CrowdLog(旧InnoPM)

記事更新日: 2023/09/12

執筆: 編集部

編集部コメント

CrowdLog(クラウドログ)(旧InnoPM)は、工数管理に特化したプロジェクト管理ツールです。

現場の誰でも簡単に扱える操作性で、工数入力を負担に思わせない様々な機能が施されています。

ベーシックプランとプレミアムプランの2つが用意されており、利用するユーザー数に応じて料金が変わります。

プロジェクト管理ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

プロジェクト管理ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1. タイムシート機能

直感的な操作性で、毎日ほんのわずかな時間で無理なく登録できる。

2. レポート機能

必要な情報を即座に取得、レポートによる工数管理でプロジェクトを見える化する。

良い点

リアルタイムで工数管理が行えるため、プロジェクトメンバーの視点で高稼働メンバーを割り出せます。メンバーの工数を平準化し、プロジェクト遅延のリスクを回避できるでしょう。

悪い点

システムに慣れるまでは工数、日報の入力忘れなどにより、リアルタイムで確認できないものがあるでしょう。ですが、入力する習慣がつけば問題ありません。

UIと操作性:

毎日わずかな時間で入力・管理が行えます。入力者の負担を減らすための工夫が施されています。

デザイン:

非常に見やすく、シンプルでわかりやすいデザインです。

他言語対応:

日本語、英語、中国語に対応しています。海外事業スタッフもすぐに使いこなせるでしょう。

セキュリティ:

サーバは国内の大手通信事業者のデータセンターに設置、入退室は厳しく管理されています。

CrowdLog(クラウドログ)の3つの特徴

1. 簡単な工数入力

CrowdLog(クラウドログ)では、Googleカレンダー、Outlook上で簡単に工数入力が可能です。

スマートフォンからも利用可能なので、全員がPCの利用を行っていない企業でも活用できます。

工数の入力形式は、カレンダー型・リスト型の2つから選ぶことができ、時間単位のカスタマイズも可能。

メンバーの入力状況や、入力された工数時間と勤務時間が一致しているか、一覧で確認することができるので便利。

就業時間内の仕事の割り当てやどれだけの作業量をこなしているのかを一目で把握できるでしょう。

 カレンダーツールと同期して簡単入力

 
 

2. 様々なプロジェクトをリアルタイムで把握

CrowdLog(クラウドログ)は、企業独自のプロジェクト項目の追加が可能です。

チェックボックスや入力種別の指定など、細かい部分までカスタムできます。

プロジェクト機能では、空き工数状況をリアルタイムで確認できるため、新規プロジェクトのメンバーもすぐに見つけられます。

プロジェクトごとに損益も把握可能で、売上予算や原価予算、売上実績などの設定や確認が行えます。

登録した売上や原価はプロジェクトごとに閲覧でき、必要な情報だけを絞り込むことも可能です。

入金日や支払日、開始日や納品日といった日付も記録しておけるので、スケジュール管理も行えるでしょう。


見やすい画面でプロジェクトごとの管理ができる

 

3. 簡単にガントチャート作成が可能

CrowdLog(クラウドログ)は、WEB画面上から簡単にガントチャートを作成できます。

操作方法は、ドラッグ&ドロップと非常に簡単。直感的な操作でさくさく作成できるので、スムーズに作業が行えるでしょう。

タスクの作成だけでなく、ガントチャートに必要な機能であるタスク同士の依存関係やグループの設定なども行えます。

タスク担当者が進歩状況を更新するだけで、ガントチャート上での進歩状況も一目で理解できます。


ガントチャートの作成例


また、スケジュールに遅れがあればアラートでお知らせする仕組みとなっています。

タイムシート上には常に自分の担当しているタスク、その期限などが把握できるようになっているため、アラート機能により常にプロジェクトを意識しながら作業が行えます。

便利なアラート機能

 

CrowdLog(クラウドログ)の料金プラン

CrowdLogの料金プランは、ベーシックプランとプレミアムプランの2種類ありますが、詳細はお問い合わせが必要です。

CrowdLog(クラウドログ)の評判・口コミ

CrowdLog(クラウドログ)の日報管理でメンバーの成長を実感!
ジグソー株式会社 様

シンプルで使いやすいCrowdLog(クラウドログ)によって、工数管理をシンプルなものにできました。以前はメールでの日報を行っており、時系列で追うのが大変でしたがCrowdLog(クラウドログ)導入後は日報をまとめて確認できるようになりました。メンバーの成長が日報を通して確認しやすくなり、非常に嬉しく思っています。

全社員の詳細な工数把握ができるようになりました
株式会社Ui2 様

プロジェクトを成功させるためには詳細な工数の把握が鍵だと思っています。工数管理において「InnoPM」を導入したことで、日々変わっていくプロジェクトの状況をリアルタイムで把握できるようになりました。勤怠管理も一緒に行えるため、負荷の平準化も行えています。

*「InnoPM」公式HP参照

まとめ

CrowdLog(クラウドログ)は、工数管理・プロジェクトの利益計算が自動で見える化できるプロジェクト管理ツールです。

プロジェクト全体の視点で、メンバーの生産性・プロジェクト収支を把握出来るので効果的にPDCAサイクルを回せます。

現場スタッフもスムーズに対応できる工数管理・プロジェクト管理ツールをお探しの方に是非、CrowdLog(クラウドログ)をオススメします!

画像出典元:「InnoPM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

プロジェクト管理の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

プロジェクト管理
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ