EzRobot

記事更新日: 2021/03/18

執筆: 編集部

編集部コメント

EzRobotは専門知識不要で、事務スタッフでも使いこなすことができるカンタンRPAです。安価であるのに、「無料で回数無制限」という手厚いサポート体制が整っているため、初めてRPAを導入するという中小企業にはうってつけです。データの入力やコピーなどはロボットにまかせ、高付加価値業務に力を入れたいと考えている企業には重宝するシステムといえるでしょう。

RPAを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

RPAを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

EzRobotだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

EzRobotの資料を請求
良い点

専門知識不要、直感的操作で使えます。手厚いサポート体制により、ロボットの業務への定着化が期待できます。

悪い点

「事務スタッフでも使える」がコンセプトのため、プログラミング⽤語をあまり使用しておらず、エンジニアには説明が冗⻑と感じるかもしれません。

費用対効果:

初期費用は不要です。1台目は月額5万円、2台目以降は月額4万円と定額で利用できます。

UIと操作性:

直感的操作でロボットを作成できます。Microsoft Officeをはじめあらゆるアプリの操作が可能です。

サポート体制:

個別サポートに加え、定期的なオンライン勉強会の開催など手厚いサポート体制があります。

EzRobotの特徴3つ

1. 最小限の機能で簡単に使える

EzRobotの最大の特徴は、とにかく登録操作が簡単ということです。業務の手順を思い浮かべながら、直感的操作のみでロボットが作れます。

EzRobotには、ファイル操作、ブラウザ操作、ファイル内のキーボード操作、マウス操作など、一連の行動をあらわす「機能アイコン」が用意されています。画面上にあらわれる「機能アイコン」を、日常の操作通りに選択していくだけで、簡単にロボットが完成します。

操作対象のツールは、ExcelなどのMicrosoft Office、Webブラウザ、インストール型の業務アプリ(会計ソフト・給与ソフト・販売管理ソフト・在庫管理ソフトなど)、自社システムと多岐に渡り、ソフト間での操作も指示することができます。

例えば、事務作業に頻繁に発生する、Excelの一覧の内容をブラウザ上の登録フォームにコピーする、といった操作。この作業を自動化するには、Excelファイルを開く→セルを選択→コピー→Webブラウザを起動→指定URLへ移動→貼り付け対象を選択→貼り付け→「登録」ボタンを押下、というように、普段自分が行っている手順通りに機能アイコンを指定していくだけです。

ITに慣れていない事務スタッフでもすぐに使いこなせるようになるでしょう

また、特典レシピとして、主要業務の自動化のためのテンプレートレシピも配布されています。これらを利用することで、より手軽に自動化の実現ができます。


直感的操作でロボットが作れます

2. 手厚いサポート体制

次に紹介するEzRobotの特徴はそのサポート体制です。個別サポートは回数無制限、無料で利用できます。

サポートを受ける際に使用するツールは電話やメール、ビジネスチャットが用意されています。また、TV会議システムを利用することで、実際の画面を共有しながらロボットを作成していくこともできます。

個別サポートの他にもオンライン勉強会が月に数回開催されています。こちらは初級、中級、上級にわかれており、そのレベルに合わせたロボット作成方法が学べるようになっています。

手厚いサポート体制

3. シンプルな料金設定

EzRobotの特徴3つ目は、シンプルな料金設定です。初期費用なしで月額定額制の料金設定は安価で安心して利用できます。

時間がかかる日常業務を効率化したいけれど、コストが心配でRPAの導入をためらっている企業でも安心です。

EzRobotは1台目が月額5万円と、その料金設定はとてもシンプルです。月ごとの契約で初期費用も不要、月額料金にはサポート費用ももちろん含まれています。

単純な定型業務を行う時間からの解放、作業品質の向上などを考えると、その費用対効果は大きなものと考えられます。RPAの導入が初めてで使いこなせるか不安という企業でも、気軽に利用できる金額といえるでしょう。


気軽に使える料金設定

 

EzRobotの資料を無料ダウンロード

 

EzRobotの料金プラン

初期費用は無料です。契約は月単位で、1台目は月額5万円(税別)で、2台目以降は月額4万円(税別)です。

料金設定もシンプルでわかりやすくなっています。

EzRobotの資料を無料ダウンロード

 

EzRobotの評判・口コミ

重要業務に時間を割けるようになりました
平澤昭洋税理士事務所様

VBAや買い切りの安価なソフトを利用していましたが、どれも実用性に欠けていると感じていました。操作は直感的で、一度設定すれば安心して任せられます。これまで3時間ほどかかっていた作業が1時間以内に短縮でき、その時間をより重要な業務にあてることができるようになりました。今後も活用場面を増やしていきたいです。

事務スタッフでもロボット作成が可能
株式会社スリーイー様

以前は、エンジニアが効率化システムを構築していましたが、ただでさえ多忙なうえ、業務担当者への説明に時間がとれないという問題がありました。EzRobotは簡単なロボットを事務スタッフが作れるため、部署ごとによりスピーディに業務改善が行えるようになりました。導入により業務時間の削減という効果の他に、業務改善に対して検討・協力する文化がうまれつつあるのも大きな効果といえます。

*「EzRobot」公式HP参照

まとめ

この記事ではEzRobotの特徴・評判・料金を解説しました。

RPAを初めて導入するという会社にはうってつけです。それは手厚いサポート体制のもと専門知識不要で使えるというのがEzRobotの大きな特徴だからです。

データの入力やコピーなどの単純作業を効率化し、高付加価値業務に専念する時間を充実させたい企業ではとても重宝することでしょう。単純でありながら時間がかかる作業を自動化することで、ヒューマンエラーがなくなり品質が向上すると同時に、コア業務に集中する時間が得られるなどのメリットが考えられます。

安価で気軽に導入できるEzRobotは、効率化のために日々の業務改善が必要と考えている中小企業におすすめのRPAです。

EzRobotの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「EzRobot」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

RPAの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のRPA

RPA
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ