STORES 予約

記事更新日: 2021/08/27

執筆: 編集部

編集部コメント

「STORES 予約」は24 時間のネット予約受付が可能な、無料から使える予約システムです日程調整や空き枠管理などの予約管理における面倒な業務を全て自動化。ビジネスを強力にサポートします。利用サービス数8万件以上と豊富な導入実績があり、大手企業から個人事業主まで安心して利用できるシステムです。

予約管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

予約管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 顧客管理機能

予約が入ると自動で顧客カルテが作成され、予約・来店履歴・来店時の情報が記録・管理できる

2. クレジットカード決済導入

予約時決済、月謝や月会費の自動集金機能などを簡単に導入できるため、集金の手間が省ける

3. 会員アプリ

「STORES 予約」のアプリを使ってネット予約・予約の変更やキャンセル・振替などが簡単に行える

良い点

予約前日の確認メールや後日のフォローメールが自動配信できる点が好評です。顧客のデータを絞り込んで検索することができるので、顧客に向けてのアプローチができ予約数を増やす効果が期待できます。

悪い点

カレンダー画面のカスタマイズなどは要問合せ対応となります。使用する業種によって無料フォーマットが増えればもっと使いやすくなるでしょう。

費用対効果:

多機能で使いやすいサービスが充実していますが、無料のプランで使用できる機能は限られています。

UIと操作性:

シンプルさと見やすいカラー表示で、店舗側、顧客側ともに使いやすい画面です。

社外連携:

Zoom連携が可能で、ミーティングの ID/URL を自動でメール案内してくれます。オンラインレッスンやイベントに活用でき便利です。

STORES 予約の3つの特徴

1. テンプレートを使用して簡単に導入

導入する時は好きなテンプレートを選び、ガイドに沿って操作するだけです。

STORES 予約(旧:Coubic)の使い方は初めての人でも分かりやすく簡単です。スマートフォンやタブレットでも操作が簡単なので、出先でスケジュールを確認することができます。

使い方のガイドもデモ動画で見ることができるので、動画が見たい場合はサイトから申し込めばSTORES 予約のスタッフが作成したデモ動画を送ってきてくれます。

 

2. 予約管理で業務をサポートし売り上げアップ

予約管理に関する業務はSTORES 予約が全て自動化して管理します。

お客様との日程調整や空き枠の管理、予約確認のメールや前日の確認メール、来店後はお礼のメールも自動で配信してくれます。

顧客管理機能ではお客様が予約すると自動的に顧客情報が登録されるので、お客様が来店したときの情報を記録しておくこともできます。また、予約時にクレジットカード決済ができたり月謝の徴収などの業務まで任せることができます。

ネットから24時間いつでも予約が可能のため、お客様は営業時間以外にも予約ができ、予約の取りこぼし防止に繋がります。

来店してくれたお客様へのメルマガの配信機能など、さまざまなオプションがあり、営業スタイルに合わせていろいろなサービスを選ぶことができます。

3. 充実した機能がビジネスをサポートしてくれる

STORES 予約は機能が充実していて、オプションによってさまざまなサービスを利用することができます。

顧客管理や予約管理はもちろん、お客様にとっても嬉しいサービスがあるのが特徴的です。STORES 予約のアプリを使って予約できることはもちろん、予約の変更やキャンセルができます。

最近では、飲食店に電話で予約したものの事前になって行けなくなり、キャンセルの連絡をしないことで食材が無駄になってしまった、などの問題があります。

その原因は、電話するためにはお店の営業時間内にしなければならない時間の問題や、電話で断るのが気まずいということがあります。

その点、ネットで予約したりキャンセルすることができれば営業時間外でも連絡でき、お店側は予約キャンセルによる損害が抑えられるので、双方にとってよいサービスだと言えます。

また、予約したときはもちろん、前日の確認メールや後日フォローメールだけでなく、お客様の誕生日にもメールが届くので、リピーターを増やす効果も期待できます。

 

料金プラン

初期費用は一切かかりません。個人のお客様でも無料から始められるコースが用意されています。

その他にはサービスごとに使用料金が異なります。また、年契約か月契約かによっても月額が変わってきますので詳細は下記よりご確認ください。

 

評判・口コミ

クービック導入で予約数が140%アップ!
ヨガスタジオニーマ様

充実した顧客管理機能があるプレミアムプランを利用していおり、これまでいくつかの予約システムを試してきましたが、クービックは理想通りのコンパクトな顧客管理ができるのが気に入りました。

レッスン数が多いので、お客様からは予約しづらいという課題もありましたが、クービックはカレンダーを色別にすることができ、分かりやすいとお客様から好評をいただいております。HPにカレンダーを埋め込んだり、団体予約の受付ができるようになったこともあり、新規体験予約が140%も増加したのは嬉しい限りです。

予約時にレッスン料決済制度により事前キャンセルが激減
きたかまくら日々響様

これまで料理教室の予約は、参加してもらったときに次の予約を取ってもらうか、電話やメールでした。そのため、スケジュールや入金の管理、キャンセルの対応などに時間を割かれていました。 とりあえず予約しておこうとする人が多く、事前にキャンセルされることもしばしば。しかし、クービックを導入して24時間いつでもネット予約ができるようにし、予約時にレッスン料を決済することによって入金関係のミスをなくすことができました。

また、予約の段階で支払いをしなければならないことで、必ず参加できる日に予約していただき、事前のキャンセルもほとんどなくなったのがかなり便利です。

※「STORES 予約」公式HP参照

まとめ

なんといってもSTORES 予約の一番の特徴は、顧客管理の充実です。お客様データを保管するだけではなく、それを活用することで予約数アップに繋がります。

STORES 予約では、例えば2ヶ月予約を入れていないお客様を絞って検索することができるので、メールやDMを送るなどのアプローチが可能です。

また、ホームページから簡単に予約でき、利用者にとって分かりやすい、使いやすいサービスとなっているので、今後もさまざまな業種がSTORES 予約を導入すると予想されます。

 

画像出典元:「STORES 予約」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

予約管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する予約管理システム
予約管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ