etudes Plus

記事更新日: 2023/08/31

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

学びたくなるeラーニング学習教材が受け放題

etudes Plusとは、人材育成に使いやすく効果的な学習管理画面と、階層・スキル別に分かれたeラーニング教材を受け放題で学べる学習管理システム(LMS)です。

自立学習がしやすい階層別、スキル別のeラーニング教材が100種類以上あり、自主的に学ぶためのラーニングガイドや、思考とアウトプットが組み込まれた実践的な演習、学習意欲を高めるオンラインセミナー講座の開催などが特徴です。

また、運営会社「アルー」の企業内人材育成の知見やノウハウ紹介するコンテンツを搭載しており、教育担当者や管理者に向けた人材育成ノウハウの支援や、自社教材の搭載・学習状況の一元管理ができるシステムの提供など、自社教育においてもメリットのあるサービスです。

人材育成向けのeラーニングのため、エンジニアスキルや他言語学習向けではないことに、注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

オンライン研修ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

集合研修、階層別研修、公募研修などあらゆる形態の人材育成に活用できるeラーニングシステムです。受け放題で学習する受身型と異なり、階層別・課題別に詳細なコース設定がされ、個々のレベルに合わせて選択またはラーニングガイドによる推奨により、自発的かつ継続的に続けられる学習環境です。

悪い点

人材育成に特化したeラーニング教材のため、専門スキルの習得には向いていないでしょう。

費用対効果:

他社比較して1IDあたりの月額料金は高めですが、最低利用人数1名〜、最低契約期間1ヶ月より利用が可能なため、受け放題を考えると費用対効果は高いでしょう。

UIと操作性:

直感的に操作できるビジュアル比率の高い画面と、eラーニングと集合研修を豊富な機能で一元管理できる、ユーザー/管理者双方に使いやすいUI。

導入ハードル:

導入前に実際のeラーニング教材でデモンストレーション操作紹介を受けたり、他社の活用事例を見ながら自社の運用課題の提案を受けることができます。

etudes Plusの導入メリット4つ

1. 自分に合ったeラーニング教材が受け放題

etudes Plusは、階層別・課題別に合わせた豊富な教材を受け放題で学習できるのが最大の魅力です。

階層別とは、対ジブン・コト・ヒトの領域内で必要なスタンス、スキルが一目でわかるコンテンツ。課題別とは、個別スキルに合わせた豊富なコンテンツのことを指します。

アルー独自のコンピテンシーマップに基づいて設定された学習テーマのため、階層ごとの期待役割に応じた企業研修などに活用することができます。

また動画視聴のみの知識習得型と違い、職場での実践に繋がる演習コースの設計のため反復演習による深い理解や、集合研修におけるアウトプットなどの反復学習に活用することも可能となります。

企業研修で使いやすい学習テーマ

2. わかりやすい学習管理画面

学習管理システムを導入したが、使い勝手が悪く管理が煩雑で形骸化してしまうことがあるでしょう。

etudes Plusは、ユーザー目線で使いやすさにこだわって設計された学習管理システムです。

直感的に操作ができるビジュアルを多用した管理画面で、反転学習、マイクロラーニングにも対応しています。

自社教育コンテンツの搭載や管理も容易で、eラーニングと集合研修を一元管理することができます。例えば、動画を何秒視聴したかまで記録したり、詳細な学習状況や進捗の可視化、大規模な組織での研修も、緻密に管理することができます。

またセキュリティ対策も万全で、Microsoft AzureのPaaSで構築しており、定期的に脆弱性試験も実施したり、VPNや閉域網でのアクセスにも対応しているため、安心して活用することができるでしょう。

ビジュアルが多く直感的に使いやすい

3. 自社育成のニーズに応えるナレッジボックス

etudes Plusは、自社ごとに異なる育成ニーズ、環境の構築方法、コース開発などの専門的なノウハウを惜しみなく提供しています。

例えば、各分野における専門家による動画や研修内容を整理するワークシートがあり、自社適応が容易にできるコース設計が可能です。変動する顧客ニーズに合わせて、新規でコース設計することで、継続的に充実したコンテンツを共有することができます。

提供されるノウハウのラインナップは多数ありますが、今後も追加で開発予定のラインナップもあり、継続的に拡充することができるでしょう。

ワークシートの活用で学習内容を実践できる

4. 自主的に学べるラーニングガイドとオンラインセミナー

etudes Plusには、階層や課題別での期待役割に応じた推奨ラーニングガイドサイトと、受講結果から得たサーベイシステムが存在します。

ラーニングガイドは専用WEBサイトにて受講者が自ら課題を発見できる場の提供となり、推奨コースや最新のアップデート(新規コースのリリースやオンラインセミナーのお知らせなど)を得ることができます。

サーベイシステムでは、受講者の実践具合や目標到達度など、苦手な分野のコース推奨や二面評価による客観的な職場での実践度を可視化することができます。

主に、コメンテーター・フィードバッカーを受講者ごとに設定し、1ヶ月に1回程度、定期的に質問に回答、評価、フィードバック、実践のサイクルを繰り返し、期待役割を実現させます。

オンラインセミナーは定期的に開催されており、受講者の学習意欲を牽引する内容で、自律的に学習が継続できるコンテンツが階層別に充実しています。

特別基調講演セミナーとフォローアップセミナー

資料請求リストに追加する

etudes Plusの料金プラン

etudes Plusの料金プランは、etudes PlusのユーザーID1人あたり最大1,500円の月額料金となっています。

また、コンテンツの学習管理システム(LMS)に機能を絞ったユーザーIDを併用して利用することも可能です。

  LMSのみ etudes Plus
初期費用 0円 0円
月額利用料/1ID 最大500円 最大1,500円
※ボリュームディスカウントあり
機能 学習管理システム eラーニング受け放題
学習管理システム
ナレッジボックス
推奨コースのガイド
オンラインセミナー

(税別)

資料請求リストに追加する

 

etudes Plusと類似サービスを比較したい方はこちら!

etudes Plusの評判・口コミ

人的資本経営を推進するために人材育成は必須
株式会社メガネトップ

システムの自由性が非常に高く、必要に応じてアルーの担当の方に利活用のコンサルティングもしてもらえることから、「こういうことを実現したい」というこちらの考えがきちんと実現できる点で、懐の深いシステムであると感じております。
今まで可視化できなかったスタッフの学習意欲がetudesを通じて顕在化してきたことから、当社には「学ぶ意欲が高いスタッフ」が多くいてくれることが分かり、そこから会社の成長にさらなる貢献をもたらす人材の発掘・登用へとつながる制度なども企画していきたいところです。

法改正や新しい国家資格の登場に、etudesを活用して迅速に対応
株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

プロセールス資格のノウハウのある弊社が、この資格受験のための対策講座を提供することになりました。D2C(当時)の皆様のお力をお借りし、etudesを活用して『接客販売技能検定 学科試験対策講座』を立ち上げることができました。
スマートフォンやタブレットでも学習可能なため、テキストを持ち歩かずにいつでもどこでも学べます。実際に、一度受講した方からは、『何回も繰り返し学べるので、試験を受ける際に、自分はしっかり勉強してきたという安心感を持って臨むことができた』という感想もいただいています。

eラーニングシステムに留まらず 社内イントラとしてもetudesを活用
株式会社ボンズコミュニケーション

ボンズコミュニケーション社では朝礼ができない。個別に呼び出して伝達するのも、オペレーターの手がそれだけ止まる。だから各々が出勤したらまずetudesを起動して、学ぶというよりも業務連絡を確認する。たとえば、「昨日A社からこういうご要望がありましたので、これからはこのような手順に変更します」といったことを伝えていく連絡ボードのような使い方だ。
さらに、使ってみてその使いやすさにも満足しています。画面を作り込んでいくのも、Wordpressのような感覚でドラッグ&ドロップだけで作っていけるので使いやすいです。自由度の高いプラットフォームだという点もやはりいいですね。

*「etudes Plus」公式HP参照

まとめ

etudes Plusは、実践的で個々にあったeラーニング学習教材を受け放題で学べる学習管理システム(LMS)です。

  • 豊富なeラーニング教材が受け放題
  • 直感的な操作しやすい管理画面
  • 専門的知見から得たノウハウの提供するナレッジボックス
  • 自身の学習課題を自ら見つけ学ぶことができるラーニングガイド
  • 継続的な学習を促進するオンラインセミナー

対学習環境、受講生において充実した5つのサービス内容となっています。

内定者、新入社員から中堅社員、部長職、管理職、OJTなどあらゆる社内教育に適したeラーニングサービスといえるでしょう。


資料請求リストに追加する 

画像出典元:「etudes Plus」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン研修ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンライン研修ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ