LPで集客に成功するには?ポイントを徹底解説!

LPで集客に成功するには?ポイントを徹底解説!

記事更新日: 2024/01/24

執筆: 遠藤亜美

「運用しているLP集客がうまく行かない」「集客できるLPの作成方法がわからない」と、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

LP集客を成果につなげるためには、ポイントを把握したうえで作成することが重要です。

本記事では、LPの基礎知識や集客方法、メリット・デメリット、集客に結びつくLPの作成方法を紹介します。

LPのアクセス数を増やしたい方や、集客できるLPを作成したい方はぜひ参考にしてください。

LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは、製品・サービスの魅力を1ページでまとめたWebページのことを指します。

ユーザーがSNS広告やリスティング広告をクリックしたとき、表示されるのが一般的です。

問い合わせや商品の購入、資料請求、メルマガ登録など、ユーザーを特定のアクションに誘導するために作成されます。

ページが縦長で、スクロールすることで判断基準となるすべての情報を取得できる仕組みです。

一般的なWebサイトとの違いを下記にまとめました。

  LP Webサイト
目的 コンバージョン(最終的な成果)の獲得 さまざまな情報の提供
ページ数 1つの製品・サービスに対して1ページ 複数のページで構成
リンク 他ページのリンクは少ない 複数のリンクを設置
流入元 Web広告・自社リソースなど 検索エンジン・リンク・ブックマークなど
成果がでるまでの期間 成果がでるまで期間が短い 成果がでるまでの期間が長い


LPは購入や問い合わせなどアクションに結びつけるのに特化したページと考えると、わかりやすいでしょう。

LPへの集客方法4選

LPにはさまざまな集客方法があります。代表的な4つの方法を紹介しましょう。

SNS広告

SNS広告とは、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSに配信する広告のことです。

登録した際の情報やSNS内での行動(いいねや動画再生)をもとに、SNS広告が表示されます。

ターゲティングの精度が高く、特定の属性のユーザーに絞った広告の配信が可能です。

LP集客に活用すれば、製品・サービスに興味をもつ可能性が高いユーザーに対してピンポイントでアプローチできます。

またSNSごとにメインのユーザー層は異なるので選び方が重要です。

若年層や女性ユーザー層向けの商品・サービスならInstagramというように、ターゲットを定めたうえでLP集客にSNS広告を活用しましょう。

リスティング広告

リスティング広告(検索連動型広告)は、GoogleやYahoo!などの検索結果画面に表示される広告です。

ユーザーが検索したキーワードに応じた広告を配信できるため、ターゲットを絞ったアプローチに適しています。

商品・サービスに興味をもつ可能性が高いユーザーが検索するキーワードを選定することで、高い集客効果が期待できます。

配信エリアや曜日、時間帯を設定して配信することも可能です。

すぐに掲載できるため、スピーディーなLP集客につなげられるでしょう。

リスティング広告はオークション形式で、掲載枠に対して高い単価を提示した広告が上位に表示される仕組みです。

人気があるキーワードほど入札価格が高くなりますが、選定するキーワードを工夫することで高い費用対効果を期待できます。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)とは、コンバージョン獲得により広告費が発生する広告です。

アフィリエイト広告を掲載したWebサイトやブログで、商品・サービスを紹介。

閲覧したユーザーが購入や会員登録などアクションをおこない、成果につながったときだけ広告主が費用を支払います。

広告の掲載だけだと費用は発生しないので、費用対効果が高い集客方法といえるでしょう。

一方でASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と契約する必要があり、毎月一定の固定費が発生します。

アフィリエイターは掲載する広告を自分で選択できるため、選ばれなければ掲載されません

掲載が期待できる商材・サービスかどうかを検討したうえで、LP集客に活用してください。

自社のリソースの活用

Webサイトや自社SNS、ライン配信、メルマガなど自社のリソースを、LP集客に活用する方法です。

自社に興味をもつWebサイトの訪問者や既存ユーザーにアプローチできるため、高い集客効果が期待できます。

新機能リリースや期間限定キャンペーンの情報を提供した際に、より強い反応を得られやすいのがメリットです。

既存の自社リソースを活用すればコストがかからないため、導線を洗い出したうえで積極的にLP集客に活用しましょう。

LP集客のメリット

LP集客にはさまざまなメリットがあります。

メリットを最大化するために、あらかじめチェックしておきましょう。

ユーザーが知りたい情報が集約されている

LPではユーザーが知りたい情報を1つのページに集約しています。

複数のページを移動する必要がないため、ユーザーは目的の情報を簡単に探し出せるでしょう。

ページの移動による離脱を防止でき、最後まで閲覧してもらえる可能性が高いのが特徴。

縦長のページをスクロールするだけで、判断基準となる情報をすべて把握できます。

デザイン性が高く訴求力がある

LPはレイアウトに制限がないため、訴求力に特化したインパクトが強いページを作成できます。

サイドメニューや上部メニューの設置が必要なく、デザイン性が高いのが特徴です。

画像や図をたくさん使ったり文字を大きくしたりと、ユーザーの目を引くことに特化したデザインが可能

商品・サービスを視覚的にアピールでき、コンバージョン獲得につなげやすいのがメリットです。

適切な順番で情報を提供できる

LPでは縦長のページなので、ユーザーは上から下に向かって情報を閲覧します。

一般的なWebサイトと違い、ページの移動による情報提示の乱れが発生しません。

共感やベネフィット、事例・口コミなど、ユーザーが購入するまでのストーリーを構成して、ユーザーをアクションまで誘導できます

理想的な順番で商品・サービスの情報を提供することで、高い効果を期待できるでしょう。

LP集客のデメリット

LP集客にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも考えられます。

あらかじめ確認して、対策を実施することが重要です。

直帰率が高い

LPはリンクの設置が最小限なので、直帰率が高い傾向があります。

直帰率とは、ユーザーが最初に訪れたページから他のページに移動する前に離脱した割合を表す指標のことです。

一般的なWebサイトと違い、他のページへの回遊は期待できません。

さらにLPはページが縦長なので、商品・サービスへの興味を引けない場合はすぐに離脱されてしまいます

ファーストビューや情報提供の順番を工夫するなど、離脱対策が必要です。

制作コストが高い

売れるLPを作成するためには、専門的なスキルが求められます。

自社での作成が難しい場合は制作会社への依頼が必要です。

制作会社やデザイン、ボリュームによって異なりますが、LP作成には10~70万円ほどコストがかかります

さらにWeb広告によるLP集客などランニングコストも必要なので、あらかじめ確認しておきましょう。

SEO対策に弱い

LPは訴求力を高めるために画像や図を多く使用しているため、SEO対策に弱い傾向があります。

検索エンジンが情報を読み取れず、情報量が少ないWebサイトとして認識されやすいためです。

更新する必要性が少なく、リンクもほとんど設置しないため、検索エンジンで上位に表示するのは難しいでしょう。

Web広告や自社リソースを活用したLP集客が求められます。

集客に結びつくLPを作成するポイント

LPを集客に結びつけるには工夫が必要です。

売れるLPを作るためのポイントを紹介しましょう。

ターゲットを設定する

商品・サービスの販売対象となるユーザーを、ターゲットとして設定します。

まずは以下のような方法で、ユーザーニーズを調査しましょう。

  • 既存の顧客データ
  • Webサイトのアクセス解析
  • アンケート調査
  • インタービュー調査
  • 問い合わせ内容
  • SNSや口コミサイトの情報

そのうえで性別や年齢、職業、家族構成、年収、ライフスタイルなど具体的な人物像を設定します。

ターゲットに対して効果的な構成やキャッチコピーを作成して、LP集客につなげてください。

魅力的なファーストビュー

LPではファーストビューでユーザーの注意を引くことが重要です。

最初に見える部分で興味を持ってもらえなかった場合、ユーザーは離脱してしまいます。

一番伝えたい情報を一目で把握できるファーストビューを作成することで、訴求力を高められるでしょう。

一般的なファーストビューは、アイキャッチ画像とキャッチコピー、CTAボタンで構成されます。

商品・サービスのビジュアルや特徴がわかる画像や、ターゲットに刺さるキャッチコピーを用意。

キャッチコピーでは、商品・サービスのベネフィット(得られる効果や利益)を端的に伝えます。

画像やキャッチコピーの情報量が多すぎると離脱につながるので、詰め込みすぎないように注意してください。

競合他社との違いを明確にする

競合他社の商品・サービスと比較するユーザーに対して、違いをアピールすることが重要です。

特許技術や独自の機能などの優位性を伝えるLPを作成することが、集客につながります。

競合他社のLPを徹底的にリサーチして、自社の商品・サービス独自の内容があれば強調してください。

グラフやチャートを使用すれば、競合他社との違いを視覚的に伝えられるでしょう。

優位性を伝えるのが難しいケースの場合、キャンペーンや送料無料などのプロモーション・サービスで差別化するのも選択肢の一つです。

ベネフィットを伝える

LP集客では、ユーザーに商品・サービスによるベネフィットを伝えることが重要です。

実際に利用したときどのような影響があるのか具体的にイメージしてもらうことで、購買意欲を高めます。

ターゲットのニーズを分析して、抱えている悩みや理想を明確化。

悩みの解決や理想の未来をベネフィットとして提示することが、LP集客のポイントです。

CTAボタンの位置や数

CTAボタンの位置や数を工夫することでLP集客につながります。

CTAボタンとは、購入や問い合わせなど具体的な行動を促すためのボタンです。

このCTAボタンをクリックしてもらい、最終的なコンバージョン獲得につなげることがLPの目的といえます。

LPは縦長の構成になるため、複数の箇所に分けてCTAボタンを設置しましょう。

多すぎるとユーザーの興味が削がれてしまうため、適切な数を意識してください。

CTAボタンのクリック率を計測すれば、適切な位置や数の把握に役立ちます。

計測結果をもとにPDCAを回すことがLP集客では重要です。

まとめ

LP集客を成果につなげるためには工夫が必要です。

自社のサービス・商品の魅力を伝えるLPを作成して、効果的な方法で集客することが求められます。

LPへの集客方法や集客に結びつくLPを作るためのポイントを紹介したので、ぜひ参考にしてください。

コンバージョン獲得できるLPの作成や、LPのアクセス数の増加を実現しましょう。

画像出典元:O-DAN

この記事に関連するラベル

SNS運用代行サービスの概要・サービス一覧をみる

最新の記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ