Monaca

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

編集部コメント

Monacaはアプリ開発にかかる様々なニーズに応えることができるツールで、アプリ開発に関わるコストや技術者に悩んでいる企業に適しています。簡単・高品質・低コストで開発できるため、個人から大企業まで、どんな企業規模においても活躍することでしょう。

スマホアプリ制作ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

スマホアプリ制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. アプリのUIを簡単開発

標準搭載されている機能で滑らかなUIを実現

2. 正確・スピーディーなデバッグ機能

ソースコードをエディタに保存してから即座に実機で動作確認できる

3. 高いセキュリティ機能

アプリのセキュリティレベルを上げるプラグインを利用したアプリ開発が可能

良い点

開発環境を新たに作る必要がないため、アプリ開発だけに専念することができる。アプリ開発に関する相談が無料ででき、他社と比べて導入前の不安が少ない。

悪い点

高度なグラフィックス機能を用いたアプリ開発には向かない。また、導入後の技術サポートは手厚いものの価格がやや割高。

費用対効果:

会社規模や開発メンバー数に合わせたプランで高品質アプリの作成が可能。

UIと操作性:

分かりやすい管理画面でプロジェクトごとの詳細を確認しやすい。

サポート体制:

導入前には専門スタッフによる無料相談が受けられ、相談内容に応じてMonaca開発パートナーを紹介してもらえる。

Monacaの3つの特徴

1. iOS/Androidアプリを簡単作成

「Monaca」でアプリ開発をすれば、iOSとAndroidアプリをそれぞれ開発する必要がありません。1つのソースコードで両方のアプリを同時開発できるので、開発工数・期間を大幅に削減できます。

プロジェクト作成方法も非常に簡単で、開発画面の「新しいプロジェクトを作る」から、目的に応じたテンプレートやフレームワークを選択し、コードを追加していくだけで完成です。

ホーム画面左では、これまでに作成したプロジェクト一覧を見ることができ、それぞれのプロジェクトを選択すると開発や詳細情報の確認が画面右で行えます。

プロジェクト作成ホーム画面

iOSとAndroidアプリを同時にリリースできるほか、それぞれの端末のバージョンアップに影響を受けないので、端末の違いによる不便さを解消できます。

2. アプリ開発未経験者でも安心の使いやすさ

「Monaca」は日本の企業が提供しているフレームワークを使用しています。そのため、アプリ開発中に出てくる様々な疑問について、多くの情報を日本語で見つけることができます。これにより、初心者でも独学でのスキルアップが可能となります。

さらに、既にWeb開発チームのいる企業であれば新たにアプリ開発チームを立ち上げたり、人材募集をする必要がありません。既存のWeb開発チームでiOS/Androidアプリを開発することができるため、手間やコストを削減することができます。

Monaca利用によるプログラミングの簡略化イメージ

3. ネイティブ機能で独創的なアプリ開発が可能

「Monica」には、プッシュ通知やカメラ・マイクなど様々なネイティブ機能をアプリに組み込めるという特徴があります。

そのため、アプリ開発初心者ならばMonica既存のプラグインのみを利用。もっとアプリにオリジナリティを持たせたいという場合には自分でプラグイン開発をする、などの使い分けが可能です。

バックエンド機能を提供する様々な外部サービスに対応できるため、満足度の高いアプリ開発を実現できます。この機能によってネイティブ開発と同等のアプリをより便利に作成することができます。

アプリ拡張機能イメージ

料金プラン

料金プランは3種類で、それぞれ14日間無料でトライアルできるほか、実際の契約では月払いと年払いが選べます。年額で契約すると月額料金よりも2ヶ月分お得になるのでオススメです。

プランを選ぶ際には、個人ならばProプラン、複数人での開発ならBusinessプランというのが1つの目安になっています。

アプリロジック暗号化やセキュアストレージを無制限など、容量を気にせずにアプリ開発を行いたい場合にはEnterpriseプランが適しています。

評判・口コミ

操作性の高いUIの実現によるユーザー数の増加
株式会社テレビ朝日 様

「みんながカメラマン」アプリで視聴者からの映像投稿数が従来の3倍に増えました。アプリの機能面ではシンプルにかつスムーズに動作するように留意し、シンプルで使い勝手の良さを追求した点が評価されています。今後は限られた予算内でも積極的な機能追加ができると期待しています。

現場の多くの利用者へ低コストでアプリを提供
フジテック株式会社 様

コスト・手軽さ・サポート面などを総合的に評価した結果Monacaの採用に至り、導入初期の短期間に3つのアプリをリリースすることができました。現場では既に1,500人を超えるスタッフが利用をして日常の業務では外せないアプリになりました。今後はより業務革新につながるシステムを提供していきたいと考えています。

※「Monaca」公式HP参照

まとめ

「Monaca」ならデザイン性・操作感の高いアプリを開発することが可能です。セキュリティ面や外部連携も圧倒的に強いため、幅広い業種で望み通りのアプリの開発・運用が期待できます。

さらに、導入前から導入後まで専任スタッフによるサポートが受けられる点も「Monaca」の魅力の1つです。

1つのソースコードでiOS/Androidそれぞれのアプリが作成できるため、運用面ではコストの削減だけでなく、利用者のアプリ利用の定着というメリットも見込めます。

料金プランも開発チームの規模に合わせて選択できるほか、全てのプランで無料トライアルが利用できるため、ハイブリッドアプリ開発を考えている企業の方はぜひ検討してみてください。

画像出典元:「Monaca」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するスマホアプリ制作
スマホアプリ制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ