ナレカン

記事更新日: 2024/06/10

執筆: YUKIKO.Y

編集部コメント

社内のナレッジをシンプルかつ安全に管理

ナレカンは、ナレッジ管理に特化したツールです。

「記事」 や 「質問」 形式で作成したナレッジをフォルダ形式で整理可能で、 マニュアル、社内FAQ、議事録、トークスクリプトなどを一元管理できます。

便利な機能として「テンプレート機能」や「部署機能(部署ごとのメンバー管理機能) 」があります。

情報管理には「誤削除防止機能(ごみ箱)」や「データエクスポート」機能があるほか、国際セキュリティ資格を取得しているなど、 厳格なセキュリティ対策を重視しています。

無料トライアルは、ビジネス利用を検討している企業のみとなっているので、導入前にしっかり試したい方におすすめです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ナレッジマネジメントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

導入支援が手厚く、高いセキュリティー対策により安心してビジネス上の情報を共有できます。その環境下で、誰でも簡単に操作でき業務効率化とナレッジ共有の活性化の実現を目指せます。

悪い点

機能やサポート面で充実していますが、無料トライアルの対象はビジネス利用を検討している企業のみです。個人やプライベートでの利用はできません。

費用対効果:

料金詳細は、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

UIと操作性:

フォルダ形式で整理されているので確認しやすく、ノート形式でナレッジを蓄積できるため、 操作もシンプルです。 添付したWordやExcel・PDF・txtのファイル内も検索できます。

セキュリティー対策:

国際セキュリティ資格「ISO27001」「ISO27017」を取得し、信頼性を持つデータセンターを使うことで、厳格なセキュリティ基準で保護されています。

ナレカンの導入メリット4つ

1. シンプルな機能で誰でも使いやすい

ナレカンは、ナレッジ管理に特化したシンプルなツールで、記事や質問形式で作成したナレッジを、 フォルダで整理可能です。

フォルダは多階層に設計可能で、アクセスや編集権限も設定できます。

自分でナレッジを記述する場合は記事を作成し、他の人からナレッジを得る場合は質問が可能で、回答の中からベストアンサーを選ぶこともできます。

記載内容は編集履歴としてバックアップされるので、相互に最新の情報が同期されます。

また、添付ファイルも検索可能です。さらに、権限付与で閲覧のみを許可するなどの設定で、情報漏洩リスクの低減にも配慮しています。

これらの操作が誰でも簡単にできるのは、大きなメリットと言えます。

2. あらゆるナレッジを一元化で効率よく

ナレカンは数十名から数万名の企業で利用可能で、マニュアル、社内FAQ、議事録、トークスクリプトなどを蓄積できます。

営業、開発・製造、企画・マーケティングなど、各部署の記事作成例も提供しています。

あらゆるナレッジを蓄積可能:マニュアル、社内FAQ、議事録、トークスクリプトなど、あらゆる種類のナレッジを蓄積できます。

各部署の記事作成例:営業、開発・製造、企画・マーケティングなど、各部署で役立つ記事作成例を提供しています。

 便利な機能の一例として「テンプレート機能」があり、よく使うフォーマットをボタン1つで呼び出せます。

「部署機能」では、メンバーの所属部署を管理者が設定でき、部署単位でフォルダに参加設定が可能です。

情報管理機能の一例としては、「誤削除防止機能(ごみ箱)」があり、削除したデータを1カ月間復旧可能です。

「データエクスポート」機能では、ナレカンに記載したデータを自由にエクスポートできます。

これらの機能は、企業のナレッジ管理を効率化し、業務の進行をスムーズにするために不可欠と言えるでしょう。

 ナレッジ一元化例

3. 圧倒的なクオリティのサポート体制

ナレカンは、導入と利用をスムーズに進めるための高品質なサポートを提供します。

初期導入支援では、各企業専属の担当者が状況を理解し、初期セットアップから運用ルール設計までを支援します。

導入後は、機能面でわからないことがあれば専属コンサルタントが迅速にフォローするので、安心して使い続けられるでしょう。

初期導入支援サポート

4.厳格なセキュリティ対策

ナレカンは、全ての企業がビジネス情報を安心して共有できるよう、厳格なセキュリティ対策を重視しています。

大手セキュリティ会社も登録する国際セキュリティ資格、ISO27001(ISMS)とISO27017を取得しており、これらは情報セキュリティ全般に関するマネジメントシステム規格と、クラウドサービス固有のリスクに対する高度な管理体制を示しています。

また、世界最高レベルのセキュリティと信頼性を持つデータセンターのAmazon Web Services(AWS)を利用している点もポイントです。

ナレカンの通信は全てSSLを用いており、格納された情報は暗号化されています。

そのため、第三者が内容を見ることはできません。

格納されているパスワードは不可逆な状態で暗号化管理されており、万が一ハッキングされてもパスワードを知ることは不可能です。

 厳重なセキュリティ体制で情報を保護

資料請求リストに追加する

ナレカンの料金プラン

ナレカンは、ビジネスプラン・エンタープライズプランの2種類のプランから選択可能です。

「無料トライアルの申込み」は、ビジネス(企業等)でナレカンの導入を検討している方が対象となります。

詳細は、以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

資料請求リストに追加する

 

ナレカンと類似サービスを比較したい方はこちら!

ナレカンの評判・口コミ

ナレカンの評判・口コミは公式HPに記載ありませんでした。

ですが、企業としての利用を検討中であれば、操作が簡単な無料トライアルも利用できるので、一度問い合わせて相談するといいでしょう。

*「ナレカン」公式HP参照

まとめ

ナレカンは、ナレッジ管理に特化したツールです。

シンプルな操作画面で、フォルダ形式で整理されているので、社内のナレッジをわかりやすく管理したいときに便利です。

スマホやタブレットからも自由に情報へアクセスすることが可能で、それぞれに同期もされるので、更新もスムーズです。

情報が社内の色々な所に点在して困っている企業や、今利用しているツールが複雑で使いこなせていない企業の方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?

資料請求リストに追加する


画像出典元:「ナレカン」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ナレッジマネジメントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ナレッジマネジメント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ