELTの評判・口コミ

食材発注業務を自動化できた
S社

店舗ごと商品ごとの需要予測と食材発注業務の自動化。現場で元々作業しているシートを維持した状態で、既存サービスへの結合も考えて需要予測エンジンを導入し、商品別販売数の予測と発注数を計算。形式変換の自動化を行い、外部サービスとの連携により、食材発注業務の自動化を実施いたしました。

社内のデータ収集に集中できた
オルビス株式会社

UMWELTは、自分でシステムを組むわけではないので、ツールとしては使いやすそうな印象を持った。システムを組まない分、社内のデータ集めや整備に集中できる。今年頭に出した店舗の需要予測では、工数最低限で良い結果を得ることができた

「UMWELT」公式HP参照

 UMWELTを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 IT人材の不足に悩む企業

UMWELTでは、ノーコードのAI活用ツールであり、DXやAI、プログラミングに関する専門知識が不要です。

また、講習会の実施によって使い方をレクチャーしてくれます。

社内にDXやAI、プログラミングに詳しい社員やエンジニアがいない企業におすすめです。

 部署の多い大企業

UMWELTは、人数による従量課金制ではありません。

人数がいくら増えても料金が変わらないので、他部署で並行して利用することも可能です。

部署の多い大企業が導入すれば費用対効果が高まるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 ツールを手軽に試してから導入したい企業

UMWELTでは無料トライアルやデモ版を提供していません。

AIに関するサービスの特性上、サポートなしでツールを利用しても、結果がわかりづらいからです。

したがって、ひとまずツールの使い心地を試したい企業には不向きだといえます。

ただ、費用対効果が高いという評判があるので、心配する必要性は低いでしょう。

 まとめ

UMWELTは、さまざまな事業課題を解決するのに役立つノーコードAI活用プラットフォームです。

専門的な知識がなくても、発注業務や配車業務、FAX業務の自動化などを実現できます。

AI人材やDX人材がいない企業でも導入を検討しやすいです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「UMWELT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ノーコードツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
ノーコードツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ