年末調整Web申告

記事更新日: 2020/11/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「年末調整Web申告」は、年末調整業務の事務負担を大幅に軽減できる年末調整支援サービスです。従業員がスマホ・PCから簡単に年末調整の申告入力をすることができるので、人事業務を大幅に削減することができます。従業員500名以上の企業が対象で、従業員1000名規模の企業の場合、約40%の業務削減率が期待できます。デモがあるので、グッドデザイン賞を受賞した抜群の操作性を試してから導入することもできます。

年末調整支援システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

年末調整支援システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. マルチデバイス対応

PCはもちろん、スマートフォンからでもサービスを利用することができる

2. ナビゲーション機能

申告内容を、一問一答形式で入力していくことができる

3. 申告書管理機能

リアルタイムで従業員の申告状況を把握できる

良い点

一問一答形式を活用した申告入力に加えチェック機能もあるため、申告ミス削減にも効果があります。

悪い点

500名以上の従業員を抱える企業が対象であり、中小企業向けではありません。

費用対効果:

初期費用は200,000円、利用料は従業員1名あたり年額500円で、機能・セキュリティが充実している分、割高です。

UIと操作性:

スマートフォンやPCから、いつでもどこでもアクセスできます。

サポート体制:

サポートセンターへの問い合わせは、メールは24時間対応、電話は平日9:00-17:00の時間帯で受付しています。

導入ハードル:

導入前にデモンストレーションの実施が可能で、サービス操作性を事前に確認することができます。

セキュリティ:

クラウドサービス情報開示認定機関、ASPICに認定されたサービスです。

年末調整Web申告の特徴3つ

1. わかりやすい操作画面

「年末調整Web申告」では一問一答形式のナビゲーション機能を活用し、知識やマニュアルがなくても、誰でも簡単に申告入力することができます。

画面のガイドに沿って入力していくだけで自動的に必要な申告が完了するので、従業員が入力操作に迷う時間がなくなり、業務の効率化にも繋がります。

チェック機能や自動計算機能により、入力漏れや不備を防ぐことができ、管理部門の業務負荷を減らすことができます。

この申告者・管理者双方の視点からデジタル化した点が評価され、2020年度のグッドデザイン賞を受賞しています。


わかりやすい操作画面
 

2. スマホで手軽に年末調整

PCはもちろんスマートフォンからでも簡単に年末調整ができるのが、「年末調整Web申告」の特長です。

自宅や外出先など、どこからでもアクセスできるので、従業員は空き時間を有効活用して年末調整を行うことができます。

また従業員が万が一パスワードを忘れてしまった場合、仮パスワード形式もしくは秘密の質問を用いて、従業員本人がパスワードを再発行することができます。

従業員のパスワード再発行などの余計な人事業務を減らし、効率的に年末調整を行えるのが嬉しいポイントです。


スマホで手軽に年末調整
 

3. 管理側にも便利な機能

企業で利用している給与システムを変えることなく、そのまま連携できるのも「年末調整Web申告」の強みです。

元々利用している給与システムの仕様に合わせ、レイアウトを設定・変更することができるのです。

また連携作業の負担が少ないので、ストレスなく移行することができます。

申告が遅れている従業員をリアルタイムに把握し、一括して督促メールを送れるなど、人事管理においても便利な機能が備わっています。


申告状況をリアルタイム確認

 

年末調整Web申告の料金プラン

初期費用は200,000円で、従業員一人当たり年額500円で利用することができます。

対象は最低利用人数は500名からで、年間価格にすると利用料は250,000円~となります。

年末調整Web申告の評判・口コミ

 
A社(人事部門)

年末調整における書面申告では扶養・配偶者控除申告書の不備が大変多くみられましたが、システムでの申告ではこのようなケースの誤登録は見られませんでした。登録方法についての問い合わせも少なく、業務効率化において大きな成果がありました。

*「年末調整Web申告」公式HP参照

まとめ

今回は「年末調整Web申告」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

従業員を500名以上を抱える企業には、おすすめできる年末調整サービスです。

操作画面の使いやすさとわかりやすさに長けており、年末調整Web申告を導入することで従業員が簡単にスマホから年末調整ができるようになります。

人事の事務作業負担を軽減し、ペーパーレス化などコストの削減にも効果があります。

80社従業員10万名にも及ぶ導入実績があり、信頼のおける年末調整クラウドサービスと言えるでしょう。

画像出典元:「年末調整Web申告」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

年末調整支援システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の年末調整支援システム

年末調整支援システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ