マネーフォワード ケッサイ

記事更新日: 2020/11/04

執筆: 編集部

編集部コメント

「マネーフォワード ケッサイ」は与信・請求書送付・代金回収・入金確認・督促といったあらゆる請求業務を代行してくれる請求代行サービスです。マネフォワードグループの安心感と低めの料率設定が人気の理由です。少額×大量の請求業務がある企業、バックオフィスの省力化を行いたい企業、従来の与信ルールでは取引できない企業とも取引を広げていきたい企業が利用しています。導入会社は請求データの入力のみで請求業務が完結し、簡単に後払い制の料金体制の導入も可能です。

決済代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

決済代行を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

マネーフォワード ケッサイだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

マネーフォワード ケッサイの資料を請求
1. 与信の即時審査

掛売り取引を実行できるかの与信審査が最短数秒で完了

2. 請求書発行

取引先が違和感なく利用できる形で請求を代行

3. 支払管理

入金確認や督促なども一貫して代行

良い点

請求金額の0.5%~3.5%と低料率。また東証マザーズ上場のマネフォワードグループ運営で安心感があります。支払いサイト、締め日などにも柔軟に対応してくれるという評判もあります。

悪い点

利用料が発生するため、自社で行うか代行を依頼するかどちらがコストダウンに繋がるか各社ごとの判断が必要です。

費用対効果:

費用は請求金額ごとに0.5%~3.5%の料率が発生します。与信審査によって実際の料率が決定されます。

UIと操作性:

請求データは連携機能を使用すると入力の必要も無くなり、CSVでの一括登録にも対応。

導入ハードル:

問い合わせの後、審査と料率を確定し1週間以内に導入可能。商習慣に合わせたフロー設計が可能。

マネーフォワード ケッサイの3つの特徴

1. 請求業務の代行で仕事の効率化

「マネーフォワード ケッサイ」は請求業務を代行してくれるため、今まで人や時間を割いて行っていた業務を削減し本来の業務に専念できる環境を整えます。

請求データの入力のみで請求業務が完結し、さらに連携機能を使用すれば請求データの入力すら不要になります。

特に少額×大量の請求業務が発生しているような企業は費用対効果高く導入できるでしょう。

支払いサイト、締め日にも柔軟に対応してくれるので、自社に合わせた形で無理なく導入できるのも特徴です。


請求データはCSVで一括登録も可能

2. 後払い制導入で取引機会を逃さない

「マネーフォワード ケッサイ」は後払いを導入しておらず取引機会を失っている会社や、掛売りを始めたいが未入金の心配があるといった会社にも役立つサービスを提供しています。

即時審査によるスピーディーな後払いや掛売りを開始することで、前払い制では取り逃がしていた取引機会を獲得し業績アップに貢献します。

現状では前払い制以外にも後払いのシステムの導入をしている企業が増えており、各社の締日などの都合上あらゆる決済の方法を持つ会社の方が取引率アップに繋がります。

しかし特にECなどの場合は、非対面の取引であるため相手の信用情報を取得できないため、後払いだと請求書した金額が予定通り支払われない心配がつきまといます。

それに対し、マネーフォワード ケッサイでは期日までに100%入金を保証してくれます。

多少の手数料率を払うことで後払いによるリスクヘッジをしながら、今まで逃していた取引をしっかり獲得して売上拡大を目指せるといえます。

また、マネーフォワード ケッサイは即時に与信結果がわかるのでスピーディーに取引を行えるのもメリットの1つです。

受注から納品までの対応を迅速に行うことで決済まわりの待ち時間を減らし、顧客満足に繋げることもできるでしょう。

顧客に届く請求案内のサンプル
 

3. 運営会社の安心感

「マネーフォワード ケッサイ」は東証マザーズ上場のマネーフォワードグループの子会社による運営です。

請求代行は金融サービスであるため、運営会社の信用性は当然重要となりますが、その点マネーフォワード ケッサイは安心して利用することができます。

マネーフォワード ケッサイの料金プラン

料金は手数料として計算され、利用料率は請求金額の0.5%~3.5%です。

実際の両立は個別の見積もりののち、決定されます。

マネーフォワード ケッサイの資料を無料DL

 

マネーフォワード ケッサイの評判・口コミ

入金管理の手間が月間30時間削減され、人手不足が解消
日本法規情報株式会社様

「マネーフォワード ケッサイ」を導入してから未入金の件数が減ったので、売掛金の増加に悩まなくなりました。また、請求業務が効率化され入金管理の時間が大幅に短縮されたのもメリットの1つです。督促に費やしていたリソースが削減され、営業活動に専念できています。

請求業務が減り生産性が向上し、積極的な営業活動にもつながっています
株式会社オリジナルプラン様

「マネーフォワード ケッサイ」は督促の必要がなくなり、営業に時間を割くことができるようになりました。貸し倒れリスクがゼロになることで単価アップも実現。入金確認の必要がなくなり、事業経営にリソースが割けるようになったことで営業活動にも力が入ります。

※「マネーフォワード ケッサイ」公式HP参照

まとめ

「マネーフォワード ケッサイ」は与信・請求書送付・代金回収・入金確認・督促といったバックオフィス業務を全て代行するサービスです。

導入会社は請求データの入力のみで請求業務が完結し、さらに連携機能を使用すれば請求データの入力も不要のため業務負担が軽減されます。

今まで後払い制の料金体制を用意していなかった会社でも「マネーフォワード ケッサイ」を導入することで料金未払いのリスク0で後払い制を利用可能です。

与信審査も早いのですぐ取引を開始でき、万が一料金支払いの遅延・未払いが発生した場合でもマネーフォワード ケッサイが保証してくれます。

あらゆる請求業務の代行により社員全員が本来のビジネスに専念でき企業成長へと繋がるでしょう。

マネーフォワード ケッサイの資料を無料DL


画像出典元:「マネーフォワード ケッサイ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

決済代行の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の決済代行サービス

起業ログが厳選する決済代行
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
SBペイメントサービス
マネーフォワード ケッサイ
Paid
決済代行
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ