InCircle

記事更新日: 2023/07/04

執筆: 編集部

編集部コメント

InCircleは価格も安く、マニュアルがなくても使用者を選ばないUIのため、非常に導入しやすいツールです。またAPI機能が充実しているため、様々なシーンで活躍するチャットツールとなるでしょう。

社内SNSを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

社内SNSツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. プレゼンス機能

ユーザーのオンライン・オフラインや、会議中などの情報を表示

2. ポリシー設定機能

添付ファイルの送信制限やパスワード有効期間などを設定可能

3. API機能

API機能が充実しているので、企業内外に関わらず様々なシーンで活用できる

良い点

セキュリティに強みがあります。データ暗号化や端末紛失時の情報漏えい防止策がとられ、社内設置のオンプレミス対応も可能。組織的なデータ盗用から企業を守ってくれます。

悪い点

InCircle自体にはワークフロー機能やタスク管理機能などのグループウェア系の機能がありません。基本的にAPI機能を利用した拡張を前提に導入することをおすすめします。

費用対効果:

SaaS版では1ユーザー月額180円~と低価格での利用が可能です。

UIと操作性:

マニュアルがなくても直感的に使えるUIで、ITリテラシーが高くない人でもすぐに使えます。

セキュリティ:

3段階の暗号化により情報流出のリスクがありません。画像などもスマートフォン上に保存されず、チャット内容自体が暗号化されているのでスマートフォンの紛失時も安心です。

サポート体制:

導入企業1社ごとに担当がつくので、手厚いサポートが受けられます。

InCircle の2つの特徴

1. チャットに必要な機能を網羅!

InCircleの特徴1つ目は、ビジネスチャットに必要な機能を網羅しているという点です。1対1のトークのほか、複数人でのグループチャットができ、プロジェクト単位、部課単位などでトークが可能です。

受信者には新着の通知がされ、既読表示にも対応しているので、タイムリーなコミュニケーションができます。

また、グループチャットへメンバーを追加した際にも過去の履歴がすべて閲覧可能です。キーワード検索にも対応しているので、探したいメッセージをすぐに検索することができます。

画像や動画、PDF、Officeファイルの送信も可能。あらかじめ送信可能なファイルを設定しておく管理機能もあり、企業のルールに則った利用にも対応しています。


実際のチャット画面例


InCircleはチャットの安全性に特化したビジネスチャットです。

あらかじめ登録されたメンバー間でいつでもどこでも迅速に連絡を取り合え、画像やファイルなどの資料も素早く共有できます。

社内のコミュニケーションツールに最適と言えるでしょう。

2. 拡張性に優れている

InCircleの2つ目の特徴は、豊富なAPI機能です。InCircleは単なるビジネスチャットというよりも、業務改善を加速するソフトとも言ってもいいでしょう。

API機能を用いれば、既存のICTシステムとシームレスかつスピーディーな連携を実現できます。さらに、瞬時に情報を流通させるコミュニケーション・プラットフォームを構築することができます。

活用例としては自社システムから特定のトークに自動的にメッセージを送信したり、InCircleに送信したメッセージを別のシステムに登録したりといった双方向での連携など、業務を高速化する利用が可能です。


マルチデバイスにも対応

InCircleの料金プラン

SaaS版であるベーシックプランは最小ライセンス数30、1ユーザー月額180円から利用ができます。

最低利用期間は2ヵ月で、月単位なのでフレキシブルな契約期間です。

クラウド利用が禁止されている企業向けにオンプレミス版も展開。

オンプレミス版は100ユーザー以上で年単位契約となっています。

  ベーシック オンプレミス
初期費用 0円 要問合せ
月額利用料 180円/ユーザー 要問合せ
ユーザー数 30ユーザー以上 100ユーザー以上

 

まとめ

非常に安価に導入でき、教育なしで誰でもすぐに使え、セキュリティ面も安心という非の打ち所のないビジネスチャットツールです。

ビジネスチャットの導入を検討している企業はもちろんのこと、働き方改革、業務改善に力を入れている企業、顧客サービス向上に力を入れている企業にもおすすめのツールです。

InCircleは20ユーザーまでフル機能を無料トライアルできますので、気になった方は是非一度お試ししてみてください。

画像出典元:「InCircle」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

社内SNSの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

社内SNS
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ