matomaru(マトマル)

記事更新日: 2024/03/21

執筆: 石島聡子

編集部コメント

累計12,000店舗(※)が導入!ノーコードのアプリ構築ツール

matomaruは、メッセージ配信・会員データ管理・集計/分析の販促業務をワンストップで実現可能なDMPサービスです。

クーポン・スタンプ・ポイント・予約など、販促に必要な50種類以上の豊富な機能を搭載。

ポイントカードをデジタル会員証にできるだけでなく、ポイントシステム・POSシステムとのAPI連携も可能となっています。

アプリ構築・運用のほか、メール配信・LINE公式アカウントへの連携配信が可能な点も魅力。

ただし、利用アカウント数や運用方法によって料金が変わってくるので、コスト面が心配な場合は事前に細かく確認しておく必要があります。

※ matomaruは、前アプリ構築サービス・メール配信サービスのバージョンアップ版となり、導入数はバージョンアップ前を含めた累計です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

スマホアプリ制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

アプリ構築・運用ができるほか、メール・LINEの運用・分析までワンストップで可能。 ポイントカードや会員証も一元管理できるので、業務の効率化を図れます。

悪い点

システム初期費用のほか、アプリ制作費は別途必要となっています。※LINE公式アカウントは別途申し込みが必要です。

費用対効果:

一つのツールにまとめることで販促ツール毎にかかっていたコストを削減でき、比較的低価格な料金設定で始められます。LINE連携は、基本機能ではなくオプションサービスとなります。

UIと操作性:

販促ツール別のレポート集計や顧客データをひとつの画面にまとめて見られるため、データの集計・分析にかかる時間を短縮できます。

サポート体制:

アカウント開設・キャンペーン・オウンドメディア支援など、運営会社として所有する様々なノウハウを活かしたフォローができます。

matomaru(マトマル)の導入メリット4つ

1. ノーコード×低コストでのアプリ開発・運用が可能

クーポン、スタンプ、ポイント、予約など、販促に必要な50種類以上の豊富な機能で店舗の課題に沿った販促をサポートします。

初回限定やお誕生日クーポンなど、コンテンツの作成もかんたん。

条件ごとでのセグメント配信も可能なのが魅力です。

自由度の高いデザインのため、さまざまな業界で活用されています。


アプリ画面イメージ

2. 各ツールとの連携も魅力

「スマレジ」との連携については、デフォルトで利用できます。

また、ECサービス上のユーザーの購入履歴・会員情報等は、ポイントシステム・POSシステムとのAPI連携に対応しています。(※オプション)

紙媒体で利用していたポイントカードをデジタルの会員証にすることで、カードの紛失を防いだり、ポイントの管理が楽になったりと、ユーザー・店舗側の双方にとって便利なサービスといえるでしょう。


ツール連携で業務効率化

3. 販促ツールの集計・分析を1画面で比較

アプリ・メール・LINEの各ツールに基づいた顧客情報を1つの管理画面で分析・集計が可能で、さらに便利な「一括配信機能」で顧客にまとめてアプローチができるDMPサービス(※)です。

販促になかなか手が回らない店舗に特におすすめです。

※ DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)は、ネット上でのユーザーの購買履歴や属性データ、情報配信データなど様々なデータを一元的に管理し、マーケティングに活用できるツールを指します。


1つの画面で管理がラクに

4. アシストサービスが豊富に備わっている

配信代行・レポーティングサービスなど、matomaruを最大限活用できるようなサービスが充実しています。

また、アプリ、メール、LINEの会員登録や友達追加を促すキャンペーンの施策立案もフォロー。

新規顧客やリピーター獲得、営業施策に悩みを抱えている店舗の課題を解決します。


サポートが充実

資料請求リストに追加する

matomaru(マトマル)の料金プラン

matomaruは、運用方法や利用アカウント数に応じて柔軟な料金プランを展開しています。

【店舗数に対応したアプリプランの例】

  基本料金
初期費用 100,000円
※2店舗目以降は1店舗あたり1,000円追加
月額費用 20,000円
※2店舗目以降は1店舗あたり10,000円追加

(税別)

アプリプランの申込みで、メール配信機能も利用可能です。

メール単体での利用やLINE連携のオプションなど、各企業にあったプランで運用できるので、詳しくは問い合わせください。

資料請求リストに追加する 

matomaru(マトマル)と類似サービスを比較したい方はこちら!

matomaru(マトマル)の評判・口コミ

調査したところ、公式HPには口コミや導入事例は掲載されておりませんでした。

ただ、外食産業や美容業界、エネルギー事業などで次のような実績があります。

具体的な事例に関心がある方は、問い合わせて確認してみましょう。

 
①外食産業(ファストフード)

LINE予約連動機能やバーコード会員証表示機能を利用して、LINE公式アカウントからの顧客誘導を実現。 スマホやタブレットを持っている利用者に広くアプローチできるので、売上アップにも貢献した。

 
②美容業界(美容・エステ)

API会員連携やEC連携で予約や会員証を表示。 オンラインショップも連携できるので、さらなる顧客獲得が期待できる。

 
③エネルギー事業

API会員連携や利用明細連携表示を、電気・ガス・水道の料金明細発行に活用。 スマホから簡単に確認できるので、利用明細の印刷や紛失時の対応にかかる手間の削減にもつながった。

 *「matomaru(マトマル)」公式案内資料参照

まとめ

matomaruは、販促ツールごとにバラバラになっている顧客データを手軽にまとめて一元管理できるDMPサービスです。

コストの削減、顧客データの集計・分析業務の手間削減ができるため、「複数のツールにある顧客データを上手く活かしたい」「効率的に集客できる方法がわからない」といった企業は、是非matomaruの導入を検討してみてください。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「matomaru(マトマル)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

スマホアプリ制作ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ