MENTER

記事更新日: 2020/10/14

執筆: 編集部

編集部コメント

MENTERは「デジタルスキルを学習&数値化」することができるサービスです。クイズ形式での学習形式で、1日1問から気軽にお取り組みいただけます。学習効果は各スキルを定量評価されたダッシュボードに出力され、習得したスキルを可視化することができ、苦手分野の発見も一目で確認することが出来ます。オフィスワーク未経験者や、ITスキルを身につけることでPC業務の生産性を向上させたい社員様を抱えている企業にはおすすめのサービスといえます。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

MENTERだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

MENTERの資料を請求
1. クイズ形式

1日1問ペースでの学習が可能

2. スキル可視化

スキルを定量化してダッシュボードで可視化

3. 9種類の学習コース

スキルや職種別に選べる学習コース

良い点

クイズ形式のため、1日1問ペースで気軽に取り組みながらデジタルスキルを深めていくことができます。可視化されたスキルはダッシュボードで把握できます。

悪い点

月額1名2,500円で最低20名以上からの利用になります。20名に満たない場合も月額5万円の費用がかかります。

費用対効果:

最低20名からの利用で、ベーシックプランは月額1名2,500円(税抜)です。7日間の無料トライアルがあります。

UIと操作性:

PC/スマホで学習を行います。また、スキル別に数値化されたダッシュボードが管理者機能として提供されます。

導入ハードル:

クイズ形式で気軽に取り組みながら、デジタルスキルを深めることができます。

MENTERの特徴3つ

1. クイズ形式で学習

MENTERの最大の特徴はクイズ形式で学習を進めていくことです。1日1問ペースから学習できるので、無理なく理解を深めていけます。

出題と解説はセットで表示されるため、1問ごとに完結するので、自分のペースで無理なく進めていくことが可能です。

また、クイズ形式であることの他にも気軽に学習を進めていける工夫があります。それは毎日メールで次に受講する講座のURLを自動通知してくれる機能です。決まった時間に届くリマインダーメールはモチベーションの継続に役立ちます。

手軽に学習できる一方で、知識問題はスマホ、Officeソフトや他ツール等を実際に用いて回答する実務演習はPCでの回答を推奨しており、知識とスキルをバランスよく習得していけるようになっています。

学習対象者はオフィスワーク未経験者やPC業務の生産性を向上させたい社員と明確なターゲットがあるため、それぞれに適した講座が用意されています。


クイズ形式で出題

2. スキルを可視化

次に紹介するMENTERの特徴はスキルを可視化するところです。

MENTERでは回答数、正解数、正解率、得点、およびそれらを総合して出した評価をダッシュボードでグラフ化して示します。学習した内容ごとに定量化し可視化するため、苦手分野の発見や成長過程のモニタリングとして活用できます。

ダッシュボードは個人が学習進捗状況を確認できるもののほか、管理者のみが閲覧可能なダッシュボードがあり、受講者全員の受講履歴や成績、各スキルの習得度合いを確認できます。

管理者はダッシュボードを活用することで、組織内でのスキル強化や、バランスのとれたデジタルスキルをもつ組織編成が可能になり、個人のダッシュボード上でスキルを定量化してわかりやすく示します。

スキルをグラフなどで可視化できる

3. 実際のツールを使用

MENTERの特徴3つ目は、学習に際し実際のツールを利用するところです。そのため、より実践的なスキルが身に付きます。

MENTERでは、スマホで知識学習を行います。その一方で、PCでは実際のツールを利用してより実践的な知識を身に付けるため、実際の操作を行いながらスキルを身に付けるようになっています。

例えば、Excelでは、普段コピー&ペーストで作業していたものを、対象のセルに計算式を入力し、関数を活用することで自動化が可能になることなど、業務を効率化するために必要なスキルを学びます。

このような、知識の詰め込みだけではない学習方法もMENTERの学びの大きな特徴といえます。

実際のツールを利用してスキルを習得

 

MENTERの料金プラン


ご利用は最低20名様以上からで、月額1名2,500円〜(税抜)です。

添削や個別指導がつくカスタムコース、大人数での受講を希望される場合の料金についてはお問い合わせをする必要があります。

※7日間の無料トライアルがあります。

MENTERの評判・口コミ

受講後に点数が大幅アップ
F社Aさん

受講前の研修事前テストでは46点しかとれませんでした。その後、基礎編を受講した後に受けた研修受講後テストでは88点もとることができました。たった3週間の受講でしたが、点数はほぼ倍になりました。実際の仕事でも学んだことを活かして業務効率化に取り組んでいます。

検索をする癖が身につき、自己解決力が向上した
K社Oさん

「こんなことできるんだ!」や「今までのコピペ作業は何だったんだ…早く知りたかった」など、実戦で使える知識や技術の解説が豊富で、受講するたびに学びが多く感じました。またとにかく"ググる力"が大事だというのはどの講座でも言われており、問題を解いていてもわからない単語などがあるとすぐにググるようにしていたら、仕事の中でもググることが癖になり、リモートワークでも不便に感じることが少なくなった。

 

まとめ

この記事ではMENTERの特徴・評判・料金を解説しました。

組織のDXを目標としている中で、社員のデジタルスキルの向上を考えている、社員をIT人材に育成していきたいと考えている企業様にはおすすめのサービスです。それは基礎的なデジタルスキルを強化する、というのがMENTERの大きな特徴だからです。

クイズ形式のため1日1問ペースで気軽に学べる一方で、習得したスキルを可視化し、弱点を客観的に把握できます。また、管理者は学習者全員の受講履歴や成績をモニタリングでき、組織全体としてのビジネススキルの向上に役立ちます。

オフィスワーク未経験者やPC業務の生産性を向上させたい社員を抱えている企業におすすめのサービスです。ビジネススキルを均一化することで、業務効率アップも期待できます。

画像出典元:「MENTER」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のeラーニングシステム

起業ログが厳選するeラーニングシステム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
識学
MENTER
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ