Platio

記事更新日: 2021/07/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「Platio」は、初期費用0円、月額2万円から利用できる業務用モバイルアプリ作成ツールです。日次報告や点検報告、状況報告など日々の数値集計管理や報告など手間と時間のかかる業務をアプリ化することができ、プログラミングやWebデザインなどの特別なスキルがなくても、100以上のテンプレートの中から選んで、自社の目的をピンポイントに叶える業務アプリを簡単に作成できます。

今のツールが自社の業務と微妙に合わない…、使わないツールがあり無駄なコストが発生している…といった企業には、ぜひおすすめしたいツールです。30日間、無料で試せるのも安心です。

スマホアプリ制作ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

スマホアプリ制作を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

Platioだけ知りたい方はこちら

Platioの資料を請求
良い点

プログラミングなど特別なスキルがなくても、テンプレートを利用し、ノーコードで簡単に自社の目的に合ったアプリを作成することができます。

悪い点

使いやすさを追求したシンプルなUIです。凝ったデザインのアプリは作成できません。

費用対効果:

初期費用0円、月額2万円〜はコスパ◎!現場のアイデアを活かし、自社の目的に最適な業務アプリを作成できます。

UIと操作性:

100種類を超えるテンプレートから用途に合うテンプレートを選ぶことができ、各種項目の設定は直感的な操作で行えます。

サポート体制:

専用サイトから、技術的な問い合わせなどのサポートサービスを無償で利用できます。導入が不安な場合は、有償で導入支援サービスを受けることも可能です。

Platioの特徴3つ

1. 従業員にとって使いやすいモバイルアプリが作成できる

「Platio」の一つ目の特徴は、パソコンから離れて作業することが多い現場従業員にとって使い勝手の良い業務アプリが作成できることです。

Platioで作成するアプリは、モバイルに特化した仕様で作成されるため、現場従業員はパソコン画面がなくても、見やすい画面で直感的に操作することが可能です。

従業員への操作説明の時間や手間を大幅に削減できるので、従業員数が多い現場や毎日不特定多数の従業員が入れ替わるような現場で重宝するでしょう。

また、アプリなのでオフラインでも利用でき、例えばオフラインの庫内でも、オン・オフに左右されない操作性が確保できるので、作業効率アップが期待できます。


モバイルでも見やすいアプリ画面
 

2. 100種類を超える豊富なテンプレート

「Platio」の二つ目の特徴は、100種類を超えるテンプレートから目的に合ったテンプレートを選び、アプリを作成できることです。

ここで、100種類全てのテンプレートを紹介するのは難しいですが、全部で14のカテゴリがあり、それぞれのカテゴリで役立つアプリ作成用のテンプレートが揃っています。

テンプレートの14カテゴリ

小売・サービス・製造・食品加工・医療/介護・運輸/物流・建設/建築・公共・不動産・オフィス・教育・農林水産・スポーツ・汎用

例えば、物流/運輸なら倉庫棚卸や車両位置管理、製造なら工場日報や4S活動チェックリスト、オフィスなら検温レポートやテレワーク申請などがあります。

用途がかなり細かく分類され、豊富にテンプレートが用意されているので、必ず自社の目的に叶うテンプレートが見つかるはずです。

「既存ツールが自社の業務と微妙に合わない」、「自社に必要のないツールも搭載されていてコストに無駄が出ている」などとお悩みの企業には、ぜひおすすめです。


豊富なテンプレート
 

3. ノーコードで簡単に!Platioの使い方

「Platio」の三つ目の特徴は、現場の目的に応じたアプリをノーコードで簡単に作成できることです。

作成手順は至ってシンプルで、①目的に合ったテンプレートを選び②自社の業務に合わせて項目や見た目を設定するだけです。

①テンプレートを選ぶ

プレートを作成するウィザードで、テンプ レートを選択します。

②項目設定

アプリの編集画面では、画面上部で入力項目の設定を、画面下部でアプリの画面プレビューの確認と各種設定を行えます。

このように現場の業務に応じたアプリを直感的に作成することができ、さらに作成したアプリはボタン一つで配信することが可能です。

作成できるアプリのテンプレートや活用事例などは、以下の資料でより詳しく確認頂けます。

Platioの資料を無料ダウンロードする

 

Platioの料金プラン

初期費用はゼロ、3つの料金プランから選べます。

ユーザ数はアプリを利用するユーザ数で、10ユーザを超える場合は、追加料金を払うことで10ユーザー単位ごとの追加が可能です。

Platioの資料を無料ダウンロードする

 

Platioの評判・口コミ

アンケートを紙からアプリに。集計結果をリアルタイムに共有
株式会社エイチ・アイ・エス

旅行業界では社会情勢や流行りによって商品のトレンドの移り変わりが早いため、お客様のニーズがどこにあるのかをいち早く把握して、商品を開発・提供することが重要です。今回の取り組みにより、お客様の生の声を即時に把握し、お客様の要望に合った商品開発を早くスタートできるようになりました。今後はホテル事業でのメンテナンス報告やトラブル管理、海外との情報共有でPlatioの活用を検討していきたいです。

現場で作った棚卸アプリで巨大倉庫の在庫管理をスマート化
京セラ株式会社

Platioは低コストかつ柔軟に現場業務のアプリ化を実現できるため、現場で簡単にはじめられる物流テックの第一歩として社内でも好評です。巨大な倉庫内では事務所と現場の行き来に10分以上かかります。Platioを導入したことで、用紙の受け渡し移動時の負担がなくなりました。紙媒体の管理も不要になり、用紙コストとスペース削減の効果にもつながっています。

職員の検温結果の報告をアプリからワンストップで実現
秋田県仙北市様

仙北市ではこれまでもPlatioをさまざまな用途に使ってきましたが、今回、感染防止対策として、検温レポートアプリをいち早く導入しました。今回テンプレートが用意されていたことでその日からのすぐの使用も可能でした。このアプリの使用により、出勤前に職員の健康状態を把握できることで、安心・安全に市民の皆様へのサービスを滞りなく提供することにつながっています。

*「Platio」公式HP参照

まとめ

この記事では「Platio」の特徴や評判・口コミ、料金を解説しました。

目的別に細かく分かれた100を超えるテンプレートの中から選び、アプリを作成することができるので、自社の用途にぴったり合う業務アプリが作成できます。

作成されたアプリはモバイル仕様で現場従業員にとっても使いやすく、多数の従業員を抱える現場でも安心です。

低価格なうえ、30日間の無料トライアルも試せるので、モバイルアプリ作成ツールの導入を考えているなら、一度「Platio」を検討してみることをおすすめします。

Platioの資料を無料ダウンロードする

画像出典元:「Platio」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するスマホアプリ制作
スマホアプリ制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ