RaQubo

記事更新日: 2020/07/14

執筆: 編集部

編集部コメント

RaQuboは無料体験版も利用可能、日々のルーティンワークを月額50,000円という低コストで自動化したい企業におすすめのRPAツールです。直感的な操作画面とシナリオ設定など、現場担当者がマニュアルなしで簡単に利用できるよう使い手の目線で開発されたツールです。日々の単純作業にかけている時間をクリエイティブな時間に変えたいと考えている企業にはうってつけです。

RPAを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

RPAを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

RaQuboだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

RaQuboの資料を請求
1. 簡単操作

直感的な操作画面

2. シナリオ設定

専門知識不要でシナリオ設定が可能

3. PC操作など多彩な項目

Excel操作、Webサイト上のPC操作などルーティンワークに対応した多彩な項目を提供

良い点

1ライセンスあたり月額50,000円という低コストで利用できます。直感的な操作が可能でシナリオ設定も簡単なため、現場でのニーズに即対応可能です。

悪い点

開発支援のサポートを受けたい場合はオプションプランを選択する必要があります。(別途見積もりが必要です)

費用対効果:

初期費用が20万円、月額5万円で2ライセンス使用可能。時給換算すると1台あたり34円と、RPAツールとしては低価格といえます。

UIと操作性:

直感的な操作のみで利用できます。シナリオ作成もプログラミング知識不要で行えます。

サポート体制:

個別トレーニングやサポート窓口の開設など、効率的な活用のためのサポートが充実しています。

RaQuboの特徴3つ

1. 直感的な操作

RaQuboの最大の特徴は操作が簡単というところです。直感的な操作のみで、面倒なルーティンワークを終了できます。

ファイルを開き、コピーして、他のファイルにペーストする作業は、単純でありながら時間や手間もかかり面倒な作業の一つです。

このような作業をまとめて行うのがRPAですが、それ自体の操作が煩雑では意味がありません。

RaQuboは直感的な操作で行えるため、実行自体がストレスフリーです。行いたい操作のシナリオを探し、実行を押すだけで完了です。たった数秒で面倒なルーティン作業が終了し、コア業務に集中できます。

Excelでのデータ集計なども簡単操作で実行できる

2. シナリオ設定もかんたんにできる

次に紹介するRaQuboの特徴は、シナリオ設定が簡単にできるところです。専門知識が必要ないため、現場で簡単に設定できます。

RaQuboは操作方法が簡単なだけではありません。作業の設定、つまり、シナリオの設定も簡単です。

操作実行と同様の直感的な画面で作業工程を入力すれば、目的の操作のシナリオが完成します。プログラミングや難しい専門知識は必要ありません。

シナリオ設定が簡単にできることで、不具合があった場合の修正もスムーズに行えます。実際に利用してみて、改善したい場合も、その場での修正が可能です。

現場での作業にとことんこだわったツールであるというのも、強みの一つといえるでしょう。

シナリオ設定もかんたん

3. 豊富な作業項目の実行と充実したサポート体制

RaQuboの特徴3つ目は豊富な作業項目です。また、それらを使いこなすためのサポート体制も整っています。

RaQuboでは様々な機能を搭載して、日々のルーティンワークの軽減を行います。アプリケーションの立ち上げから始まり、メールの受送信、ファイルのアップロードやダウンロードなど、業務の最初に片付けておきたい作業、終業前に終わらせたい作業などを自動で行います。

しかし、ルーティンワークの自動化とコスト削減といっても、何から手をつけたらよいのか導入時は戸惑うことが多いと思います。また、提供されている項目が多いため、効果的な利用にはノウハウが必要になると考えられます。

このような問題解決のため、RaQuboには充実したサポート体制があります。

無償で行われるPOC支援をはじめとし、個別トレーニングやサポート窓口の開設があります。オプションプランとして、RPA化の推進支援や設定サポート、業務要件に従ったスポット開発支援など、効率的に運用していくための手厚いサポートが受けられます。

多彩な項目に対応可能

 

RaQuboの料金プラン

Webトレーニングや操作マニュアルの提供が含まれた初期費用が200,000円必要です。

契約期間が6ヶ月で月額50,000円になり、2アカウント提供されます。

月額費用にはツールサポート窓口も含まれています。

無料体験版も用意されているので、導入前にお試し利用することも可能です。

 

RaQuboの評判・口コミ

売上に直結する作業に集中できる
株式会社リスティングプラス

現場担当の業務負荷軽減のために導入しました。CSVファイルのDL、PDF請求書情報からのExcel作成などの業務に活用することで、主要メンバーが売上に直結する業務に集中できるようになりました。その他にも、アウトソースしていた業務に活用することでコストの削減も実現しました。

手厚いサポートにより課題解決
株式会社Life style innovation

データ集計やレポート作成が業務の30%以上を占めることもある状況を変えたいと思い導入しました。丁寧なヒアリングの後、自動化したい作業を動画で送付し自動化のシナリオ設計まで作成して頂いた結果、一気に課題が解決しました。

*「RaQubo」公式HP参照

まとめ

単純作業を効率化し、コア業務に割く時間を増やしたいと考える企業にはおすすめです。それは操作の実行もシナリオ設定も簡単にできる、というのがRaQuboの大きな特徴だからです。

アプリケーションの立ち上げからメールの受送信、ファイルのアップデートなど、提供されている機能は多彩です。それらは直感的な操作での実行が可能で、シナリオの設定も専門知識不要です。

使い手目線で開発されたツールは現場での即戦力として活用できます。更なる効果的な活用を希望する場合は手厚いサポート体制も整っているので安心です。

日々のルーティンワークを自動化することで、業務削減はもちろんのこと、単純ミスの回避も可能です。

作業効率はコア業務への注力を可能にし、業績アップの第一歩となることでしょう。

 

画像出典元:「RaQubo」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

RPAの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のRPA

起業ログが厳選するRPA
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ipaSロボ
RaQubo
RoboTANGO
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ