レストラン★スター

記事更新日: 2022/12/26

執筆: 編集部

編集部コメント

飲食店に必要な機能が揃ったアプリ作成サービス

「レストラン★スター」は、飲食店向けに特化した店舗アプリ作成サービスです。

会員証・ポイントカード・クーポンの機能などの店舗アプリに必要な機能はもちろん、サブスクや通販機能といった新しいことに挑戦したい企業のための機能も備えています。

CRMに必要な機能も豊富で、顧客が手軽に答えられるアンケート機能を備えているため、QSCやSCのチェックが簡単におこなえます。

専任スタッフによる効果分析レポートや販促会議など、アプリ作成後のフォローが手厚いのも魅力です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

スマホアプリ制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ポイントの付与方法や制度をカスタマイズできるので、顧客に最適なサービスを提供可能。また、クーポンやメッセージの作成を代行・運用を丸投げできるサポートがあり、リピート販促を自動化できるのも魅力です。

悪い点

アプリにトーク機能はないため、顧客に対して個別の対応が必要な企業は注意が必要です。

費用対効果:

アプリ完成後も専任スタッフによる手厚いフォローを受けられます。

UIと操作性:

簡単操作でポイント付与ができ、店舗スタッフ・顧客共に負担がかかりません。

導入ハードル:

簡単見積もり、問い合わせによる質問共に無料で受け付けています。

レストラン★スターの導入メリット4つ

1. ポイント付与方法が豊富

レストラン★スターのポイント付与方法には、アプリに表示されたPINコードを専用タブレットに入力する方法、電子スタンプをアプリ画面にタッチする方法、専用タブレットに表示されたQRコードをアプリで読み取る方法の3種類があります。

併用もでき、いずれのポイント付与方法も操作が簡単なので、店舗スタッフに負担がかかりません。

簡単操作でポイント付与

2. ポイント制度をカスタマイズできる

レストラン★スターのポイント制度には、金額ポイント、金額スタンプ、来店スタンプの3種類があります。

3種類の方法は併用できるほか、ポイントの還元率やスタンプ満了の特典も自由にカスタマイズできるので、企業ごとに最適なサービスの導入が実現可能です。

組み合わせ自由なポイント制度

3. 自動で適用される会員ランク

来店回数や年間の利用金額により、自動的に会員のランクをアップ・ダウンさせることが可能です。

会員ランクが上になるほど手厚いサービスを受けられるため、レストラン★スターを利用すれば、企業側の手間を削減しつつ常連客の獲得ができるでしょう。

ランクのアップ・ダウンは自動でおこなわれる

4. 販促メッセージを自動で送信

レストラン★スターでは、お客様に来店を促すメッセージを自動で送信できます

お客様の誕生日に合わせてクーポン付きメッセージを送信したり、数ヶ月来店のないお客様に自動でメッセージを送信したりと、お客様の再来店に繋がるきっかけを逃すことがありません。

資料請求リストに追加する 

レストラン★スターのデメリット2つ

1. 通信販売機能はクレジットカード決済のみ

レストラン★スターでは、アプリ内に通信販売の機能をつけて共通ポイントを発行することができる便利機能も搭載されています。

ただし、通信販売の決済方法はクレジットカード決済のみとなっている点に注意が必要です。

2. トーク機能は備えていない

レストラン★スターで作成されるアプリはトーク機能を備えていません。

1to1トークなど、お客様に対して個別の対応機能を必要としている企業は注意が必要です。

レストラン★スターの料金プラン

レストラン★スターの初期費用や料金プランは、問い合わせが必要となっています。

依頼フォームから初期費用や利用料金を確認する簡単見積もりと、具体的な相談・質問をする問い合わせはどちらも無料で利用できます。

まずは気軽に確認してみるのが良いでしょう。

詳細につきましては、以下で無料資料をダウンロードしてご確認ください。

資料請求リストに追加する 

競合製品との料金比較

レストラン★スターの料金プランは問い合わせ制となっているため、競合サービスと金額面で比較することはできません。

顧客へ送信するメッセージ作成代行サービスや、スマホを持っていない顧客へのICカード対応など、他にはないサポートが魅力といえます。

  レストラン★スター アプリメンバーズ
初期費用 要問い合わせ 30,000円
(税別)
月額費用 要問い合わせ 19,800円
(税別)
※登録会員数10,000件まで。10,000件増加毎に+5,000円
特徴 スマホを持っていない顧客には
ICカードで対応可能。

専任スタッフによる
アプリ完成後フォロー。

顧客へ送信するメッセージを
専任スタッフが代行作成。
専任スタッフによるフォロー。
チャット機能あり。
POSレジとの連携が可能。


資料請求リストに追加する 

レストラン★スターの評判・口コミ

会員獲得がスムーズになった
①ステーキのあさくま

ステーキのあさくま公式アプリを導入してから約2年でアプリ会員様の総数は45万人を超えました。 以前に使っていたメール配信システムよりもスムーズに会員様を増やせています。 アプリを導入したことで『最近ご来店のないご無沙汰のお客様』にも気付くことができるようになりました。そんなご無沙汰のお客様へアフターフォローのメッセージを配信してご挨拶することで再度ご来店いただけることができています。

アプリのアンケートは紙の約2倍の集約力
②金剛園

アプリ会員様へアンケートを実施してデータを収集してQSCをチェックするようになりました。 元々は紙のアンケートや覆面調査でQSCをチェックしていたのですが、アプリのアンケートは紙の約2倍のデータを収集できています

詳細なデータ分析が可能になり、お客様に好評!
③ふたご(FTG Company)

F-POINTアプリ会員様の年代別や性別での分析、売上の比率、リピート率などの来店データ、など色々な分析ができるようになりました。 あとは、F-POINTアプリ会員様がご自身のお友達同士でポイントを送る機能など『ふたご』らしい機能も、皆様から「楽しい」と好評です。

*「レストラン★スター」公式HP参照

レストラン★スターを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・顧客管理を簡単におこないたい会社

レストラン★スターでは、来店回数や購入金額の合計、最終来店日などで顧客を自動的にグループ分けして管理できます。

各グループのリピート率や、離反しそうな顧客を一目で把握でき、顧客管理にかかる手間をグッと削減できます。

・アプリ会員獲得のサポートが欲しい会社

レストラン★スターでは、アプリ会員を募集するポップをオリジナルのデザインで作成してくれます。

デザイン面からもダウンロード数増加の手助けをサポートしてくれるでしょう。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・飲食店以外の会社

レストラン★スターは、飲食店向けに特化してサービスを展開しています。

店舗アプリ作成サービスだからといって、商品販売店で使用するのは難しいでしょう。

まとめ

レストラン★スターは飲食店向けに特化した店舗アプリ作成サービスです。

効果分析レポートの作成や定期的な販促会議など、アプリ作成だけで終わらないアフターサービスの手厚さが魅力です。

顧客管理の手間を削減したい飲食店に適したサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「レストラン★スター」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

スマホアプリ制作ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ