SmartCore

記事更新日: 2021/12/28

執筆: 編集部

編集部コメント

SmartCoreは2週間の無料お試しが可能、簡単な使い方で効率よく会員のデータ管理をおこないたい企業・団体におすすめのクラウド型の会員管理システムです。ベーシックな機能を搭載したコアシステムでの会員管理に加え、オプションを追加することで様々な団体に適応可能です。複数のシステムを組み合わせた会員管理業務の複雑さに悩んでいる管理者にうってつけです。

カスタマーサクセスツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

カスタマーサクセスツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1. コアシステム

会員管理に必要な機能を搭載

2. オプション機能

ニーズに合わせ多種多様な団体で利用可能

3. サポート体制

手厚い導入サポート

良い点

基本機能の他に、ニーズに合わせたオプションがあります。基本機能も、会員数や容量により料金が異なるため、機能も料金もニーズに合わせて設定できます。

悪い点

クレジットカードでのオンライン決済を利用する場合は、別途決済サービスへの申し込みが必要です。

費用対効果:

会員数や容量など、必要な分のみの料金で運用できます。各種割引制度もあります。

UIと操作性:

一元化管理により業務の効率化ができます。CMS機能により、専門知識不要でホームページの改変も可能です。会員サイトはスマホやタブレットでも閲覧可能です。

サポート体制:

無料の導入サポートの他に、有料のオリエンテーションなどがあります。

SmartCoreの特徴3つ

1. 目的に合ったシステムのカスタマイズが可能

SmartCoreの最大の特徴は目的に合ったシステムをつくれることです。基本システムとオプションを組み合わせて、組織の目的に最適なシステムの構築が可能です。

SmartCoreには会員データベースやメール配信をはじめとした多彩な機能が搭載されており、それらを自由に組み合わせて独自の管理システムが作れます。

基本機能であるコアシステムには、会員データベース管理、メール配信のほかに、サイトコンテンツ管理や会員プロフィール用のマイページ機能などが含まれているため、ベーシックな会員管理での利用の場合は基本機能の導入で充分対応可能といえます。

オプションは独立した機能群として、組織内コミュニティのためのグループ機能やイベントの告知などを一括管理する機能など、様々な場面に応じて活用することで、業務の効率化ができるようになっています。

また、学術団体や協会などでの利用に特化した機能もあるので、目的に合わせて組み合わせることで、名簿管理のみから事務局業務など幅広いパターンが構築でき、多種多様な団体で活用できます。


目的に合わせてカスタマイズ可能

2. サポート・セキュリティも万全

次に紹介するSmartCoreの特徴は手厚いサポート体制と万全なセキュリティ対策がおこなわれていることです。

安心して運用していくためには、どちらも不可欠なものとして、SmartCoreではシステム提供の一部として考えられています。

SmartCoreは、搭載されている機能が多彩であるため、運営上必要なものがわかりにくいこともあります。そのため、無料の導入サポートがあり、機能ガイドや動画マニュアルなどで導入段階をサポートします。

それでもなお不安がある場合には、有料サポートパッケージの操作オリエンテーションや電話サポートなどを利用することで、安心かつスムーズに運用を開始できます。

一方のセキュリティ対策に関しては、SmartCoreは個人情報を扱うシステムのため、その保護を第一に考えて作られています。

ファイアウォール、SSL暗号化による外部からの侵入防止対策、認証コードによる2段階認証の採用など内部からの情報漏洩防止対策がとられています。さらに、安全性強化のための定期的なセキュリティ診断も行われています。


強固なセキュリティ対策

3. 低コスト運用

SmartCoreの特徴3つ目は、料金システムです。使いたい機能をカスタマイズするので、料金も使う分だけという仕組みになっています。

基本機能の利用料金は、会員数、ファイル容量、トラフィック量、メール送信件数の5つの要素で構成されています。

会員数100名、ファイル容量1.0GBなどといった最もベーシックなプランに加え、不足分を追加することで料金が決まります。目的にあわせて選べる機能に加え、料金の面においても無駄なく利用できる仕組みになっています。

また、会員サイトを利用しない会員に対する割引や、長期利用など、各種割引制度もあるので、利用の仕方を工夫することで、お得に利用することが可能です。


使う分だけの利用料金

 

SmartCoreの料金プラン


上表はどちらも、会員数100名、管理者3名の年間契約の場合の月額料金です。

この他にオリジナルドメインプランでは、初期設定費用として58,000円必要です。

オプションやサポートサービスもあるので、目的に合わせて選べます。

2週間の無料トライアルがあるので、導入前の検討に利用できます。

SmartCoreの評判・口コミ

情報の集約化で作業を簡素化
日航OB会

システム担当者の退職や作業簡素化を目的に導入しました。独自開発のシステムや他社製のホームページで管理していましたが、導入後は入力情報を集約することができ、また、CMS機能でホームページを自由に組み立てられるようになりました。クラウドによりセキュリティレベルが上がったのも安心です。今後は掲示板機能なども活用したいと考えています。

業務効率アップ
特定非営利活動法人日本スパ・ウエルネス協会

導入前は手作業で登録していたため作業負荷が高く、また、複数のシステムが並行していたため、運営に手間がかかっていました。SmartCoreはシステムの拡張性が高いのが導入の決め手でした。予算内の機能に絞ったカスタマイズでも、コストパフォーマンスの高い提案をしていただけました。導入後は作業効率が上がるとともに、ミスも減りました。

*「SmartCore」公式HP参照

まとめ

会員管理を簡単に、低コストで行いたいと考えている管理者にはおすすめのシステムです。

それは使う分だけの機能とコストで運用できる、というのがSmartCoreの大きな特徴だからです。

ベーシックな管理には、会員管理に必要な機能を搭載したコアシステムで充分対応が可能です。それ以外に必要な機能をオプションで組み合わせることで、ニーズに合わせた運用が可能になります。

利用料金も、会員数やファイル容量にあわせて決まるので、まさに使いたい分だけの利用が可能なシステムです。

面倒なシステム管理や、複雑な会員体制などに悩んでいる管理者にはうってつけといえるでしょう。

画像出典元:「SmartCore」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

カスタマーサクセスツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

カスタマーサクセスツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ