電算システム

3.8

記事更新日: 2020/01/28

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

サポート体制と費用面が魅力

サポートが非常に 充実していて、システムを導入してからもサポート専門の部署に連絡できるので使いやすかったです。コンビニでも利用されていて月額料金が安い決済システムが良いと思いました。安価なプランから高価なプランまで全4種類あることや初期費用が安いことも魅力です。

悪い口コミ・評判

高い料金プランは検討をためらう

 月額料金が他社と比較して少々高いのが不便だと感じました。 Cプランから突如として月額料金が上がるので、切り替えの検討をためらいます。 サポート可能な時間が平日午前9時から午後5時までと 短いのも困ります。

編集部コメント

「電算システム」は、民間企業で初めて口座振替サービス・コンビニ決済サービスを開始して以降、決済・収納代行のパイオニア企業として成長を続けています。総合的に決済サービスを提供しているため、各企業のニーズに沿った決済の実現が叶うでしょう。

決済代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

決済代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 収納代行サービス

総合決済サービスプロバイダーとして、幅広い収納代行・決済サービスを提供。

2. 業務代行サービス

収納代行・決済サービスに関する一連の業務を代行。

3. 送金サービス

物販の返品やイベント中止に伴うお客様への返金作業を効率化。国際送金サービスも提供。

良い点

決済に関する様々なサービスが用意されているため、決済の課題を総合的に解決できるでしょう。

悪い点

サービスの種類が多い分、どのサービスを導入するか検討する時間が長くなる可能性が考えられます。

費用対効果:

UIと操作性:

導入するサービスそれぞれに詳細な公式HPがあるので、導入前にサービス内容をしっかり理解できます。

知名度:

多くの導入実績がある経理代行のパイオニア企業です。

サポート体制:

サポートセンターは電話での受付も可能ですが、平日9:00~17:00のみです。

電算システムの3つの特徴

1. 幅広い収納代行サービスを提供

「電算システム」は、定番のコンビニ決済から近年増えているモバイル決済まで、決済に関するあらゆるサービスを提供しています。

取り扱うサービスの種類が多いと公式サイトを漠然と眺めるだけで1つ1つのサービスに対する理解が浅いまま迷うことが多々あります。しかし、「電算システム」は、公式サイト内にそれぞれのサービスに特化した公式サイトが用意されているため、導入前にサービス内容をきちんと理解できます。

メニューの説明が細かく記載されているだけでなく、導入のメリットもしっかり記載されています。導入例の紹介欄もあるので、サービスを選ぶ上で参考になるでしょう。


サービス内容が一目瞭然


コンビニ店頭で行われている公共料金や税金、通販の払込票を代行する窓口業務サービスも併せて提供されています。

2. 収納代行・決済サービスに関する一連の業務を代行

「電算システム」には主に2種類の代行サービスがあります。

1つめは、請求書作成代行サービスです。

代金の支払いに関連する業務、払込票の印字・封緘・郵送をトータルで代行してくれます。

請求書の作成や郵送は手間がかかる上に煩雑でミスが起きやすいですが、「電算システム」を利用すれば、社員は本来の業務に集中できるでしょう。

各種サービスを提供している「電算システム」の強みを活かし、回収作業の効率化を追及しているため、導入しやすい価格設定になっています。


多種類の払込票に対応

 
 

2つめは、事務代行サービスです。

請求業務・入金管理・督促全てを代行します。伝票処理に関わる事であれば、データの受付・請求書や払込票の作成・入金消し込み・未入金先への連絡など細かな業務でも柔軟に対応してくれます。

導入により、事務コストが軽減され業務効率化が実現するでしょう。

3. 送金サービスを効率化

「電算サービス」は日々の送金だけでなく、イベント中止や商品の返品に伴う返金作業も代行しています。

パソコンや携帯電話の使用に慣れていない顧客のために、オプションで葉書きや電話を介したサービスも用意されています。万が一顧客から苦情が出た場合でも適切な苦情処理を行う体制が整っているため安心して任せられます。


導入イメージ
 
 

その他に国際送金サービスも取り扱っています。

世界200カ国以上、50万カ所以上の受取拠点に送金可能。10,000円までの送金なら送金手数料は990円で、追加手数料は一切かかりません。

新たに銀行口座を開設する必要はなく、送金先を事前に登録し、コンビニで支払うだけで送金が完了するので簡単です。


全国のファミリーマートで送金可能

 

電算システムの料金プラン

詳細は公式HPをご確認ください。

電算システムの導入事例

コンビニ収納の一元化による業務効率化を実現
オルビス株式会社様

当初は大手各コンビニと個別に契約・接続していたため、システム・経理処理・事務処理・問合せ窓口などがコンビニごとにバラバラで、社内の業務効率が良いとは言えない状況でした。2009年から大手コンビニもすべて電算システムを通しての利用に一元化したことにより、接続やデータの仕様、経理処理が統一され、システム対応や経理処理における負荷が一気に軽減しました。

注文受付業務の負荷軽減
株式会社亀屋万年堂様

注文受付時に、担当者がクレジットカード決済専用画面からカード番号を入力するだけで、簡単にクレジットカードによる受注処理をおこなうことができるようになりました。手作業での伝票打ち出しの必要がなくなったので、業務負荷の大幅軽減につながりました。

※「電算システム」公式HP参照

電算システムの評判・口コミ

不動産

11〜30人

費用が高くサポート対応時間が短い

利用にかけている費用

初期費用30,000円、月額5,000円で利用しています。

サービスの使いやすかった点を教えてください。

電算システムはサポートが非常に 充実していて、システムを導入してからもサポート専門の部署に連絡できるので使いやすかったです。

サービスの種類が豊富で非常に便利でした。

不便だと感じた点を教えてください。

サポートされている種類が非常に多いのはメリットですが、 業界の中で大手というだけあって 、月額料金が他社と比較して少々高いのが不便だと感じました。 また、 サポート可能な時間が平日午前9時から午後5時までと 短いので 、連絡する際は不便でした。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Amazon などとの連携がスムーズで使いやすいと感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

費用がネックにならない会社にはおすすめします。 理由としては業界最大手というだけあって、 サービスの幅が非常に広く、 初めて導入する人でも使いやすいからです。

小売

31〜50人

コンビニでも利用されている決済システムを評価

利用にかけている費用

Bプラン月額4500円で利用しています。

サービスの使いやすかった点を教えてください。

営業所が何か所かあり、そこで個人販売できる商品等(仏具)も用意しておりましたので、弊社として、使用価値の高い決済システムを求めていました。コンビニでも利用されていて月額料金が安い決済システムが良いと思い、決定させて頂きました。

不便だと感じた点を教えてください。

Cプランから突如として月額料金が上がります。できればプランを切り替えたいとは思っているのですが、営業所単位では営業所のみでの簡単な仏具の販売となっているため、「月額料金を切り替えるほどのことかな?」と迷ってしまう部分です。

プランが4種類に分かれている点は魅力的です。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

代表的なコンビニ決済としての機能は非常に評価できます。外部ツールとしましては、特に導入しておりません。

他の会社にもおすすめしますか?

安価な月額使用料金で、電子決済システムを利用されたいという生産企業につきましては、是非推奨させていただきたいです。理由としましては、プランは安価なプランから高価なプランまで全4種類あることや、初期費用は0円であること、固定費についても0円であることです。

まとめ

「電算システム」は、幅広い経理の課題に対応する経理代行サービスです。

収納代行・事務代行・送金サービスなど提供するサービスは多種に渡ります。これまで多くの会社に導入されてきた実績があり、導入する会社に合わせてきめ細かく柔軟に対応してくれるので安心です。

電算システムの導入により、社員の業務負担が軽減し、業務効率化があがるでしょう。

画像出典元:「電算システム」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

決済代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】決済代行サービス選びのお役立ち資料
決済代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ