RaQool

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

無料で利用可能、マルチデバイス対応で外出先からでも請求書の作成・編集・送付依頼が簡単にできるWeb請求書作成サービスです。顧客だけでなく見込み顧客の管理も可能なので、顧客管理システムとしても活用が期待できます。請求書の作成・送付機能だけでなく、顧客管理システムの導入を検討している企業にとくにおすすめです。

Web請求書・クラウド請求書を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web請求書・クラウド請求書ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 見積書・請求書の閲覧・編集・発行

PC・スマートフォン・タブレット端末で見積書・請求書の閲覧・編集ができ、承認済みテンプレートからPDF化が可能

2. Excelデータの活用

顧客情報をExcelデータ(CSV形式)で読み込めるだけでなく、ワンクリックで顧客情報や請求書データをExcelデータ(CSV形式)で抽出できる

3. 社印が使える

社印データを登録すれば、請求書に社員を自動貼付けすることが可能

良い点

見積書・請求書の作成、編集、送付がマルチデバイスで簡単にできるだけでなく、顧客管理システムとしても利用できる使い勝手のいいシステムです。

悪い点

見積書・請求書の郵送サービスもありますが、1円/1ポイントの事前購入制(最低購入単位は1,000 ポイント)となっているので注意が必要です。

費用対効果:

無料プランが用意されているので、まずはお試ししたい方、スモールスタートで利用したい方にも向いています。

UIと操作性:

見積書・請求書をメール送信したい場合はワンクリックで送信可能です。

RaQoolの特徴

マルチデバイス対応で、操作方法もかんたん

PCはもちろん、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットにも対応しているので、外出先からいつでも請求書の作成・編集がかんたんにできます。

また、請求書の郵送についてもスマートフォンから可能なため、いちいち配送業者に連絡する手間もなく郵送作業をスムーズに進めることができます。

郵送サービス(1通210円)を利用すれば、印刷・送付状の作成・封入・投函を代行してもらえます。代行依頼もワンクリックで済み、便利です。

顧客情報のデータもスッキリ整理できる

見積書・請求書を顧客情報と自動的に関連づけることができるので、顧客情報の整理がスムーズになります。

たとえば、企業別、月別などの条件を設定すれば各請求書を一覧表示できるので、送付した請求書を検索する手間も省くことができます。

また、顧客だけでなく見込み顧客の管理も可能なので、顧客管理システムとしても活用できます。イベントやセミナーなどで名刺交換した人の情報も登録しておくことで、将来の顧客につなげることが期待できるでしょう。

RaQoolの料金プラン

申し込み時はフリープランが適用されます。

プランの変更をしないかぎり、月額料金は発生しないシステムとなっていますので、気になったらまずはお試しとして利用してみるのがおすすめです!

まとめ

RaQoolの特徴・評判・料金について解説しました。

マルチデバイス対応で便利なだけでなく、顧客管理システムとして活用することも期待できます。

この機会に是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「RaQool」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web請求書・クラウド請求書ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

Web請求書・クラウド請求書ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ