AirCourseナレッジ

記事更新日: 2024/03/12

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

社員のナレッジをクラウド上で可視化&共有できるサービス

クラウド型eラーニングシステム「AirCourse」の中で無料で利用できる、eラーニングとナレッジマネジメントを組み合わせたナレッジ共有サービスです。

2023年5月25日にサービス開始されたばかりの新サービスで、社員一人一人の蓄積された知識や経験、スキルを可視化して社内で共有することができます。

eラーニングと組み合わせることで、人材育成の効果を最大化することができます。

「AirCourse」契約中の方のみ利用できるので、利用の際は注意が必要です。

ナレッジマネジメントツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ナレッジマネジメントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

クラウド上で社員のナレッジを共有することで、社員同士の双方向の学びによるリスキリングの強化やエンゲージメントの向上、新しいアイデアを創出することができます。また、マニュアルの一元管理により組織全体の生産性の向上やマーケティング施策の成功例の共有により、売上拡大にも繋がる利点があります。

悪い点

「AirCourse」内で利用することができるサービスです。そのため「AirCourseナレッジ」単独で契約することはできず、「AirCourse」に契約をしてからの利用となります。

費用対効果:

料金詳細は問い合わせにて確認する必要があります。

UIと操作性:

直感的な操作でフォルダ作成、ナレッジ投稿ができます。モバイル版にも対応しており、PCが使えない時でも手軽に利用ができます。

セキュリティ:

高度なセキュリティと信頼性を持つAmazon Web Servicesのデータセンターを利用しています。

AirCourseナレッジの導入メリット4つ

1. 直感的な操作でわかりやすく伝えられる

AirCourseナレッジは、「Aircourse」利用中の一画面内で操作を完結することができます。

フォルダ作成時には権限付与の選択があり、許可されたユーザーのみアクセス・閲覧することができます。特に、管理・投稿・参照と細かく権限付与ができ、機密性の高い情報の取り扱いもユーザーを限定して利用することができます。

また、 投稿にはテキスト、画像の添付、動画の挿入、文字を装飾することができたり、いいね機能やナレッジへのコメント投稿も可能で、オリジナル性の高いナレッジ共有・投稿が可能です。

画面イメージ

2. 知りたいときに簡単に探せられる

AirCourseナレッジは、キーワードや階層別、テーマ別で絞り込み検索することができます

キーワード検索、カテゴリやタグで絞り込み検索ができたり、 フォルダ単位で投稿の一覧表示をすることも可能です。

投稿順以外にも「いいね数」順や閲覧数順で表示でき、モバイル版にも対応しているため、PCが使えない時はスマホから検索ができたりと利便性が高いでしょう。

テーマごとにフォルダを作成してナレッジを分類できる

3. 最適に管理・投稿ができる

AirCourseナレッジは、 管理者にとっても使いやすい仕様となっています。

フォルダと投稿の管理ができたり、部門やグループごとに最適な権限管理が可能です。

 社員のナレッジをクラウド上で一元管理することで、組織全体の生産性を最大限に向上することができるでしょう。

直感的でわかりやすいUI

4. 多様な活用シーンと期待

AirCourseナレッジは、あらゆる情報共有に活用することができます

例えば、マニュアルや規定を簡単に作成することで、社内に点在するマニュアルなどを一元管理して業務の効率化を推進、組織全体の生産性を向上することができます。(画像左)

また、過去に提案した資料やデータを共有することで提案力、販売力も強化できます。新入社員や他部門から異動してきた社員に対するナレッジの継承にも繋がります。(画像右)

社員相互のナレッジ共有・継承のみならず、組織全体の生産性向上、提案資料や売上施策の共有による売上拡大、リスキングやエンゲージメント向上・新しいアイデア創出など多様な期待ができるでしょう。

活用イメージ

AirCourseナレッジの料金プラン

AirCourseナレッジの料金プランは非公開となっています。

詳細は問い合わせでご確認ください。

AirCourseナレッジと類似サービスを比較したい方はこちら!

AirCourseナレッジの評判・口コミ

「AirCourseナレッジ」は2023年5月25日より開始されたばかりの新しいサービスのため、評判や口コミの確認はできませんでした。

「AirCourse」の詳細は公式ホームページで確認できるので、そちらをご確認ください。

*「AirCourse」公式HP参照

まとめ

「AirCourseナレッジ」は、インプット(700種類以上の動画研修コンテンツ)と、アウトプット(社員のスキルをナレッジ共有)を組み合わせて、人材育成を最大限効果発揮させるサービスです。

簡単に投稿できたり、検索できるわかりやすいUIと、フォルダごとに分けたり、柔軟なユーザーの権限設定で最適に管理しやすい機能となっています。

社員同士のリスキリング強化やナレッジ共有はもちろんのこと、組織全体の生産性・売上拡大にも期待できる万能なナレッジマネジメントサービスと言えるでしょう。

画像出典元:「AirCourseナレッジ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ナレッジマネジメントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
ナレッジマネジメント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ