Buildy

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

編集部コメント

Buildyはサイトやアプリを通して顧客とコミュニケーションを大切したいという個人や中小企業に適しています。簡単操作でサイト・アプリを作成して、双方向にやりとり可能なマーケティング実現でき、料金はアプリごとにかかるため少ないアプリ数でもお得に運用可能です。

スマホアプリ制作ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

スマホアプリ制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. コミュニケーション機能の充実

企業と顧客のやりとりに加え、顧客同士のコミュニケーションも可能

2. プッシュ通知で最新情報をお届け

重要な情報やメッセージをすぐに目につく形でお知らせ

3. クーポン機能

雨の日や来店履歴に応じてクーポンを配布し、リピート率を高める

良い点

他社と比べてデザインが豊富で見やすいブログサイト風アプリを作成できるほか、コミュニケーション機能にも特化している点も魅力です。

悪い点

プランによってプッシュ通知数に制限があるので、計画的な利用をする必要があります。

費用対効果:

低価格でアプリの作成・公開をスピーディーにできるが、プラン終了時にアプリが使用できなくなるのが難点。

UIと操作性:

直感的なデザインとシンプルな操作性のため、プログラミングの知識がなくても簡単に作成できる。

サポート体制:

プランによってサポートの優先度が違うため、サイト・アプリ作成に対する不安や疑問がある場合にはプランを見直す必要がある。

Buildyの3つの特徴

1. アプリをスピード作成・スピード公開できる!

アプリを作る場合、早くても数日から数か月かかってしまいますが、「Buildy」なら最短3分でサイトとアプリを作ることができます。

レイアウトや色は選ぶだけなので非常に簡単ですが、豊富なデザインが用意されているので品質の高いサイトやアプリに仕上がります。

アプリ作成画面

アプリ作成にはデザインとページ設定が必要ですが、それぞれの設定ごとに手順が示されているため、順番通りに選択していくだけという驚きの簡単さです。

また、選択したレイアウトやカラーは作成画面横のスマホで確認することができるため、完成後のイメージを把握しながら作成することができ、非常に便利です。

2. 自社コミュニティの強いつながりを作る

「Buildy」でアプリ制作をすれば、企業と顧客とのつながり・顧客同士のつながりの両方を実現できます。

近年ではPCよりもスマホを使ってサイトアクセスをする人が増えてきていますが、「Buildy」なら簡単にスマホサイトを作成することができ、端末の違いによるユーザー獲得機会を逃すことがありません。

さらに、プッシュ通知機能を使えば、クーポンや新商品などのフレッシュな情報を顧客の目につきやすい形で提示することができます。

これにより、リピート率や定着率を上げて継続した関係を築けます。また、自社情報に対して顧客は「いいね!」やコメントをつけることができるので、反応を参考にして次につなげることも可能です。

コミュニケーションは企業と顧客の間だけでなく、顧客同士でのやりとりにも重点を置いているため、ファンによる強いコミュニティの形成も期待できるでしょう。

Buildyでできるコミュニケーション例

3. 場所に関わらずにラクラク運営

「Buildy」はPC・スマホの両方で運営できるため、事務所にいなくてもアプリ内の変更や情報配信が可能です。そのため、ニュースや雨の日クーポンなどタイムリーな情報を、鮮度を落とすことなく提供することができるようになります。

運営画面はホーム・ニュース・クーポン・コミュニティ・お店について分かれており、それぞれのアイコンをクリックして必要項目を入力するだけです。非常に使いやすく設計されているので、プログラムに詳しくない人でも問題なく運用できます。

PC・スマホでの運用画面

料金プラン

料金プランは無料プラン・スタンダードプラン・プレミアムプラン・エンタープライズプランの4つがあり、初期費用は全て無料。全てのプランで基本機能とウェブサイト公開の2つの共通機能が利用できます。

ただし、残念ながら現在は無料プランの新規登録を受け付けていません(2018年12月時点)。

その他のプランの違いとしては、スタンダードプランでは共通機能に加えてiPhone/Androidアプリの公開・月1万通までのプッシュ通知・Buildyロゴの削除機能が利用できます。

プレミアムプランでは共通機能に加えてiPhone/Androidアプリの公開・月50万通までのプッシュ通知・Buildyロゴの削除機能・優先サポートも含まれています。

エンタープライズプランでは自由度の高いカスタマイズ・プッシュ通知数が無制限・自分のサーバーが使えるなどの、よりカスタマイズしたい企業向けのプランです。

さらに、エンタープライズプランの料金はつけたいオプションによって問い合わせる必要があります

まとめ

「Buildy」を使えば、最短で質の高いアプリを開発・公開することができます。他社と比べて、企業と顧客がコミュニケーションをとれるようなアイディアが満載です。

そのため、顧客のリピート率や定着率に悩んでいる企業が利用すればその効果を実感できるでしょう。アプリの開発・運用はプログラミングスキルのない人でも簡単に行うことができるので、専門スキルを持ったスタッフがいなくても安心して使えます。

1つのアプリが月々1万円~で運用できるため、個人経営のお店や中小企業での活躍が期待できます。顧客率に悩んでいたり、自社ブランドを高めたいと考えている場合にはぜひ「Buildy」の利用を検討してみて下さい!

画像出典元:「Buildy」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するスマホアプリ制作
スマホアプリ制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ