StartupListユーザーにおすすめの記事ランキング!起業家からよくある相談にお答えします!

StartupListユーザーにおすすめの記事ランキング!起業家からよくある相談にお答えします!

記事更新日: 2019/05/22

執筆: 編集部

いつもStartup Listをご利用頂きありがとうございます。

今回この記事では、StatupListユーザーさんからよく相談される内容をランキング形式(※)で紹介していきます。そして、その相談にのる際にご紹介している記事を一緒にまとめました。

※こちらのランキングは件数を具体的にカウントしているものではなく、運営者の肌感でチョイスさせて頂いています。

(起業ログは、StartupListを運営するプロトスター株式会社の運営メディアです。)

よくある相談とおすすめの記事

よくある相談の前に、まず資金調達で起業家がぶつかる問題は専門用語の多さ。スタートアップの資金調達では、投資家との会話において聞き慣れない用語が多数登場します。

以下の記事では、資金調達で頻出の用語の意味をまとめて解説しているので、こちらをぜひ参考にしてください。

 

では、資金調達の頻出用語を押さえたところで、よくあるQ&Aを紹介していきます!

1位:自社のバリュエーションってどうやってつけたらいいんですか?

それは各社の事業段階によります。

現在御社はどこのフェーズにいるでしょうか?自社商品はすでに確立しているでしょうか?顧客はついていますか?

下記の記事を参考に、自社のフェーズをまず把握してみてください。


フェーズによって必要な資金調達額は変わってきますし、当然それによってバリュエーションも変わってきます。

先程の記事には、そのフェーズごとのバリュエーションの参考値を載せておりますので参考にしてみてください。

合わせて読みたい

 

2位:資金調達がしたいです!何から始めたらいいですか?

資金調達には、銀行から借り入れを行う融資のケースや、VCや個人投資家から投資を受けるケース、助成金や支援機関を活用するケースなどがあります。まずはご自身の会社がどのパターンで資金調達をしたいか考えてみてください。

各手法のメリット・デメリットは以下記事でまとめています。

 

3位:VC、CVCっていっぱいいるけど、どの会社に相談したらいいですか?

世の中には多くの投資を行っている会社があります。自分にあった、かつ、投資タイミングで適切なVCを見つけるにはやはり多くのVCに会うしかありません。

ただ、その前にそもそもVCがどういう仕組で回っていて、VCからの調達のメリット・デメリットを知ることが大切です。

 

また以下に国内のVC・CVCをまとめた記事を載せておきます。

VCの一覧

CVCの一覧

 

参考:エンジェル投資家について

(StartupListは基本的に法人のみが対象であるため、個人での登録は許可しておりません)

関連記事

エンジェル投資はエンジェルラウンドで受けない方が良い?メリット・デメリットを徹底解説

個人的には創業初期に単なるお金目的でエンジェル投資を受けることはあまりお勧めしません。 エンジェル投資は「人脈・ノウハウ重視」で受けるべきだと考えるからです。

 

4位:投資家向けピッチ資料はどうやって作ればいいですか?

投資家向けのピッチ資料に盛り込むべきなのは、

  • サービスに価値があるか
  • サービスが成長するのか
  • 事業の全体像・戦略

です。

ピッチ資料の具体的な構成を以下の記事で紹介しています。資料テンプレもダウンロードできるので、こちらもぜひ参考にしてください。

 

5位:●●で困っているんですが、何かおすすめのツールやサービスはありますか?

おすすめのツールはたくさんありますが、やはり自社にあったツール、サービスを選ぶのが大切です。

起業ログでは様々なITツールの比較記事を書いているので、気になるツールの比較記事を読んでみて下さい。

関連記事

ITサービス比較記事一覧

経費精算、メール配信システム、社内コミュニケーションツールなど様々な法人向けITサービスを比較・紹介しています。

 

6位:資金調達にあたり気をつけたほうがいいことはありますか?

最初の投資を受ける際は分からない事だらけで、つい「投資してあげるよ」と言われると、気持ちが緩んでしまいがちです。投資候補が見つかったら、まずは落ち着いて反社チェックです。

反社とは、反社会的勢力を指し、そういった所から資金が入っているとその会社は上場することが出来ません。投資契約を結ぶ前に一度こちらの記事を読んでみてください。

 

7位:Startup Listに登録してみたけど、どうやって活用すればいいですか?

他ユーザーさんの活用事例を参考にしてみてください。こちらの記事がおすすめです。

 

それでも解決しない場合は?

Starup List運営者の栗島によるオンラインの無料相談会を開催します。以下よりお申し込みください。

当日は動画配信ツール(YouTubeの予定)を使い、視聴者の方からの質問にリアルタイムで回答していくライブ配信形式となります。

開催日:6月12日(水)16時〜18時

※視聴者が0になった時点で終了となります。

オンライン相談会(無料)申込みフォーム

https://forms.gle/uYC8QyZuSrv8gxaS8

※お申込み頂いた方に配信用のリンクを送信致します。

 

起業ログとは?

今ご覧いただいているWebメディア「起業ログ」は、StartupListを運営するプロトスター株式会社の運営メディアです。

起業家・経営者向けに、資金調達や会社経営についての情報発信を行っています。

また決算情報の更新も毎日行っています。経営者に好評のコンテンツとなっているので、こちらも要チェックです!

関連記事

決算/資金調達/M&A情報一覧

未上場企業の決算や資金調達情報、上場企業の決算短信など、決算や資金調達に関する情報を毎日更新中です。

画像出典元:Unsplash

この記事に関連するラベル

最新の記事

ページトップへ