Yappli

4.0

記事更新日: 2022/08/24

執筆: 編集部

編集部コメント

ヤプリ(Yappli)は、500社以上に導入実績を持つアプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームです。

40種類以上の機能やデザインをテンプレートから選ぶだけで、簡単にスマートフォンアプリを作ることができます。

外部連携もできるため、大企業からスモールビジネスまで幅広い分野で活躍するアプリ開発ツールです。

スマホアプリ制作ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

スマホアプリ制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. アプリ制作機能の充実

アプリ制作に必要な基本機能がそろっているので、幅広い業種でのアプリ開発に対応可能

2. 分析機能でコスパを把握

各デバイスごとのインストール数など、アプリ利用の詳細を分析できる

3. 自由度の高い管理機能

見やすい管理画面に加え、レイアウトの変更可能でさらに使いやすい

良い点

他のツールと比較しても操作画面が分かりやすいことに加え、幅広い業種で利用可能な多彩な機能を備えている点が魅力です。

悪い点

オプションサービスによっては追加料金がかかってしまうため、使いたい機能とそれにかかるコストをチェックしておく必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルで分かりやすいアイコンをドラック&ドロップするだけでアプリの制作が可能。

サポート体制:

追加料金を払えば、専任のチームによるサポートを受けられます。

多言語対応:

多言語に対応しているため、海外展開している企業でも問題なく使用することができます。

ヤプリ(Yappli)とは?

ヤプリ(Yappli)とは、導入実績500以上継続率99%のノーコード(ノープログラミング)でのスマホアプリを作成できると評判のアプリプラットフォームです。
 
iOS/Andoroid対応のスマホアプリを、簡単スピーディに作成でき、その後の運用・分析までワンストップで利用することが可能です。
 
編集部では、社食サービス「オフィスおかん」や人材定着支援サービス「ハイジ」を運営する株式会社OKAN 代表取締役 CEO の沢木 恵太氏にヤプリの総評を伺いました!

多様な働き方支援の専門家 株式会社OKAN 代表取締役 CEO

多様な働き方支援の専門家 沢木恵太によるYappliの総評

大学卒業後、フランチャイズのコンサルティング会社に入社。2012年に個人向け総菜配送サービスで起業。「株式会社OKAN」として法人向けサービスにシフトし、急成長を遂げている。2019年には、ハイジーンファクターに特化した、日本で初めての調査・改善サービス『ハイジ』をリリース。

ノーコードでアプリを作れる

最近、社内のDXを支援するソリューション「Yappli for company」をリリースし、今まで以上に社内向けのコミュニケーションアプリなどが作りやすくなっています
こういったノーコードのツールを使って、自社に最適化されたインターナルコミュニケーションを設計することは、人材定着において非常に効果的です。
 
例えば、サービス業の方は頻繁にパソコンを開かないでしょう。
そういった方々と密なコミュニケーションをとることは、難しいことがあります。
そこで、ヤプリを利用してアプリ開発を行えば、スマートフォンで完結する自社に最適化されたコミュニケーションが取れます。
 
ただし、それなりに高額なサービスになってしまうので、中小企業よりも大企業にオススメするサービスです。
このようにヤプリは社内のエンゲージメントを高め、離職率低下に寄与することもできるサービスです。

 

ヤプリ(Yappli)で評判の良い特徴4つ

1. 簡単・スピーディーに高品質アプリを作成できる


アプリ作成画面(画像出典元:Yappli公式HP)

ヤプリ(Yappli)の最大の特徴は、他社と比べて高品質のアプリをノーコード、圧倒的スピードで作成できるという点です。

実際にアプリを作るのに必要な手順はわずか3ステップです。

1
作りたいアプリの「機能」を選択して表示順を設定

すでに準備されているアイコンの中から必要な機能をドラック&ドロップするだけです。

機能メニューの表示順を変更するのも、アイコンの位置を動かすだけなので非常に簡単で分かりやすい操作だけで行えます。

2
イメージに合うカラーを選んでアプリをデザイン。必要に応じて微調整も可能

イメージに合うテーマを選ぶだけで完了です。

もっとデザインにこだわりたい場合は、さらに細かくアイコンや背景などの色をカスタマイズすることができます。

3
STEP 1で選択した機能に「素材を設定」

STEP 1で選択した機能に素材設定をしていきます。クーポンやカタログ、動画機能など、アプリ利用者のニーズに対応できる素材が充実しています。

以上のように、各ステップは非常に簡単な操作しか必要ありません。

iOSとAndroid用のアプリを一括で作ることができるため、同時にリリースすることができ、早ければ1か月以内にアプリをストア公開可能です。

2. 常に最新のアプリが作れる

ヤプリの評判を支えるもう1つの特徴は、常に常に最新のアプリを作れる環境を提供している点です。

年間200回以上の機能アップデートを行い、新機能の追加や最新OSへの自動アップデートを行い、アプリをフレッシュな状態に保つことができます。

特に難しい作業は不要で、新OSへもすばやく対応してくれるため、デバイスの進化と共に時代に合わせて成長できるアプリを提供していくことができます。

3. 幅広いジャンルの500社以上の開発実績

ヤプリの評判を上げている3つ目の特徴は、開発実績の多さと利用されているジャンルの幅広さです。

アパレル、小売り、メディア、金融、不動産など、500社以上の開発実績はジャンルも多岐に渡っています。

どんな業種ニーズにも対応できる多彩な機能を持つアプリは、他のツールと比較してもかなり充実しており、ヤプリの魅力の1つです。

例えばアパレル・ファッション業界では、クーポンやコーディネートを紹介できる機能、リアルタイムに情報を伝えられるプッシュ通知機能など来店時以外にも顧客との継続した接点を保つことが可能です。


ヤプリで作成されたアパレル系企業のアプリ(画像出典元「ヤプリ公式HP」)

4. 見やすいダッシュボードで顧客動向を分析できる


ヤプリ分析画面(画像出典元「ヤプリ公式HP」)

ヤプリの評判の特徴4つ目は、見やすいダッシュボードでアプリ内の動向分析が簡単に出来る点です。

カスタマーのアプリ内でのアクションを可視化できるので、問題改善や新たな施策の立案にも役立てることができます。

また、GoogleアナリティクスやApps Flyerとの連携が可能で、より高度な分析を行うことも可能です。

ヤプリ(Yappli)の料金プラン

Liteプラン:月額39,800円(税抜)

法人プラン:要問合せ

Yappliの評判・口コミ

IT

251〜500人

導入決定者

目的に応じたアプリが短時間で作成出来る

利用にかけた費用 

初期費用は不明。月額費用は5万2000円。料金プランは自社の状況に対応したオーダーメイドのプランです。 

利用期間 

2021年1月~2021年12月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

画像や動画を大人数で共有できるアプリを効率よく作成できるところです。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

本社と支社でそれぞれ記事を投稿できます。記事が増えてしまい探しにくくなる可能性が高かったのですが、画像と一緒に確認できて、探している記事が目にとまりすいです。本社や支社の新入社員が読んでいない記事を把握しやすかったので、ありがたかったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

アプリを最新バージョンに更新した後に、記事の投稿が正常に行えないことがあります。アプリのバージョンを更新してすぐに記事を投稿しようとしたのですが、読み込みに時間がかかりました。投稿するまでに結果として30分程度かかってしまったので、不便さを感じました。 

今回、ご回答いただいたツールを他の会社にもおすすめしますか? 

オンラインでの商品販売や社内での研修促進など、幅広い目的に合わせたアプリを専門知識がなくても短時間で作成できます。機能の追加などをどう行えばいいか分からない、アプリ作成の作業が思うように進んでいないという会社におすすめです。

まとめ

他社と比較してもアプリの運用が簡単で、リリースまでの期間が短く、クラウドで常に最新の情報にアップデートできるため、時代とともに進化し続ける企業に適しているでしょう。

ヤプリは大企業からスモールビジネスまで業種を問わず活用できるアプリ開発ツールです。

顧客とのつながりを強めるだけでなく、社内運用でも高い効果を発揮します。プログラミングスキルがなくても誰でも簡単に運用ができるため、それぞれの現場に熟知した人が作れるという点もポイントです。

さらに、ヤプリではアプリ制作後に成功するためのサポートを行ってくれる専任スタッフがいるので、アプリ開発に詳しい人がいなくて不安という企業でも安心です。

画像出典元:「Yappli」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

スマホアプリ制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するスマホアプリ制作
スマホアプリ制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ