トレノケート

記事更新日: 2023/09/27

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

幅広い人材育成のニーズに対応できるオンライン研修サービス

「トレノケート」は、多彩な研修方法やラインナップの中から企業の方針に合わせて研修を実施し、研修担当者の業務を効率化できるオンライン研修サービスです。

人材育成の専門企業として26年の実績を誇るトレノケート株式会社が提供するサービスで、サポート体制も充実。

受講人数や研修スタイルを問わず、どんな研修にも対応できるため、社内研修を依頼するのがはじめてという会社でも安心です。

手軽に多くの知識に触れるというよりは、ある程度の時間をとって受講者にじっくり学んでほしい場合に適しています。

■プレスリリース
オンライン研修受講者が累計 10 万人を突破!
2021 年は 71.6%がオンライン受講となり、今後も定着の見込み。(トレノケート公式HPより)

オンライン研修サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンライン研修ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

新入社員研修や人材育成など、どんなスタイルの研修にも利用でき、期間も数日間から約60日の長期間まで設定可能です。丁寧にサポートしてくれるので、研修業務担当者の負担も少なく気軽に利用できます。

悪い点

依頼する内容によってコストが変動します。料金や契約内容については問い合わせが必要です。

費用対効果:

予算に応じた研修計画から支援してもらえるので、導入しやすいです。 eラーニング定額受け放題パックなど、研修費用の削減に活用できるサービスが用意されています。

UIと操作性:

マイページから受講後の復習や自主学習のアフターフォローができます。受講者が講師に質問でき、安心感があります。

サポート体制(運営会社の):

安心して任せられる運営体制で、丁寧にフォローしてくれます。研修内容も「研修コンシェルジュ」に無料で相談できます。

トレノケートの導入メリット4つ

1.研修業務を劇的に効率化できる

トレノケートは、新入社員研修や人材育成などの研修にかかる手間や時間を削減し、研修業務を圧倒的に効率化できるオンライン研修サービスです。

プロフェッショナルな講師陣による研修で、高い学習効果を得られます。

トレノケートを利用することで研修業務を効率化できるだけでなく、社内担当者の負担を軽減しながら効果的な研修を実施することが可能です。

人材育成の要望に合わせて最適なサービスを選択できる

2.即戦力となる人材育成ができる

すぐに業務に生かせるスキルが身につくところは、トレノケートの大きな魅力です。

配属後に必要なスキルを習得できるトレーニングがつまった研修パックを提供しているので、即戦力となる人材を育成できます。

研修パックを利用することで効率的にスキルを獲得できるので、無駄な時間やコストの削減にもつながります。


インターネット配信パックも利用可

3.豊富な研修内容

トレノケートの強みは豊富な研修ラインナップで、1,500を超えるコースの中から研修内容を選ぶことができます。

少人数の研修から100名以上の大規模な研修まで、オンライン研修・集合研修を問わず幅広く対応可能です。

新入社員研修だけでなく、中堅やベテラン、経営層まで対応できるので、全ての階層に適切な内容の研修を実施できます


すぐに役立つスキルが身につく

4.手厚いサポート体制

サポート体制が充実しているところも、トレノケートの魅力のひとつです。

マイページから気軽に質問できるだけでなく、学習状況の把握や習熟度の確認を実施し、適切なフォローをおこなってくれます。

研修終了後には、報告書の提出や報告会を開催してくれるので、研修担当者の社内報告の負担も軽減可能です。

研修に関する悩みや課題解決を徹底サポート

トレノケートのデメリット2つ

1.定期開催コース以外の料金は問い合わせが必要

トレノケートの新入社員研修「NEW TRAIN®」については、問い合わせが必要です。

問い合わせフォームから見積もりを依頼することができます。

定期開催コースについては、公式ホームページに料金が掲載されています。

「研修コンシェルジュ」では、研修計画の支援や研修費用を抑える方法なども紹介してくれるので、申し込み前に問い合わせてみるとよいでしょう。

2.前払いのため、事前に予算の確保が必要

個人面談など、オプション対応となる内容もあるため、契約内容によっては費用が高額になる可能性があります。

法人契約の場合は契約内容によっては後払いが可能ですが、受講料は原則前払いとなるため、事前に研修内容を相談し予算を確保しておく必要があります。

トレノケートの料金プラン

トレノケートの利用料金は、実施する研修の内容に応じて変動します。

eラーニング受け放題パックなどのお得なパッケージやプリペイドチケットなど、各種割引があります。

予算内での研修実施の相談も可能です。

対象 コース名
(コースコード)
期間 料金
(税込)
新入社員向け NEW TRAIN® (HSC0152G) カスタム 要問い合わせ
内定者向け 情報セキュリティ対策 (SCC0159G) 1日 60,500円
コミュニケーション研修 (HSC0072G) 2日 121,000円
従業員向け DXファーストステップ (THC0106G) 1日 60,500円
女性リーダー育成研修 (AMC0150R) 1日 66,000円
マネジメント研修
(戦略思考)(AMC0196R)
1日 71,500円

※URLは、最後にあるコースコードを変えることで、該当のコースページのURLになります。

https://www.trainocate.co.jp/reference/course_details.aspx?code=THC0106G

 

競合製品との料金比較

SchooやAir Courseの教材は数分単位の動画が多く、受講者は気軽に多くの知識に触れることができます。

トレノケートはある程度の時間をとって、受講者にじっくり学んでほしい場合に適しています。

  トレノケート Schoo
(税表記なし)
Air Course
(税表記なし)
初期費用 要問い合わせ 要問い合わせ 0円
費用 講座により異なる
(1講座1日あたり3~7万円程度)
月額1,500円/人
※20ID以上から
月額200円/人
※1000名~2999名
備考 1,500を超える豊富なコースと手厚いサポート 6,500本以上の動画が見放題 500のコースの視聴と自社制作コンテンツの配信が可能

 

トレノケートの評判

トレノケートの導入業界としては、IT / 情報通信業を中心に、金融業・保険業・小売業など多岐にわたっています。

利用した企業からは「丁寧なヒアリングをしてもらえた」、「オンラインでもオフラインと同様の効果が期待できるような工夫がされていた」と高い評価を得ています。

トレノケートを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

毎年新入社員研修やスキルアップ研修をおこなっている会社

毎年大規模な新入社員研修やスキルアップ研修をおこなう会社は、トレノケートの導入が適しています。

研修の計画や予算の相談など、手厚くサポートしてくれるため、スムーズな研修実施が可能です。

研修担当者にかかる業務負荷を軽減し、人的コストの削減にも役立ちます。

効果的に人材育成をおこないたい会社

研修の効果を実感できていない会社にも、トレノケートはおすすめです。

経験豊富な講師陣によるハイクオリティな研修で、高い学習効果を得られます。

業務に必要なスキルを素早く習得でき、すぐに活躍できる人材の育成が可能です。
 

向いていない企業

研修に費用をかけたくない会社

トレノケートはある程度まとまった費用が必要です。

一方で、新入社員研修やスキルアップ研修など、定期的に発生する研修業務にかかる手間や時間を大幅に削減でき、高い研修効果が期待できるという面もあります。

トレノケートの利用でトータルコスト削減を図るのもよいでしょう。

まとめ

トレノケートは、内容面でもサポート面でも安心して利用できるオンライン研修サービスです。

新入社員研修だけでなく、さまざまな研修に幅広く対応できるため、内容を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

研修後の受講者のフォローも任せることができるので、トレノケートを導入することで、研修業務のさらなる効率化につなげられそうです。

画像出典元:「トレノケート」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン研修ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンライン研修ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ