となりました。
人材関連事業、特に美容師やリラクゼーション関連の転職・就職に特化したサイトで事業を伸ばしてきました。
順調に売上を伸ばし、利益剰余金も31億円となり、単独でIPOできそうな数字になっています。
今後も注視していきたい企業ですね。
2019年8月現在、求人メディアリジョブの利用者数は35万人を突破、多くの人の転職を支援しています。
リジョブのサービスをより多く知ってもらうために、一部地域からTVCMを配信し始めます。
出典:公式HP
2018年第9期は10億1,600万円の黒字、前年同期比45%増加と急成長しています。
リジョブは2014年にじげんグループに加入し、じげんのサイト運営ノウハウやウェブマーケティングノウハウを最大限に活用したことも急成長している理由です。
リジョブの中核事業は、美容およびヘルスケア業界に特化した求人サイト「リジョブ」です。
通年採用が一般的である業界のため、継続的に求人情報を載せることで掲載料を下げ、企業の採用コストを大幅に抑えることに成功しました。クライアントとユーザー双方のニーズにとことん寄り添ったサービス展開が支持され、わずか数年で業界トップシェアを獲得。会員登録数170,000人、掲載店舗数15,000件と現在も業界トップシェアを保持し続けています。
さらに、美容師と利用者個人を繋ぐプラットフォーム「BEAUSTYLE」の運営も行っています。ヘアカタログから美容師をみつけて直接予約することができるSNS型のアプリです。
美容業界で人材育成、雇用支援、サービス提供の3つを一気通貫して行うことで、シェアを拡大することが狙いです。
リジョブは、2015年から世界の貧困問題の解決のために、日本が誇る技術とサービスを広める活動をしています。貧困により学ぶ機会を得られない人に、無料でセラピストの養成講座を開講。日本の技術やサービス力、ホスピタリティを学んでもらい、雇用機会を広げるのが狙いです。
資金は美容、リラクゼーション業界からの寄付やチャリティイベントの開催によって調達し、2018年7月時点で述べ7,560時間もの講座を開講しました。
急成長しているリジョブの今後の事業展開に注目が集まります。
営業黒字転換!3Qは消費増税と暖冬の影響を受けた「RIZAPグループ」の第3四半期決算
セ・リーグに所属する球団運営会社とその親会社の決算をまとめてみました!
出版社発マンガアプリサービスを中心に急成長する「Link-U」の第2四半期決算
事業拡大期で黒字を継続している「ツクルバ」の第2四半期決算
マザーズ上場へ!電子マネー決済やQRコード決済等、消費者ニーズに合わせた決済手段を提供「GMOフィナンシャルゲート」の第21期決算
世界最速でiPS細胞の具現化を目指すバイオベンチャー「ヘリオス」の通期決算
インフルエンサーマーケティングやMimiTVも好調の「トレンダーズ」の第3四半期決算
マザーズ上場へ!「ヒト.モノ.コト」の正しさを認証、セキュリティシステムで証明、サービスの信頼性を支える「サイバートラスト株式会社」の第19期決算
LINEがグループで300億円出資を決定!巣ごもり消費で需要拡大が期待される「出前館」の第2四半期決算
最終27億円の赤字!新型コロナ追い討ちで資金繰りが悪化している「ペッパーフードサービス」の通期決算