airyフレッシャーズ

記事更新日: 2018/10/03

執筆: 編集部

運営コメント

内定者のフォローや新入社員研修サポートに特化した社内SNS。管理はもちろん、eラーニング研修機能を使えば、メイン研修の前に新入社員へのプレ研修を実施する事が出来ます。独自の行動分析機能で内定者辞退防止にも大きく貢献。

1. 人事業務サポート

内定者のフォロー、新人社員研修に特化した社内SNS

2. ユーザー機能

内定者・新入社員向けのマイページやタイムライン・コメントなどの機能

3. 管理者機能

採用担当者・管理者向けのExcelダウンロードや自己紹介のアンケートなどの機能

良い点

内定辞退者予備軍を発見することで、内定辞退の防止施策の実行や、追加採用などの素早い対応が可能。

悪い点

人材育成のための費用が確保出来ていない企業が、普段遣いとして利用する料金プランとしては高く感じるでしょう。

費用対効果:

初期費用やシーズン費用、追加費用などが別途に請求される料金プラン。

UIと操作性:

インターフェースがわかりやすく内定者への説明要らず。スマホ投稿も簡単。

知名度:

3,000社以上の導入実績、国内シェアNo.1。

セキュリティ:

セキュリティを重視する金融機関などへの導入実績も多数あり。

エアリーフレッシャーズの3つの特徴

1. 入社前からコミュニケーションが可能

エアリーフレッシャーズの最大の特徴は、採用担当者や管理者が、内定者のモチベーションを管理することが可能なことです。

エアリーフレッシャーズでは、毎年3万人以上の内定ユーザーを対象にした分析を10年間実施。内定辞退者ユーザーと入社に至ったユーザーとの行動パターンを比較・差異分析、相関関係が顕著なものから辞退指数を計算しました。

一定の閾値を超えた内定者ユーザーを検出し、管理者や採用担当者に知らせてくれます。事前に内定辞退の可能性増加やモチベーションの低下を察知すれば、個別に連絡を取るなどして対応を取ることができるのです。

SNS利用傾向を見る管理者画面

2. 豊富な機能で円滑なコミュニケーション

エアリーフレッシャーズは社内SNSという場を設けることで、内定者同士、企業と内定者のコミュニケーションを活性化することが可能です。

その機能も豊富で、自由にコメントを残したり、いいね!の代りになるスター機能でリアクションを取ることで相互理解とコミュニケーションが取れます。このことから入社までにある程度、お互いについて知った上で仕事に取り組めることができるのです。

さらに、エアリーフレッシャーズを使うことで、情報の漏洩を予防することができます。

社内SNSがあれば、同僚達とのコミュニケーションでプライベート仕様のSNSを使う必要が無くなります。結果としてソーシャルメディアの活用時の社内情報取扱に関するポリシーを守ることにも繋がり、また情報セキュリティの問題を未然に防ぐことができるのです。

3. 充実した研修を少ない負担で実現可能に

エアリーフレッシャーズには、アンケート機能があります。内定者に対しての日程調節や各種希望調査を行う時に便利です。

内定者の回答を一覧で表示し、Excelでのダウンロードが可能。また未回答者には一括でアラートメールが送れるため、個別に催促する必要もありません。

さらに、健康診断等の各日程上限人数がある場合には、選択肢ごとに回答上限人数を設定。スマートフォンからもアンケートに回答することができるため、回収にかかる時間も短縮可能です。

アンケート集計結果は、イベントを主催する幹事の負担軽減などにも貢献。参加希望者の意見や集計もすぐに分かる工夫が施されています。

グループワークの討論中の様子

さらに、アンケート機能を使って、事前に研修やイベントを通知したり、課題を回収するといった活用方法もあります。グループワークなどの研修時間の短縮、参加者の知識を事前に平準化することができます。

学びが行動変革に効果をもたらしたかどうか、研修後の行動を報告してもらう事で可視化することも可能です。

そして、エアリーフレッシャーズはeラーニング研修の提供を行なっています。様々なプレ研修をSNS上で行う仕組みを用意。これにより、メイン研修の前から知識習得に貢献。スムーズな研修運営・OJTにつなげ、内定者の即戦力化を目指すことができます。

講座の種類一覧

無料で利用できるビジネスマナーから有料の講座もいろいろとあります。

詳しくは以下のHPをご覧になってください。

airyフレッシャーズ eラーニング研修

またテキスト・eラーニング・Webライブラリーの内定者研修、FOR FRESHERSという特別プログラムもあります。

詳しくは以下のHPをご覧になってください。

FOR FRESHERS

料金プラン

内定者の人数によってシーズン費用と追加費用が発生します。料金は10~300人パックまであり、途中で内定者が増えた際に追加費用がかかる仕組みです。

1サイトあたり初期費用は50,000円。1名あたりの1か月利用料金は330円から(前年3月から100人パック利用時)となっています。そして入社年度4月末までの料金なので、長く使うほど得なプランになっています。無料デモ体験も可能です。

お申込みはこちらから。

また作業代行やコンサルティング、運用支援プランなどもあります。詳細は以下のHPにお問い合わせください。

airyフレッシャーズ お問い合わせページ

まとめ

エアリーフレッシャーズは、内定者のサポート・新人社員研修に特化した社内SNSです。

内定者辞退は、人員計画に支障をきたす大きな要因のひとつ。エアリーフレッシャーズを使えば、未然に防ぐことが出来ます。

また、追加採用をする際などにも、有効なツールとして利用することができる社内SNSです。事前に、コミュニケーションやプレ研修をエアリーフレッシャーズ上で受けることにより、内定者が抵抗なくスムーズに仕事を始められるのもまた魅力です。

エアリーフレッシャーズ活用は、管理・育成コストの削減を実現し、人事業務の効率化に大きく貢献します。会社として得られるメリットは大きいでしょう。小規模の会社から大規模な企業まで、幅広く活用できるツールです。

関連記事

導入する前に知っておきたい!おすすめの社内SNS11選を徹底比較!

会社や組織の中で、複数人で使われる社内SNS。様々なツールがありますが、果たしてどれがお勧めなのか徹底解説します。

画像出典元:「airyフレッシャーズ」公式HP

その他の【社内SNS】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ