Schoo

記事更新日: 2021/02/19

執筆: 編集部

編集部コメント

「Schoo」は、社員研修・人材育成のためコンテンツを提供する、法人向け学習サービスです。提供動画数は他社を圧倒する5,700本で、更に受け放題で利用できます。社員の受講状況もグラフで確認できるため、多数の社員を抱え、社員教育の状況の把握ずらくなっている企業におすすめできます。デモアカウントや個人向けの無料アプリサービスでコンテンツを試してから導入するのも良いでしょう。

オンライン研修サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンライン研修サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 研修プログラム作成

「Schoo」の学習素材と、自社独自の動画を組み合わせて研修プログラムを作成できる

2. ナレッジポケット機能

企業内の実務ノウハウやスキルを、動画で社内に共有

3. 動画アップロード

企業内の既存の動画を、スクービジネスプランにアップロード

良い点

ビジネススキルからITスキルまで幅広い分野を網羅しています。社員の階層・職種ごとに必要なカリキュラムが設定されているため、カリキュラムと研修対象者を紐づけるだけで研修が実施できます。

悪い点

「Schoo」法人向けサービスは20IDから契約可能であり、従業員数が20人未満の小規模事業者は対象外となります。

費用対効果:

1IDあたり1,500円で、最低20IDから申し込みが可能です。

UIと操作性:

サービスはPC・タブレット・携帯端末など、様々なデバイスに対応しています。

サポート体制:

アドバイザーが、職種や対象者応じた研修を提案をします。

導入ハードル:

導入前にデモアカウントを利用できます。

知名度:

1,500社以上の導入実績があります。

Schooの特徴3つ

1. 幅広い学習コンテンツ

最新のITスキルからビジネススキルまで、幅広い学習コンテンツが用意されているのが「Schoo」の最大の特長です。

Web・IT業界で働く様々な職種の人が、このサービスを通してスキルを向上することができます。

また営業職や事務職などに向けたコンテンツも充実しています。

企業以外にも学校法人や地方自治体での導入実績もあり、幅広い分野で取り入れられているサービスです。

またスライド内に表示される資料はダウンロードし、印刷が可能です。

更に動画の倍速再生も可能で、学習を促進させる機能も盛り込まれています。


幅広い学習コンテンツ
 

2. 5,700本以上の学習動画

Schoo」のもう一つの大きな特長は、提供動画の数です。

学習動画は5,700本にもおよび、更に新作学習動画も毎月追加されています。

受講者は飽きずに、最先端の内容を学んでいくことができます。

更に動画は見放題なので、コスパも非常に優れたサービスです。

授業内容はカテゴライズされているため、自主的に学びたい社員が自分で動画を検索し学ぶこともできます。


5,700本以上の学習動画
 

3. 学習履歴の可視化

「Schoo」では利用社員の学習状況や人気学習コンテンツが、グラフで簡単に確認できます。

社員の研修状況を把握すると共に、社員の興味・関心も知ることができます。

オンライン研修の実施も可能で、60種類以上ののテンプレートと5,700本以上の動画を組み合わせてカリキュラムを組むことが可能です。

PCや携帯端末など様々なデバイスに対応しつつ「レポート提出機能」もあるので、効率的かつ有意義な学習ができます。


学習履歴の可視化

 

Schooの料金プラン



1IDあたり1,500円定額制プランです。ただし、契約は20ID~なので注意が必要です。

ID数が多い場合に割引があるため、予定している利用者数が多い場合には、他社との比較前にお問い合わせすることをおすすめします。

また動画作成プランもあり、約40万円~で動画企画から収録・編集まで依頼することができます。

ライブ配信の場合は、プラットフォームの提供込みで約20万~60万円(目安)で利用可能です。

 

Schooの評判・口コミ

リーズナブルに人事開発の施策を実現
株式会社 博報堂アイ・スタジオ

スクーを活用することで、既存の研修制度ではリーチしにくかった社員にも学習の機会を提供することができました。人事開発施策のカバー率が上がったと感じています。価格もとてもリーズナブルです。

気軽な利用で若手社員を中心に高評価
デジタル・アドバイタイジング・コンソーシアム株式会社

コンテンツのラインナップが非常に豊富で、気軽さも利用を開始する際の決め手でした。利用開始後から、若手社員を中心に高評価を得ています。スマートフォンで受講できるので、場所を選ばず空き時間の有効活用ができるのがいいですね。

 

*「Schoo」公式HP参照

まとめ

今回は「Schoo」の評判や特徴、口コミ、料金について紹介しました。

研修カリキュラムの作成や実施を、もっと効率化してきたい企業におすすめです。

また従来の人材育成施策で手の届いていなかった社員へリーチすることができるため、従業員を多く抱える企業にとっては有効なサービスです。

学習コンテンツも毎月追加されるので、最先端のビジネススキルを常に追うことのできるeラーニングと言えるでしょう。


画像出典元:「Schoo」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン研修サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のオンライン研修サービス

起業ログが厳選するオンライン研修サービス
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
Calling
Teachme Biz
MENTER
playse. eラーニング
オンライン研修サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ