Smart Boarding

記事更新日: 2020/09/18

執筆: 編集部

編集部コメント

Smart Boardingは、企業独自の教育コンテンツの作成も簡単。短い準備期間で従業員の即戦力化に役立つコンテンツを作成・配信することができます。とにかくスピーディーにシステムの導入を行いたい。そんな企業におすすめしたいサービスです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 学習コンテンツ作成

さまざまな学習コンテンツを作成し配信することができる

2. 学習コンテンツの利用

360以上ある既存の学習コンテンツを利用することができる

3. 学習管理機能

利用者の情報と学習の進捗を一括で管理することができる

良い点

Smart Boardingには魅力的なコンテンツが充実。それらのコンテンツを利用することで、一般的なLMSと比較して準備期間を約4分の1まで短縮できます。

悪い点

契約ID数によりボリュームディスカウントが可能なため、利用者数が少ない場合は費用対効果が下がってしまいがちです。

費用対効果:

1IDあたり月額980円。利用者数が多ければ割引が可能なため、費用対効果は高くなる。

UIと操作性:

基本的な操作はワンクリックのみ。あらゆる利用者にやさしいUIとなっている。

導入ハードル:

システム導入にあたり必要なものがあらかじめしっかり準備されているので、企業側の負担は最小限で済む。

Smart Boardingの3つの特徴

1. 自由に学べる学習スタイル

Smart Boardingは企業が用意した動画コンテンツはもちろん、Smart Boarding内にある動画コンテンツやテスト、レポートなど計360以上のコンテンツを使って自由に学習することができます。

利用者は、企業が指定したコース以外に興味があるコンテンツを見つけた場合、自分の好みに合わせてコンテンツの入れ替えをすることも可能。
利用者の好きな時に好きな学習ができるようになっています。

企業内で行われるオフラインの研修の管理もSmart Boarding内で一括して行うことができ、利用者側も参加状況の確認がいつでもできる状態に。
Smart Boading内やオフラインで学んだことを振り返りながら、効率よく学習を進めることができます。

充実したコンテンツ

2. 無駄のないスマートな運用が可能

Smart Boardingでは利用者の顔写真の表示が可能。
顔写真があることで、氏名だけ記載された管理画面よりもより視覚的に利用者の学習進捗を把握することができます。

運用側は、利用者の学習進捗状況をいつでも確認可能。
進捗は円グラフで表示されるので、とてもわかりやすいと好評です。

進捗が悪い利用者やレポートの提出が遅れている利用者には、Smart Boarding内から一括で催促メールを送ることも可能。
研修への参加状況もすべて一元管理できるので、利用者のモチベーションの把握にも役立ちます。

運用管理画面のイメージ

3. 短時間で構築可能

Smart Boardingは簡単にeラーニングシステムを構築することができます。
一般的なeラーニングシステムの構築に必要な時間と比べると、約4分の1の時間でシステムの構築が可能。
そのうえ内容は充実しており、たいへん使いやすいと導入企業からも評価されています。

基本的にワンクリックのみで利用者に学んでほしいコースの設定が可能。
学習プログラムの構築についてもしっかりサポートしてもらえるので、eラーニングに関する知識が乏しくても、充実したシステムを作り上げることができます。

充実した支援で構築も簡単

Smart Boardingの料金プラン


初期費用なしの、1IDあたり月額980円です。最少契約ID数は30ID以上となります。

契約ID数によってボリュームディスカウントが可能なため、詳細はお問い合わせください。

Smart Boardingの評判・口コミ

リアルと同じレベルの熱量で教育可能
WEBマーケ

リモートワークが進む中、オンライン研修でアウトプットまでサポートしてもらえるのがSmart Bordingのよい点です。新入社員にはオンラインディスカッションに参加させ、実戦形式で基礎を教育していますが、社員も楽しんで参加してくれています。

管理職のマネジメント力があがった
製造業界

導入前はマネージャーがマネジメントを学んだことがない状態だったので、よいコンテンツを探していたところSmart Bordingに出会いました。オンライントレーニングで他社のマネージャーと交流することでよい刺激になりとても効果があったようです。

*「Smart Bording」公式HP参照

まとめ

Smart Boardingは、効率よくeラーニングシステムを構築し、無駄なく運用していきたい企業におすすめ。
もちろん、利用者も効率よく学習することができるので、業務未経験者の採用や異動が多い企業での「わからない」の解消にも非常に役立ちます。

Smart Boardingのコンテンツは随時追加されていますが、今後さらに利用者が興味を持って取り組めるような学習コンテンツが増えていくことが考えられます。
コンテンツの充実度に比例して、利用者である従業員モチベーションアップも十分期待でき、結果的に企業の成長に大きく貢献することでしょう。

画像出典元:「Smart Boarding」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のeラーニングシステム

起業ログが厳選するeラーニングシステム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
識学
MENTER
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ