Biz CAMPUS Online

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

「Biz CAMPUS Online」は、業界初の月額定額制の料金体系で提供されるオンライン研修サービスなので、費用を気にせず繰り返しの受講により社員の意識づけを行いたい企業におすすめです。研修動画はストリーミングでの配信なので、ネットの環境があればログインするだけで気軽に受講することができます。いつでもどこからでも受講が可能なので、テレワーク中の社員に向けた研修にも対応できます。

オンライン研修サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンライン研修サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 動画視聴型のオンライン研修

ストリーミングによる動画配信で時間と場所を問わず受講が可能

2. 繰り返し受講

月額定額制なので、繰り返しの受講が可能

3. 人材育成のプロによる支援

研修テーマの選び方など、人材育成のプロにいつでも相談可能

良い点

月額定額制なので費用を気にせず繰り返しの受講が可能です。研修動画はストリーミングでの配信なので、時間や場所を問わず手軽に視聴することができます。

悪い点

一方的な講義スタイルにならぬよう工夫はされていますが、動画視聴型の研修なので双方向コミュニケーションのためには「Biz CAMPUS Live」の同時利用が必要です。

費用対効果:

初期費用はかかるものの、月額定額制で繰り返しの受講が可能です。

UIと操作性:

ストリーミングで配信される研修動画なので、時間や場所を問わず手軽な受講が可能です。導入の準備など担当者向けの資料もストリーミングで簡単に視聴できます。

導入ハードル:

自社の課題をヒアリングしてもらい、最適なサービスプランを提案してもらってからの導入なので安心です。

サポート体制:

人材育成のプロに受講テーマの選択の仕方などについていつでも相談できます。

Biz CAMPUS Onlineの特徴3つ

1. ストリーミングによる配信で社員の状況に合わせ受講できる

「Biz CAMPUS Online」の特徴の一つ目は、ストリーミングによる配信で手軽に何度でも研修の受講が可能で、受講者それぞれの課題に合わせてテーマを選ぶことができることです。

忙しくてなかなか業務を抜け出せない社員や、移動が伴い研修の参加が難しい地方拠点の社員にも、平等に研修受講のチャンスを与えることができます。

研修のスタイルは動画教材の視聴ですが、講師による講義に偏らない内容になっています。

実際の研修の様子やビジネスシーンの再現動画や、対面研修で行われるディスカッションの様子を録画した動画など、対面による社員教育と同等の学びをオンラインで提供できるよう工夫されています。


受講者それぞれの課題に合わせてテーマを選択
 

2. 受講計画から効果測定まで、一連の流れをフォロー

「Biz CAMPUS Online」の特徴の二つ目は、受講の計画から受講後の効果測定まで、一連の流れを支えるフォロー体制です。

オンライン研修の効果を最大限引き出すために、研修の提供にとどまらず、受講の計画から効果測定までの必要なツールが準備されています。

たとえば、「受講計画なら自社に必須なテーマは何か?」「だれにどのテーマを受講させればいいか?」など、テーマの選択の仕方をサポートするための教材が準備されていますし、効果測定なら研修効果測定理論に基づいた確認テストや受講報告、振り返りのためのツールがWEBで用意されています。

さらに、担当者向けには、導入の準備から運用までのポイントをおさえたストリーミング教材が準備されているので、安心して導入することができるでしょう。

研修後は研修の受講履歴を確認することができ、受講日や研修テーマ名などの条件で集計することもできます。

集計結果はCSV形式でのダウンロードが可能です。


受講計画から研修後の効果測定まで、一連の流れをフォロー
 

 3. 定額制だから何度でも受講可能

「Biz CAMPUS Online」の三つ目の特徴は月額定額制の料金体系です。

費用を気にする必要がないので、好きな時に何回でも視聴でき、知識の定着はもちろん、行動の意識づけやモチベーションの持続にも大きな効果が期待できます。

また、何らかの学習障害を抱えている社員がいたとしても、落ち着いた環境で、メモを取りながら繰り返しの視聴が可能なので、彼らの負担や不安を大きく軽減してあげることができるでしょう。


メモを取りながら何度でも自分のペースで視聴できる

 

Biz CAMPUS Onlineの料金プラン

契約期間は1年間から可能です。

正社員数
(利用者数)
初期費用 月額料金
1〜99名 300,000円 45,000円
100〜199名 350,000円 90,000円
200〜300名 400,000円 135,000円


上の表はすべて税別です。初期費用が必要なため少人数での利用では割高感がありますが、利用者が50名を超えると他サービスより割安です。

(1年契約かつ月額1500円/名のサービスと比較した場合。)

Biz CAMPUS Onlineの評判・口コミ

全社横断のヒューマンスキルの教育体系を構築できた
ユニバーサルコンピューター

地方拠点在籍の人材は都市圏の研修会場まで足を運ぶことが困難なケースも考えられたので、オンライン動画で研修が受講できるBiz CAMPUS Onlineを導入し、遠方の拠点勤務者だけが視聴できる仕組みにしています。サービスを導入して感じられたメリットは、当初の目的である全社横断のヒューマンスキルの教育体系を構築できたことです。

*「Biz CAMPUS Online」公式HP参照

まとめ

この記事では「Biz CAMPUS Online」の特徴・評判・料金を解説しました。

初期費用はかかるものの、月額定額制なので費用を気にせず繰り返しの受講が可能です。

繰り返し受講できる点は、何らかの学習障害を抱えている社員がいる企業にとっては重視すべきポイントです。

さらに、ストリーミングでの配信なので、社員の状況に合わせ手軽に研修を受講することができるので、テレワーク中の社員への研修にも対応できます。

オンライン研修サービスの導入を検討しているなら、一度「Biz CAMPUS Online」を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「Biz CAMPUS Online」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン研修サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のオンライン研修サービス

起業ログが厳選するオンライン研修サービス
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
Calling
Teachme Biz
MENTER
playse. eラーニング
オンライン研修サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ