Adalo

記事更新日: 2020/12/17

執筆: 編集部

編集部コメント

「Adalo(アダロ)」は、テンプレートやキットも豊富で、完成度の高いアプリが短時間で作れるノーコードツールです。コードなしでアプリが作成できますから、専門的な知識がないけれど、アプリを作ってみたいと考えている方におすすめのアプリ作成ツールです。サポートチームやコミュニティにも頼れるので、疑問点なども解決しながら自分でアプリを運営していけます。

ノーコードツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ノーコードツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

コードなしで、アプリを作れるのが最大のメリットです。操作もドラッグ&ドロップなど簡単なものでできるので、誰でも気軽にアプリ作成ができます。

悪い点

国外で開発されたツールなので、マニュアルなどは全て英語表記です。詳細まで理解するには、英語が理解できる担当者がいた方が好ましいです。

費用対効果:

無料プランから用意されていて、無料プランでの無制限のアプリ、ドメイン発行などができます。

UIと操作性:

シンプルなデザインで見やすく、ドラッグ&ドロップなど簡単な操作で利用できるようになっています。

社外連携:

複数のアプリを 1 つの共有データベースと接続したり、既存の API との統合が可能です。

Adaloの特徴3つ

1. ネイティブアプリも作れる

1つ目の特徴は、「Webアプリだけでなくネイティブアプリも作成できる」ということです。

「Adalo」では、ブラウザから利用するWebアプリだけでなく、AppleのApp StoreやGoogle Playからダウンロードして使うネイティブアプリも作ることができます。

アプリ作成は簡単な手順でデザインや仕様を変えることができるので、何かを真似たものではなく、独自の本格的なアプリが作成可能です。

スマートフォンやタブレットで使えるアプリも作れる

App StoreにもGoogle Playにも対応しているということで、作成者やユーザーのデバイスを制限する必要もありません。

いつも使っているデバイスで、アプリを楽しむことができます。

2. キットを使って時短でアプリを作成

2つ目の特徴は、「テンプレートとUIキットが用意されている」ということです。

「Adalo」に目的別に使えるテンプレートやオシャレで見やすいユーザーインターフェイスが使えるUIキットが豊富に用意されています。

アプリを作りたいけれど、何から始めれば良いのかわからない、やりたいことは決まっているんだけど自分のデザインに自信が無いという方も、Adaloなら手間や負担をかけることなくスピーディーに自分好みのアプリを作成できます。

テンプレートやキットでアプリの作成がスムーズに

3. 簡単操作でアプリデザインを構築

3つ目の特徴は、「ドラッグ&ドロップで簡単に構築できる」ということです。

「Adalo」では、アプリ作成の手順もとても簡単で、ドラッグ&ドロップで選んだものをはめ込んでいくだけでどんどんアプリが作れます。

専門的な知識が無い方でも、楽しみながらアプリを構築できます。

アプリを作るとなると、専門的なコードなどを入力していかなければならないと考えていた方も多いとは思いますが、Adaloなら導入ハードルも低く、アプリ作成に踏み切れます。

ドラッグ&ドロップでアプリを構築

Adaloの料金プラン


上の表の通り、無料プランから利用でき、3種類の料金プランが用意されています。

掲載価格は月額です。

データストレージの利用と、アプリをApple&Googleストアに公開ができるのは、プロプランからです。

ビジネスプランでは、専用のアカウントマネージャーも利用可能です。

Adaloの評判・口コミ

共同創設者 ライアン・ラニエ
チャント

専門の知識もない状態でAdaloとともに事業を立ち上げました。コードの使い方もわかりませんでしたが、Adaloが心強い味方となってくれて、私たちの理想や希望としていたことを叶えてくれました。

*「Adalo」公式HP参照

まとめ

今回は、「Adalo」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

最近では、ノーコードのシステムやアプリの構築ツールが注目を集めています。

企業独自のアプリを作りたいけども、頼れるIT人材が乏しいという企業も多いのではないでしょうか。

Adaloを使えば、プログラミングなどの専門知識がなくても、アプリを簡単な操作で構築することができます。

テンプレートやキットも用意されていますから、直感的に自分好みの本格的なアプリを作成できます。

無料プランから利用できるので、今までアプリ作成を諦めていた方も、気軽に始められておすすめです。

画像出典元:「Adalo」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ノーコードツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するノーコードツール
ノーコードツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ